• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リカバリ、またはバックアップについて)

Win2Kにおけるリカバリとバックアップの違いとは?

kokotanの回答

  • ベストアンサー
  • kokotan
  • ベストアンサー率40% (84/210)
回答No.1

Win2Kのバックアップは使ったことがないのでわかりませんが Drive Imageはとても便利ですね。調子悪くなったらCDからすぐに回復できますから。

mizu_
質問者

お礼

お返事を頂きましてありがとうございます。 Drive Imageはとても便利だという事を教えて頂きましたので、 近々購入しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップとリカバリ

    先日、他の某質問サイトで色々と質問させていただき http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1231979207 最終的に「リカバリーすることになるかなぁ」と思いました。 リカバリする前に、やはりバックアップ!となるのですが、 実際問題バックアップ>リカバリー未経験で 「手順」や「リカバリー前にやっておいた方がいいこと」「やった結果どうなるのか」等。 分からないことが多く、解決してから作業にかかろうと思っています。 (1)まず経験者の方はバックアップはどうされてるのでしょう? 何か専用ソフトを使ったほうがいいですか? OSはXP 外付けHDD(アイオーデータの1TB)所有です。 (2)内蔵HDDの不具合の可能性が高そうなんですが、バックアップの際、Cドライブを丸ごとバックアップしてしまうと不具合も一緒にバックアップに入ってしまい、復旧後同じ状況に・・・という可能性は!? これに関してなにかいいアドバイスお願いします。「不具合も一緒に・・・は無い」とか、「そうならない為にこうした方がいい」等。 (3)バックアップをとった後、リカバリーは何かソフトで行いますか? 注意点とかありますか? (4)リカバリー後は、リカバリー前と何か変わってますか? 設定・・・例えばネットに繋がらないから繋がるように設定しなおさないといけないとか。セキュリティソフトを入れなおさないといけないとか。 バックアップをとってる=問題だけ解決してリカバリー前後で同じ状態に戻るのでしょうか?(リカバリーで解決すると仮定して) (5)内蔵HDDを交換することも視野に入れているのですが 交換するとしたら、リカバリーは必要ないんでしょうか? バックアップ>HDD交換>交換したHDDに戻す でおしまいですか? HDD交換してリカバリーというのもなんか矛盾してる気がしますが 私は知識がないので、とりあえず仮に必要だとして どの手順でHDD交換して、どの手順でリカバリーですか? いろいろ書いて申し訳ないですが よろしくおねがいします。

  • リカバリのためのバックアップのとり方

    PCの不具合でリカバリをしようと思っているのですが、以前にMEからXPにアップグレードしたため、MEに付属していたバックアップソフトが使えません。インターネットのお気に入りやメールソフトのバックアップはどうやってとれば良いでしょうか。全くわかりません。CDの書き込みも調子がよくないためあてにできません。リカバリするとMEに戻ってしまうので、インターネット接続もダイヤルアップの設定に戻ってしまいますが、この場合はLANの設定をしてから、XPを入れ直せば良いのでしょうか。以前にアップグレードした時も、全く知識が無かったためとんでもないことになってしまいました。また、あの気が遠くなるような作業をしなくてはいけないと思うと…。どなたか分りやすい説明お願いします。(知識は初心者並みです。)

  • バックアップとリカバリについて

    日立のPriusPCを4年間を使ってきて、始めてバックアップをするのですが、色々調べると「Dドライブに入れる」「CD-Rに入れる」「ソフトを使う」とか何をしたらいいかわからず頭から煙が出ています。 とりあえずやってみたもののやっぱりわからずCD-Rを10枚無駄にしました。 CD-Rを触ったのも初めてです。 PCが異常に重たくなったのでリカバリを進められています。 そこで質問なんですが、 ーーーーバックアップについてーーー ●【お気に入り】と【マイピクチャ】と【マイミュージック】のバックアップがほしいのですが、【マイドキュメント】の中に、お気に入りもマイピクチャもマイミュージックも入ってるんですけど、マイドキュメントだけバックアップすればいいのですか? ●一度Dドライブに入れてからバックアップしたほうがいいのですか? ●バックアップの仕方が写真(図)入りで、わかりやすいサイトを教えてください。 ーーーリカバリについてーーー ●メールはヤフーなどのフリーしか使ってません。 これもリカバリすると消えちゃうんでしょうか? ●ADSLを使っているのですが、ADSLの設定(PCにつなげる時に最初にした作業)もリカバリによってきえちゃうんですか? ●ADSLとか壁紙の設定はしなおさないといけないですか? そのまま引き継げるようなバックアップはできないですか? ●ウイルスバスターも消えちゃうんですか? 消えてしまうとしたら、CDをなくして(シリアルナンバーはあります)しまったんですけど、どうやってインストールしたらいいでしょうか? 説明がわかりにくい部分もあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • リカバリーする前にMicrosoft Officeをインストールしなくてもいいようにバックアップしたい。

    PC初心者です。 今からリカバリーをするのですが、オフィスのCDがどっかいってしまったので、今インストールされてるオフィスのソフトをバックアップしたいです。 CDがなくてもリカバリー後にも使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Fedora11のパーティションをバックアップ、リカバリ

    Linux初心者です。これからFedora11で勉強しようと思っているのですが、 ネットで調べた方法でバックアップしてリカバリしてもうまく戻れません。 使用パソコンはDELLのGX260でFedora11のみインストールしてます。 まず、LiveCDからインストールしてUPDATEを完了しました。 ここで、KNOPPIXのpartimageでバックアップを取りました。 その後、いろいろいじくっておかしくなったところでリカバリして バックアップを取ったところに戻りたいと思い、partimageで戻しても バックアップを取ったときの状態に戻りません。 いろいろ設定したものがそのままになってます。 分かりやすく例えると、バックアップ後にfirefoxを起ち上げて お気に入りにYahooJapanを登録したとします。 その後、リカバリしてお気に入りを見るとバックアップ後に登録したYahooJapanがあります。 リカバリしたら登録されてないと思うのですが。 リカバリがうまく出来てないのでしょうか? その後、ハードディスクの中身を消してからリカバリをしようと思い、 KNOPPIXのgpartedで一度ハードディスクをフォーマットしてから 再度partimageでリカバリをしましたが、mbrの復旧とかが必要なようで うまくリカバリできませんでした。 何かおすすめの良い方法はありませんか?

  • 簡単なリカバリーソフト(バックアップソフト)

    簡単なリカバリーソフト(バックアップソフト) 急遽、親にPCをくれることになり自作のリカバリーCDを作成しようと思っています。 当方の親はPCに関してまったく無知ですので簡単にリカバリーできるソフトを探しています。 希望はメディアからのリカバリ、簡単操作でメディアを入れるだけでバックアップ時の状態に戻ってくれるソフト(項目をあまり選ばなくてよいもの)です。 たとえば、メーカーが初めから入れているようなリカバリソフトのように簡単なものを探しています。 現在、Trueimageというソフト持っていますがリカバリの際、多少項目を選ばなくてはいけないのでうちの親には少し面倒だなと感じております。 そのようなソフトがないのであれば「なし」でもかまいませんし、使用した経験があるかたがいれば教えていただきたいと思います。 かなり前になりますが、HDD革命というソフトでメディアからリカバリしたことがあります。そのソフトは簡単だった覚えがありますが、こちらのソフトもレビューもあわせてお願いします。

  • Acronisのバックアップとリカバリについて

    バックアップソフトに「Acronis True Image Home 2010」を使っています。 私は始めにOSがまっさらな状態から完全バックアップを取り、 使ったことのない未知のフリーソフトなどをインストールし、 使いやすさや不具合を実際に使って調べた後、 バックアップからリカバリをして、気に入ったソフトを追加する という使い方を何度もしているのですが、 この方法ならレジストリやHDDにゴミを追加することなく (リカバリでまっさらな状態に戻すから)気に入ったソフトだけを 追加していることになりますでしょうか。

  • リカバリからの復旧

    バイオの調子が悪くなり(ギガポケットが映らなくなった)、リカバリを行い、システムのイメージから復旧をすると、調子の悪いシステムごと復旧するのでリカバリ前の調子の悪い状態に戻ってしまいました。(リカバリの意味がないのか) またリカバリを行い、バックアップから復旧すると自分で入れたソフトをまた、インストールして設定をしないといけない。 おまけにライブメールは全く復旧していない。 今 悩んでまたリカバリをした。 システムのイメージから復旧して、調子の悪いシステムを修正する方法はないのでしょうか。

  • パソコンのバックアップとリカバリーについて

    まず、パソコンのリカバリーをやりたいと思っています。 パソコンのバックアップを1年前に取っています。 それを使って、リカバリーしたいと思っています。その時に、安全のため、現在の状態も、バックアップしてからやりたいと思っています。その時に、1年前に取ったバックアップは消えるのでしょうか。両方をとっておきたいです。(もう一つのファイルのバックアップは、毎週とっています。それは前に取ったバックアップは上書きされます。) よろしくご指導ください。システムは、WIN10です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリってどのようにするのですか?

    よく、「PC(OS)が立ち上がらなくなったからリカバリしました。」って良く聞きますがどのようにするのですか?WIN XPはリカバリCDは無いですね。リカバリ用のCDを作るとしたらCドライブのどのフォルダを保存(バックアップ?)すればいいですか?CドライブにOSというフォルダがありますが、これがWIN XPの本体ですか?WIN XPというフォルダもありますがどれを保存するのでしょうか?又、保存したバックアップCDからどのようにして立ち上がらなくなったPCに取り込んで動くようにするのですか?パソコンは使っていてもこんな基本的なことが全く解っていませんので宜しくお願いします。