オークションでコンサートチケットを購入した場合の評価期限について

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションで即決で落札したコンサートチケットの届く予定が8月中旬で、評価期限が120日以内なので不安です。
  • チケットが届かないままでも120日以内に評価をしなければいけないのか、評価を後から変更できるのか不明です。
  • 商品が8月中旬に届くまで待ってから評価をするべきか、オークション事業部に通報すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

オークションに詳しい方教えて下さい。

オークションに詳しい方教えて下さい。 ヤフーオークションで今年の1月末にFC先行枠のコンサートチケットを即決で落札し入金も済ませましたが、チケットが届くのが8月中旬です。 そこで質問ですが、商品が届いていなくても120日以内に評価をしないといけないんでしょうか? もうすぐ、120日になります。 仮に良いと評価してチケットが届かず、後から悪いと評価を変える事は出来ますか?またはオークション事業部に通報するなど… よく解らないのに好きなアーティストだったもので、飛び付いてしまったのですが、取引ナビや掲示板などは120日で終了するのですね… 半年も先の商品に誰も手を出さなかったのは、そう言う理由かな…と自分なりに考えています。 こんな未熟者に良きご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.2

商品の現物が手元に無い状態での出品は規約違反です。 特にチケット類は席番号等が決まっていない段階での出品はできません。 違反出品であっても見逃された状態でそのまま落札されているのが現状です。 規約違反に対してID停止などのペナルティはありますが、 それと取引のトラブル解決とはまったく別問題で、その点についてオークションサイトは 一切関知しません(参加の際に承諾しているはずです) なので、違反出品物を落札してしまった質問者さんにもある程度の責任はあります。 通報はいつでもできますが、トラブルの解決自体は当人同士ですることになっています。 評価するかどうかは任意です。 終了120日以降のオークションにはアクセスできません。 評価およびその変更、返答コメント、出品者からのキャンセル等の操作も同じです。 相手が良心的ならチケットの受け渡しまで責任持ってやってくれると思いますが、 支払った金銭については何の保証もない、ということはおわかりですね。 チケットの場合、予期せぬ事態で公演中止ということもありえます。 蛇足ですがFC先行枠の場合、入場の際に本人確認が必要なこともあります。 どう対応するかは質問者さんのお気持次第です。 今からでもキャンセルの相談をするか、 取引を続行するなら出品者と今後の連絡をどうするのかなどきちんと合意の上で進めましょう。

tiyoriso
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まさに回答者様の、おっしゃる通りで私の不徳の致すところ…と反省しています。 出品者さんと取引ナビを終了した後の連絡方法を相談したいと思います。 届いても届かなくても次回からはFCに入るなどして正当な形でチケットを入手したいです。 お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

ナビが消えると相手も判らず連絡も出来なくヤフーへの報告も困難になります。 今の内に商品ページ、ナビの内容など保存しておきましょう。 相手の方がまだヤフーを利用されているか、停止や退会となっていないか、出品などされているかウォッチし続けましょう。

tiyoriso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、回答者様がおっしゃっている事は全部しているのですが… やはり出品者さんと話し合わなければいけないですね。 お付き合い頂きましてありがとうございました。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

ヤフオクに相談されたほうが 良いと思います。 しかし、 そんな出品が認められるのですかね?? まだ 2ケタ行っていない利用者ですが 怪しすぎます。 参考に 1番目など他も http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html

tiyoriso
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回の取引は私の知識不足でチケットが届かなくても自業自得だと思っている面もあるのですが 他に良い方法が無いか詳しい方に聞きたかったので…届けばラッキー届かなければ勉強になったと思い諦めます。 お付き合い頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションで…

    今年の1月、あるコンサートのチケットをヤフーオークションで落札しました。 その商品説明には「先行枠にて取得いたしました。チケットは公演日の1週間~10日前にこちらに到着いたします。」と書かれていて、少し不安でしたがどうしても行きたかったので落札しました。 その後、コンサート2週間ほど前になったのでこちらから「そろそろチケットが届きますよね?届いたら、早急に送って下さい」とメールをしたところ、すぐに相手から「もうしばらくお待ち下さい」と返事がありました。 その後、何度かメールや携帯電話で催促したのですが、コンサート前日の今日「先行枠で取ったチケットがまだこちらにも届いていない状態なので、もし届かなかったら返金します」というメールが届きました。 私としては返金など望んでいませんし、すごく楽しみにしていたコンサートに行けないとなると腹がたって仕方がありません。 こういう場合、返金以外に慰謝料(?)等請求できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オークションの評価について

    木曜日にオークションに商品を出品し落札されました。 商品説明には 落札後24時間以内に連絡できない方 または2日以内に入金できない方は入札および落札はお控えください。 と記載していました。 即決の商品で、すぐに落札されたので10分後位に こちらから取引ナビに投稿したのですが 24時間以上経っても連絡が来ず 取引ナビにて 24時間以上経ったので落札者都合にて削除させていただきます。と連絡しました。 その後削除しようとしたところ すぐに仕事で連絡できなかった、申し訳ない。もうネットで入金手続きは済ませたという 主旨の連絡が来ました。 普段なら取引を続行するのですが オークションを見ている暇があり 即決で落札していて、そのあとずっと忙しかったというわけでもないと思いますし 削除の連絡後、すぐに入金手続きをして評価に影響させないようにしているというのが バレバレで正直不愉快だったので、悪い評価するかどうか迷っています。 しかも入金手続きをしただけで入金は2日以内に出来ていないですし。 これについて考えは分かれると思います。 私はどちらでもない評価にしようかと思っているのですが 皆さんならどうされますか? 相手は1200以上の評価があり悪い評価はありません。 こちらとしては年をまたぎたくないという理由で 安い価格で即決にしていたところもあるので 結局1月4日の入金「年末年始のため」なら 普通の価格で出しておけばよかったと思っています。

  • オークションで落札したチケットを転売できますか?

    ジャニーズのFC先行枠のチケットをオークションで落札しました。 が、当初いけるはずだった娘がどうしてもその日いけなくなり、 どうしたらいいかと悩んでいます。 その分の決済はもう済んでいます。 そのチケットを私から新たにオークションに出すのは大丈夫でしょうか? ただFC(ファンクラブ)枠のものなので勝手に出品していいものかと考えています。 違反になりますか? 落札したチケットは公演の1週間前くらいしか私の手元に届きません。 名義等のこともあるのでうかつに出していいのかどうか・・・。 困っています。詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オークション ライブチケット トラブルについて。

    ヤフオクでのチケットトラブルについて。 ファンクラブ枠ライブチケットを落札しました。落札後、出品者との特にトラブルもなく取引を進め入金し、チケットが届きました。 所が、ファンクラブ枠のはずであったのにもかかわらず届いたチケットは通常のものでした。 出品者にナビで返金を求める連絡をしましたが「取引終了につきコメントできません。 当方,依頼者ですので詳細な対応につきましては,回答できません。」との事。 オークションに通報・警察にも通報する旨ナビしますが連絡は返ってきません。 この方はもともと詐欺を働いたのでしょうか?ファンクラブ枠と偽り、高額で取引をしておきながら通常チケットを売るという・・・。 電話番号は分かりますが怖いので電話連絡はまだしていません、どのように対処するのが良いでしょうか?

  • 楽天 オークション詐欺 

    お世話になります。 24日に始めて楽天のオークションに参加しました。 即決のオークションで案内にしたがって、入金しましたが、何の連絡もなく 入札した商品のHPもエラーで見れなくなってしまいました。 出品者の評価はとてもよく、悪い評価は一つも無かったので安心してたのですが、 問い合わせる所も解らず困っています。 ちなみに商品は、dhcのフォースコリー+ビタミン20日分1300円 即決価格でした。 楽天の安心決済を使ったのですが、ULRを保存していたのでまさか見れなくなるとは思わず、相手の名前もわかりません。

  • ヤフーオークションの取引ナビについて

    ヤフーオークションの取引ナビについて、ご存知の方にお聞きします。 私は先日5ヶ月先のコンサートチケットを落札し、料金も指定の口座に振込みしました。 チケットはコンサートの約2週間前くらいに先方に届くそうなので、届き次第連絡し、発送します。という連絡をいただいたのですが、取引ナビはオークション終了から120日でメッセージが削除されます。と記載されています。 ということは削除されてしまうとそれ以降取引ナビを使っての連絡が一切できず、取引の評価もできなくなってしまうということでしょうか。となると商品が届く頃というのは120日が経過した後になる予定なので商品発送の連絡はもらえないのかと今から少し不安です。 相手様の連絡先は住所しか聞いておりません。 120日経過するまでに相手様のメールアドレスや電話番号を聞いておいたほうがよいのでしょうか。

  • オークションの落札後について

    オークションを落札しました。 16000円ほどのものを15日に即決価格で落札しました。 相手側は72時間以内に入金しろと表記していたので、その日のうちに入金しました。 しかし、いまだに仕事が忙しい等の理由のため、発送されておりません。 何度か連絡して、こんなにせかされたのは初めてだと言われ、最初は来週中には 発送できると言っていたので、19日にまだでしょうか?と聞くとその返事が返ってきました。 今まで、300近くオークションをしてきて、遅くても待ったのは3日くらいでした。遅くなる方は必ず、先に遅くなりますと言ってもらえてたので、安心していましたが、この方は待てない私が悪いと言うのです。相手は当初その商品を即決価格で出品していました。しかも期限は24時間でした。 何日かの間の即決ではなく、次の日にはオークションが終了するように設定していたので、出品者側も急いでいるのかなと思っていたのですが、いまだに連絡がなく、大変困っています。 仕事で忙しい事を加味しても連絡はほとんどないですし、先延ばし先延ばしにされていて、本当に商品を売る気があるのか疑わしいです。 こんなオークションは初めてですので、困惑しています。 電話番号も記載されてなかったので、催促したのですが、その返事もスルーされています。 悪い評価は一度もありませんが、評価が10少しです。 過去を見てもだいたい5,6日でお取引が終了しているようですが、これはたまたまなのでしょうか。 だまされたのでしょうか。 

  • オークション いつ入金したらいいの?

    オークションで落札し、ヤフーから「おめでとうございます・・・」というメールが来ました。 その中に出品者からのメッセージがあり、出品者様の住所・氏名・TEL・口座番号・送料・注意事項すべて記載済みでした。 そして連絡は落札者からするようにとあったので、自分の住所・氏名等ナビで送ったのですが、これって出品者様からはナビでの連絡はなくても入金するってことなんでしょうか? ナビで連絡がないと、即決商品なので気付いていないかもしれませんよね? とりあえずナビで一度は連絡があるまで待つものなんでしょうか? でも迅速に終われるように最初から名前等載せているのだろうから、何も連絡なくても振り込んでいいのかなーとも思うのですが。(評価は4桁のかたで、非常に良いと、どちらでもないが4あるだけです)

  • オークションでのチケット購入

    オークションでコンサートのチケット購入を考えています。 全席指定なのですが、座席番号がわかる人と未定でわからない人がいます。 座席未定の方の中に「FC先行購入で代金支払いは済んだが、チケットが届くのがコンサートの2週間前のため座席は未定」とありました。 座席番号がすでにわかる人はどうしてわかるのでしょうか?

  • オークションで出品されているチケットの『先行0秒』について

    11月にコンサートに行くことにしました。 一般販売が7月11日なのですが、今日、先行予約を申し込み先ほどチケットを購入してきました。 10月29日開始のツアーなのですが、もうオークションに出ていたりするのかな?と見ていたのですが…。 チケットそのものはまだあまり出品されていなく、チケットを購入するための権利(予約番号)が出品されていました。 『先行0秒』というタイトルのものや、開始0分予約というものがありました。 想像ですが、先行予約開始と同時に電話が繋がってGETした予約番号なのかな?と。。。 いち早く繋がってGETできた予約番号ってのは、何かお得なのですか? とてもよい席がGETできる可能性が高いとか。。。? タダの予約番号を5000円とかで出品してるからには何かいいことがなければ誰も買わないですよね? 以前、ファンクラブと同等くらいの扱いの先行予約抽選に当選し、チケットを取ったことがあったのです(開催日時の半年くらい前でした)が、まんまと2階席、しかも端っこ。 ファンクラブ枠の方々でも特別いい席が取れるわけではないと、その時知りました。 (そのアーティストのHPのBBSで、FC枠なのに3階席の方が多くいて、問い合わせたらスタッフにそう言われたそうです。なるべく中央に、、、とかの配慮はあったようですが。) なので、私的には「予約開始すぐに取った番号でも良席ではない」と思っているのですが…。 『先行0秒』や『開始0分』の意味が知りたいです。 なんとなく良席が取れそうなイメージを与え、入札を誘うための言葉なのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。