• ベストアンサー

自動的に電源を切る方法(Vine Linux)

VineLinux 2.6r1をインストール予定です。 夜の時間帯だけサーバとして運用して朝には電源をOFFにするつもりですが、朝になったら自動的に電源OFFにする方法はありますか?Windowsを使っていたときはそのようなアプリがあったのですが、Linuxにはあるのでしょうか? ちなみにLinuxはパソコンを強制終了させても問題ないでしょうか? さすがにGUI(X Window)を使ってるときは問題あるかもしれませんが、CUI(テキストベース)ならMS-DOSのように突然電源を落としても問題ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • J_ANBI
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

Vineはさわったことがないので違っていたら、申し訳ないのですが・・・。 電源の自動OFFですが、 たいていのUN*X系のOSには、cronという仕組みがあり、を利用すると実現できます。これは、あらかじめ実行したい時間と、内容をしていしておき、一定の時間が来たら、実行する仕組みです。 cronにお仕事を命令するには、crontabというもので、実行時間と、コマンドを定義します。 たとえば、コマンドから「crontab -e」と入力すると(OSによって異なる知れません。)エディタが起動しますので、 SHELL = /bin/shと利用するshellを定義した上で、 5 7 * * * shutdown -h now などと記述します。(この設定だと、毎朝7時5分にPCがシャットダウン可能な状態になります。)  なお、APM(最近のPCは対応していると思いますが・・・。)に対応したPCであれば、 shutdown -p now で、電源がOFFになると思います。 なお、電源をOFFことができる権限のユーザになって、そのユーザで「crontab -e」しないと、権限の問題で動かないかも知れません。 なお、UN*X系のOS電源を突然切ることは、危険ですから、お勧めできません。理由は様々ですが、例えば、パフォーマンス向上等のために書き込み遅延を行っている場合も少なくないので、この場合に突然電源を切れば、データの破損等につながります。 くどい様ですが、shutdownコマンドの使用をお勧めします。 参考文献はとくに載せませんが、googleで検索するといろいろ出るかと思いますし、 man cron や man crontab も有用だと思いますので、お読みになってください。 以上、私は、FreeBSDで一時期、自動電源OFFを上記のような方法でやっていたことがあり、それを思い出して書いてみました。

neumann
質問者

お礼

これです!このような自動実行コマンドがあったらいいなぁと思ってました! とりあえず試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.4

>ちなみに「crontab」コマンドはOS起動時に毎回実行する必要があるのでしょうか? >一度設定すればその後もずっと適用されるのでしょうか? ずっと適用されます。 # crontab -l で、設定が消えずに残っているか確認できます。 VineLinuxの場合、root個人でもcrontabを設定できますが、OSでも以下のように すでに定義されています。 # cat /etc/crontab 01 * * * * root run-parts /etc/cron.hourly 02 4 * * * root run-parts /etc/cron.daily 22 4 * * 0 root run-parts /etc/cron.weekly 42 4 1 * * root run-parts /etc/cron.monthly 毎日、4時2分に、/etc/cron.daily/ 以下のプログラムが動く様になっています。 # ls -l /etc/cron.daily/ 合計 28 -rwxr-xr-x 1 root root 276 Apr 9 2001 0anacron -rwxr-xr-x 1 root root 51 Oct 4 2001 logrotate -rwxr-xr-x 1 root root 423 Dec 31 2001 makewhatis.cron -rwxr-xr-x 1 root root 70 Nov 27 2002 postfix -rwxr-xr-x 1 root root 99 Jan 28 2002 slocate.cron -rwxr-xr-x 1 root root 103 Dec 13 2002 tetex.cron -rwxr-xr-x 1 root root 204 Jan 17 2002 tmpwatch あなたが、cronで電源OFFする時は、/etc/crontab の設定とぶつからない様に 時刻を決めてください。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.3

crontabとshutdownコマンドの組み合わせで、指定時間に サーバの電源をOFFにすることができます。 ただし、サーバのBIOSの設定や、Linuxのカーネルの種類等に よってはshutdown実行後、英語で「電源を切っても良いです」 というようなメッセージが表示されたままの状態になるマシン も少なくありません。 その場合は、linuxの起動時にカーネルパラメータを指定したり liloのパラメタファイルにオプションを指定したり、BIOSの設定を 変更する・カーネルを再コンパイルする等の 試行錯誤が必要になります。 (以下URL等参考) 「APM対応のはずが自動的に電源が切れない」 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0071.html >DOSのように突然電源を落としても問題ないでしょうか? こういう事をした場合は、大抵ファイルシステムの不整合が発生し、 次回起動時に、「ファイルシステムがマウントできない」等の現象が 発生し、起動途中でメンテナンスモード(シングルユーザモード)に なってしまいます。 cdromから起動して、ハードディスクのファイルシステムをfsckコマンド で修復することになります。 ファイルシステムが修復できても、データが失われている可能性もあります。

neumann
質問者

お礼

>「APM対応のはずが自動的に電源が切れない」 これは何度か聞いたことがありますが、1行追加するだけで解決するんですね! ちなみに「crontab」コマンドはOS起動時に毎回実行する必要があるのでしょうか?一度設定すればその後もずっと適用されるのでしょうか?

  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)
回答No.2

先ず、GUIだろうとCUIだろうと突然電源を落としたりしたらいけません。 で、毎朝自動的に電源を落としたい、ということですが、プログラムを定期的に実行するにはcronを使います。でこの設定を行うのがcrontabというコマンドです。 例えば、毎日朝7時に電源を落としたいなら、rootで、 crontab -e と打つと編集画面になりますから、ここで 0 7 * * * shutdown -h now と打って保存します。これでOKです。 これは、左から0分 7時 毎日 毎月 毎曜日 にシステムをシャットダウンする という意味です。 それから、rootでログインしてcrotabを実行しているので、シャットダウンのコマンドもrootで実行します。rootじゃないとシャットダウン出来ないですからね。 詳しいことは、参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/command/crontab.shtml
neumann
質問者

お礼

参考URLが勉強になりました。 インストールが終了したら試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VMware serverの使い方

    初めてLinuxでサーバー構築をしようと思っています。 Linuxでサーバーとして運用するうえではCUIの状態にしておくのがベターとの記事を見ました。 VMware serverをホストOSに入れ、ゲストOSを2つ起動したまま運用するとして、ホストOSはGUIにしておくものなのでしょうか? VMware serverはCUIでもゲストOSの切り替えなどできる、といったイメージでよいのでしょうか? 長年GUIのWindowsで生きてきたものですから、CUIで操作するイメージがWindowsでVMware Playerを使っているイメージから想像しづらいのですが、実際に運用されている方はどうしていらっしゃるのでしょうか? また、先に申し上げた常時電源ONのサーバーとして運用していく上で、CUIにしておいたほうがベータだという話は重要なことなのでしょうか? (リソースを食って問題が起きやすいとか、サーバーの挙動が遅くなるとかそういったことがあるのでしょうか) 問題がなさそうであれば、ホストOSはランレベル5にしておき、GUIで運用し、ゲストOSはそれぞれCUIにし、SSHで外部のコンソールからメンテナンスするように考えています。 疑問点につきまして、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • vine linux4.2のインストールについて

    vine linux 4.2のインストール中にエラーが発生します。 エラーの内容はインストーラを起動するとなぜかテキストモード(CUI)で実行されます。その後GUIになってパーティション管理の画面で「ディスクがみつかりませんでした。」とメッセージが表示されて「OK」をクリックすると再起動します。 PCはinspiron 530sで CPU Core 2 Duo E4500 (1.8GHz) メモリ 1GB (512MB×2) HDD 160GB S-ATA です。 ほかのPC(EeePCと自作)で試しても同じ内容のエラーが発生します。 VMwareではインストールできたのでCDは問題ないと思います。 もしインストールできないのならVMwareでvmdkファイルの代わりに物理HDDを使用することはできないのでしょうか。 もし可能ならその方法を教えてください。 vine linuxを入れたPCは自宅サーバーとして使うつもりです。

  • linuxって・・・何が

    結構前にvine linuxをインストールしました。 が、基本的なコマンドは理解しているつもりもインストールしてから何をすればいいのかサッパリわかりません。 GUIで使うなら別にwindowsで十分だしGUIでやりたいからインストールした訳でもありません。…でもCUIでログインしてもやる事が見つかりません。よく色々試してと書いてあったりして色々とやってみましたが、だからと言ってlinuxでやることが見つかりません。 色々とサイト等を閲覧しましがさっぱりです。 じゃーやるなと言われればそれで終わりますが、お願いします。 サーバを作れば?とよく聞き色々と見回っていますが特にやりたいことも見つかりません。(何がやりたいのかが不明)別にサーバという用語はわからない訳ではありません。

  • Vine Linux ppcでのモニタ電源OFF

    iMac G4にVine Linux4.0を入れて実験用サーバとして動かしているのですが、モニタだけの電源の切り方がわかりません。 iMacがモニタ一体型のため電源ボタンもなく、Xウィンドウも起動させていないのでCUIから操作するしかないのですがモニタ操作のコマンドとかってありますか。 色々ググってみたりもして、どうやらPMUDがあやしい…という感じはしたのですが、いかんせんその先へ進めません。 どなたかお知恵拝借願います。(切望)

  • Linuxで自宅サーバを設けようと思っているのですが

    自宅サーバを設けようと思っております。 OSはLinuxでGUIのFedora core6を使ってやっていこうかと思っていますがGUIは高スペックのサーバじゃないときついよ。と言われました。・゜・(ノ∀`)・゜・。 しかし初心者の私としては比較的分かりやすいと思われるGUIから入りたいのでできるだけREDHOT系のFedora coreを使いたいと思っております。 もし使うとしたらどれくらいのスペックがあればいいのでしょうか? メモリ512MB以上あれば大丈夫でしょうか? それともCUI系のものを使った方がいいのでしょうか? CUIの方が処理速度が速いという噂も聞きましたが本当なのでしょうか? webサーバとして使う場合、閲覧しているユーザーの表示速度も変わってくるのでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • Linuxでイーモバイルを使用したい

    勉強のため、Linux5.3を最小構成でインストールしているのですが、yum等で、FTP、PHP、MySQLをイーモバイルでインストールできるんですか?ちなみに最小構成から勉強のためサーバを構築したいので、GUIではなくCUIでの設定をしたいです。要するにCUIでのイーモバイルの設定方法を教えてほしいです。

  • Alma linuxをminimalの後、GUI

    Alma linuxをminimalでインストールしたけどGUI使いたい Alma linuxのminimalをDVDに焼いてインストールました。 でも、GUIを使いたいので『サーバー (GUI 使用)』を追加でグループインストールしました。 dnf groupinstall graphical-server-environment startxでGUIは使えますが、リブート時にcuiで始まり、また手動でstartxしないといけない状態です。 常時、startxにするにはどうすればいいですか? 古いCentOSの場合、 yum groupinstall ”GNOME Desktop” で行けたとメモが残っていましたが、 Alma linuxでは無理そうです。

  • CUI環境による自宅サーバー構築に関して

    こんにちは。 現在、私はCentOSを使い解説書を読みながら主にGUI環境での自宅サーバ構築の練習をしています。 しかし、CUI環境のみでのサーバの構築及び管理はしたことがないため挑戦してみたいと思います。そこでCUIベースでのLinuxサーバ構築及び管理に関したおすすめの解説書がありましたらぜひ紹介をお願い致します。

  • vine linux2.6r4でログインできないのです。

    vine linux2.6r4でログインできないのです。 はじめてlinuxを導入しようと思い、マシンが古いので同時代のver2.6を選びました。 インストールが終わると自動的に再起動してログイン画面(GUI)になったのですが、 設定した名前をタイプしても画面に表れず、Go!を押すと「不適切な名前です」の表示が出ます。 ヘルプは文章の右側が欠けていてきちんと表示されないので、WDM1.20がきちんとインストールされていない可能性を考えましたが、 オプションでログイン終了を選ぶとCUIの画面になり、ユーザー名入力の部分にカーソルが点滅するものの、 何をタイプしてもカーソルの点滅が繰り返されるだけです。 インストールには自分で焼いたディスクを使っていますが そもそもダウンロードがうまくいっていないのだろうか、と 翌日別のサーバーサイトから別のマシンにDLし、別のマシンで焼いてみましたが 結果は同じでした。 どなたかアドヴァイスをお願いします。

  • Oracle8.1.6 for Linuxのインストール

    LinuxにOracle8.1.6をインストールする予定なのですが、 X-Windowが必須であると聞いております。 専用データベースサーバとして使用するつもりなので、 できれば、Xのインストールは行いたくありません。 また、物理的な条件(サーバの設置場所)から、 別ホストのX-Serverを利用することも難しそうです。 そもそも、本当にXが必須なのでしょうか? シェル上でのCUIベースのインストールはできないのでしょうか? (典型的なサーバアプリなのだから、できても良いと思うのですが。。。)