• ベストアンサー

留萌のお薦めの歯医者は・・・?

 こんにちは。 留萌に来て一年半になるのですが,留萌には歯医者がとても多く,どこの歯医者がいいのかわかりません。 今まで,歯が痛くなったこともなかったのでどこの歯医者がいいのかなんて気にも止めていなかったで,歯医者情報が皆無です。  土曜日も営業している所か,夜遅くまでやってくれる所で,当然腕のいい所がいいのですが・・・。 今も歯が痛くて困っています。(×_×;) 宜しくお願いします。m(._.)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

アドバイスというよりも雑談としてお聞きください。 「腕のいい所」なんですけど、一筋縄ではいかないのです。 今の開業している歯科医師の大部分2年程(あるいはそれ以上)大学に在籍していて、 その後開業しています。そのため大学でどの診療科に在籍していたかが問題です。 例えば歯周病であれば「歯周療法科」、義歯(入れ歯)であれば「補綴科(ほてつか)」、 抜歯等であれば「口腔外科(こうくうげか)」、 あとはご存じのように「小児歯科」、「矯正科」(まだ多くありますが) 等の専門に別れています。 一般論としてはどの科に在籍していたかで、得意分野が違ってきます。 よく言われるのは口腔外科は義歯は弱いですよ。 オールマイティに「腕がいい」のはなかなかいないですね。

sakurarc
質問者

お礼

 ありがとうございました。 参考になりました。 実は,痛さに耐え切れず今日歯医者に行ってきました。 行って即「抜きましょう」ってなって,ギョッて思いましたが,親知らずだったんで,この痛みが治まるなら何でもいいやと思い抜いてもらいました。 今,まだ麻酔で変な感覚です。  ですが,転勤を余儀なくされる職業柄,blastmaさんのアドバイスは他の土地に行った時にも参考になります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめ歯医者さん

    倉敷市内で腕の良い、おすすめの歯医者さんを知ってらっしゃる方、 いらっしゃいましたら教えて下さい。平日の通院外出が使えないので、 土曜日に通おうと思っています。

  • 歯医者。

    以前の通っていた歯医者は高齢で廃院したので、初めての歯医者さんに通っています。 ウェブ上で、近くの歯医者さんを検索して、評判が悪くない所選んだはずだったのですが・・・。 http://www.denternet.jp/ (こちらで選びました。) 腕が悪いので、治療の途中で他の歯医者に行こうと思うのですが・・・。 他の歯医者に行き、もっと腕の悪い歯医者に当たったらと考えると・・・。 皆様だったら、どうしますか?

  • 歯医者の残業について

    私の通っている歯医者は、予約制で午後6時半には受付が終了し、最後の患者さんの治療が終わるのが普段見ている限り遅くても午後7時20分ぐらいです。 その歯医者は周りに競合も100メートル以内にたぶん三つぐらいありますがいつも予約がいっぱいなのできっと評判がいいのでしょう。 しかし先日、しばらく仕事が非常に忙しく行く時間がどうしてもとれなかったため先週から歯が痛みだしていたので、直接窓口に行って「予約はないが1時間でも待つので見てくれないでしょうか」とお願いしました。 でもやはりその日は無理とのことだったので通常通りの予約待ちだとどれだけかかるのかと言ったらなんと10日以上待つとの返事。 お客一人見るのにせいぜいいつも30分以内で済むだろ・・、午後7時半から伸びてもまだ午後8時ですよね・・と言いたいのをぐっと我慢しましたが正直かなり腹が立ちました。 私らIT業界だとお客の無理難題に日々応え、深夜残業は普通、お客が怒らせないよう徹夜さえも月に2,3度は発生するぐらいなのに・・・。 IT業界に限らず、客が怒ればそれがどんなに理不尽な話でもみんな深夜残業普通にしてますよねぇ。 さすがに今は歯医者も過当競争で昔みたいにおいしい仕事じゃなくなっているとはいえ、それでもいつも午後7時半には終わる仕事なんて、それも歯が痛いと訴えている患者を平気で10日以上放置ですか・・みたいな。 もはや医者というより”歯修正業者”と言えよ!と言いたい気持ちが顔に出てしまったのか、向こうも三日後の午後に一時間ぐらい待てるのであればと、なんとか都合をつけてくれたので、その三日後で了承しました。 でも午後7時半以降も歯医者さん、意外と夜遅くまで仕事しているのであれば、私のこの想像は的はずれなので、教えてください。歯医者勤務の人。 午後7時半過ぎても歯医者さんは夜遅くまで仕事することって1週間にどれくらいありますか? 忙しい歯医者であってもせいぜい午後9時半ぐらいまでが一週間に1~2日ぐらいだと想像してます。

  • 良い歯医者さん教えて下さい!

    私はどんなにお金がかかっても、絶対痛いのはダメな人間です!でも虫歯があるので治療をしたいのですが、なかなか仕事が忙しくて歯医者が開いている時間には行くことが出来ないんです!歯のすきまもなくしたいし、白くもしたいし、歯並びも良くしたいんです! 大分市内で痛くしないでパーフェクトに治療してくれて、夜遅くまでやってる歯医者さん是非是非教えて下さい!

  • 渋谷の歯医者さんを教えて

    渋谷付近で、夜遅くまでやっている歯医者さんありませんか?

  • 佐世保のいい歯医者、悪い歯医者

    佐世保市周辺で腕や評判の良い歯医者を探しています。 インプラント、審美歯科も標榜しているところを探しています。 自費診療でも良心的でぼったくりなどがなく、腕も良い所はありますでしょうか? また、行ってはいけない、悪評のある歯医者も参考までに教えて頂けたら幸いです デンターネット等を参考にいくつか調べたのですが実際の所よくわかりませんので宜しくお願い致します

  • 歯医者に行く 日にち

    今、奥歯と親知らずを3月18日に抜歯し手25日に歯石を取りました。 今、行っている歯医者は行く日を確実に自分で決めるのですが、(歯医者の休みの日以外)で今週の水曜に行くと指定したのですが、抜いた後の傷口の関係や歯医者の予定もあるから水曜と今週の土曜に変えてもらうか、水曜行って来週の土曜まで行かないか、今週、水曜、土曜に行って来週土曜に行くのが良いかどういう生き方が良いとおも増すか?

  • 歯医者の選び方

    病院にしても,歯医者にしてもそうですが,医者や歯医者のレベルによって, 直るものも直らなかったり,詰めてもらった歯がすぐ取れたりしますよね。 こちらには選ぶ権利があるのですが,実際はどこがいいのか分かりかね,適当に行く (家や職場から近い,診察時間が遅くまでやっている)のが現状です。 今まで通っていた(と言っても,何年も前の話です)が,閉院したので, 新しい歯医者を開拓しなければいけません。 皆さんは,どこの歯医者に行くかどうやって決めているのですか?

  • 歯医者

    町田、鶴川周辺で遅くまでやってる歯医者しらないですか? 出来るならば今すぐにいきたいです…

  • 良い歯医者を教えてください!

    東京都内、中央区近辺で、腕の良い歯医者をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。出きれば、人形町や東日本橋近辺であるとありがたいのですが。 大昔に治療をしていた歯のカブセモノが取れてしまい、夜も眠れないほどの痛みに苦しんでいます… が、かつて違う歯を抜かれたり削られたり…ととんでもないヤブ歯医者に拷問を受け、歯医者選びには慎重に慎重になっております。 矯正を経験したこともあって、普通の人よりもアゴが小さく、歯根が浅い為、知らない歯医者に行くのが怖く、東京へ越してきたばかりでわかりませんので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう