• ベストアンサー

Windows7にvb6をインストールしようとすると、「このプログラム

Windows7にvb6をインストールしようとすると、「このプログラムには既知の互換性の問題があります」と表示されます。 【オンラインで解決策の有無を確認する】ボタンがあるので、それを押すと「Visual Studioの解決策が見つかりません」のメッセージが表示されます。 このプログラム互換性アシスタント画面には、【プログラムを実行する】ボタンもあるので、メッセージ表示を無視してインストールを実行してしまっていいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

インストールして大丈夫です。 私がインストールした時は最初失敗しましたが、かまわず再インストールしたらインストールできました。 ほぼ正常に働いています。 日本語入力の時にちょっと挙動不審な時がありますが、その時は別なテキストエディタでそちらに日本語入力し、コピペしています。 VB6はSP6がありますから、SP6もインストールしてください。 また、Windows Update で、「設定の変更」で「推奨される更新プログラム」と「Windows Update」にチェックを入れ、「更新プログラムの確認」を実行してみてください。 表示された一覧の中にVB6関係があったら(あったかどうか覚えていませんが)インストールしておいた方がいいでしょう。 なお、Windows7 はVB6のランタイムライブラリーは標準でインストールされています。

rikapoi
質問者

お礼

"インストールして大丈夫です。"との心強いお言葉。 もう迷うことなくダダーんと、インストールしてしまいました。 書いてくださってたように、sp6まで。 で、既存のvb6で作成しているプログラムを開いたところ、問題なく開けました。   よかった。 でも、同じくvb6で作成しているけれど、「InputMan Pro 6.5j」と、「VS-FlexGrid Pro 7.0J」を使用しているものは、プログラムロードで「レジストリに登録がありません。」が出てしまって、まともに開くことはできませんでした。   ちぇっ。 これは、また、「InputMan Pro 6.5j」と、「VS-FlexGrid Pro 7.0J」の方の問題なのでしょうね。 引き続き、戦いは続く。ですが、 なにはともあれ、vb6が動いてよかったです。 ありがとうございました。 また、上記で出てしまったエラーについて、何かお知恵があったら、是非お貸しください。 先に回答をくださったpartsさんの言うように、XPM環境にするのが良いのでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.3

InputMan/VS-FlexGrid は使用していないので分かりません。 インストールはできるしでしょうか。 下記のような問題もあるようです。 http://okwave.jp/qa/q5523955.html XPモードでなく、VirtualPC/VMWare/VirtualBoxを使ってXP(XPモードではない)をインストールする方法もあります。 前に使っていたPCのHDDをまるごとVMWareなどで動かすことも可能なようです(まだやったことはない)。 Home PremiumでXPモードを動かすという荒業もあるようですが、ライセンス違反になります。

rikapoi
質問者

お礼

申し訳ありません。お礼が遅くなってしまいました。 WIndows7 に嫌気がさしてしまって、しばらくPCから逃避してました!!! 参考URLありがとうございます。 それを参考に、また格闘してみます。 (インストールは、あたかも正常に、何事もなくできてたんですよ。) それと、VirtualPC/VMWare/VirtualBox。 これも初耳なので、なんのことでしょう?と言うレベルから調べてみたいと思います。 本当に、貴重な情報をすみません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

基本的な回答をすると、マイクロソフトではVisual Studio 6のインストールはサポートしていません。そのため、動作保証対象外となり、不具合時のサポートもありません。 ただし、インストールすることは可能で、基本的には動作もするはずです。尚、環境依存によって一部の環境では特定のAPIが動作しない可能性や全く動作しない可能性はあります。 また、動作したとしてももう一つ懸念があり、例えばサービスパックなど今後新しい機能やカーネルの変更が追加時に、アンインストールが推奨される可能性がありますので、動作した場合でも、場合によっては将来アンインストールしなければならない事態になる可能性も希にあります。 それを理解した上でインストールするのであれば、インストールしても構わないでしょう。 尚、マイクロソフトが推奨しているのはXPM環境(Windows 7 Professional以上で標準サポート、Home Premiumは別途XPライセンスが必要です)にインストールする手段となっています。

rikapoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今後を考えると、なにやらトホホホな所が出てきそうですが、とりあえずインストールしても大丈夫そうなのでインストールしてみます!! XPM環境というのは、XPモードっていうのですよね。 実は、わたし、知人からWindows7だと、Windows7で動かないソフトも、XPモードにインストールできるから。と、聞いていて、何の勉強もせずに衝動買いでパソコンを買い換えたのです。 買ったのは、Home Premium 。。。 後から、Professional以上でないと、XPモードは使えないと知りまして・・・ やはり、事前に多少なりとも勉強は必要ですよね。 反省! です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • windows7でプログラムがうまく動かない

    こんにちは。 プログラムで困ったことがあったので、質問します。 win XPにインストールしたvisual studio 2005で作ったC言語のプログラムをwin7にインストールしたvisual studio 2005で実行したところ、実行の画面は開いたのですが、その後が通常通りの操作に至りません。 このような場合はWindows XPモードで行うしかないのでしょうか? あまり詳しくかけないで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

  • vistaで昔のゲーム・・・・

    vistaで、2001年に発売されたモトレーサー3というpcゲームをプレイできません。インストールまではできたのですが、いざ遊ぼうと思いPLAYボタンをクリックすると「プログラム互換性アシスタント」というのが表示され、(このプログラムには既知の互換性の問題があります)と書いてありました。vistaでは、前に発売されたxpまで対応のゲームは起動出来ないのでしょうか。何か少しでも良いので、情報や解決策を教えてください。

  • vbが4つインストールされている

    スタートアップを見ると vbが4つインストールされています。 パソコンの整理の為に1つにしたいのですが、どれを残せばいいのでしょうか? Microsoft Visual Studio 2012 Express Microsoft Visual Studio 2012 Microsoft Visual Studio 2010 Express Microsoft Visual Studio 2010 がはいっています。

  • VB2005 XpとVistaで表示がずれる

    Vista上のVB2005で作ったプログラムをXpで実行すると画面表示がずれるのですが、解決策はありますか?ボタンの位置などがめちゃめちゃになってしまいます。

  • vb.net 違いは?

    vb.netをインストールしたのですが すべてのプログラムに Microsoft Visual Studio 2010 と Microsoft Visual Studio 2010 Express があるのですが、違いはなんでしょう? 実際プログラムを作成するときは Microsoft Visual Basic 2010 Expressを起動すればいいんですよね?

  • Linux上でvbアプリは動きますか?

    Windows上で制作したvbアプリを、Linux上で動作させることができますか? 『.net core』でlinux上で.netが使えると聞きかじりました。 ならば、 Visual Studio 2015のVBでプラットフォームを『.net framework 4.5』や『.net framework 4.6』でなく、 『.net core』で制作すればWindows上で制作したvbアプリを、Linux上で動作させることができますか? Windows10にインストールされたVisual Studio 2015のVBで、 画面上に「終了」ボタンがあるだけのサンプルプログラムを作り、 CentOS7上で実行してみたいと思いました。 そのようなことは可能ですか? .net core http://getdotnet.azurewebsites.net/target-dotnet-platforms.html .NET Blog https://blogs.msdn.microsoft.com/dotnet/

  • スタートの全てのプログラムでVBとc++が少し違う

    ・Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition ・Microsoft Visual C++ 2008 Express Edition の2つをインストールしました。 しかしスタートの全てのプログラムを見ると C++ の方はフォルダにはいっていて、 VBの方はそのまま(裸のまま)プログラム一覧に表示されています。 Visual C++ の方はフォルダの中身は ・Microsoft Visual C++ 2008 Express Editionのアプリケーションと ・Visual Studio Toolsフォルダです。 Visual Studio Toolsの中には Visual Studio 2008 コマンド プロンプト が入っています。 これは標準の配置ですか? もしかしたら私が知らぬ間にいじったのか気になります。 OSはvistaです。 よろしくお願いします。

  • VistaにインストールされたDirectCDのアンインストール法

    以前、WindowsMeにインストールされていた「DirectCD」というソフトで写真をCDに移していました。この度、パソコンをVistaに買い替え、このソフトがVistaに対応していないことを知らずにインストールしてしまい、その後、パソコンを立ち上げるたびに「プログラム互換性アシスタント」が現れ「互換性の問題によりブロックされています」という表示が出ます。アンインストールしようにも、ドライブ内のどこを検索しても「DirectCD」は見つかりません。このまま、このプログラム互換アシスタントは表示され続けるのでしょうか?DirectCDのアンインストールの方法、またはプログラム互換性アシスタントが表示されない方法など、どうか解決策をご存じの方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • プログラム互換性アシスタントについて知りたい

    使用環境はXP MCE→Vista Home PremiumのUPGです。 ソフトを起動すると「プログラム互換性アシスタント」が表示され 「このバージョンのWindowsと互換性がありません」と表示されるソフトが幾つかあります。   UPGの前にWindows Vista Upgrade Advisorで問題があるかもしれない と出たソフトばかりです。 「オンラインで解決策の有無を確認する」でメーカーサイトに行っても解決しません。 そのまま「プログラムを実行する」にすると不具合が出てしまうのでしょうか? それとも、やはりアンイストールするしか無いのでしょうか…。 考えとしては、どちらも不要なものは削除して軽くするのが趣旨です。 どなたか良いご回答を頂けないでしょうか? 特に専門家の方、経験者の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • windows フォトギャラリー が開かない

    ウィンドウズ フォトギャラリーに関連して 先日回答がありましたが、未だ [Window Title] プログラム互換性アシスタント Microsoft SQL Server 2005 Compact Edition [Main Instruction] このプログラムには互換性の問題があります。 [ ] 今後、このメッセージを表示しない(S) [オンラインでヘルプを表示する(G)] [ヘルプ情報を使用せずにプログラムを実行する(R)] [閉じる(C)] オンラインでヘルプを表示する  でも解決策は見つかりません と表示されます。

このQ&Aのポイント
  • 中古パソコンを購入した場合、ユーザ登録が必要かどうか疑問に思うことがあります。この記事では、中古パソコンのユーザ登録の必要性について解説します。
  • 中古パソコンを購入したが、ユーザ登録が必要か分からない方へ。本記事では、中古パソコンのユーザ登録の必要性と登録方法について詳しく解説します。
  • 中古パソコンを購入した際に、ユーザ登録が必要なのか気になる方も多いでしょう。この記事では、中古パソコンのユーザ登録について詳しく説明します。
回答を見る