• ベストアンサー

アンパンの上のつぶつぶは何のためにあるのですか?

アンパンの上のつぶつぶは何のためにあるのですか?

• MIYBI
  • お礼率13% (6/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

多くの場合、つぶつぶはけし(芥子)の実です。 木村屋のHPで確認しましたが、黒あんにはけし、白あんには白ごま が使われているようです。これらは噛むと香ばしい香りが広がり、 パンとあんのハーモニーに良いアクセントを与えてくれます。 ただし、明治天皇献上のあんぱんは塩漬けの桜がのっています。 以下に木村屋のあんぱんリストHPを載せておきます。 やなせたかしさんのHPも確認させて頂きましたが、アンパンマンには つぶつぶは無いようです。タイプは明治天皇献上あんぱんでしょうか。 それにしても、木村屋さんのHPではフランスパンやコロッケパンも やっていることを初めて知りました。 関西に住む私はパンは神戸のF店、I店、B店、大阪のD店、T店で 買っておりましたが、木村屋に行きたくなってしまいました。

参考URL:
http://www.kimuraya-sohonten.co.jp/new/kim04101.htm

その他の回答 (2)

noname#147022
noname#147022
回答No.2

中身(つぶあんやこしあん)を区別するためね。 木村屋は、こしあんはケシの実、つぶあんは白ごまで 区別しているそうですよ。おいしーやね。

• dhinmal
回答No.1

う~ん・・・何ででしょう。おいしいのかな・・・ 変な回答でスイマセン