• ベストアンサー

借金癖のある者に借金ささない方法があると聞いたのですが…

 大変お恥ずかしい話なのですが、私の兄はお金に対してとてもルーズですぐサラ金に手を出してしまい、家族ともども大変苦労しております。 またいつ我々家族の知らないところで借金を膨らませているかと思うと生きた心地がしません。  「カバチタレ」と言うマンガの中で、『信用情報機関』で借金癖があることを自ら登録する『本人申告制度』というのがあるのを知ったのですが、その『信用情報機関』というのはどこにあるのでしょうか? こういった問題に詳しい方は是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocky
  • ベストアンサー率57% (232/402)
回答No.2

いわゆる個人の信用情報を扱う機関としては、銀行系の「全国銀行個人信用情報センター」、消費者金融系の「日本情報センター」、信販系の「シー・アイ・シー」といったところがあります。 本人申告制度については、全国銀行個人信用情報センターのページ(URLは下記)に詳しく解説されていますので(URLは下記)、そちらをご覧になられるのがいいんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/pcic03.htm
non1973
質問者

お礼

 ありがとうございました。 CICの相談窓口がフリーダイヤルだったので早速電話してみたら、とても丁寧に対応していただきました。 近々兄を連れて手続きに行くつもりです。

その他の回答 (6)

  • haruo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私の妹が僕のことを相談しているのかと思うほどです。 私は何度もサラ金、街金に借金を繰り返しては、家族や親族に迷惑をかけた人間です。 2つ問題点があると思います。 1)お兄さんにこれ以上借金をしない人間になってもらわなければならない。 2)お兄さんが借金しても、家族・親族が困らないように措置しなければならない。 他の方の回答をよく読まずに書いているので重複しそうですが、消費者金融がお兄さんのような人を餌食にするのは、回りが尻拭いすることを期待してのことです。ですから、お兄さんのためにも、決して尻拭いしない覚悟を決めて下さい。弁護士を立てれば、やつらはパッと引きますので、あなたや、親御さんの信用が落ちるようなことは決して起きません。その上で、お兄さんに自己破産するか、任意整理するかして、自力で返していただくようにしましょう。 1)は大変難しいことですが、そうならない限り、親族は枕を高くして眠れません。借金癖とおっしゃいますが、成人した大人が、考えもなく高利貸に手を出すということはあまりありません。必ず、悪いとは思っても、借金しなければならない事情がある筈です。私の場合は、ギャンブル依存です。買い物、酒、薬物、等々色々な嗜癖がありますね。このような嗜癖は、その人間がダメ人間、愚かな人間だから出るのではなく、重い、「こころの病気」であることを家族はよく理解する必要があります。 私は、俗にいう一流大学を出て、一流の会社に就職した超エリート(自分で言うバカはいませんが、話をわかり易くするためお許し下さい)でしたが、まさか、自分がそのような社会のハイエナどものお世話になる人間に堕落するとは思っても見ませんでした。苦しかったです。しかし、ギャンブル、その他の嗜癖は、人を選ばず、遺伝的な要因によって誰でも発症する可能性があるのです。病気の本質を知ったとき、はじめて、真剣に自分の病気と闘おうという気持ちが湧き、ギャンブルをやめた生活を送り始めることができました。私は一生、この病気と付き合っていかねばなりませんが、今ではその方法がわかり始めました。このような気付きを頂くことは、本人だけの力では無理です。どうか、その方を本当の意味で助けてあげて下さい。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~gajapan/?
non1973
質問者

お礼

 自らの体験を話していただいてありがとうございました。  しかし、この質問を投稿して皆様から多数のアドバイスをいただき、まさにそれを実行しようとしていた時、新たに兄に借金があることが分かり、今、自己破産を検討しているところです。 詳しくは、『暮らしのマネー>消費者金融』のカテゴリに新たな質問を投稿しているので、そちらでまたご回答くだされば幸いです。  本当に病気としか思えません。 やりきれない思いでいっぱいです。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.6

 補足しますと、貸金業者が支払義務のない親族などに支払請求することは、貸金業規制法に関する大蔵省通達によって禁止されていますし、クレジット債務に関しては割賦販売法に関する通産省通達で、支払義務のない親族などに支払請求することは禁じられています。あまりしつこく支払請求してくるような場合には、取立てをやめるよう警告する文書を内容証明郵便で業者に送ると良いでしょう。それでも支払請求をしてくる業者に対しては、監督行政庁(貸し金業担当課)やひどいときには、業務妨害等で警察に相談してみましょう。なお、下記のURLに書かれていることを参考にしてください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/restart-net/q_a/q_honbun.html
non1973
質問者

お礼

 重ねがさねありがとうございます。  今回のことに限らず、生きていく以上お金の問題はついて回ります。 今回のことでサラ金についてはかなり勉強ができました。 結局は世に中の仕組みを知らない者が痛い目にあうのですね。 親・兄弟が担保だなんて恐ろしい世の中です。 そんなところからお金を借りようとする人がいるなんて信じられません。  兄も今度こそ懲りてくれればよいのですが… こればかりは分かりません。 とりあえず、尻拭いだけはするなと言うことですね。 アドバイスありがとうございました。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.5

 本人が一般的な能力のある社会人ならば、民法の無能力者の制度は利用できません。また、他人が本人に無断で借りれなくすることは、権利侵害になります。本人以外に借金について責任はありませんので、尻拭いしないことです。そうすれば、自動的に借れなくなります。親族が払ってくれるから、そういう人にもサラ金はお金を貸すのです。

non1973
質問者

お礼

 ご回答下さり、ありがとうございます。  借金した本人以外に責任はないといっても、現実にはやはり親兄弟に取り立てに来ると言う話をよく聞きます。 うちは自宅で商売をしているので物騒な人に来られるだけで困るのですが…。 それでもやはり尻拭いはしないほうが良かったのでしょうか? まぁ、実際尻拭いをしてしまったが為に額が膨れ上がってしまったのですが…。   こんな話はマンガか映画の中だけの話と思っていましたが、まさか自分の兄弟がこんな問題に関わるとは… 情けなくて涙が出ます。 しかし、こうして、よその家の個人的な問題に対して、皆さんが善意で質問に答えてくださっていることに対して感謝の気持ちでいっぱいです。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

以下のページをご覧ください。 個人信用情報機関とはhttp://zij.co.jp/sinyo/kikan.html 全国の信用情報機関情報一覧 自分の貸付状況やブラックリストに載っていないか等をご自分で調べる事が出来ます 気になる方は一度見に行ってはどうでしょうか http://www.cwo.zaq.ne.jp/bfaan602/joho.html

non1973
質問者

お礼

 各情報機関の最寄の問い合わせ先や住所が載っていたので、かなり役に立ちそうです。 ありがとうございました。  とりあえず JIC CIC 全銀情報センター の3社を抑えておけば表立ったところは大丈夫と言うことでしょうか?

  • moon2001
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

結論からお話しますと、あなたのお兄様の住まわれてる地域の貸金業協会へ連絡の上、必要書類をもってお兄様と一緒に行ってください。cocyさんが書かれてるように何種類かの情報会社があるのですが、消費者金融系の情報会社への登録は貸金業協会が窓口になっています。 全国にある貸金業協会の連絡先URLをのせておきますので 確認してみてください。

参考URL:
http://www.samaria.com/zenkinren1/madoguti.htm
non1973
質問者

お礼

 ご親切にありがとうございました。 さっそく調べてみます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

「被補助人制度」を適用することが出来ます。 以前の「禁治産者」制度を改正したものです。 これにより法的に謝金をすることが出来なくなります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/3651/souutubyou/souutubyou/koukenninseido.html
non1973
質問者

お礼

 ご回答くださり、ありがとうございます。  確かに『本人申告制度』だけでは法的な効果が無いので完全ではないばかりか、信用情報機関に登録を行ってない悪徳金融からの借金で、逆効果の恐れがあることもわかりました。 ただ、『被補助人制度』の適用を受けるにはかなりの時間と労力が掛るようです。 まずは『本人申告制度』で貸出停止の依頼をして様子を見ることにしてみます。 

関連するQ&A

  • 借金癖のある者に借金をささない方法があると聞いたのですが…

     大変お恥ずかしい話なのですが、私の兄はお金に対してとてもルーズですぐサラ金に手を出してしまい、家族ともども大変苦労しております。 またいつ我々家族の知らないところで借金を膨らませているかと思うと生きた心地がしません。  「カバチタレ」と言うマンガの中で、『信用情報機関』で借金癖があることを自ら登録する『本人申告制度』というのがあるのを知ったのですが、その『信用情報機関』というのはどこにあるのでしょうか? こういった問題に詳しい方は是非教えてください。

  • 借金癖はどうすればなおりますか?

    お世話になります。 私は今21歳です。 同い年でお付き合いをしてる男性がおり、付き合いはまだ半年ほどですが数年後にはお互い結婚も考えています。 数日前に、彼が自宅に4日ほど帰らず、連絡も一切とれませんでした。 今までにこのようなことがなかったので、彼の家族や学校の友人と大混乱でした。 今日やっと失踪の理由を本人から聞いたのですが、なんと理由は金融機関から借りたお金の返済が間に合わず、自暴自棄になっていたからだそうです。 ショックでした・・・ 私と付き合う前に2,3万借り、月2千円ほどずつ返済していたそうです。(大学での部活にお金を使うが、その部活のためにバイトをする時間がない。親からの援助も一切なし。) しかし、今となっては50万ほどにもふくれあがり、結局彼の父が全額立替、彼の父に彼が返していくということになったそうです。 私はパチンコ屋競馬などのギャンブル系は嫌いで、サラ金なんてもってのほかと思っています。 本人は絶対もうしない言っていますが、浮気同様、借金癖も繰り返す人が多いと思うので、これからの彼との付き合いに疑問を感じています。 今は学生ですが、就職してから定期的にお金が入るようになると、「来月の給料やボーナスで返せばいいや」という甘い決断で同じことをしてしまう気がします。 私に一言の相談もなかったこともありますが、サラ金の怖さを考えると今の気持は正直、別れたほうが自分のためだと思います。 しかし、好きだという気持ちは残っています。 彼も別れたくはないと言っています。 それに、今は集中して勉学に励まないといけない時なので、別れて後悔して集中できないという悪循環になるのも避けたいです。 なので、お付き合いを続けながら彼が今後サラ金に絶対手を出さないようにしたいのです。 彼は約束を破ることが多々あり、優柔不断なところがあります。 なので、まだ1回しかサラ金には手を出していませんが、私の心の中では将来に何度も困らされそうです。 なおさせることは難しいことだとはわかっています。 しかし、できる限りのことはやっていきたいです。 私はサラ金のことはほとんど何も知らないので、どうか皆さんのお知恵を貸してください!! 恋人や家族をサラ金から抜け出させた方、借金癖をなおらせた方、借金癖をなおせた方、ぜひアドバイスをください!! よろしくお願いいたします。

  • 妻の借金癖で困ってます

    妻が度重なる借金をするので困ってます。妻は専業主婦です。 最初の借金は10年前で、サラ金から230万、私の兄から借りて返済。兄には4年で返済。 しかし、その兄へ返済中に200万の借金が発覚。 調停に行かせ毎月の返済額を少なくして返済。 その後、私の数枚のクレジットカードでキャッシングされ100万。それを返済後、もう大丈夫かと思ってたら 3社から100万の借金発覚。使い道は聞いても買い物としか言いませんが、たぶんパチンコだと思われます。 今まで今度こそ信じてあげようと思ってきましたが、 もう無理です。子供は小5の女の子ひとりです。 別れ話は今まで何度も話し合いましたが、子供のこと がネックになって最終的には喧嘩になってしまいます。こうゆう妻ですから子供は私が引き取り育てていきたいのですが、子供は妻との生活を望んでいます。 借金癖さえなければ、それでいいのですが。 一体、どうすればいいのでしょう?

  • 妹の借金、家族に?

    妹の借金、家族に? 妹がサラ金で借金をしているのですが、サラ金の取立て、または催促が兄の私、または家族にくるのでしょうか?? (家族や私は連帯保証人等にはなっていません。)いい加減な妹なので困っています。

  • 夫の借金癖で困っています。金融機関からの借金を自粛させるための、自らブ

    夫の借金癖で困っています。金融機関からの借金を自粛させるための、自らブラックリストは登録する方法があると聞きました。現在、銀行で車のローンの借り入れをしていますが、それでも登録ができるのでしょうか?費用などはかかるのでしょうか?

  • 妹の借金を家族背負う必要性は。

    妹の借金を家族背負う必要性は。 妹がサラ金で借金をしているのですが、サラ金の取立て、または催促が兄の私、または家族にくる事はあるのでしょうか?? (家族や私は連帯保証人等にはなっていません。借金先は闇金でもありません)よろしくお願いします。

  • 借金癖は本当に治らないものですか?

    実は 父が過去に二回 サラ金に手を出し 家族を本当に悲しい思いさせました。   父には それなりの仕事と蓄えがあるのに ちょっとした小遣い欲しさに 母に内緒で手を出しました。   2回とも 自分が稼いだお金で処理したので 誰にも迷惑はかけてないのですが。。。 1度目は 白状して 2度目は さすがに隠し通そうと思っていたようで 家族が気づかなければ 大変なことになっていたかもしれません。   深く反省したようで 3年たちますが  「借金癖は治らない」とよく書いてあるので 心配です。   それさえなければ 家族思いの優しい父なのですが。   60代後半です。

  • 夫の借金癖が治らないので、借金できなくさせたいのですが・・・

    2年半前に夫が消費者金融で不動産を担保に借金をしていたことが発覚。半年後に担保の自宅を売却し、完済しました。 その時に、二度と借金しないよう信用機関に申し出を考えたのですが、本人の強い後悔と反省があり信じて届出はしませんでした。 しかし先月、50万の借金をまたしていたことが分かり、取り急ぎ、新たにカードを作れなくしたいと考えています。 (1)手続きは配偶者の届出では無理なようなのですが、本人は信用情報機関に申し出るのは拒んでいるので、夫の許可無くできる方法を探しています。 (2)不動産担保で借金していたときの金利が高くて、借りていた所も完済した後に業務停止になった会社だったので、夫の場合もかなりの過払いをしたのではないかと気になっています。 詳しい金額や金利はここで書き示すのは難しいのですが、もし、完済した件についても調べたいと思ったときには、どこに相談するのが良いのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • サラ金・ヤミ金での借金について

    夫が長年に渡って借金をしていたことが、発覚しました。 いわゆる自転車操業で合計1000万ほど、サラ金などで借りていたようです。 精算をしたいのですが、本人の記憶も長年のため記憶漏れがないか心配なのと、それに信用も出来ないので、今後も定期的に借入をしてないか調べるために、 (株)シー・アイ・シー(CIC) (株)シーシービー(CCB) (株)テラネット 全国銀行個人信用情報センター 全国信用情報センター連合会(全情連)加盟の個人信用情報機関 この5機関で情報開示請求をさせようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、サラ金・ヤミ金での借入はこの5機関全てで調べれば、漏れもなく判明するものでしょうか? それとも、ヤミ金での情報などはここに載ってこないものもあるのでしょうか? これ以外に、本人の借入を調べる方法はございませんでしょうか? 毎日が不安でたまりません。

  • 弟が借金を繰り返してこまっています

    恥を晒すようなのですが、実の兄が借金を繰り返してこまっています。 今までも2度借金をして(500万程度)、すべて親と私が肩代わりしています。 2回目は結婚もして子供も生まれた後でした。 義理の姉にも迷惑をかけて申し訳なくて本当に泣きたいほどでした。 過去の借金は、どこで借りたかまでは知らないのですが、どうやらサラ金のようでした。 今回は700万位の借金があるようです。 本人はギャンブルで使ったといっていますが、本当のところはわかりません。 兄は自己破産するといっているようですが、私達でなんとかすることも可能です。ただ、また繰り返すことが確実なので、兄に二度と借金ができないような形をとりたいのです。義理の姉と甥っ子にも迷惑をかけたくありません。というか苦労させたくありません。 今回の借金は私達で返して、この後、兄に借金ができないようにする方法はないでしょうか。 ちなみに、兄は上場企業に勤めており、勤めは今後の収入の確保もあり続けさせたいと思ってます。ですので、会社にはしらねない形をとりたいです。 よいお知恵を何卒よろしくお願いします。