• 締切済み

こんにちは。初心者です。

こんにちは。初心者です。 PhotoShop6.0で画像を手早くくりぬく方法を教えてください。 自分で撮影した洋服などの切抜きをしたいと思いますが、ツールボックス内のなげなわツール、多角形選択ツール、マグネット選択ツールなら時間がかかるし、綺麗に切りぬき出来ません。 白背景紙なのでパスでくりぬきしたいのですが、うまくいきません。 (というより、画面上部のツールバーの中のウィンドウ(W)→チャンネルを表示(H)→フローティングパレットの中にパスというタブがありクリックして表示すると、市販の額縁素材集の1つなどを画面に表示するとパスの項目の中に白い部分がグレーで表され、額縁模様の部分が白く小さな見本のように出ていますが、私の撮影した洋服などの写真だとそれが出ないのです。  何とか1回で綺麗に切り抜く方法はありませんか。  パス以外でも綺麗に手早く切り抜くことができればかまいません。 参考書2冊を見ましたがよく判りませんでした。 また、テレビなどを見ていると青背景、緑背景などを使ってCMや商業写真を撮影しているのを見かけることがありますが、やはり、青背景、緑背景を使ったほうが良いのでしょうか。  また、青背景、緑背景布なら皺やドレープが寄るのでうまくいかない可能性がありますか? このGW中に解決したいのでよろしくお願いします。 検索で他の方の質問や回答も見ましたが、あまりよく判りませんでした。  文章を書くのが苦手なので判りにくい文章で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.1

選択範囲を乱用するのではなく、 パスツールで輪郭を描いていき、それを選択範囲とし、背景を消去しましょう。 パスツールはツールパレットにある万年筆のようなボタンです。