• 締切済み

McAfee VirusScanがおかしいんです

土曜日の夜にアップデートしてから Windows起動時 メールソフト起動時 ブラウザ起動時 におかしなエラーメッセージが出るようになりました [McAfee VShieldエラー]というダイアログが出て 内容は 「ウイルスデータが見つかりません。 ダウンロードファイルのスキャンができません。」 というもの アップデートしても 再インストールしても直りません バージョンは McAfee VirusScan v4.0.3a (4052) for Windows 95 and Windows 98 プリインストール版 です 誰か助けてください!

  • frank
  • お礼率42% (249/587)

みんなの回答

  • ttro
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

すみません、違ってましたね。 ウイルススキャンのパスがWindows内で通っていない可能性があるので 下のリンクを参考に設定を変えてみてください。

参考URL:
http://www.nai.com/Japan/support2/vs9x/v40x/sw91221.asp
  • ttro
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

もしかして・・・このような状況ではないですか? 下記のサイトを参考に、最新のDATに更新されてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.nai.com/japan/faq/productqa.asp?prod=virusDatFile&num=DT01009999&key=4
frank
質問者

お礼

どうも違うようです

関連するQ&A

  • McAfee VirusScanについて

    私のパソコンは購入した時からMcAfee VirusScanがはいっていました。それで最近久しぶりにアップデートをして再起動すると起動中に画面が真っ青になり例外OSが発生しましたというメッセージが2~3回出るようになってしまいました。どうしてでしょうか?いまはとりあえずMcAfee VirusScanをパソコン起動時と同時に起動しないように設定しています。こうするとパソコンは正常に起動します。

  • McAfee VirusScan について

    起動時に、McAfee VirusScan が立ち上がってスキャン開始の画面がでます。以前はそんな事なかったのですがどうしてでしょうか?これはこのままにしておくしかないのでしょうか?いつもいったんキャンセルしています。 それと、関連の質問で以前は Windows 98へようこそ のコンピュータのメンテナンスのところでコンピュータの最適化の後自動的にウイルススキャンになっていたのですが今は最適化で終了しています。以前のように戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • McAfee VirusScanで良いのでしょうか?

     今回のブラスター(ラブサン)の一件で、Windows Updateをかけなければならないと知り、1年ぶりにWindows Updateをかけました。40Mほどありましたのでダイアルアップでは辛いので、職場のケーブル回線(LAN)に接続し、Windows Updateを行いました。Windows Update自体は何ら問題なく高速で行えましたが、その後何故かダイアルアップで接続しようとすると、「接続先を確認してください」と表示されます。  いろいろ確認しましたが、「LAN環境がないときにダイアルアップする」とか、モデムも「問題なし」と診断されますし原因が「??」でしたので、しかたなくシステムの再セットアップを行いました。  約5時間ほどかけて、再セットアップ、諸ソフトのインストール、再度Windows Updateを行いました。最後にNorton Internet Security2002を入れましたところ、インストールの途中でフリーズして、Norton Internet Security2002が中途半端に入ってどうにも抜けなくなり、再度5時間ほどかけて同じ作業をしました。今回はNorton Internet Security2002を入れずに、もともとWinXPに入っているMcAfee VirusScan(Version 4.5.1)を使ってみました。12時間程経過しましたが今のところLANでもダイアルアップでも問題なく接続されています。  McAfee VirusScanの製品サポートサイトで、新しいウイルス定義をダウンロードして使っていけば良いのでしょうか? McAfee VirusScanを今まで使っていなかったため、DAT、XDAT、新しいDAT・・・などと記載があり、どれを使用して良いのかもさっぱり分かりません。  Norton Internet Security2002を諦めて、McAfee VirusScanでしばらくやってみるというという現状ですが、以上のような複数の状況(質問)に対してどなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • McAfee VirusScanでのE-MAILスキャンが動いていない?

    PCに元から入っていたMcAfee VirusScanのVSHIELDを起動させています。 スキャン状態を見ると、システムスキャン、ダウンロードスキャン、インターネットフィルターについては、「スキャンした最後のファイル」「統計」欄にファイル名や数字が出ているのですが、E-MAILスキャンについては、何も表示されていません。プロパティでは各チェックボックスをONにしており、見た目は有効になっているのですが、ちゃんと動いてくれているのかどうか不安です。メールは1日50通くらい受信しており、時々添付ファイルつきのもあります。だったら数字とか出るはずですよね? メールソフトの方で何か設定することとかありますか?アドバイスよろしくお願いします。(メールソフトはOUTLOOK 2000を使用しています。)

  • McAfee VirusScanについて

    McAfee VirusScanを起動しようとしたら、「Vsmainが原因でVSUI50.DLLエラーが発生しました。Vsmainは終了します。」というメッセージが出てしまうのですが、 http://www.nai.com/japan/oem/nec_vs502j.asp を参考に修正モジュールを入れてやってみたのですが、再起動もしたのですが なおりません。どうすればよいのですか?

  • McAfee VirusScanのアップデートができない!

    McAfeeの製品版を使っています。 最近急にアップデートができなくなってしまいました。 他にも質問がいくつか来ているみたいで 調べてみましたが、 私と同じ症状の人はいないのか、探せないのか。 履歴を見てもわかりませんでした。 パソコンを使っていると、画面右下にアップデートの 画面が小さく出てきます。 それを以前まではアップデートを押すとスムーズに アップデートできたのですが、 今はアップデートしようとすると毎回必ず インストール中にエラーが発生しました。となり、 その下に実行中のアプリケーションを終了させて、 再起動して、インストールを再度実行してください。 と書いてあります。 何度かインストールも最初からしなおして、 いちいちパソコン全体のスキャンもされています。 でもこう頻繁に最初からソフト自体をインストールしなおすのは 大変です。 調子が悪くなる前までは2,3分で終わっていた作業が 今では2,3時間かかっています。 どうしたらいいでしょう。 ちなみにMマークは常に黒。 セキュリティセンターのVirusScanの画面は黄信号になってます。

  • McAfee VirusScanの再インストール

    数日前からPCのウィルス対策が無効になっていて、McAfee VirusScanが更新中にエラーが発生し、「不足しているコンポーネントがあります。製品を再インストールしてください」となってしまうのですが、特にプログラムを消去したわけでもなく、McAfeeはPCを購入時に最初からインストールされていたものなので、どうすればよいかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • McAfee VirusScanのアップデートをインストールについて・・・

    昨日【5月2日(日)午後10時】から今現在【5月3日(月)午後9時】までMcAfee VirusScanのアップデートのインストールをされ続けてパソコンの電源が落とせない状態です。インストールをするのに約1日も時間がかかるのでしょうか?強制的にパソコンの電源を切った方が宜しいのでしょうか?教えて下さい。

  • McAfee SecurityCenterについて

    今、使っているパソコンには、McAfee SecurityCenterがプレインストールされていて、VirusScanなどもインストールされているのですが、今日、パソコンを立ち上げたところ、アップデートのポップアップがきたので、アップデートしたのですが、以前とアイコンなどの色・配色等が変わってしまったのですが、大丈夫でしょうか? ちなみにプレインストールされていたのは、無償版なので、製品版がインストールされてしまったのではと 心配しています。(たぶん大丈夫だとは、思いますが) どなたがご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • PCを起動する毎に、VirusScan が立ち上がります

    OS:Win98です。毎回PCを起動する毎に、VirusScan が立ち上がります。 デスクトップ画面で砂時計が出て『 McAfee VirusScan: My Computer 』登場。 以前は、私が指定した時のみ、VirusScan が立ち上がり検査開始でした。 今は、起動後98+の旗 ⇒ デスクトップ画面で砂時計が出て待たされた後、 『 McAfee VirusScan: My Computer 』が呼んでないのに毎回登場します。 スタート・メニューには VirusScan は入れてません。 どうすれば、以前のように、指定した時だけ VirusScan 登場に戻せますか? 毎回登場で困ってます。詳しく教えてください。お願い致します。

専門家に質問してみよう