• ベストアンサー

どちらのソファの方が座りやすいと思いますか?

どちらのソファの方が座りやすいと思いますか? 二人暮らしをする予定です。 通販でソファを買おうと思うのですが どちらにしようか考え中です。 画像の上と下では、どちらの方が2人でも座りやすいと思いますか? また、こういう椅子を買うなら、一個ずつの椅子を買った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • vgfcdx
  • お礼率99% (409/412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manipr
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

インテリアコーディネーターです。 残念ながら#1の方がおっしゃるとおり、ご本人様の暮らし方によります。 「座りやすい」とは個人の感覚ですので。 正確なサイズも、内部クッションの素材も分かりませんので、以下は全て想像になりますが… 姿勢を崩してダラダラと過ごすのでしたら、上でしょう。 アームがありますので、寄りかかりやすいと思います。 ただ実際には、ダラダラと寄りかかったその時点で、2人は厳しい大きさに見えますが… かなり柔らかそうなので、くたるのは早そうに見えます。 お行儀よく座るだけでしたら、下のアームなしのものでしょう。 クッションが堅そうなので、各々の立ったり座ったりの干渉がなさそうだからです。 実際に堅いかどうかは分かりません。 それと、2人とも寄りかかったらひっくり返りそうですけど… ソファやチェアは座ってみなければ分からない事が多々あります。 自分たちがどんな使い方になるかよく想像することと、それを踏まえた上で、座ってみて選ぶことが大事です。 通販で購入されたいということですが、店舗での購入は難しいのでしょうか…? 無駄な買い物にならないためにも、できれば店舗で実際に座ってみてお選びになることをお勧めします。

vgfcdx
質問者

お礼

インテリアコーディネーターなのですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

こればっかは暮らし方次第ではないでしょうか。 2人で座ってみてしっくりするかどうか。 距離があったほうがいい人もいるし、そうでない人もいる。 尻がしずんだふかふかが好きな人もいれば、腰がいたくなるので硬いものがいい人もいる。 アドバイスになりませんが、いろいろ座ってみるのがいいでしょう。

vgfcdx
質問者

お礼

試してみます。有難うございます。

関連するQ&A

  • ソファーについて教えて下さい。

    度々すみませんが、今度はソファーについて教えて下さい。 ソファーを見て色々お店を回り、革張りソファーに憧れます。 ●長持ちしたいなら革張りよりも布の方がへたりにくいと聞いたのですが  本当でしょうか? ●柔らかいソファーより固めのソファーの方が座り心地がいいと  聞きましたがそうなんでしょうか?実際座るとやっぱり柔らかい方に  惹かれます。 ●2人掛けソファ+1人用にしたいのですが、部屋が狭いので  出窓下に沿って(出窓下には収納がないので)Lの字ソファーに  しようかと考えてます。実際、使い勝手はいかがでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 長時間でも疲れにく一人掛けソファ

     趣味でほぼ毎日映画鑑賞(DVDなど)をします。  およそ2時間~3時間は座りっぱなしなのですが、これまでは趣味部屋だったこともありソファなどに関しては無頓着で、安物のソファではお尻のみならず腰や背骨付近まで疲れて痛みが出てしまうほどです。 現在まではネット通販によくあるウレタンスポンジだけのリクライニングソファを使っていましたが、アンコのスポンジがすぐにヘタってしまい、お尻の部分だけ既にペッタンコです。 毎日使うものだからこの際にいい物に変えようと思っておりますが、ご多分にもれず資金力もそれほど用意できないため、費用対効果の高い一人~二人掛けソファを探しています。  設置場所の使用状況はTVボードの高さから座椅子程度の高さ(ローソファー)くらいまででないと視線が上すぎて見にくくなってしまいがちですのでなるべく着座位置の低いもので、なおかつ長時間座っていても疲れない、暑苦しくないようなソファを探しています。  添付した画像はあくまで検討中の商品ですがこのような感じ(大きさ)の商品を探しています。 ただ、「良いもの」を知らないため、こういった商品が疲れやすいソファなのかも分かりません。  やはり通販のような安さが魅力的ですがたまに家具屋さんにも足を運んで質感などを確かめながら検討もしています。上を見ればキリがありませんが、あくまで趣味部屋でありほとんどDVD鑑賞専用のソファ(一人)ですのでコストと性能のバランスを求めています。  この会社の製品なら安心してオススメできる、このショップの商品はよかったなどご意見をお願いします。

  • ソファを改造したい

    現在使っているソファーは ●2人掛け ●ベットになるため無駄に幅広い ●床に置くタイプ(足がない) 白くてすごく汚れてしまったため、 ニトリでソファーカバー(サイズフリー/2人掛け用)というものを買いました。 しかし床においているのもあってその中に押し込むようにかけるのですが、 座っているうちにずれていってむき出しになります。 そのソファは買ってまだ3ヶ月くらいなのですが 通販で買ってしまったため現品にがっかりしましたが12000円でした。 私は新しいのを買い換えた方がいいと思ったのですが、 友人に粗大ごみにだすにもお金がかかる上に また新しいものを買うのももったいないからやめたほうがいいといわれました。 ネットで調べるとソファーカバーがずれないようにする シートみたいなものが売っていたのですが それを買ってまた失敗して。。と繰り返すのは。。と不安です。 また、今床に置くタイプなことも不便で滑りやすいことに気がついて、 足つきのソファにしたいと思っています。 なので今のソファーを ●シートがずれないようにしたい (でももっているシートで済ませたい) ●足をつけたい わかりにくくてごめんなさい。 何かいいアイデアをお持ちの方、教えていただければ幸いです。

  • ウレタンソファはへたりますか?ソファの基本について

    ネットで見つけたL字型ソファーが気に入ったのですが、材質が「高密度ウレタンフォーム」となっていて、どうやらスプリングが入っていないようです。 あまりソファーの知識がないのですが、「スプリングの入っていないソファはすぐにへたる」のでしょうか? しかし、以前2人がけ用のスプリングコイル入りのソファを買ったのですが、それほど耐久性は感じられなかったような… ソファーを選ぶにおいて、押さえておくべき点を教えて頂けますと幸いです。 出来れば店舗に足を運んで実際に座り心地を試せればよいのですが、なんといっても田舎なので、入りにくくてセンスも昭和で止まってるような家具屋さんしかないのです…(その割りに価格が高い) おそらく通販になりそうです。その点も踏まえた上でアドバイス頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • ソファについて。

    今、一人暮らしをしている大学生です。引っ越した際に、欲しかったソファを買ったのですが、座る部分が沈みっぱなしでフローリングの上に座っているのと変わらないような座り心地なんです。ソファの種類はよくわからないのですが、(ジュノソファって言うのかな?)足がなく、座るところの下にマットがないソファです。買う前のイメージでは、足つきのソファが欲しかったんですけど、間違えてしまいました。そこでなんとか改善をしたいと思うのですが、マットをべっこに買った方がいいでしょうか?それとももうあきらめて新しいソファを買った方がいいでしょうか?ご意見お願いします。

  • こんなイス(ソファー)はありますか?

    ソファーは座り心地がいいですが食事しにくいですよね(テーブルまでの距離がどうしても遠くなってしまう)。 イスは食事しやすいですがソファーほど座り心地が良くないですよね。 質問は、ソファーのように座り心地がよくて、しかも食事もしやすいというイス(ソファー)ってありますか? もしあるとしたら、それは何というジャンル(タイプ)のイス(ソファー)ですか? ジャンルが分かると検索して探しやすくなるので・・・。 ご存知の方、是非是非教えてください!

  • ソファーとイスどっちが好きですか?

    カフェ・喫茶店に入った時、ソファーとイスのどっちの方があなたは好きですか?簡単な理由も教えてください。 ※ホテルはソファーが多かったりしますよね。ファミリーレストランや回転寿司のテーブル席の座る場所は座るスペースの上にソファーみたいなクッション(マット?)がついてるものが多いですよね。どんなのが一番好みでしょうか?

  • 一人暮らしの方、ソファについて質問

    私は来月、会社の寮からアパートに引っ越します。 部屋が広くなるのでずっと憧れだったソファを置きたいって思っています。 そこで、同じように欲しいと思っている方やすでに買った方、 これから買う予定の方に質問です。 ○買ったorこれから買う予定のソファのブランド、色、形や素材、大きさ ○憧れのブランド(別に高級じゃなくていいです) ○実際の使い心地、良いところ良くないところ ○背もたれは高い派?低い派? ○今のソファが良くないという人はどこが良くなくて次はどんなのが欲しいですか? ○ソファを配置している場所は? ○ソファを置くにあたって工夫していることは? ○ソファを買ったときの失敗談。 ○入手方法は?(通販、拾った、お店で、などなど) ○これから買うにあたってアドバイスをください。 たくさん質問項目がありますが、全部じゃなくていいので回答お願いします!

  • スターバックスのソファーって輸入品ですか?

    スターバックスっていろいろこだわっているカフェだと思うのですが、何度か複数の店舗に行った際、椅子の座り心地に関心しました。特に木のイスではなく、とてもふんわりとした座り心地の一人用のソファーの座り心地が抜群でした(ソファーなので低い位置で座る感じでした)。 もしご存じの方がいれば教えて欲しいのですが・・・ (1)スターバックスの机やイスはどこから仕入れているものか?(輸入品?メーカーは?) (2)このテーブルや椅子(ソファー)は本当にくつろいで食事やカフェを楽しめるというような、テーブルやイス(ソファー)でピン!とくるのはどのメーカーのどんなものですか?実際にそれを置いている飲食店やホテルの名前でもいいですし、それを売っている家具やメーカーなどでも構いません。 近々テーブルやイスやソファーを購入する予定なので是非知りたいです。

  • ソファー購入で迷っています。

    ソファー購入で迷っています。 現在も色々と見てまわっていますが、しっくりくるソファーに出会えていません。 前のソファーは3人掛けで高さがあったので、床から近く座れるソファーをさがしています。 座椅子ほど低くなく、足をまげて腰掛けるタイフです。 3人掛けくらいか2人掛けが希望で、二つに分かれるタイプのを探しえいます。 くっつけて使ったり、はなすこともできたりするソファー希望です。 前に無印にありましたが廃盤になったそうで… どこかオススメがあれば、是非教えて下さい!