• ベストアンサー

新神戸→東京への交通

 新幹線で、新神戸から東京へ行きたい(日帰り)と思っているのですが・・・恥ずかしながら、今まで自分でチケットの手配等をしたことがなく、どうすればいいのか全く無知です。安く、速く、確実に行ける方法を教えて下さい。できれば所要時間や料金等がわかれば、教えて頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.3

 JRの正規の乗車券・特急券はJRのみどりの窓口・おもな旅行会社で購入できます。  <乗車券> ○神戸市内⇒東京都区内 片道9030円 往復18060円  往復乗車券については、もっと長い距離を買ったほうがかえって安くなる場合があります。これは片道601km以上の乗車券(神戸~東京だと589.5km)を往復で購入すると、『往復割引』が適用になるからです。西明石から東京都区内まで買うか、神戸から常磐線の松戸までお買いになるのがよいでしょう。もちろんお乗りにならない区間は放棄してしまってかまいません。  <往復割引乗車券> ○神戸市内⇒松戸 往復16820円  特急券につきましてですが、のぞみ号とひかり号とで特急料金が異なります。たとえば  <特急券> ○新神戸⇒東京 のぞみ指定席6420円 ひかり指定席5240円 ひかり自由席4730円 のようになります。時間をとるか、安さをとるかになるでしょう。のぞみ利用の場合ですが、ちょっと我慢して新大阪から乗車すると200円安くなります。  改めて整理しますと、往復で26280円(往復ひかり自由席利用)~29660円程度になります。  あとは金券ショップで新幹線の回数券をバラして売っています。お店にもよりますが、新神戸から東京まで片道12000円台前半程度からあるようです。往復で25000円~程度になりましょうか。  ところで日帰りということですが、朝一番で出て深夜帰るというプランでもOKでしたら、JR東海ツアーズで提供している『1day 日帰り東京』というプランが一番かと思われます。列車が限定(行き…6:10または6:33新大阪発、帰り21:18東京発)でされますが、往復ののぞみ号+有名食事処での昼食がついて20800円と格安です。  詳しくは参考URL(後段)をどうぞ。毎日実施されないこと、乗り遅れた場合は無効になってしまうことにはご注意ください。また神戸から新大阪までは別途自己負担となります。

参考URL:
http://www.tiketking.co.jp/cgi-bin/aragoi.exe?sinkan,http://www.jrtours.co.jp/index/osusume_1daytokyo.html
rapirapi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません(><) 丁寧なご回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • tomo-naka
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.4

質問とは脱線しますが。。。 もし出発までに21日以上あるなら、飛行機はどうですか? 7月前半の時刻表で 伊丹からなら始発7:15→8:20羽田着、 帰りは、最終便19:35→20:35伊丹着です。 三宮駅・伊丹空港間は空港バスで片道1020円。 羽田空港・東京駅間は電車で片道600円前後。 大阪(伊丹/関西)羽田間は、曜日と時間帯を選べば 早割で10100円~で行けますよ。 早朝や最終便近くになると安いようです。 出発21日前を切ってても、14日前からなら 往復割引(シャトル割引)でも片道14500円~。 ほかにも、いろいろな運賃があります。 ただ8月の繁忙期には割引率低くなります。 飛行機なら空港からの移動がありますが、 新幹線より早いし、いいかも。。。 全日空   http://svc.ana.co.jp/index.html 日本航空  http://www.jal.co.jp/ 国内線ドットコム  http://www.kokunaisen.com/counter/reservation/index.jsp すいません、脱線してしまいました(笑)

rapirapi
質問者

お礼

飛行機ですかぁ~・・。一緒に行く相手が飛行機恐怖症なので、また次回の参考にさせていただきます。飛行機だとはやくていいですよね!ご回答、ありがとうございました!

回答No.2

 神戸だったら、甲南チケットなどのチケット屋さんで安い回数券を買い、最寄のJRの駅で予約する。  多少時間があるなら新快速で新大阪まで行ってから(神戸→新大阪25分くらい)新幹線に乗れば、さらに安いです。  新神戸→東京は、ひかりで3時間少々(往復28500円くらいの正規料金)、のぞみで2時間50分くらい(往復31000円くらいの正規料金)です。

rapirapi
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 参考にさせていだたきます。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんにちは。 最も早く移動できる連絡は、 新神戸→新大阪(13分)ひかり号 (乗り換え:移動に5分程度) 新大阪→東京(2時間33分)のぞみ号 所用時間:2時間51分 所用運賃:15420円です。 JR新神戸駅の新幹線切符売り場窓口に行って、上記の条件で切符を売ってもらえばいいと思います。 同じ条件でチケットショップ屋さんでももう少し安い値段で切符を売ってくれます。時間があるなら、チケット屋さんを回ってみましょう。

rapirapi
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 東京⇔新神戸の新幹線について

    3日後に急に東京に行く事になりました。 新神戸→東京です。 新幹線は殆ど経験が無く、みどりの窓口に行くには電車を乗り継がないといけないので、先に不安になって質問をさせて頂きました。 行きは別の手段で行くので、新幹線のチケットは帰りの分だけ欲しいのですが、帰りだけの場合は東京駅の窓口で買わなければいけないのでしょうか? それとも、地元の窓口で買えるのでしょうか? もし地元でも東京から新神戸の分が購入可能な場合、みどりの窓口なら、乗る日と大体の時間を伝えればその前後で最適なのを見つけていただけるのですが、自宅の最寄り駅に旅行会社があり、そこも新幹線のチケットを取り扱っているようなのです。 しかし、そこで買った人に聞いたのですが、そこは先に紙を渡されて、そこに日付と時間とのる列車の名前(のぞみなど)を記入する形式らしく、こちらでどれに乗るかまでしっかり決めていかないといけないシステムのようです。 そういうシステムも未経験なのですが、大体だけ決めて、その前後で空いてるのを尋ねるのは可能なのでしょうか? 指定席と自由席がありますが、乗車は23日日曜で休日です。 自分1人で東京駅から乗りますが、この場合、指定席と自由席どちらの方が良いのでしょうか? 東京は人が多い印象がありますので、自由席だと座れなかったり普通にあるんだったら、新神戸まで立っているのは流石に辛いのですが、簡単に座れそうならそっちでもいいのか迷っています。 質問だらけで申し訳ありません、 また、東京駅構内図を見たのですが、大体新幹線乗り場に行くまでにはどのくらい時間掛かりますでしょうか(普通に歩きます)。 お詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • 東京-新神戸間の往復について

    今度新幹線を利用して東京-新神戸間の往復をしたいと思っています。 そこで少しでも料金を安くするために、往復割引を適用しようと考えています。 往復割引の適用のためには東京-新神戸間では600kmに足りないようなので、東京-西明石間の乗車券を購入すればいいのだと思いますが、ここでいくつか疑問が。。。 まず乗車券は東京-西明石間で購入するとして、特急券は東京-新神戸間を買うので問題はないのか。 それから帰りに東京-西明石間の乗車券を利用して、新神戸から乗車することは可能なのか。 もしくは上のプランよりもいい方法ってあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

  • 東京から新神戸へ新幹線または青春18切符で行こうと思うんですが、新幹線

    東京から新神戸へ新幹線または青春18切符で行こうと思うんですが、新幹線のチケットのお得な購入方法ってありますか? 青春18切符で夜発の神戸方面行きってありますか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 姫路~東京 新神戸~東京

    行きは姫路~東京、帰りは東京~新神戸 の新幹線を利用しようとしている者です。 学割を利用した上で 姫路~東京 への往復券を買うのと(帰りは新神戸~姫路間が無駄になる) 姫路~東京 と 東京~新神戸を買うのとではどちらが得なのでしょう?

  • 新幹線。新神戸~東京ですがひかりレールスターに乗りたい。

    こんにちは。はじめて新幹線に乗ることになりました。 無知なので見当違いなこと言ってしまってたらすみません。 7日15日(金)のだいたい13時台~14時台に新神戸を出発する新幹線に乗りたいと思っています。 そこでなんですが、新神戸~東京だとのぞみ1本で行けますが、新大阪までは可能ならばひかりレールスターに乗ってみたいと思っています。 実は新幹線はとても憧れで、ひかりレールスターも是非乗ってみたいのです。 でも、新神戸~新大阪まではひかりレールスター、新大阪~東京まではのぞみで行くことは可能なんでしょうか。 また、その場合チケットはどういう風に買えばいいのでしょうか。 のぞみ1本で行くならば、指定席で行きたいと思っていますが、その時間帯の自由席がガラガラならば、自由席でいいとも思っています。 また、もしひかりレールスターに乗れて新大阪までいけたとすると、ひかりレールスターからのぞみに乗り換えするのはややこしいでしょうか、わかりやすいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 三月に福岡から新神戸,東京に続けて行くことにしています.

    三月に福岡から新神戸,東京に続けて行くことにしています. その際それぞれ一泊ずつする予定で,新幹線か飛行機のパック旅行を利用するつもりです. (新幹線 例:3/1 福岡→新神戸,3/2 新神戸→東京) 最終的に東京から福岡へ帰るつもりなのですが, 福岡の改札で福岡⇔新神戸,新神戸⇔東京の二枚の券を出しても問題ないでしょうか? このような使い方をしたことがなく不安に思っております. どうかよろしくお願いします.

  • 新幹線(東京((松戸))→新神戸)チケット

    2日の夜に新幹線で神戸へ行きます。 金券ショップでチケットを購入するかどうか迷っています。 少し調べたところ、松戸⇔新神戸とすると料金が安くなるようですが、金券ショップのほうがお得でしょうか? 松戸で仕事を終えた後となりますので、のぞみを使い、新大阪ではなく新神戸まで乗車予定です。 また、常磐線、千代田線で東京駅まで向かいますので、途中下車をして金券ショップに寄る方が大変かなぁと思ったりしています。(お弁当代ぐらい浮くなら立ち寄りますが。) どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新神戸周辺について教えて下さい

    新幹線利用で新神戸に行きます。 「ホリディインエクスプレス新神戸」というホテルに 宿泊することになりました。 地図で調べてみましたが、今ひとつ距離感がわからず 困っています。 このホテルは、新神戸駅から徒歩で行くことは可能なのでしょうか? 詳しい道順や所要時間など、わかられる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京~新神戸 の経路

    お世話になります。 新幹線に乗る経験がほとんどないもので・・・ 往復で考えたとき、一番安い手段はどれでしょうか。(6月22日発) 1.ぷらっとこだまで新大阪まで行って、在来線で新神戸 2.往復割引を利用して(東京~明石?)新神戸で下車する 3.新神戸までの回数券を金券ショップで買う 時間や値段を考えると、どれが一概に良いのか言えないかもしれませんが、ご経験のなかでアドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

  • 東京→新神戸 新幹線の切符の通し方教えてください

    東京→新神戸 新幹線の切符の通し方教えてください 東京に初めて行く事になり、帰りは新幹線で帰ってきます。 新幹線も初めてで、身内がチケットを取ってくれたのですが、 格安チケットで買った後にみどりの窓口で指定席を取ってくれました。 だからなのか、今手元に切符が6枚もあって、どれをいつ通して良いのかわかりません。 今手元には ・新幹線特急券 東京→新神戸 (乗る新幹線の号と、指定席の番号が印字されています) ・普通回数券 袋井⇔区 東京都区内 (左上の方に「C制」と書いています) ・普通回数券 岐阜⇔袋井 (同上C制) ・普通回数券 京都⇔岐阜 (同上) ・普通回数券 大阪⇔京都 (同上) ・普通回数券 神戸⇔大阪 (同上) 以上の6枚があります。 いずれも名刺サイズで表面は薄緑。裏面は濃い茶色(黒?)みたいな色です。(※写真) 新幹線自体も初めてで、どれをいつどうすればいいのか、沢山あってわからず困っています。 全部、改札に通すのでしょうか?(6枚も通せるのですか?其れとも、別々に通すのでしょうか) それとも、他に手段があるのでしょうか? 全く分らない状態で困っております。具体的にどれをどうするのか、アドバイスいただけないでしょうか。 お願い致します