• 締切済み

こんにちは。初心者です。

こんにちは。初心者です。 PhotoShop6.0で画像を手早くくりぬく方法を教えてください。 自分で撮影した洋服などの切抜きをしたいと思いますが、ツールボックス内のなげなわツール、多角形選択ツール、マグネット選択ツールなら時間がかかるし、綺麗に切りぬき出来ません。 白背景紙なのでパスでくりぬきしたいのですが、うまくいきません。 (というより、画面上部のツールバーの中のウィンドウ(W)→チャンネルを表示(H)→フローティングパレットの中にパスというタブがありクリックして表示すると、市販の額縁素材集の1つなどを画面に表示するとパスの項目の中に白い部分がグレーで表され、額縁模様の部分が白く小さな見本のように出ていますが、私の撮影した洋服などの写真だとそれが出ないのです。  何とか1回で綺麗に切り抜く方法はありませんか。  パス以外でも綺麗に手早く切り抜くことができればかまいません。 参考書2冊を見ましたがよく判りませんでした。 また、テレビなどを見ていると青背景、緑背景などを使ってCMや商業写真を撮影しているのを見かけることがありますが、やはり、青背景、緑背景を使ったほうが良いのでしょうか。  また、青背景、緑背景布なら皺やドレープが寄るのでうまくいかない可能性がありますか? このGW中に解決したいのでよろしくお願いします。 検索で他の方の質問や回答も見ましたが、あまりよく判りませんでした。  文章を書くのが苦手なので判りにくい文章で申し訳ありません。

みんなの回答

回答No.1

選択範囲を乱用するのではなく、 パスツールで輪郭を描いていき、それを選択範囲とし、背景を消去しましょう。 パスツールはツールパレットにある万年筆のようなボタンです。

関連するQ&A

  • Photo shop6.0で画像を簡単綺麗に切りぬきしたい(フォトショ

    Photo shop6.0で画像を簡単綺麗に切りぬきしたい(フォトショップ6.0) 先ほど質問タイトルがうまくいかず投稿してしまいました・・・・。 こんにちは。初心者です。 PhotoShop6.0で画像を手早くくりぬく方法を教えてください。 自分で撮影した洋服などの切抜きをしたいと思いますが、ツールボックス内のなげなわツール、多角形選択ツール、マグネット選択ツールなら時間がかかるし、綺麗に切りぬき出来ません。 白背景紙なのでパスでくりぬきしたいのですが、うまくいきません。 (というより、画面上部のツールバーの中のウィンドウ(W)→チャンネルを表示(H)→フローティングパレットの中にパスというタブがありクリックして表示すると、市販の額縁素材集の1つなどを画面に表示するとパスの項目の中に白い部分がグレーで表され、額縁模様の部分が白く小さな見本のように出ていますが、私の撮影した洋服などの写真だとそれが出ないのです。  何とか1回で綺麗に切り抜く方法はありませんか。  パス以外でも綺麗に手早く切り抜くことができればかまいません。 参考書2冊を見ましたがよく判りませんでした。 また、テレビなどを見ていると青背景、緑背景などを使ってCMや商業写真を撮影しているのを見かけることがありますが、やはり、青背景、緑背景を使ったほうが良いのでしょうか。  また、青背景、緑背景布なら皺やドレープが寄るのでうまくいかない可能性がありますか? このGW中に解決したいのでよろしくお願いします。 検索で他の方の質問や回答も見ましたが、あまりよく判りませんでした。  文章を書くのが苦手なので判りにくい文章で申し訳ありません。

  • fireworksで写真の背景色の変更について

    例えば背景が青色で人物が写っている写真の背景を緑に変更しようとする時に、青色の所を自動選択ツールで選択して、緑に塗り替えているのですが、輪郭がきれいにできません。 このような場合、どのような手順で背景を変更したらきれいにできるのでしょうか?急いでやらないといけないのですが、初心者で聞く人もおらず困っています。 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • PhotoShopCS4 選択ツールの上手な使い方について

    フォトショップを始めたばかりの超初心者です。 写真の被写体を切り取る作業をする際、選択ツールを使っていくと思うのですが、「クイック選択」を使用するとき、選択範囲を少しずつ広くしていくことはできるのですが、余計な部分まで認識されたときに、選択範囲を狭くしてやることができません。 背景と被写体のコントラストや色彩がハッキリ区別できるようなものは比較的思うようにいくのですが、すべてがそのような写真ではなく、背景が青空、被写体の服が青、というような場合、服も選択されてしまい、選択の微調整がうまくいきません。 (うまく説明が伝わっていますか?) その場合、投げ縄ツールを使うのですが、切り取ったものを別な背景に重ねた場合、とても不自然すぎて印象悪い作品になってしまいます。 参考本を見たり、ヘルプを読んだりしているのですが、被写体と背景の色合いが近い場合は、皆さんはどのように切り取っていますか? また、マジック選択を使ってみると、子どもの落書きのような線になってしまいます…。上手く選択するコツがあったら教えてください。 何度もやり直しているうちに、数時間経過している毎日です…。

  • フォトショップで額縁の中を切り抜く方法

    質問をお願い致します。 自分は額縁を取り扱う仕事をしております。質問の目的はショップカードを作成する為です。 やりたいことは以下の通りなのですがうまくいきません(>_<) (1)カメラで額縁を撮影 (2)撮影したものを背景など消して「物」だけの状態にする。 (3)できあがった素材をイラストレーターに呼び込み作業する。複数の額縁を重ねたい。 素人なので見よう見まねで恥ずかしいですが、次のような手順で作業しました。 (1)額縁の外側にある余分な背景は「切り抜きツール」を使って消しました。 (2)中は、「長方形ツール」で囲んでから、「マジック消しゴムツール」で消しました。 そうすると格子模様?になったので「透明になった!?」と思い (3)イラストレーターで開くと中が白いままでオブジェクト同士を重ねられませんでした。 1枚目の画像が理想なのですが。どのようにやったらよいのでしょう。 どなたか教えてください。お願い致します。 Adobe Photoshop Elements 3.0を使用しています。

  • フォトショップで多角形選択ツールを使用して、画像を選択しようとしたとこ

    フォトショップで多角形選択ツールを使用して、画像を選択しようとしたところ、 「警告:50%以上選択されているピクセルがありません。選択範囲の境界線は 表示されません」というメッセージが表示されました。 投げなわツールは使えるのですが、なぜ多角形選択ツールが使えないのでしょうか?

  • フォショップエレメンツのなげなわツールが見当たりません。

    昨日初めてエレメンツ3.0を触ってみた初心者です。 なげなわツールを使いたいのですが、見当たらないのです。 スタンダード編集の画面にはしています。 「写真をシャープな形に切り取る」ということをしたいのです。 昨日は切り抜きツールを使っていました。 うまく行っていたのですが、最後の方に写真編集モードで選択した 画像が画面いっぱいに表示されていたのに、 何かをクリックしたみたいで真ん中に表示されるようになってしまいました。 画面いっぱいに表示するにはどうしたらいいのですか? ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • パスについての質問です。

    初歩的で申し訳ないんですが、ちょっとお聞きしたいことがあります。 フォトショップなどで選択範囲を指定する場合、色指定など方法は幾つもありますが自分で選択範囲を決めるときにプロの方の話を聞くとパスで指定するという話をよく聞きます。 私などは実際にいじってみて投げなわツールやマグネットツールの方がはるかに楽のような気がするのですが何か訳があるのでしょうか?それとも慣れればパスのほうが楽なのでしょうか?

  • ネットショップに使用する画像のPhotoshopの加工方法

    まずは、閲覧して頂き、ありがとうございます。 不躾な点などあるかも知れませんが、ご容赦下さい。 ネットショッピングに使用する画像をPhotoshop7.0で加工しています。商品は洋服です。ネットショッピングに力を入れている店ではないので(楽天等に登録していない、売れていない)あまり時間をかける訳にはいきません。現在のやり方では時間がかかりすぎるので、時間短縮、工程の簡略化を図りたいと思っています。現在は、 (1)白い板の上に商品を置いて画像を撮影する。 (2)「背景消しゴムツール」を使い白い板を消す。 (3)「ブラシツール」の背景モードを使い消した背景に白色を塗る (4)「鉛筆ツール」を使い塗り残したところに白色を塗る というやり方をしています。 店内の照明が黄色いため、外に出て撮影をしています。本当ならば商品にも加工をしたいのですが、時間がないのとどうすればよいのか分からないので商品自体には加工はしていません。ネット検索でなげなわツール等で商品自体を切り取り、白いレイヤーの上にのせることも書いてあったのですが、今の方法と時間的にあまり変わらないと判断してまだしていません。 今よりいい方法をご存知の方、また、私の店ではこのようにしているといった体験談もよろしければお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • フォトショップCS3での女性の切り抜き方法について

    フォトショップcs3での人物の切り抜き方法についてお伺いいたします。 添付写真のような、背景色グレーがグレーで女性が写っている写真から、人物だけをきれいに切り抜きたいのですがなかなかうまくいきません。 人物が来ている洋服は、添付写真のように中間色の物もあれば、黒、背景色に近い白っぽいものもあります。 現在は髪の毛の部分以外はパスをで囲い→選択範囲→選択範囲の範囲の反転→背景を削除、髪の毛の部分に関しては大まかに囲ってから自動選択ツールにて背景をポチポチと消しています。 しかしどうしても背景が残ってしまい、黒背景に切り抜いた人物を乗せると、グレーの背景が髪の周りに残っていてきれいな切り抜きができません。 様々なサイトを見ながら、マスク、アルファチャンネル、選択範囲などについても勉強中なのですが、どうしても髪の毛部分がうまくできずに困っています。 大本の画像は添付写真のようにグレーの背景で全て撮影しております。 首から下についてはなんとかパスで囲えるようにはなりましたが髪の毛の切り抜きでしくはくしています。どうしても「髪の毛のふわふわした部分」の切り抜きがうまくいきません。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • Photoshopで画像を移動、合成するには

    72才の初歩老人です。OS WinXP ProSP2でPhotoshop CSを使っています。合成写真を作りたくマニュアルやウエブページを参考にして操作していますがどうしても、うまくできません助けて下さい。  要点   背景となる人物画像に別の写真の人物画像を移動して、集合写真らしく合成させたいですが、合成させたい画像の人物をなげなわツールで輪郭をなぞって選択し、移動ツールで元の画像までドラッグしてもどうしても移動してくれません。合成させたい画像のレイヤーを、すべて選択として移動ツールでドラッグすると移動します。質問の意味が御理解いただけて、部分的に選択した画像を移動、合成する方法があれば手順を教えて下さい。  

専門家に質問してみよう