• ベストアンサー

レガシーのオイル交換

自分でやってみようと思いエンジンオイルを買ってきました。 カバーがあったりしてわかりづらいです。 他のオイルと間違えても困りますし、わかりやすい見分けかたってあるのでしょうか? 車種はレガしーグランドワゴンです。 メカにはあまり詳しくないので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.2

まず、オイルエレメントも交換するのであれば、エンジンの下のアンダーカバーを外さなくてはなりません。 オイルだけを交換するのであれば、アンダーカバーは付けたままでも可能です。ボンネットを開けて、バッテリーのすぐ近くにオイルマークと「OIL」と書いてあるキャップがありますので、それを開けてください。次にアンダーカバーの後方中心よりに穴が二つあいていますので、その穴に手を突っ込んで、斜めに締め込まれているドレンボルトを見つけてください。 それを緩めればエンジンオイルが排出されます。 オイルエレメントの交換はアンダーカバーを外し、オイルを排出し終わった後に、ドレンボルトの位置よりやや運転席よりにあるオイルエレメントを専用工具で外してください。 新しいオイルエレメントをつける際には、パッキンの部分に古いオイルを塗ってから装着。この際に工具は使わず、手でややきつく締めるくらいがちょうどよいと思われます。 エンジンオイルを排出し、ドレンボルトも締めなおしたら(この際にドレンボルトのパッキンも交換したほうが、なお良いでしょう。)バッテリーの近くにあるオイル注入口(最初にキャップを開けたところ)よりオイルを入れてください。分量としてはエレメント未交換で4Lちょっと。エレメント交換をすると4.5Lが目安です。 入れおわったら、必ずオイル注入口の横にあるオイルゲージでオイルの量を確認してください。 あ、ちなみにすべてのキャップを締めて、エンジンを一度回してからオイルの量を確認されたほうがよろしいでしょう。オイルがエンジン全体に行き渡ってからのほうが正しい量になりますからね。

yoshiyoshiyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スバルの水平対向エンジンは、エンジンの上に給油口は無く、 手前左側(助手席側)にあります。 黄色の樹脂キャップがそれに当るはずです。 キャップの頭に「ジョーロ」の絵があると思います。 またオイルの量を確認するディップスティックは、赤色です。 オイルエレメントを交換しなければ、4.0Lを少し 切るくらいでしょう。 エレメントを交換すると4.5Lが必要になると思います。 助手席前にジャッキを掛けて、前輪の後からもぐり込めば オイル・ドレン・ボルトが見つかるはずです。 その後にあるのはミッションのドレン・ボルトですから、 間違えないようにしましょう。 オイルを抜くときには、ジャッキを降ろして なるべく車体を水平にするようにしてください。 オイルを注入してから1分間ほど待って、量をチェックします。 オイルが下に溜まって落ち着かないと、正確な量にならないのです。 ここでスティックの「F」を超えないようにします。 その後エンジンを始動させ、10分間アイドルさせて、 停止してから5分後にオイル量を確認して、ゲージの 「L」以上で「F」を超えないようにします。 多分、少し足す必要があると思います。 がんばってみましょう!

yoshiyoshiyuki
質問者

お礼

たすかります ありがとうです