• ベストアンサー

レガシーのオイル交換

自分でやってみようと思いエンジンオイルを買ってきました。 カバーがあったりしてわかりづらいです。 他のオイルと間違えても困りますし、わかりやすい見分けかたってあるのでしょうか? 車種はレガしーグランドワゴンです。 メカにはあまり詳しくないので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naosan1229
  • ベストアンサー率70% (988/1406)
回答No.2

まず、オイルエレメントも交換するのであれば、エンジンの下のアンダーカバーを外さなくてはなりません。 オイルだけを交換するのであれば、アンダーカバーは付けたままでも可能です。ボンネットを開けて、バッテリーのすぐ近くにオイルマークと「OIL」と書いてあるキャップがありますので、それを開けてください。次にアンダーカバーの後方中心よりに穴が二つあいていますので、その穴に手を突っ込んで、斜めに締め込まれているドレンボルトを見つけてください。 それを緩めればエンジンオイルが排出されます。 オイルエレメントの交換はアンダーカバーを外し、オイルを排出し終わった後に、ドレンボルトの位置よりやや運転席よりにあるオイルエレメントを専用工具で外してください。 新しいオイルエレメントをつける際には、パッキンの部分に古いオイルを塗ってから装着。この際に工具は使わず、手でややきつく締めるくらいがちょうどよいと思われます。 エンジンオイルを排出し、ドレンボルトも締めなおしたら(この際にドレンボルトのパッキンも交換したほうが、なお良いでしょう。)バッテリーの近くにあるオイル注入口(最初にキャップを開けたところ)よりオイルを入れてください。分量としてはエレメント未交換で4Lちょっと。エレメント交換をすると4.5Lが目安です。 入れおわったら、必ずオイル注入口の横にあるオイルゲージでオイルの量を確認してください。 あ、ちなみにすべてのキャップを締めて、エンジンを一度回してからオイルの量を確認されたほうがよろしいでしょう。オイルがエンジン全体に行き渡ってからのほうが正しい量になりますからね。

yoshiyoshiyuki
質問者

お礼

ありがとうございます。よくわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スバルの水平対向エンジンは、エンジンの上に給油口は無く、 手前左側(助手席側)にあります。 黄色の樹脂キャップがそれに当るはずです。 キャップの頭に「ジョーロ」の絵があると思います。 またオイルの量を確認するディップスティックは、赤色です。 オイルエレメントを交換しなければ、4.0Lを少し 切るくらいでしょう。 エレメントを交換すると4.5Lが必要になると思います。 助手席前にジャッキを掛けて、前輪の後からもぐり込めば オイル・ドレン・ボルトが見つかるはずです。 その後にあるのはミッションのドレン・ボルトですから、 間違えないようにしましょう。 オイルを抜くときには、ジャッキを降ろして なるべく車体を水平にするようにしてください。 オイルを注入してから1分間ほど待って、量をチェックします。 オイルが下に溜まって落ち着かないと、正確な量にならないのです。 ここでスティックの「F」を超えないようにします。 その後エンジンを始動させ、10分間アイドルさせて、 停止してから5分後にオイル量を確認して、ゲージの 「L」以上で「F」を超えないようにします。 多分、少し足す必要があると思います。 がんばってみましょう!

yoshiyoshiyuki
質問者

お礼

たすかります ありがとうです

関連するQ&A

  • エンジンオイルの交換方法

    現在、平成9年式のインプレッサワゴン(1500cc)に乗っております。スポーツタイプではありません。友人に頼んでエンジンオイルの交換をしようと思うのですが、どのようなエンジンオイルを購入したらよいかわかりません。オードバックスで購入しようと思いますので私の車種にあうエンジンオイルを教えていただけないでしょうか?

  • オイル交換をしてからエンジンがかかりません

    自分でオイル交換をしたのですが それから、キックを蹴ってもエンジンがつきません キックをけると、ガラガラと異音がなるようになりました インターネットで調べて、自分でオイル交換を初めてしたのですが オイル交換をしてすぐにはエンジンがついたのですが、異音に気づきエンジンを止めて、 再度つけようとしたらつきませんでした。 ちなみに車種はHONDA JAZZです。 教えてください。

  • オイルエレメント交換時垂れるオイルの処理

    エンジンエレメントを交換する際に、どうしてもエンジンルーム内にオイルが垂れる事があります。 ○ 清掃と取り付け後のオイル漏れチェックが確実にできるように、 エレメント交換の際に、エレメントを外した所にパーツクリーナーを噴きつけていますが、 エレメント取り付け部分やエンジン内に幾らか、パーツクリーナーの成分が入らないか心配になるときがあります。 少々なら 取り付け部分にパーツクリーナーが入っても問題ないでしょうか?  ○ また、 アンダーカバーがある車種ですと、オイルがアンダーカバーに垂れたり、 アンダーカバーに付いている、石綿?(不燃性の綿だと思います、エレメント交換するため、アンダーカバーを一部解放できる部分に張り付いています)に染み込む 事がありなるべく、ふき取りやパーツクリーナーを吹きかけるようにしています。 (これは アンダーカバーをしっかりと外さない、開ききらないのが原因ですが、作業場の都合上しっかり、アンダーカバーを解放して作業できない事があり、上記の様になってしまいます) エンジンルーム内にオイルを吸ったウエスを置き忘れて、熱で車が火災になったという事例があったと聞いた事がありますが オイルが熱で発火することは よほどの事だと思いますが、アンダーカバーに溜まったオイルや、石綿に吸われたオイルも、上記、車内に忘れたウエスのように熱にさらされますが、大きな問題はないのでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • オイル交換&オイルエレメント交換の料金

    車種はワゴンR+ですが、 オイル交換とオイルエレメント交換の料金(工賃込)は いくらぐらいでしょうか? また、オートバックスとかガソリンスタンドなどでの 交換でどこが一番安いですか?

  • オイル交換について

    エンジンオイルを交換しようと思っているのですが、カー用品店などでやってもらう場合、工賃はいくらぐらい取られるんですか?交換ついでに、フラッシングもしようと思っているのですが、自分で買ってきて行うのとお店で機械を使ってやってもらうのでは効果はぜんぜん違うのですか?また、オイル添加剤といった物を入れた方がいいんでしょうか?私は、プリメーラワゴン(WHNP11)に乗っているのですが、自分で行う場合、簡単に交換できるものなのでしょうか?

  • 長距離通勤でのエンジンオイル交換について。

    これから勤務する会社まで片道34キロあります。 月に約1900キロ走るのでエンジンオイル交換は2ヶ月ペースかなぁとは思うのですが、 どの程度のランクのエンジンオイルがいいか、何か長距離通勤でのエンジンオイル交換の知識などお願いします。あまり経費はかけたくありません。 ちなみに車種はワゴンRターボ 年式は12年で走行距離は10万キロ よろしくお願い申し上げます。

  • オイルエレメント交換に関して

    オイルエレメント交換に関して ジャッキアップして確認すればいいことなのですが ご存知の方がおられましたら教えてください 十数年ぶりに自分でオイル交換&エレメント交換をしようと考えています 以前の車 (ホンダ車)はエンジン内部が異常に狭く(ホンダの社員は「エンジンを小さく作る技術がある」 とおしゃっていましたが 素人にはメンテナンスが大変でした) エレメント交換が大変でした そこで質問です (1)ダイハツハイジェット 軽トラ (2)スズキアルト (3)三菱EKワゴン  この車を自分でオイル交換やエレメント交換したいのですが 素人では無理 という車はあるでしょうか? 3台まとめて自分で交換するとオイル交換やエレメント交換がだいぶ安くなるのですが・・・・  もし 上記車種でエレメント交換が難しい物がありましたら教えてください 登録年度が必要でしたら補足でお知らせします よろしくお願いいたします

  • オイル交換で困っています。

     先ほど、初めて自分でオイル交換を試してみました。しかし、オイルドレンボルトとオイルフィルターのカバー(?)が外せず、結局、うまく行きませんでした。使用した工具はバイクに付いてきたスパナなのですが、これでは無理なのでしょうか。  外すためのコツやアドバイスなどありましたら教えてください。 それと、エンジンの左右についてるボルトをドレンボルトと勘違いして外してしまい、そこからオイルを少し抜いてしまいました。これはまずかったでしょうか。 皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

  • 高いオイルを長く使うか安いオイルをこまめに変えるか

    もうすぐエンジンオイルを交換するのですが、これまで6000km毎に「Mobil1(モービル1) 0W20 SN・GF-5」という化学合成油を入れてもらってたんですが、今後イエローハットやオートバックスなどがおすすめする安い鉱物油を入れて3000km毎に交換するか迷っています。 6000kmで4000円のオイル 3000kmで2000円のオイル という感じです。 どちらのほうがエンジンが壊れにくく長持ちするのでしょうか? 車種はスズキワゴンRのDBA-MH34S(R06A)です。 よろしくお願いします。

  • マジェスティのオイル交換&オイル漏れ

    こんにちわ。マジェスティのオイル交換について教えて下さい。 僕はいつも車用の4ストのオイルを買ってきてやっていますがやはりバイク用の4ストのオイルにしたほうがいいんでしょうか? また初期型のマジェに乗っているんですが大分前からエンジンオイルを入れる所のカバーのボルト辺りやカバーが合わさる所からエンジンオイルがにじんできています。ほんの少しの量なんですがこれはどこが悪いのでしょうか? 年式は97年で現在12万キロ。エンジン等ノーマルです。