離婚を前提に別居中な中、意見を変えた私

このQ&Aのポイント
  • 夫婦の関係が破綻し、別居中の私が意見を変えた経緯と現状について相談します。
  • 主人に対して向き合ってほしいというメールを送った私。しかし、主人はまだ離婚を考えているようです。
  • 出産を控え、また一度は離婚を受け入れた私ですが、精神科の治療を経て回復しました。今後の話し合いに期待しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を前提に別居中な中、意見を変えた私

離婚を前提に別居中な中、意見を変えた私 こんにちは。 度々相談させていただいているものです。 今回も気持ちが不安定になり相談させていただきます。過去のわたしの質問履歴等も参考にしてアドバイスいただけると幸いです。 先日、遂に気持ちに嘘を吐き続けるのは止めようと離婚を前提に別居中だった主人に『やはり向き合って欲しい』とメールをしました。それ以前に主人に『わたしと子どもを置いてくくせに優しくされるのは傷付く』とメールしたところ『これ以上期待持たせるようなメールをしない方がいいのか考えるからしばらく返信待って』と言われていました。 それに対して『期待させるような言動取られたから離婚したくないと言ったんじゃない。向き合う努力をして欲しい』と言った感じです。 わたしの『別れる』と言われると自殺企図に走る凶行や、それに伴って主人に噛み付いたりと言った行動がイヤだから主人はわたしと離婚すると言いました。 でも婚姻生活が破綻してしまったのは主人の不倫です。。 付き合ってる頃から精神科に行って欲しいと言われていたのにそれを拒んでいたわたしにも、もちろん非はあります。でも主人は当時から物凄く束縛が酷く、わたしとは状況が違いますが主人の方から殴られた事もありました。 離婚を言い出された頃はお互い冷静じゃなかったしわたしが『病院行くから離婚したくない』と頭を下げても『今そんなこと言われても遅い』と言って聞いてくれませんでした。 ただ、今1ヵ月別居をして、一度は離婚を受け入れてしまったわたしですが精神科に通いながら『治る見込みはある』と言われるまでに回復しました。 家を出る前にわたしが嫌いかと聞いたら『嫌いなとこは嫌いだけど、愛してないことはない』と愛情はまだ残っていると感じさせる言葉をくれていました。 主人からの返信メールはありません。 そろそろ出産ですので、出生届けを書いてもらう際に嫌でも会うことになるのでその時にもう一度話したいです。 ただ、主人はイヤな事に直面すると、とことん逃げるタイプです。両親にも縁を切られ、別居中はネットカフェで寝食しながらバイトをし、わたしに生活費を送ってくれます。 いつ限界がくるかも分かりませんしそんな主人を救ってあげたいとも思います。 このまま放置してて、主人は話し合いに応じてくれるのでしょうか。 わたしは全てを許す覚悟です。 忌憚ないアドバイスをお願いします。

  • t0ro
  • お礼率80% (48/60)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harapekko
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.2

初めまして、過去の質問もざっと読ませていただきました。 妊娠中はただでさえ色々不安に思いがちです。 それを支えてくれるのが夫であるはずなのに、質問者さんはその安らぎが得られない。おつらいだろうなと思います。 でも、もう出産は目前なのですよね。 今はもう、赤ちゃんのことだけに集中しませんか? お産は個人差があるとはいえ、やはり命に関わる一大事業です。まずは母子ともに健康で出産を終えることを最優先としませんか。 旦那さんとの関係を修復することにばかり執着していると、出産後ただでさえ大変な育児にイライラがつのり、ノイローゼなど大変なことになってしまうかもしれません。 ましてや、旦那さんを救ってあげたいなんて思わなくていいですよ。質問者さんが守らなければならないのは赤ちゃんです。 出産後の子育てがしやすいように、環境を整えるよう努力していますか? 気を遣うのなら、煮え切らない旦那さんに対してではなく、折り合いの悪い継母さんに対してです。 確かに、誠意をもって対応したつもりでもそれが伝わらない相手というのも存在しますが、挨拶・お礼・報告を兼ねている無駄話、そういったものを質問者さんから投げかけることによって、継母さんにも何かしら変化は期待できませんか? たとえ変化が無くてももともとですし、少しでも赤ちゃんに興味を持ってくれたら大変なラッキーですよね。 まずはそういう、「旦那さんのいない今の現状」を快適な方向にすることに全力を注いでみたらどうかと思いました。 また、出産後に赤ちゃんを旦那さんに会わせてあげることは何かのきっかけになるかもしれません。 それが離婚を解消するものか、離婚に踏み切ってしまうものかは分かりませんが、それについては旦那さんに任せていいのではないでしょうか。質問者さんから催促しない。 もし、赤ちゃんを見てもなお父親の責任から逃れようとする旦那さんなら、たとえやりなおしても質問者さんのストレスになるだけのように思います。引き止める価値があるとは、私には思えません。 質問者さんは、ご自分が思っている以上に、しっかりやっていけるかただと思います。 たとえ離婚したとしても、お子さんをしっかり育てていける方法をぜひ模索してみてください。 旦那さんと別れたとしても質問者さんの世界は壊れません。赤ちゃんがいるのですよ。 子どもって本当にすごいです。お母さんのことが全身全霊で、無条件で大好きなのですから。 そんな存在を持てる幸せを大事にしてください。 これから質問者さんを真に支えてくれるのは、旦那さんではなく赤ちゃんだと、私は思います。 簡単なことではないと思います。でも、頑張ってください。ネットの海からではありますが、本当に応援しています。

t0ro
質問者

お礼

とても熱の込められた回答ありがとうございます。 温かい気持ちになれました。 子どもがお腹の中で動く度にどっち付かずな思いに揺れます。 わたし、やれること何も出来てないんじゃないかなって。お父さんのいない子にしちゃうのかなって。 だから今はとてもヤキモキしていて、早く産まれてきて欲しいのに、主人の事ばかり考えてしまっていて、子どもの為なのか、自分の為なのか、もはや分からなかったんです。 もう少しで出産です。 一人で不安で、ちょっとしたことで主人の事を考えてしまいます。 回答者様の言う通り、子どものことを考えないといけませんよね。ダメなお母さんですよね。 ちょっとでも頑張れるなら頑張ってみます… 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nico0401
  • ベストアンサー率26% (20/75)
回答No.5

放っておきなさいよ。 離婚したいなら、離婚したい方が頑張ればいいのよ。 調停起こすなり、慰謝料積むなり、謝罪するなり、あなたが離婚してもいいと思わせるのは、 ご主人のやるべきことでしょう。 ご主人が不倫したのは、ご主人の意思ですから、その理由があなたにあろうとなかろうと、 やったことには責任取らなきゃ仕方ないでしょう。 不倫したことで、有責配偶者になっちゃって協議でしか離婚できなくなったのは、ご主人のせいでしょう。どうしたら離婚できるかはご主人が考えることです。 逆にあなたも同じですよ。 修復できないのも、離婚って言われてるのもあなたのせいですよ。 修復したけりゃ、修復できるようにするのはあなたの仕事です。修復してくれないからってご主人のせいにしちゃいけないよ。どうしたら向きあってくれるのはあなたが考え努力することです。 今の時点で話し合いは必要ないでしょう。お互いが自己主張して終わりです。 ご主人がどう出てこようと、しばらくは放っておきませんか。 自分のことに集中するんです。 優先順位を明確にする。まずは出産でしょう。数カ月は24時間営業です。そんな離婚か修復かなんて構ってる暇はありませんよ。 落ちついたら、自分の反省。 これがたぶん、一番難しいよ。だって反省してるって言いながら、言い訳してるでしょう。でも原因は○○だって言う風に。不倫があなたが原因と言われれば、腹立つでしょう。 原因があれば何をしてもいいのかってね。そんなこと言われれば反省してないって思われても仕方ないよね。 それと同じことがあなたにも言えるんだよ。ご主人に原因があったって、自殺未遂や、噛みついたりしていい理由にはならないんだよ。言い訳は反省してないって受け取られても仕方ないよ。 出生届けの際に会う必要があっても、必要な手続きのことだけ話して、あなたから修復の話し合いはしない方がいいよ。ご主人が離婚の話してきても、応じられないだけ言えばいいと思います。

t0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通りです…感服です。 そうですよね、悪いくせに言い訳しちゃいけないですよね。主人を責めないって言っときながら自分の事となると言い訳してました。全く持って口だけですよね…(;_ω_)... スカッとするくらいはっきり言われて身が軽くなった気分です。 今はとにかく赤ちゃん…子どもですね… わたし全然周り見えてなかったです。 反省するのって本当に難しいんですね。 勉強になりました。と言うかお恥ずかしいです… カッコいい回答を、本当にありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

質問文を読ませていただきました。 受け取る側、書かれる側との言葉の相違等ありますので 誤解等はあると思いますが 書かせてくださいね。 貴方が変わってないから 修復しても同じです。 それが結論だと思います。 全てを許す覚悟 とありますが 旦那様だって貴方を許す/許さないの権限はあるのですよ。 一方的に 貴方が自分は被害者だと思っているようですが、決してそうでは無い様に感じます。 旦那様が暴力を振るった以前に 貴方は旦那様に対して噛み付いたりしているようですね、それも立派な暴力行為です。 暴力を受けた その前に その一因があるのです、その面を書かず『暴力を受けた』はズルいですよ。 離婚と決めて お互い歩き出したのですから もぅお互いそのまま進まれた方が良いと思います。 病院の事も含め、貴方は自分に正直である事が遅いのではないですか? 文面では 病院の事を書き、精神科に行って欲しいと言われていたのにそれを拒んでいたわたしにも、もちろん非はあります。 と分かりつつ、今更になって修復を望むとは、、、相手の気持ちの事をまるで考えてないって事になりますよ。 今更ながら正直になるとしたら、旦那様次第だと思いますので、旦那様の気持ちが整うまで待つ事も 貴方が変わったと言う証になるのではないですか?

t0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チラッと書きましたが、主人の当時の束縛がかなり酷くて肩を強く掴まれて抵抗する為に噛み付いたりしたことはありました。 でも回答者様の言う通り、先に暴力をふるった方がいけないですよね。ちゃんと書いてなくてすみません。ただ自己防衛ではありませんが一方的に上記のような行為を行った事はありません。。 病院に行かなかったのも…当時のわたしからしたら『束縛するくせにわたしにばかり治せっておかしくない?』って気持ちで行けませんでした。 ただわたしは、流れに身を任せて離婚すると言うことを承諾してしまい、子どもの為にも、もう少し抵抗出来たのでは、と後悔を初めてしまったのです。 やれることは全部したいんです… わたしとしては勿論、主人の気持ちが整うまで待ちたいですが、子どもが産まれてしまってからでは母子家庭になった場合の手続きもありますしあまり悠長に構えていられないんです。 子どもは今月には産まれてくるので… 長々とすみません。回答ありがとうございました。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

過去の質問 読ませて頂きました。 「覆水盆に返らず」という諺があります。 いったん離別した夫婦の仲は元通りにはならない、、、という意味です。 ご主人を もう、自由にしてあげましょう。 貴女の呪縛で ご主人を縛らないことです。 離婚の原因が、夫の不倫のように 書いてありましたが、私には、 貴女の精神的疾患にあるように思えます。 そもそも ご主人は貴女に 病院(精神科)に行って欲しい、と言われたのですよね。 それを貴女は拒否した、、。 つまり 夫の気持ちに反した、、。自分の意見を押し通したのです。 ご主人は、基本的には貴女のことを 好きなのだとは思いますが、 一緒に暮らすのは嫌なのだと思います。 好き、、、と生活を共にする、、というのは違いますよ。 ご主人を もう 解放してあげましょう。 ご主人を愛しておられるのなら、ご主人を解放してあげて、ご主人の 幸せを祈ってあげましょう。 貴女の「縛り」が 貴女自身をも 苦しめてるのです。

t0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …わたしも束縛を止めてと再三言っていました。家や学校の事にも口を出してきて、結局わたしは学校を辞めさせられました。 当時のわたしは『束縛やめないくせに、わたしにばかり治せっておかしくない?』と思っていたが故に拒否していました。 わたしが精神を患っているからと言って、不倫をしていい理由にはならないと思います… …主人には自由になって欲しいとは思いますが、簡単に済むと思われている内はその気にはなれないです… 回答ありがとうございました。

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.1

こんばんは 少し厳しい意見になります。 妊娠しているのですか? でも、お互い離婚か、修復か…と揺れているのですね。 ちょっとお互い意志が弱くないですか? 相談者様が向き合いたい…とはいえ、なんだかたくさんの問題がある気がします。 相談者様の精神的治療 旦那様の不倫 旦那様の逃げ癖 旦那様の暴力 お互いの曖昧な考えのままでの行動 …夫婦として、支え合える状態ではない気がします。 今後、母親になっても、ご主人とこういう事で喧嘩し、不安定になり…キリがないのでは? ご主人が話し合えるか…より、まず相談者様が母親として、心身ともに強くなるべきです。 その旦那様とでは安定した家庭はないもの、と覚悟するべきです。 身重の妻と離れて平気なのは、気持ちも離れているから。 修復を選びたいなら、相談者様が変わらないと、ご主人はまた逃げますよ。 頼る気持ちは一切捨てる、でも支える、見守る…それができますか?

t0ro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたし個人としては、全てを許し全てを受け入れる覚悟はあります。 今までの事は何も責めず、家にお金を入れる事、不倫をしない事を守ってくれたらそれ以外は好きにしたらいいと思っています。まだ本人には言っていませんが…。 簡単に済むと思って欲しくないんですよね… ちなみに不倫相手の方とは切れています。 だから今ならお互いに冷静になって話が出来ると思ってるんですよね… わたしから離れてるのは気持ちうんぬんよりはまた逃げてるだけだと思います。居辛い思いをしたと思いますし…

関連するQ&A

  • 離婚前提の別居中に

    離婚前提の別居中にアドレスを変更し夫には教えないようにすることは今後、調停などになった場合不利になることはありますか? しつこく夫からのメールがあり、今はすべてのメールをシカトしていますが、いい加減不快なのでメールをできないようにしたいのです。 ご返答のほどよろしくお願いします。

  • 離婚前提の別居中。寂しい。

    前回、離婚が決まって辛さを軽減したかった者です。 今、離婚前提の別居を始めました。引っ越しをして、一週間程たちます。 主人と離れてみて、案外平気かもしれない、という時と、無性に恋しくなって寂しくなり泣いてしまう、という毎日を繰り返しています。 離婚原因は、主人のモラハラです。散々、暴言をはかれてきました。存在も否定されてきました。 もう無理だって思ったんです。 でも、いざ離れると、置いて行かれた。捨てられた、という気持ちが強く出てきて、とても悲しい。 でも、戻ってもまた同じ苦しみを繰り返すっていうのはわかってるんです。だから、その葛藤がくるしい。 戻りたい、でも戻るとまた辛い。 これでよかった、でも一人は寂しい。 そんな感情ばかりです。 今回は、相談というよりも何か勇気や元気が出るようなお声を頂ければと思いました。本当に気分が落ちているので、勝手ですが厳しいご意見は、勘弁ください。おねがいします。

  • 離婚を前提とした別居について

    調停申し込みと同時に別居しようと考えています。 そこで、離婚を前提として別居された方に質問です。 1.別居する事を、相手に宣言してから別居されましたか?   (●日に出て行くから、等) 2.こっそり別居された方は、引越しのタイミングをどの様にされたのでしょうか? 3.その際、生活必需品はどのようにされましたか?   (家電・台所用品等の細かなもの) 4.別居先の住所は相手に伝えましたか? 私は、なるべく相手に気付かれないように、部屋を今から探しておいて、少しづつ必需品を買い揃え、 現在の家からは極力物を出さないようにして(泥棒呼ばわりされたくないので)、家電は中古等で何とかしようと思っています。 子供が小さい・平日働いている・車も持っていないので、夫(夜中心の仕事のため、ほぼ金曜の夜から日曜までは帰ってこない)の いない間に引っ越し業者に残りの服とかは一度に持って行ってもらおう…というのは調停・裁判において、 自分勝手という風にとられてしまうでしょうか? 夫はDVではありませんが、出来るなら悟られずに出ていきたいのです。

  • 離婚前提で別居中です

    先月、主人の方から「もうやっていけない。一緒にいるのが怖い。苦痛だ」と言われ主人が実家に帰りました。 結婚当初から些細な事で喧嘩が絶えず、子供(4歳と3歳)がいるから何とか離婚せずにいたようなものです。 私の金銭面の問題(節約しすぎらしいです)や性格のきつさが原因らしく、言い返す事ができない主人はずっとつらかったのだと思います。私も思い当たるふしがありとても反省し、気持ちを改めると約束し、実家の両親にも頭を下げ何度も話し合いをしましたが受け入れてもらえませんでした。 またもめている最中に、今までの態度と180度変わった態度をとり、「てめえの顔なんか見たくない。一緒にいると吐き気がする」など、私にとってとても傷になる事を言われました。1ヶ月近くもめましたが状況が改善するわけでもなく、私の方から離婚を切り出しました。 しかし今度は主人の方から、「今の生活を捨てられない。子供がかわいいから離婚できない」と言われ、期限を決めて別居をしました。 子供はパパと言葉に出しますし、私もまだ主人に思いがあります。ですが再び戻り、また暴言をあびせられると思うと怖いです。 一度離婚をしようと決めたのですから、やはり離婚したほうがよいのでしょうか?それとも、子供のことを考えて仮面夫婦でもいいから一緒にいた方がよいでしょうか?

  • 別居中です。離婚したいです。

    別居中です。離婚したいです。 別居して半年、彼が精神的に落ち着くまでお互い連絡は取らないようにしようと約束したのですが毎日のメール、うちに訪問する等、別居当初と何も変わりません。 彼は嫌だ嫌だの一点張りで私の意見や気持ちは無視します。会話した所で何も変わらないのでその時間ももったいないし、もう嫌いなので会いたくないです。また何されるか分からず恐怖心もあります。 嫌だだけの屁理屈な彼に会わずに離婚出来る方法はありますか? 宜しくお願いします。

  • 離婚前提の別居をしたいが・・・

    小学2年の息子がいます。 主人とは以前より不仲でした。ただ息子もいますし、何とか上手く(表面だけでも)やっていこうと思ってやってきたのですが、そろそろ限界です。 主人は私より13歳年上なのですが考えが幼稚です。またDVの傾向もあり、以前の離婚原因も暴力が理由のひとつだと聞いています。 私自身は9年の結婚生活のうち、叩かれたのは10回未満ではあるのですが、謝罪することはなくむしろ「叩かせたお前が悪い」という感じです。壁やドアを壊して威嚇(?)されたこともありました。 気分で物や私にあたるタイプです。 夏前からは家庭内別居で全く口を利かず、たまに話すと喧嘩になってしまいます。 子供の学校もあるので長期の休みに別居と思っていたのですが、こんな状況で主人と暮らすのもかなりつらいので近々実家に戻ろうかと思っています。 そこで質問なのですが、主人はまったく離婚に応じる気はなく、子供を連れて実家に戻ると警察に行く、などと言います。主人はすぐにキレるタイプなので怖いのです。親にも迷惑をかけるのではないかと心配です。 実際のところ、このような場合警察沙汰になったりするのでしょうか。 シェルターなどもあるのは知っているのですが、日常茶飯事で暴力をふるわれているわけではないので・・・

  • 離婚 別居

    離婚 別居 先日、主人から離婚したいと言われました。 きっかけは、子供が熱がある時に飲んで帰って来た事についてキツく言った事から色々と不満が出てきたようです。 私としては、子供の事もあるので離婚は避けたいのですが、話を聞いてもらえません。 今は、主人は実家に帰り、私は子供達と生活しています。 主人から、銀行のカードを返してと言われいます。 カードを返さなければいけないのでしょうか? 別居中の生活費などは請求出来ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 離婚を前提とした別居について

    こんにちは。30歳の専業主婦です。4歳と1歳の息子がおります。現在離婚(親権は私です)を考えておりますが、どういった順序で手続きを進めていったらよいか悩んでいます。現在の住まい(主人は9月より近くの実家にて生活)を1月末で引き払う事と上の子の幼稚園を今月26日で退園する事は確定しているのですが、離婚に際しての今後の決め事がなかなか決まらず(初め主人の一方的な離婚要求・別居に始まり、ギャンブルの借金発覚、2日間の失踪、12月から生活費を払わない?払えない)公正証書を作成するお金もないので、とりあえず私達は他県にある実家の近くにアパートを借りてなるべく早く私は仕事を探そうと思っています。このような籍をぬかない状態で、私名義でアパートを借り、私達だけ新しい住所に住民票を移すことは可能なんでしょうか?(主人はおそらく実家に住民票を移すと思います)そういった場合、現在国民健康保健組合に4人で加入しているのですが、保健はどういう手続きをとれば良いのでしょうか?またお金の都合上、申し訳無いのは重々承知で、実家に住民票を移させてもらった場合は、別世帯として私達3人だけの国民健康保険証というのは認められるのでしょうか?離婚届の提出は後回しにして、何の手続きからするのが最善かアドバイスお願い致します。

  • 別居で…意見お願いします

    現在、主人34歳、私29歳、子供4歳と三ヶ月の娘二人で生活しております。 短いですが、一ヶ月の別居生活の間に主人との話し合いで離婚にお互い同意しました。 離婚を切り出したのは、私からです。 しかし、家に戻りいざ養育費などの話し合いを始めたら、離婚も別居も嫌だと言われ振り出しにもどってしまいました。 土下座して謝罪され、一年間の猶予が欲しいと言われましたが私としては主人に信用が全く無く愛情もないため、やり直す気はありません。 そこで、調停を申し立てしようと思うのですが長引くことが予想されますので、また実家に戻り別居しようかと思っています。 現在は、関東在住です。 実家は、東北です。 親にその旨を話したところ、主人が謝罪したのだから私の心が決まっていてもしばらく一緒に暮らしてみてその間に少しずつへそくりをし、ある程度貯まったら別居したらどうかと言われました。 私としては、それは主人にやり直せると誤解を与える行為だと思うのです。 今、パートですが勤務先のご好意で籍はあるので4月になれば復帰はできます。 手取りは、せいぜい8万です。 ただ、サービス業なのでシングルになった場合続けるのは難しいかなと思います。 離婚理由が、主人の度重なる借金での生活苦。定職につかない。 二人目の娘が、病気で入院していてやっと退院する日に朝帰りするなど父親としての自覚のなさ等です。 本当の私の気持ちは、求人の量や上の子が保育園にすでに通ってることもあり現在の居住地で別居ののちに離婚できるがベストだと思っています。 ただ、なにせ貯金がないもので…。 そこで質問です。 上記以外で、なにかいい解決策はありますでしょうか? 母子寮は、実家が遠い、資金がない、主人との生活を続けるのは生理的にきついとう理由では入れてもらえないでしょうか。 ご助言おねがいします。

  • 夫と離婚を前提に別居状態にあります。

    夫と離婚を前提に別居状態にあります。 調停を控え、いろいろ調べていると、今までの結婚生活は、夫からのモラハラだったのではないかと思えるようになってきました。 ただ、あてはまる項目とあてはまらない項目があり、 モラハラは被害者も気づかないほど、立証が難しいとのことですが、 調停や裁判で証明できるような、証明書のようなものを書いてもらえるところは ないでしょうか? もしくは、どのように説明すればわかっていただけるのでしょうか?