• 締切済み

蛍光灯の周波数について

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.2

蛍光灯の安定器は蛍光管に流れる電流を制限するものです。 鉄心にコイルを巻いたもので「チョークコイル」と言うのが本来?の名前です。チョークコイルのリアクタンス(交流の流れを邪魔する能力)は周波数に比例します。従って適正なものを使用しないと電流が流れ過ぎたり、逆に電流が少なすぎたりします。 インバータ方式では電源周波数を一度直流にして、改めて高い周波数の交流を作り出していますので電源周波数には無関係です。 インバータ方式でないもので50/60Hz共用の安定器があるかどうかは良く知りません。

sanshoku_baka
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 チョークコイルについて調べてみます。 ありがとうございました。