• ベストアンサー

海外アーティストでサザンに似てる人っているのですか?

噂で聞いたのですが、サザンにそっくりな海外アーティストがいるとか・・・。 それがサザンの元になってるってホントー?! 最初は「うそっ?!」て思ったけどなにやらラジオのDJが言ってたそうなんでまんざらうそでもないかなーと。 もう3年くらいの謎です。 私は洋楽に疎いので詳しい方是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikoroku7
回答No.4

Little Featのアルバム-『Little Feat』(’70)『Saillin’Shoes』(’72)『Dixie Chicken』(’73)『Feats Don’t Fail Me Now』(74)・・・’77年頃デビューのサザンがインスパイアされたとすれば こんなところでしょうか しかし Little Featの代名詞ともいうべき作品は『Dixie Chicken』です。『いとしのフィート』に似ていると思うのは『Feats~』に入っているSkin It Backという曲です。いずれも今では古臭い感がありますから覚悟の上で(笑)全部国内盤がでているハズです

coconut
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません! まだ聞いてないのですが、Dixie Chickenを購入してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

あえて1つだけバンドを挙げるとしたら、下でhikoroku7さんの回答通りLittle Featだと思いますよ。 CDを聴いてみるのだったら80年頃のがいいかな。 ただ、Little Featだけ聴いても「あれっ?」と思うかもしれませんね。 桑田さん一人をとっても、幅広く音楽を聴いて色々なミュージシャンの影響を受けながら自分のスタイルを作り上げた人ですから。例えばEric Claptonとか、音楽の傾向としては全然違うけどBeatlesとか... 自分のお気に入りのミュージシャンがいたら、その人のお気に入りのミュージシャンを色々聴いてみるのも新しい音楽の世界が広がって、楽しいですよ。 特にサザンは奥深い!桑田さんの凄さが理解できると思います。

coconut
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 三年来の謎がとけて感激しております。

• hikoroku7
回答No.2

アメリカのバンド,リトル・フィート(Little Feat)の事ではないでしょうか?初期のサザンのアレンジは そっくりです 確か1stだったと思いますが「いとしのフィート」という曲はリトル・フィートのことをですし(歌詞の内容は全然違いますが) ハラ坊のピアノは まるっきりのリトル・フィートです。

coconut
質問者

お礼

有力情報有難うございます。感激です!早速聞いてみます。でも全然聞いたことのないバンドです。サザンはそのリトル・フィートのファンなのでしょうかね?

coconut
質問者

補足

もし、お薦めのアルバムなどがあれば教えていただけますか?

• outkast
回答No.1

ついこの間までガンガン流行っていたサンタナの曲の事なんじゃ‥。みんななんかにてるっていってたので。あのボーカルがマッチボックストゥエンティの人の。ちがうかな?ちがうよね。でもあれサザンの曲じゃないすか、バリバリ。

coconut
質問者

お礼

私も漠然とした噂として聞いたのでよくわからないのですが・・・ サンタナの曲って確か野口五郎がカバーしてた曲のことですよね。 他の曲もサザンと似たところがあるのかしら。