• ベストアンサー

歌の上手い人は何が違うんですか?

歌の上手い人は何が違うんですか? 例えばkinkikidsだと、光一君より剛君の方が上手いと思います。 とんねるずでも、貴さんより憲さんの方が上手いと思います。 が、どうしてそう思えるのか、違いはなんなのかがわかりません。 例えが古くて申し訳ないのですが、アンルイスの六本木心中を相川七瀬がカバーしたとき、「アンルイスって歌が上手かったんだ…」と思いました。 それぞれが別の歌を歌っているときは、何も思わなかったのですが、二人の歌を聴き比べると、アンルイスはすごく上手く思えます。 とはいえ、光一君や貴さんや相川七瀬が下手だとは思いません。 一体、なにがどう違うんでしょう?

  • rako11
  • お礼率84% (211/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayosilo
  • ベストアンサー率17% (45/258)
回答No.2

剛くんにしてもアンルイスにしてもノリさんにしても 声質、味わいある響き方と伸びの良さですよ。 しゃべってる時も明らかに違います。 その三人は常人との比較でチーズとヨーグルトのような違いが あります。井上陽水もそうですね。 吉田拓郎や近藤マッチは美しいバリトンですが 歌が特にうまい感じはしません。 宇多田ヒカルもそうです。 これは声質を生かした歌い方をしてるからで、 彼らがこまかなテクニックを使ったら妙なことになりそうです。

rako11
質問者

お礼

声質ですか。なるほど。 確かに普通に喋っているときでも、憲さんのほうが声が響く感じですね。 回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

音程、リズム感、表現力

rako11
質問者

お礼

ということは、貴さんや光一くんや相川七瀬は音程が狂ってるんですか。 そんなふうには思っていなかったので驚きです。 回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 60年代にテレビ放送された六本木心中について

    中学生の頃、テレビで『六本木心中』を観てとても衝撃を受けました。 大人になってからアンルイスさんの歌を聴く度に、そのドラマ(芝居?)を思い出すのですが もう詳細はすっかり忘れてしまい、ましてや出演者など全く記憶していません。 最近ネット検索で原作者が笹沢佐保氏であることだけ分かりました。 主役男女の名前やあらすじなど覚えてらっしゃれば教えた下さい。

  • 堂本剛になりたい女

    堂本剛になりたい。女です。 もともと女性が苦手で、自分に胸があったり生理が来たりするのすら嫌な時もありました。 子ども嫌いで妊娠なんてとんでもないと思うので、男性になりたいと思ったこともあります。 自分が男性だったら....と思う反面、おしゃれしたりできるから女が良いと思ったりもします。 今まで普通にKinKiKidsのファンをしていたつもりが、いつの間にか剛くんになりたいと考えるようになりました。 理由はたくさんあります。 まず、剛くんくらい容姿が良ければ、自分のことを好きになってくれる男性ができそうだから。あの容姿を手に入れたら、どんな男性も虜にできる自信があるので、たくさん恋をして、たくさん愛されたい。本当の自分を見てくれる人をじっくり選んで旦那にしたい。 それに、自分が男だったら妊娠しなくても、子どもがいなくても、不安になったりしないでしょう。 それと、どんな格好をしても様になるから。自由におしゃれしたいです。 歌が上手いのも羨ましいです。あんな風に気持ちよく歌ってみたいです。 生け花にもチャレンジしたい。魚に囲まれて過ごしたい。料理がうまくなりたい。 一番羨ましいのは光一くんの存在です。どんな自分でも、今の自分のことが一番好きといってくれる存在が羨ましいです。 いつも一番隣で支えてくれて、いつも自分のことを気にかけてくれて、いつも一番大切におもってくれる。そんなパートナーがいることが羨ましい。 運命的な出会いをしてみたいです。 今の自分の年齢のころには、とっくに剛くんは光一くんと出会っているのに自分は何をしているんだろうと思います。 自分の脳みそは結構気に入ってるので、なぜ剛くんになりたいと思いだしたのかわかりません。 まだ自分は若いから、何にでもなれると言われますが、剛くんにだけはなれない気がします。とても絶望的で、心が押し潰されそうです。 今まで整形なんてとんでもないと思っていましたが、剛くんの顔になれるならしたいとすら思い出しました。 マニキュアなど剛くんの真似をしてみるけど、剛くんとはかけ離れていて悲しくなります。 本当に思い詰めていて、苦しいです。病気なら病名と直しかたが知りたいです。 なぜ、私はこんなことを考えてしまうのでしょう。

  • 今のKinKiKidsが好きじゃないです。

    今のKinKiKidsが好きじゃないです。 95年の小学校4年生からキンキキッズの 堂本剛くんのファンでずぅーっと応援し続けてきました。 しかし2000年ぐらいから徐々に明るい剛くんじゃなくなり ついにはエンドリケリーがはじまった 2005年からは、本当に昔の堂本剛とは かけ離れてしまって、全然応援できません。 金田一の時は明るくて爽やかで しかも面白い。歌もダンスもドラマでの演技も 上手くて、ほんと完璧なアイドルだと思って すごく憧れていました。 しかし今24歳に自身がなってみて 剛は31歳になりましたが あの金田一の時や硝子の少年のときの キラキラした輝かしいオーラが 今の剛にはないと思ってしまいました。 ソロライブではいつも事務所に対する愚痴。 インタビューでもジャニーズの事を敵対視する 発言を言いまくっています。 あげくのはてには「今の自分が本当の自分。 昔の自分は本当の自分ではない」等々。 もう彼にはついていけないと思いファンを 辞めようと思ったことが何回もありました。 しかし昔の輝かしいアイドル時代の 歌やコンサートビデオが印象強すぎて いまだに何回もリピートしてみるほどで 今の堂本剛は嫌いになれても 昔の堂本剛が忘れられません。 今の私にとっては99年までの剛と 2010年の剛は完璧に別人です。 見た目も性格も歌い方もダンスもすべて。 ドラマの役柄も自分に合っていない33分探偵や ファンタスティポを演じていて。 昔の金田一や僕らの勇気、君といた未来のために の時は 良いドラマにたくさん出ていたのに 最近はつまらないドラマばかり出演しています 鬼太郎の映画のオファーがあったときのも 出演を剛が断ったという話も聞いたことあります 彼はアイドルじゃなくてアーティストになりたいと 言っていますが、最近はキンキの活動時にも そのアーティストぶりを発揮し 変な歌い方になるわ、ダンスも適当 MCもつまらないなど不満ばかりです。 そして相方の光一くんも嫌いではないので 光一くんファンになろうと努力しました たしかにダンスは剛くんより上手いし ソロコンサートではテンポ良い演出。 だけど何か足りない それは歌唱力。あとパフォーマンスが東山さん のほうが断然上。 MCに関して言うと 光一はいつもF1の話や宇宙の話ばかりで 面白い話は無し。 もともと自分のプライベートは知られたくないというだけ あって、MCや番組のトークでも当たり障りの無い 上辺の話ばかり。あと昔のキンキには笑顔があったのに 今のキンキはコンサートで笑顔で歌って踊るのは 皆無。 なぜキンキはあんなにカッコよかったのに ここまで落ちぶれてしまったんでしょうか。 好きだったのに悲しいです。 この気持ちに共感できる人 いらっしゃいますか?

  • 私の大好きなワンダーシニアウーマン

    私の履歴書で湯川れい子さんの自伝が出ています。 毎回文化人の『履歴書』は面白いですけど、軍人のご家庭のお育ちから 伝説のジョンレノンとのやりとり、若い頃の恋愛の心の葛藤まで 赤裸々に語られていて読み入ってしまいます。 廊下で婚約者が見せた涙。ここまでくると文学です。 一番記憶に残っているのはロックバンドの登竜門の『いかすバンド天国』 の審査員。いつでも含蓄と愛情のあるコメントをしていたという記憶があります。 作詞家としてはアンルイスの「六本木心中」 もう、数多くのアーチストがカバーしている名曲。 私の大好きな高齢者文化人。いつまでもお元気で活躍してほしいです。 さて、皆さまの注目する「高齢者女性文化人」を教えてください。 もう、この際だからどこまでが該当するかななんて無しで カッコイイ婆ァ(失礼)と思われる方、有名無名を問わずご紹介ください。

  • この歌が何の歌かわかる人いますか?

    ある歌が気になって仕方ありません。 誰が歌ってるかもわかりません。 7年くらい前に深夜の番組で流れてたと思うのですが。 ところどころ覚えてる歌詞が(多少違うかもです) ・いつも一人で生きてる笑顔で涙隠すoh my heart ・戸惑い押しのけてこの手で未来を掴み取っても(取りたい?) ・~この翼大きく羽ばたいて ・とても懐かしいけど~ って感じなんです。 PVが青っぽく暗いかんじで女の子(おそらくバンド)です。 誰かわかる人はいないでしょうか。気になってしかたがありません。

  • 歌がうまくない人の歌を聞いているとき

    カラオケがあんまり得意じゃない人と一緒にカラオケに行って、あきらかに音程をはずしてるのに 全く気付かずに歌い続ける人っていますよね?そういう時、どうやって聞いていますか? その人が、『下手!!』って、突っ込めない相手だった時です。 私は、とりあえず画面を見つめて、『へー、こういう歌詞やったんや』とか、『この曲初めて聴いたわー』 とかって言っています・・。

  • この歌、誰の歌か分かる人教えて下さい!

    15年程前聴いた事があり、男性の歌手の方の歌ですが誰の歌か分かりません。次の歌詞で分かる方おられたら教えて下さい! 『OH~Fish in the pool,君を自分の、物にしたくて僕は、OH~Fish in the pool,君を閉じ込めた、水槽の中に』とゆう歌詞がサビです。 宜しくお願いします。

  • 【歌を作りました!この歌をどう思いますか?】 人

    【歌を作りました!この歌をどう思いますか?】 人間って何だろう? 幸せって何だろう? 人間の幸せって何だろう? あと20年もこんな貧しい生活を続けないといけないのか。 40にもなって100円の値引き券を探す哀れな人生。 ーー 歌の感想を聞かせてください。

  • この歌わかる人いる?

    今日のみなさんのおかげでしたの放送の中で手土産のランキングがあってたんですけど、10~5位ぐらいに挿入された歌がわかりません。 たぶんケツメイシだと思うのですが、歌詞の一部に 『ありがとう』と入ってる曲わかりますか? 結構ノリの良い曲でした。 分かる方教えて下さい!

  • 歌が上手い!と思う人

    を教えて下さい! 独断、偏見でもいいですから。 倉木、浜崎、うただ(漢字?)の3人は省いといて下さい。 是非お願いします!

専門家に質問してみよう