6日前の指の怪我で痛みが悪化!救急外来の病院に行くべきか?

このQ&Aのポイント
  • 6日前に機械で指の先を爪ごと落とし、外科で治療しました。
  • 痛みは順調に回復していましたが、ゴールデンウィークに入ったとたんに痛みがひどくなってきました。
  • 化膿どめと痛み止めの薬は飲み終わってしまったため、別の病院で診察を受けた方が良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

6日前に機械で指の先を爪ごと落しました。職場から外科に連れてってもらい

6日前に機械で指の先を爪ごと落しました。職場から外科に連れてってもらい治療しました。その後痛みも無く 順調に治りかけてましたが ゴールデンウィークに入ったとたん 傷は綺麗なんですが 痛みがどんどんひどくなってきました。4日分の化膿どめと痛み止めは飲み終わってしまいました。 まだ 我慢は出来ますが ズキンズキンと痛くて 指に熱も持ってて心配です。今 診てくれる病院は救急外来しかないのですが 今診てもらってる病院じゃない違う病院に行って診てもらってもいいでしょうか? 仕事中の怪我なので 労災は受けます。今は仕事をお休みしていますし 水で濡らさないように安静に過ごしています。 急ぎの質問です。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.4

たいへんでしたね。 指を落してからまだ6日です。麻酔や投薬で痛みは抑えられてきていましたが、服用しなくなれば痛みが出てきても当然のことです。そう簡単に治るものではありません。本来ゴールデンウィークにかかるのですから、休診日の対応はどうすればよいか聞いておくべきでしたね。 かかっている病院に電話連絡して連絡がとれないようであれば、救急外来がある病院に事情を話して診察と処置が受けられるかどうか確認してみてください。当然一時的な対応ですから投薬されても1~2日分しか出ないと思いますが、痛みの緩和にはなると思います。 なお労災保険は書類がないとその対象にはなりません。別の病院の救急外来にいった場合、当然いきなりは労災の扱いにはなりません。あとから会社から労災の書類をもらって提出する形でもよいと言うのならいいのですが、最悪は自費になる可能性もあります。この点もよくお聞きになってください。 いずれにせよ、耐えられない痛みであるならば救急外来を受診すべきかと思います。その場合、通常日になったら、もとの病院にどのような処置を受けたか報告してください。 おだいじになさってください。

kiyokohime
質問者

お礼

どうも有難うございました。

kiyokohime
質問者

補足

今朝 今 診てもらってる病院に電話をしたら 時間指定で診てくれるというので 行ってきました。 それだけで ホッとしました。傷口は綺麗で化膿してないので 順調に良くなってると言われました。 痛みは まだまだ残るそうです。そう言われて 気のせいか 痛みが減りました。 包帯から 絆創膏に替わり 気持も軽くなりました。 色々とアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (3)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>指先の治療後は一週間経っても痛みはあるのが普通なのでしょうか?  状況は、違うけど 扁桃腺 手術をして傷口は、焼いたのですが 1週間経っても熱を持って痛くて まともに食事が 摂れなかったよ >個人の外科病院です。連休はお休みなんですよ。  個人経営なら出掛けて留守以外なら 誰か居る可能性もあるじゃないですか~  そこで、痛みの事等どうしたらいいか聞けばいいのですよ こんな素人が答えるような場に質問するより早くて正確!  留守なら救急外来に問い合わせるしかないじゃないですか! 正直 ココに質問する余裕があるなら 平気じゃないの??

kiyokohime
質問者

補足

今朝 電話をしたら お休みなのに診てくれるということで 今 行ってきました。 有難うございました。傷は綺麗ということで 治るのには時間がかかると言われました。

回答No.2

こんな大きい怪我ではなく、コピー用紙でわずか数ミリ切った程度の傷でしたが 傷口はほぼふさがったのに次第に傷を負った部分がかゆくなりだし、 傷を負ってから約1週間後の朝、赤く腫れ上がり痛みを伴うようになりました。 傷口がふさがっていても化膿してしまうことがあるようです。 皮膚科で「リンパに沿って炎症が起きている」と診断されました。 (切ったのは手の甲で、手の甲の傷から肘にかけて線状に腫れ上がりました…) 救急病院にかかったほうが間違いないかも知れないです…数ミリの傷でもこんなになりますから。

kiyokohime
質問者

補足

電話をしてみました。お休みなのに電話に出てくれたし 診てくれるというので 今 行ってきました。 解答 有難うございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>今診てもらってる病院じゃない違う病院に >行って診てもらってもいいでしょうか?  痛いなら仕方ないんじゃないの? とりあえず 今診てもらってる病院に電話で問い合わせてみたら?

kiyokohime
質問者

補足

こんなに早く解答して頂いて有難うございました。 私の質問の書き方が変でした。最初に診て貰ったのは個人の外科病院です。連休はお休みなんですよ。 でも。明日 電話してみます。 なんで こんな時期に怪我したのか 悔やまれます。 根本的な質問も補足させてもらいます。 指先の怪我の治療は局所麻酔して焼きました。止血も出来たし傷も綺麗になったのですが 日を追うごとに痛みだして困っています。普通 指先の治療後は一週間経っても痛みはあるのが普通なのでしょうか?

関連するQ&A

  • ドアで挟んだ指の爪が痛むのですが

    2日ほど前、部屋のドアをペットの犬が押して指をおもいっきり挟んでしまいました。 中指の爪が少し割れて出血し、かなり痛かったため、病院の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常はないということで、痛み止めをもらい、消毒後包帯をして帰りました。 2日間で痛み止めを5回ほど飲みましたが、痛みはヅキヅキ強くなっていくようなので、今日、休日診療所の外科を受診しました。そこでは、化膿しているし、爪の下の溜まった血を抜かないといけないと言われましたが、怖くて、化膿止めの抗生剤と痛み止めを3日分もらって帰ってきました。休み明けには外科か整形外科を受診するようにいわれましたが、今日明日中に、また休日診療所で処置を早めにした方がよいのか、痛くてもあさって休み明けの受診でいいのかどなたかアドバイスをお願いします。

  • 足の指の爪の脇 化膿 皮膚科

    足の指の爪の脇の化膿は皮膚科行くべきですよね? 整形外科でもいいのかもしれませんが 治療はやはり化膿止めですか? また、爪の下に膿がたまってるとかもありませんから、爪をはがされたりはしませんよね? それは怖いです

  • 指を挟んだら爪が…

    4歳の娘が7月29日に玄関のドアに手の薬指を挟みました。 蝶番のある方に挟んだ状態でドアが完全に閉まり、直後は挟んだ部分(爪の付け根辺り)が 横から見るとペッタンコでした。(ちょうど板チョコの割れ目みたいに!) 救急外来でレントゲンを撮ってもらうと、幸い骨には異状なく、すりむけた傷と指の腹側の 内出血だけで消毒だけで済み、通院の必要もありませんでした。 傷もすぐ良くなり安心していたのですが、先日ふと気付くと、その指の爪だけ全然伸びて いないのです。それと爪の長さは他の指とそう変わりませんが、爪の先から指の先までの 部分が長くなった?ような感じです。(上手く表現できませんが深爪の指先のような感じ) それ以外は変形、変色などありません。パッと見た感じは普通の指、爪です。 主人は「そのうち伸びてくる」と楽観的ですが、そろそろ1ヶ月になりますし、 そのうち爪が変形してきたら…と心配になってきました。 どうでしょうか? まだ様子を見ていていいでしょうか?それとも受診すべきでしょうか? またその際は何科を受診すればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 指、爪を切ってしまいました。

    指、爪を切ってしまいました。 仕事中に指と爪を切ってしまい、親指の左上の角?が欠けた状態です。 爪は先端左端3mm程度から爪の高さ半分くらいを斜めに、肉の部分も対照の大きさくらいです。 深さは1.5mm程度です。 切れてしまった指、爪は焦りのあまりゴム手袋と一緒に捨ててしまいました。 骨は見えていません。 病院には行っていません。 血は止まって、今はバンドエイド(キズパワーパッド)を貼っています。 このようなケガをした事がないのでネットで調べてみましたが、どうなるのかよくわかりませんでした。 爪は伸びてきたら元の状態に戻るのでしょうか? 肉の欠けた部分もそのうち同じ形になるのでしょうか? それとも若干欠けた形になってしまうのでしょうか? だんだん不安になってきました。 血は止まっているので病院に行かなくても良いのかな?とも思うのですが… どうすれば良いのかわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、似たようなケガをされた方など、回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 足の人差し指の爪がいたいのです。

    私は両足の人差し指が、その両脇の指(親指と中指)に比べて約6~7mm位長いのです。そのせいか、靴の先に爪が当たり、すぐ痛くなります。油断をして長時間歩いたりすると、その爪だけが青くなってしまったりします。最近では、足底腱筋炎を患っているため、かかとと、指先の両方の痛みで泣きたくなります。痛み止めを服用しながら仕事してますが、何かいい予防方はないでしょうか?ちなみに、巻き爪などではなさそうです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 東京都内でゴールデンウィーク中に診療している整形外科を知りませんか?

    妻が今年1月に出産をしたのですが、最近になって、しきりに膝の痛みを訴えており、病院につれて行こうと考えたのですが、あいにくとゴールデンウィーク中で、しかも5月3日以降でないと子供の検診などで受診出来ません。 あまりに痛みがひどいようなので出来れば早く、連れて行きたいのですが、救急外来だと痛み止めの薬を渡され、シップ薬をもらって終わり・・・となりそうで、育児へ(授乳など)の影響もあるので本当に困っております。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 車のドアに指を挟んで爪がはがれました。

    車のドアに指を挟んで爪がはがれました。お聞きしたいのですが 爪は何ヶ月くらいでもとの状態になりますか? 今の状態になったのは先週なんですが、 まだ新しい爪が生えてくる様子はありません。 半年くらいかかってしまうのでしょうか…? 仕事に支障がでて困っています。

  • 手の指の爪の間にバイ菌

    手の指の爪の間にバイ菌 ゴミを処理していて手の指の爪の間にプラの破片が刺さってしまいました。 その時は、血もでなかったので水で洗い流してそのまましておいたら バイ菌が、入ったみたいで痛いし熱ぽく腫れていますっ>< 主婦なので、水仕事をしなくてはいけないのですがしみてとても痛いですっ。 病院へ行ったら爪を剥がされそうで怖くていけません。 放置してても治りますか?

  • 爪の付け根の指部分が腫れてます。

    2年程前から右手中指の爪が少し凹んできたのですが、去年の暮れあたりから爪の付け根の指側の部分が腫れてきました。一度針で刺してみたら透明なネバネバの液体が出てきました。その後何度か腫れる度に針で刺してその液体を抜いてましたがすぐにまた溜まってきます(1~2週間ペースで溜まります)今現在中指の爪の真ん中あたりが凹み、付け根指側部分は赤くなり腫れた状態です。たまに痛みも出てきました。病院は何科に行けば良いのでしょうか?また、これは病気でしょうか?宜しくご指導お願いします。

  • カッターで作業中に指を切ったんですが爪も割れてしまったので対処法を教えて

    明日病院に行きますが、2日前に仕事中にカッターで指を切ってしまったんですが、なお悪いことに爪も一緒に割れてしまったんです 血は止まってるっぽいんですが、痛いです 医療関係者様!助けて

専門家に質問してみよう