• 締切済み

PCでテキストが印刷できず困っております。

PCでテキストが印刷できず困っております。 プリンターで印刷しようとしたところ「ローカル印刷スプーラサービスが実行されていません。スプーラを再起動するか、またはコンピュータを再起動してください。」というようなメッセージが表示され印刷ができません。四週間ぐらい前までは問題なく印刷できたのですが・・・ PCの構成はhttp://pc-seven.jp/spec/981.htmlの物でOSがwin7の32bitです。 プリンターの方はHPのPhotosmart C4490です。 調べたところコントロールパネルの「管理ツール」にある「サービス」でサービス状態をチェックできるということで調べてみたら停止になっていたので開始にしたのですが印刷を実行しようとすると停止になってしまいます。 また「印刷の問題と印刷のエラー」 http://support.microsoft.com/gp/printing_problems/jaを試し、ドライバを再インストールしたところ印刷を押しても印刷ドキュメントに追加されなくなってしまいました。 プリンター自体は準備完了およびアイドリング状態です。 乱文で申し訳ありませんが解決方法をご存知の方が居ましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

これはどうでしょうか? ttp://ymiwa.exblog.jp/10260608/ hを足して飛んでみてください。

poorG
質問者

補足

迅速な回答ありがとうございます。 キューというのがどこにあるのかはいまいちわかりませんがURLのサイトにある Windows\system32\spool\printers というファイルの中には隠しファイルを含め何もありませんでした。

関連するQ&A

  • プリンタが消えスプーラが起動しない

    Windows Vistaを使ってます。 理由はわかりませんがある時気がつくとプリンタが全て消えていました。 コントロールパネルのプリンタからプリンタのインストールを行おうとすると『プリンタの追加を開けません。ローカル印刷スプーラサービスが実行されていません。スプーラを再起動するか、またはコンピュータを再起動してください。』というメッセージが出ます。コンピュータを再起動しても症状は治りません。 また、タスクマネージャのサービスを見ると『Spooler』なるものが停止状態になっているのでサービスの開始を行おうとしたところアクセスが拒否され操作を完了できませんでした、というメッセージが出ます。 スプーラというのはどこで起動させればいいのでしょうか?もしくは根本的な別の原因があるのでしょうか? とりあえず別のパソコンで印刷はできるので当面はしのげますがやっぱ困るので解決策のアドバイスお願いします。

  • プリンタが消えスプーラが起動しない

    プリンタが消えスプーラが起動しない Windows Vistaを使ってます。 突然、印刷画面よりプリンタの選択ができなくなりました。(既存のプリンタが消えている) プリンタの追加を押すと、『プリンタの追加を開けません。ローカル印刷スプーラサービスが実行されていません。スプーラを再起動するか、またはコンピュータを再起動してください。』とのメッセージがでます。 しかしながら、コンピュータを再起動しても症状は改善できず。 ネットの検索の結果から、タスクマネージャ>サービスのSpoolerが停止状態になっていたので、開始に変更しようとすると、アクセスが拒否され操作を完了できませんでした、とのメッセージが出てきます。 プリンタは、中国製のエプソン(コピーではありません)です。 が、今までは問題なく印刷できていたので、相性等の問題ではないと思っております。 他の方のように、何が原因で拒否されているのかもわからず、困り果てています。 最後の手段として、OSの再インストールも検討していますが、また同じ状態になってしまわないかを気にしています。 (また、再インストールで本当に良くなるのかも?) パソコンは素人であり自分での調査では解決に進みません。 知識のある方からのアドバイスをよろしくお願いします

  • エラーが出て印刷ができません。

    今までは普通に印刷ができていたのですが、先日から印刷のボタンをクリックすると「印刷に関連した作業を実行する前にプリンタをインストールする必要があります。インストールしますか?」とでます。 しかし「はい」をクリックすると「操作を完了できませんでした。」と表示されます。 プリンタはCanon PIXUS iP4200です。 パソコンはXPです。 プリンタをアンインストールまたはインストールもできません。 アンインストールしようとすると始めは「印刷スプーラサービスが停止しているため処理を実行できません」とでます。 その点はこちらのサイトで調べてプリンタサービスを開始して再起動しました。 でもその後にアンインストールをもう一度試すと「操作を完了できませんでした」とでます。 三度目にアンインストールを試すと先ほど書いたように「印刷スプーラサービスが停止しているため処理を実行できません」と表示されます CanonのCDーRから再インストールしようとするとインストール失敗の画面になります。 このままでは、何も印刷できません。 誰か分かる方知恵を貸して下さい!!

  • 印刷スプーラの問題です

    お世話になります 操作が完了できませんでした。印刷スプーラ サービスが実行されていません。と表示されます 色々調べてPrint Spoolerのサービスの状態を開始にしても 再起動しようが何しようが印刷しようとすると 勝手に停止にかわってしまいます。 OSを再インストするにも現在XP SP2になっており バージョンが古いからと撥ねられてしまいます。 よろしくお願いします。

  • これはちょっと問題です。。。

    すんません。 プリンタのドライバをインストールしようとしたら 印刷スプーラサービスが停止しているため、処理を続行できません。 印刷スプーラサービスを開始するためにシステムを再起動してください。 その後、再度実行してください。 ってでてきて、ググッてみてプリントスプーラーを再起動とかしてるんですけど 何回やっても同じ警告がでてきます・・助けてください. PCはXPの古いやつです。

  • 印刷スプーラサービス

    プリンターのドライバーをインストールしようとしましたが、印刷できません。 印刷スプーラサービスが実行されていません。と表示されます。 コントロールパネル→管理ツール→サービス→printでやったのですが下記のような画面が出てきて実行できません。 どうすればいいのか詳しく教えてください。困っています。よろしくお願いします。

  • スプーラーの関係かでプリンタが認識されません。

    ノートパソコンでOSはWindows7を使用しています。 会社のパソコンで、プリンタへはLANで接続をしています。 今までは問題なく使えていたのですが、今朝印刷をしようとすると、プリンタが一台も 表示されなくて、印刷ができなくなってしまいました。 コントロールパネルのプリンタのドライバが全て消えてしまっていたので、何度もドライバを インストールしようとするのですが、上手くいかず、スプーラーが・・・という表示が出たため、 コントロールパネル→管理ツール→サービス→Print Spooler を確認したところ、サービスの状態が[停止]になっていたので、[開始]をクリックした所 消えていたプリンタのドライバは全て表示されました。 ので、どうもプリンタが削除されたのではなく、スプーラが認識されていないのが原因の様だというところまでは自力で判ったのですが、問題はスプーラのサービスの状態を[開始]にしても印刷が出来なく、しかも[開始]から何もせずに直ぐに[停止]に戻ってしまうのです。 またコントロールパネルのプリンタの所で プリンターの追加をクリックすると 「プリンターの追加を開けません。ローカルの印刷スプーラーサービスが実行されていません。 スプーラーを再起動してください」 と出ますが、再起動など、どうすればよいのか皆目検討がつきません。 原因として思いつくのは、昨日Windows終了時に、Windows Updateがあったのですが、上手く インストール出来なかったようです。 Updateが問題だったのであればと、システムの復元を昨日まで戻りしましたが、解決しません でした。

  • 印刷できません

    WINDOWS7で印刷しようとするのですが、「ローカルの印刷スプーラサービスが実行されていません」というメッセージが出て、実行できません。ローカルサービスからPrintSpoolerを開始にしても、直りません。どなたか、対処方法を教えてください。

  • ある日突然、「印刷スプーラサービスが実行されていません」と出てプリンタ設定が出来ない

    Windows XP (P) の、プリンターの設定でプリンターの追加を すると 「印刷スプーラサービスが実行されていません」と 出て追加が出来ません。どう解決すればいいんでしょうか? 誰か教えてください。宜しくお願いします。 ちなみにこれまでに試した事は、 (1)[コントロールパネル]-[管理ツール]-[サービス]  [Print Spooler]を右クリック  プロパティ  [無効]→[自動]  [開始] (2)プリンタドライバーを削除し、再度プリンタの追加  →やはり、「印刷スプーラサービスが実行されていません」   のメッセージが表示されてしまいます。

  • プリンターがインストールできません。

    題名の通り、プリンターがインストールできません。 今日プリンター(Canon PIXUS iP4200)を購入し、早速ガイド通りに設定を行っていたのですが、家のパソコンにインストール出来ないんです。 具体的に言うと、パソコンにインストールしようとすると『印刷スプーラサービスが停止しているため、処理を実行できません。印刷スプーラサービスを開始するためにシステムを再起動してください。その後、再度実行してください。』と出たので、コントロールパネル→管理ツール→サービス→Print Spoolerと辿り、Print Spoolerを再起動させようとしたのですが、今度は『ローカルコンピュータのPrint Spoolerサービスを開始できません。エラー3:指定されたパスが見つかりません。』と出てしまいました…。 直す方法が分かる方、どうか教えてください。