• ベストアンサー

男尊女卑の世界史上の例外

いままで私が生きてきたなかで、男尊女卑は世界的潮流のような気がします。 歴史史上、男尊女卑でなかった国または社会は存在するのでしょうか。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.7

卑弥呼の頃や日本書記の時代は男女は正当に評価されていたと言われています。 現実社会では、パラオではずっと「女尊男卑」が一般的な状態になっています。 酋長は男性なのですが、女系社会なので、次期酋長は現酋長の姉妹の息子か、その母親の息子が受け継ぎます。 日常生活でも、女性からなにか言われた男性は一切反抗することもせず、従います。これは男尊女卑の逆の女尊男卑と言っても良いかも知れませんネ。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#4643
noname#4643
回答No.6

卑弥呼というのはだめでしょうか。女性がトップにたった良い例かと。 それはさておき。世界を見回せば、地域によって女性が仕事をして男がのらくらしているという地域もあり、そういう地域は女性の方が権威が上であると聞いています。 何を基準に「男尊女卑ではない」とするのかはわかりませんが……。

• reis
回答No.5

ppooooさんは、たぶん大学生でいらっしゃるのですよね。 専攻で、人権問題でもやってらっしゃるのでしょうか。 それにしても、「いままで私が生きてきたなかで」と おっしゃられてしまうと、返答につまってしまいますが。 ま、前置きはいいとして。 答えとしては、存在するでしょう。「歴史上、一度も 男尊女卑の風潮がなかった」という条件でなければ。 歴史のある一時代において、男尊女卑であったり、そうで なかったりというのは、よくあることです。 中国奥地の少数民族なら、有史以来女性上位なんて ところもあるでしょうし、古代インドでもそういうのは ありましたね。これが、イスラム圏に入ると、今度は 女性は財産扱いになったりもするのですが(財産扱いと いうとモノのように扱われると思うでしょうが、 その価値は絶対ですから、嫁入り前の女を勝手に見た男は 殺されても文句は言えない、なんて風習もあったのですよ)。

回答No.4

小さな島ではあったと思います。 テレビでやってましたし、大学の授業でも習いました。 一般教養だったし、真面目な生徒では無かったので 良く覚えてませんが、性的役割(ジェンダー)の固定化がどうとかというのは、色々と学問的に取り上げられていたと思います。 日本でも、寺内町という浄土真宗の寺を中心として 一時的に独立した村を築いた地方は多々あったようですが、詳しくは知りません。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

全く同じ内容を2度も短期間に書くのはなぜなの でしょうか。 過去の履歴を見る限り、ほとんどの質問が2度ずつ 書き込まれています。 誤って書き込んでしまったのであれば、管理者様に メールを差し上げて、どちらかを削除してもらって ください。 #カテゴリが違うから、それはないのかな? ではでは☆

noname#151056
noname#151056
回答No.2

昆虫の世界には存在しそうですね(^^;;; 蜂とかカマキリとか。。。

• yoda
回答No.1

「アマゾネス」は女尊男卑だったと聞いていますが、 実在したかは存知上げません。