• ベストアンサー

ラフなレストランバーでの結婚披露パーティーでの母の服装

皆さん教えてください!! 私の母(50代前半)が、4月の下旬に父方兄弟の娘さんの結婚披露パーティーに出る服装で悩んでおります。 大それたものでなくて、ラフな感じのパーティーだと聞いていますが、母は『一応親戚側なので、きちんとした格好をしなきゃいけないんじゃない?』といってます。 背は低く、153です。髪はショート。『ワンピースは?』といったものの、ちょっとおなかにお肉がついてるので、厳しいかもっ。。。 本人も結婚披露パーティーに出席するのは初めてなので、全く分からないみたいです。 『これ着ていこうかな』と試着してるのを見ると、首の詰まった(丸首)黒とグレーの中間のような色のトップと同色のロングスカートのニットでした。素材はテロテロした感じで。。。パールのネックレスをするというのですが、『なんかおもーい感じがするね』といってしまいました。 難しい質問なのですが、お腹のお肉がそんなに目立たず、ある程度垢抜けて見える服装(コーディネート)と色を教えていただけませんか? 3日に買い物に行くので、それまでにお答えを頂けたらすごーくありがたいです!! 無理難題かもしれませんが、どうぞどなたか助けてください~っ!!!!!

• aeka
  • お礼率27% (39/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#706
noname#706
回答No.2

お着物は考えていらっしゃらないのですか? 日本人の体型は、全体的に背が低く、腰の位置も下にあり、胴もずんどうで おしりが垂れ、かつ頭が大きい・・・というとても悲しいですが それが平均です。類にもれず私もその平均に近い体型をしております。。。 (最近では欧米人に近い体型をした若い方たちも多く羨ましいです) それらをすべてカバーしてくれる服は着物だと思いますよ。 下腹が気になるようでしたら、ガードルをおはきになられてから 着物をお召しになるといいですね。但し、お手洗いに入った時に 困るので股の部分がボタンになってるタイプの方が便利だと思います。 昔の人はよく考えたもので、マイナスの体型を着物を着ることで プラスに変えていたのですね。 帯が腰まわり、おしりまわりをカバーしてくれます。 着物は苦しくてお嫌でしたら、内側にしめる腰紐などをゴム紐にすると 楽ですよ。 着物なんて仰々しい、と思われるかもしれませんが 披露宴などで見かける黒の留袖ではなく、薄い紫や黄色、水色などの 訪問着ならばレストランのパーティーにはぴったりかと思われます。 ピンク系は体が膨張して見えるのでお薦めしません。 着物は七難隠す!と言いますしね。 ”ラフで結構です”と言われたパーティーだとしても 「あ、この人は違うな。。。」と思われますよ。(もちろんいい意味です) 着物の方が一人でもいると、そのパーティーの「格」を上げる、と ひいては、そのご両人、ご家族の「格」を上げる、と いわれています。 もしお手持ちでなければレンタルという手もあります。 去年ぐらいに、私がレンタルした時はたしか3万以内でおさまったと 記憶しています。新しく、ワンピースやロングドレスをお求めになる料金と レンタルの料金は同じぐらいか、もしくはレンタルした方が安くすむ場合が あると思います。ご自分でお召しになれない場合、着付けの料金がかかりますが 髪やメイクは娘さんがセットしてあげるとか。。。 バッグも何も特別なものではなく、洋装の時に持って歩くバッグと同じでいいと 思いますよ。どうせ受付で預けちゃえばOK。 確かにレンタルは自分のものにはなりませんが 何とかして無難路線でお選びになった洋服をまた次にお召しになる機会が訪れる でしょうか。私の母は姪っ子の結婚レストランパーティーに行く為に、某デパート でロングの上下セットを買い求め、勇んで出かけましたが落ち込んで帰って きましたよ。「いくらレストランでも着物に勝るものはなかった、洋装で 行って浮いてしまった。。」と言い、それ以来2度とその洋服はタンスから 出てこないし、またそういうパーティーがあっても着ていかないと言ってます。 1日がかりで買い物に付き合った私もがっくりきました。 長くなってしまいましたが、一案としてお考え下さいね。 参考になるといいのですが。どちらにしても気に入ったものが見つかるといいですね。

aeka
質問者

お礼

そうなんですか~。やっぱり着物にますものはないのですね~。ただ、うちの母は、ガードルで抑えきれるようなお腹じゃないんですよね~(爆)レンタルという手もあるのですね!参考にさせて頂きました♪

その他の回答 (3)

noname#1125
noname#1125
回答No.4

レストランでの披露宴ですと着物をやめるって人もいらっしゃいますね。 わたしの元上司が結構ふくよかで洋服の傾向がきまってました。 ジャケットが結構テロテロ素材でラインが真っ直ぐ系でした。前をなんとなく 開けるタイプのものが多く、ジャケットラインは縦線のみです。インナーは 引き締め色で、スカートもインナーと同じ色で縦ラインを強調してました。 ジャケットは明るめの色で、インナーとスカートは引き締め色。目線を 上に持っていくためにコサージュやストールやスカーフで首元を強調。  なんとなく伝わるかしら?

aeka
質問者

お礼

大変参考になりました!母にそうアドバイスしてみます♪着物の帯が絞めれないほどお腹が異様に出てるんです(爆)

• Yumikoit
回答No.3

私の結婚式では 母は黒留袖を着ましたが 親戚はちょっとかっちりした感じのスーツでした。 中学、高校などで付添いの父兄が着そうな感じのもので 少し明るい色合いのものといったら想像がつくでしょうか。 また過去に出席した結婚式では 色留袖を着てこられた親戚の方もいらっしゃいましたね。 いずれも ラフ、とまでは行きませんがレストランでのどちらかといえばカジュアルな結婚式でした。 とにかく、いくら御当人たちが「ラフな格好で」といっても御当人たちにとっては一応人生の晴れの舞台。 親戚はフォーマル、ということを念頭にあまり華やかにはしないものかもしれませんが 招待する方からすると特に女性が華やかに装うと場が華やぎますから パーティドレスまで行かなくてもちょっと盛装してもよいかと思います。 お話にあるようなモノトーンでしたら 季節柄 春らしいピンクのコサージュなどがあれば十分引き立つと思いますし もしくは、シフォンのような軽い感触の素材を使ったワンピースも素敵だと思います。

aeka
質問者

お礼

なるほど~と感心して読ましていただきました。そうですよね、場が華やかになることにこしたことはないですものね~明るい色は太って見えるのでちょっと。。。といっておるので、アドバイスしていただいたように、明るい春らしい小物を買うように薦めてみます!

• baian
回答No.1

「叔母さん」はきちんとして、かつあまり目立ってはいけない立場ですよね。おっしゃっているお洋服に、金糸やラメの入った黒いレースか、薄い絹に刺繍のストールや、黄色かピンク、または光った縁取りのサテンのコサージュをあしらってみてはいかがでしょうか。適度に流行が入ってよろしいのでは。

aeka
質問者

お礼

なるほど~!!ストールとかコサージュという方法がありましたね!!大変参考になりました♪ありがとうございました!!