• ベストアンサー

Windows7にvb6をインストールしようとすると、「このプログラム

Windows7にvb6をインストールしようとすると、「このプログラムには既知の互換性の問題があります」と表示されます。 【オンラインで解決策の有無を確認する】ボタンがあるので、それを押すと「Visual Studioの解決策が見つかりません」のメッセージが表示されます。 このプログラム互換性アシスタント画面には、【プログラムを実行する】ボタンもあるので、メッセージ表示を無視してインストールを実行してしまっていいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2

インストールして大丈夫です。 私がインストールした時は最初失敗しましたが、かまわず再インストールしたらインストールできました。 ほぼ正常に働いています。 日本語入力の時にちょっと挙動不審な時がありますが、その時は別なテキストエディタでそちらに日本語入力し、コピペしています。 VB6はSP6がありますから、SP6もインストールしてください。 また、Windows Update で、「設定の変更」で「推奨される更新プログラム」と「Windows Update」にチェックを入れ、「更新プログラムの確認」を実行してみてください。 表示された一覧の中にVB6関係があったら(あったかどうか覚えていませんが)インストールしておいた方がいいでしょう。 なお、Windows7 はVB6のランタイムライブラリーは標準でインストールされています。

rikapoi
質問者

お礼

"インストールして大丈夫です。"との心強いお言葉。 もう迷うことなくダダーんと、インストールしてしまいました。 書いてくださってたように、sp6まで。 で、既存のvb6で作成しているプログラムを開いたところ、問題なく開けました。   よかった。 でも、同じくvb6で作成しているけれど、「InputMan Pro 6.5j」と、「VS-FlexGrid Pro 7.0J」を使用しているものは、プログラムロードで「レジストリに登録がありません。」が出てしまって、まともに開くことはできませんでした。   ちぇっ。 これは、また、「InputMan Pro 6.5j」と、「VS-FlexGrid Pro 7.0J」の方の問題なのでしょうね。 引き続き、戦いは続く。ですが、 なにはともあれ、vb6が動いてよかったです。 ありがとうございました。 また、上記で出てしまったエラーについて、何かお知恵があったら、是非お貸しください。 先に回答をくださったpartsさんの言うように、XPM環境にするのが良いのでしょうかね?

その他の回答 (2)

• samtomsan
回答No.3

InputMan/VS-FlexGrid は使用していないので分かりません。 インストールはできるしでしょうか。 下記のような問題もあるようです。 http://okwave.jp/qa/q5523955.html XPモードでなく、VirtualPC/VMWare/VirtualBoxを使ってXP(XPモードではない)をインストールする方法もあります。 前に使っていたPCのHDDをまるごとVMWareなどで動かすことも可能なようです(まだやったことはない)。 Home PremiumでXPモードを動かすという荒業もあるようですが、ライセンス違反になります。

rikapoi
質問者

お礼

申し訳ありません。お礼が遅くなってしまいました。 WIndows7 に嫌気がさしてしまって、しばらくPCから逃避してました!!! 参考URLありがとうございます。 それを参考に、また格闘してみます。 (インストールは、あたかも正常に、何事もなくできてたんですよ。) それと、VirtualPC/VMWare/VirtualBox。 これも初耳なので、なんのことでしょう?と言うレベルから調べてみたいと思います。 本当に、貴重な情報をすみません。ありがとうございました。

• parts
回答No.1

基本的な回答をすると、マイクロソフトではVisual Studio 6のインストールはサポートしていません。そのため、動作保証対象外となり、不具合時のサポートもありません。 ただし、インストールすることは可能で、基本的には動作もするはずです。尚、環境依存によって一部の環境では特定のAPIが動作しない可能性や全く動作しない可能性はあります。 また、動作したとしてももう一つ懸念があり、例えばサービスパックなど今後新しい機能やカーネルの変更が追加時に、アンインストールが推奨される可能性がありますので、動作した場合でも、場合によっては将来アンインストールしなければならない事態になる可能性も希にあります。 それを理解した上でインストールするのであれば、インストールしても構わないでしょう。 尚、マイクロソフトが推奨しているのはXPM環境(Windows 7 Professional以上で標準サポート、Home Premiumは別途XPライセンスが必要です)にインストールする手段となっています。

rikapoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後を考えると、なにやらトホホホな所が出てきそうですが、とりあえずインストールしても大丈夫そうなのでインストールしてみます!! XPM環境というのは、XPモードっていうのですよね。 実は、わたし、知人からWindows7だと、Windows7で動かないソフトも、XPモードにインストールできるから。と、聞いていて、何の勉強もせずに衝動買いでパソコンを買い換えたのです。 買ったのは、Home Premium 。。。 後から、Professional以上でないと、XPモードは使えないと知りまして・・・ やはり、事前に多少なりとも勉強は必要ですよね。 反省! です。