• ベストアンサー

それでも家族と行く事にしましたら激怒。

それでも家族と行く事にしましたら激怒。 先ほどゴールデンウィークに家族と出かけることについて 質問したものです。 http://okwave.jp/qa/q5867976.html それでも、近場ならと思い 家族と出かけることにしました。 たまたま彼女から何してるってメールが入って来たので 正直に言うと 「がむしゃらってのは嘘ね。二人の未来をよりも今の家族を優先する方が大事ってわかった」 て返信がありました。 なんで、こうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

彼女がネガティブ思考且つ、受身的性格だからでしょう。 私の身の回りの自営業の旦那方は、決して旦那の仕事に自分達の人生を依存してはいません。 どういうことか、先が見えないのなら、見える方法で人生設計するということです。 彼女が自営業のあなたについていくとしたのならば、当然のことながら彼女はあなたを サポートするためにあなた以上に稼ぎ、結婚資金を稼ぐくらいのことをやってのけなけねば なりません。しかし、彼女はどうでしょうか? 私には単に自分が忙しい時に遊ばれることが腹立たしいようにしか思えません。 また、今までの不満もここぞとばかりに出し切ったのでしょう。 結婚は男と女の恋愛ではありません。 男の家族と女の家族の永遠のお付き合いです。 家族なくして結婚するのなら、それなら実家とは縁を切らねばなりません。 あなた自身も将来設計に対して前向きでなさそうな部分は確かにあります。 が、2人の未来とは何でしょうか?結婚を前提とあなたが言ったから、 彼女は受身的になり、あなたにその約束を強要させることは違うと思います。 これはでもはや、彼女自身のための未来のために、あなたが動かないから 彼女は憤っている、そう見えます。 人に不満を言う人の多くは自分がしていないからこそ言うというのがあります。 自営業という仕事スタイルに対して、それについていけない女性とは 付き合わない方が良いと思います。彼女があなたの家族を尊重できない以上、 結婚は非常に難しいものとなります。嫁姑の関係をも考えても、 彼女には向き合うだけの気づかい・思いやりがないように感じられます。 私もあなた方と同じような関係ですが、彼女からは私の両親に対しては とても尊重していただいて、一定の距離を保ちつつやれています。 今回、あなたが家族と旅行するだけのことで、 がむしゃらではない、2人の未来(と言ってますが、本当は彼女自身)より家族が大事と 断定的になっています。他の回答者の中には自営業者は旅行なんて10年早い、 といった馬鹿らしいコメントを書く者もいますが、仕事はON/OFFの切り替えあってこそ 良い物ができあがります。日曜がなく毎日月曜で生産性があがるでしょうか? その前に士気が衰えます。仕事は根性論では成り立ちません。 彼女はもはや自分のことしか頭に無いと考えられます。 少し距離を置いた方がよいかと思います。 休暇とは戦う前に自分の士気を高めるものです。 旅行もいいでしょう、ハメをはずしすぎない程度、仕事に支障を来たさない程度に 遊んで月曜から頑張るために人は休暇を取るんです。 欧州だと休暇だけで1ヶ月以上あったりもします。 遊ぶ時に遊び、働く時に働く。 これができず、遊ぶ時にも働くようじゃ煮詰まるのも時間の問題です。 遊ぶといってもこれは単純な話ではないです。 例えば、物を売る仕事をしているのであれば、余暇にショッピングヘ行き、 そこで「物を買う立場の目線」を経験することでそれが仕事に活かせます。 何もこれは例外的な話ではないです。 とある建築メーカーは毎年数回社員全員を連れてディズニーランドへ行き、 そのホスピタリティを学びに行き、その結果売上げを伸ばしています。 遊びひとつをとっても色々な見方ができますが、それをただの怠けと 捉えてしまう人がいれば、その人はそこから先には進めないでしょうね。

maenisusumou
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう考えの方もいらっしゃってホットしました。

その他の回答 (5)

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.6

こんちゃ! え?これって自営業論の問題だったんだ?? 自称自営の半ニートの人の話かと思ったんだけど・ その状態で彼女に口ばっかりうまいこと言うから 怒られてるんだと思ってた・・ あ、正確には35過ぎたらニートではないそうで・・ 自営するならやっぱ並みのサラリーマンより稼げなきゃ嘘でしょ。 単なる趣味の男になっちゃうじゃん。 今はムリでもいずれはその辺り目指してくれないと 結婚相手の対象外でしょ?そりゃ当たり前なんじゃない? 会社勤務の奥さんに依存しての自営業者ってそりゃいったいどんな人なんだ? そこまでする価値のアル男なんて世の中いるのかなぁ?? GWも暇ならいくらでも遊んでてもいいと思うけど 忙しすぎて遊べないってのが実情♪自営はね。 でもサラリーマンは忙しくても実入り少ないから せめて芋の子洗うようなGWに繰り出すしかないでしょうけど 自営は楽しいよ~それもこれも稼げてナンボでしょ。 稼げもしないで自営業者なんていうから話がややこしくなるんじゃない? 自営で稼ぐ能力が無いならサラリーマンで安定収入目指すべきなんじゃないですか? 常識として^^ そうでなきゃ人様の娘さんに結婚前提なんて言う資格なし!

maenisusumou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニートとかではありませんよ。 確かに立上は未だですが。 >そうでなきゃ人様の娘さんに結婚前提なんて言う資格なし! その当時は今より収入も安定してたし、こんなんに状況が悪くなるとは思いませんでしたので 自身があったんです。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

「がむしゃらってのは嘘ね。二人の未来をよりも今の家族を優先する方が大事ってわかった」 て返信がありました。 >私もそう思います。食えないなら何故食える努力をしないのか? 家族旅行行くなんて十年早いです。自営業者は365日一年中が勝負です。 行く暇があるなら何故営業の一つもしないのか?それが疑問です。 食えるようになって安定してそれがあって始めての家族旅行でしょう。 彼女が言うところのがむしゃらが足りないは其の点を指してだと思われます。 質問者に大切なのは其の努力の姿勢です。 残念ながら質問の随所にやる気のなさが感じられます。それを彼女が言っているのです。

maenisusumou
質問者

お礼

ありがとうございます。 けど、それでは息抜きも出来ませんね。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.3

私の感想です。参考までに。 彼女の気持ちについて考えましょう。 ・私は休日も仕事しているのにが「むしゃら」というから仕事してるかと思えば、家族と旅行に行っているという私のことをないがしろにしているのではないか悔しい。 ・思えば私のことより家族行事のほうが優先されている。お互いいい年なのに仲がいいのはわかるが私のことを考えていないのだろうか? ・仕事が不安定なのを理由にして待たされているがお互いにもう後戻りができにくい年となっている。いい加減ここらで考え直す必要があるのではないか? とかなり不安にさせていると思いますが、軽率であったと思いませんか?なんだかずいぶん身勝手な理由で振り回していると私は思いますが思い当たる節はありませんか? さらにいえば女性は感情的な考えの方が多いですので、男の常識や社会性で判断する思考とは違いますよ?その辺の女性心理は勉強しないと結婚してもけんかになることですね。 さて、前の質問でもずいぶん考えるように言われていると思うのですがこんな相手の心理も読めないのですか?相手の気持ちになって考えていないからでしょ?別に女性の味方をしたいとかでもなく大切な人に対して礼儀を尽くすのは当然ですので、まず相手の気持ちを汲むことが理解するための第一手段だと思うのですがどうでしょう。利だけを説こうとしてもだめですよ。気持ちもこめないとこうなるんです。だから人を動かすというのは難しいのですよ。自分の環境を後ろ盾にしてはだめです。 ずいぶんと問題から逃げていませんか?軽々しいですが思い切って飛び込むのも問題解決の鍵だと私は思います。相手はさびしがってますよ?ここで何らかの行動を起こさないでどうするのでしょうか? 後は自己責任です。自分で考えましょう。

maenisusumou
質問者

お礼

こんなくらいで(自分の家族とたった1日2日、過すこと) 不満になるようなら、考えてしまいます。 回答ありがとうございます。

回答No.2

質問を読ませて頂いた私(男性)の想いですが。 それは彼女の方が正論だと思います。勿論、家族を大切にするのは良いことです。でも、自営ではなく普通の会社に勤める人にとっては(勿論学生も)、年に数回しかない連休、しかもGWは長い時間一緒に居られる、1年でも数少ないチャンス!! 普段の連休では出来ないことをしよう!って、あれこれ考えたり、お出かけしなくても寄り添っていて欲しいって思う時なんです。 その時の為に普段我慢して仕事に勉強に頑張るんです。 家族と出かけるのは、結婚してから彼女も含めてみんなでも出来る事ですし。 彼女でなくても激怒するでしょう。 もし私が彼女の立場なら、即刻別れます。 言い方は良くないかもしれませんが、みんな家族を切り捨て、好きになった人と新しい家庭を築いて、子供を授かって、幸せを築いていく。 それが人間としての流れだと思います。

maenisusumou
質問者

お礼

自分には、今の家族を完全に切り捨てることの発想がありません。 勿論、彼女とは日程をずらした彼女の連休に遊びに連れていくつもりです。 それなのに、チョット家族と行くので、何故あんなに嫌がられるのか・・・。 ありがとうございます。

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

以前の質問を読みました。 その上で言うなら、彼女のことをもっと大切にした方が良いということでしょう。 はっきり言って、あなたは最低な大人です。 35歳にもなって、人の気持ちもわからないのですか? 彼女は、あなたにがんばってほしいだけでしょう。 彼女は今仕事してるんですよね?なのに、あなたは遊び呆けている。 年下の女性が将来のために働いているのに、35歳のあなたは自己中心的すぎませんか? あなたの質問を読んだだけの他人がそう思うのだから、彼女からすれば、 もうそれはたとえようのないくらいの不満でしょう。 自営業が何だか知りませんが、彼女がそういう反応をするということは、 将来性もなく、低収入が続くということでしょうか。 いい加減、根拠のない夢を語って彼女を騙すのをやめてあげましょうよ。 もう大人なんだから。 彼女からすると、あなた、ただの怠けモノなんだと思う。

maenisusumou
質問者

お礼

騙すつもりはありません。 回答くださいましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • このメールは嫌な感じ?

    先ほど下記の相談をさせていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3954211.html?ans_count_asc=20 皆様からの意見をいただき、参考になりこの場を借りてお礼を言わさせていただきます。後ほどポイントも寄付致しますね。 それから彼にできるだけ普通にメールを返そうと思いましたが、今の気持ちではどうしてもゴールデンウィークに会う気がしないし私としても自分の予定を入れたいし、会えるか会えないのかわからない彼の予定がはっきりする土曜日まで待ってまで他を断りたくないので、彼から朝届いた「ゴールデンウィークの予定は土曜日ぐらいまでにはっきりさせるね」という内容のメールに対して 「おはよ。いいよ、ゴールデンウィークは楽しんで☆」 というメールを送りました。 よく考えたらこのメールの返信内容は彼からみたら嫌な感じでしょうか?どういう思いになるでしょうか?

  • 過去の風俗を隠し通す事について

    質問失礼します。 以前、はじめての彼女ができ過去の風俗歴について質問をさせて頂きました。 (質問の詳細は下記をご確認ください。)https://sp.okwave.jp/qa/q9681257.html この質問で、隠し通すほうが良いとの回答を沢山頂きました。 その為、彼女に隠し通す決心をしたのですが、私の中で彼女に嘘をついているという罪悪感がかなり大きくなっています。 ふとした拍子に彼女に嘘をついてしまったと後悔してしまいます。 この嘘はつくべき嘘だったのでしょうか? それとも初めから正直に言っておくべきことだったのでしょうか? 以上、お手数ではございますがご回答よろしくお願いします。

  • 病気、家族、人生のつらさ。

    病気、家族、人生のつらさ。 マジシャンを目指して勉強中の者です。家庭環境にひびが入り悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q6346403.html http://okwave.jp/qa/q6332755.html http://okwave.jp/qa/q6178840.html でも質問させてもらいましたが、なんで自分が病気になり、しかも病気でストレスは大敵なのに祖父や両親が・・・。と神様を(いればの話ですが)恨みます・・・。 母もずっと耐えてきましたし、半分別居のような感じのほうがいいでしょうしそうしてほしいくらいです。 もう離婚したと聞いたとしても驚かないと思います。でも、どんどん家族が離れていき、家族の時間が減っていくのは寂しいです。はっきりとした帰る場所がないんです。 母は「あんたは気にしなくていいんだから」と言ってくれますが、そりゃあ、家族も親友も別の人間ですが親しい人が苦しんでると自分も心が痛いのです。 全く関係ないことでも、家族や親友が辛がっていると「なんで彼(彼女)はそんなに苦しまないといけないの」って。 自分がもっと強ければこんなことにならなかったんじゃ?って思うんです・・・。苦しいです。ただでさえ病気ですぐには働くことが困難なのに・・・ 

  • 夫の過去の浮気?の相手だった友人へ

    何度かこちらに夫の過去の浮気(疑惑)で相談をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa4816539.html 夫が遊んでいた相手にメールし、彼女からも返信があり色々と話もし、 和解しました。 彼女は私の古い友人でした。 あれから1ヶ月、ゴールデンウィークも間近にせまり、彼女と一度食事でもと思い、先日メールしましたが一週間経っても返事がきません。 忙しいだけで返信がないのかな?とも思いますが、一週間は経過しすぎかなと思います。 私は、今回のことをきっかけに、また昔のように仲良くなれると思っていましたが、彼女は違っていたのでしょうか・・・。 やはり、過去とはいえ想いを寄せていた男性のパートナーとは仲良くできないのでしょうか? 私は仲良くできると思ってしまいますが、これは私の尺度です。 皆さんはどう感じられますか? ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 学生です。実は、家族、両親、母のことで悩んでいます。

    学生です。実は、家族、両親、母のことで悩んでいます。 http://okwave.jp/qa/q5821366.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5837517.html?ans_count_asc=20 http://okwave.jp/qa/q5849765.html  にありますとおり、留年し、少しずつ回復しているとは思いますが、母は「あんたにとって大事なのは学校でしょ?」と言うのです。 http://okwave.jp/qa/q5701799.html http://okwave.jp/qa/q5736875.html http://okwave.jp/qa/q5767192.html?ans_count_asc=20 でも質問しました。未だに母は過保護、過干渉でして、昔からそうです。あるご回答の中に「更年期の影響でヒステリックなのかもしれません」というのがありましたがどうなのでしょう? もちろん、親には感謝していますが、時々鬱陶しくなってしまうのです。 今日は誕生日でしたが、いつもなら必ずおめでとうと電話が来るのですがいざ来ないとなると寂しくなってしまいます。「精神的に乳離れしなといけないのに」とい思っているのに、ジレンマというか葛藤が生じています。情けないです。去年は、それまで毎年誕生日お小遣いをもらっていたのでさりげなく催促してしまって、「あんた、今年の私の誕生日になにかしてくれたっけ?」と冷たく言われ、ショックでした。僕にも落ち度はありますが、まさか母がそのような子供っぽいことを言うとは思いませんでした。ほかにも50代の大人とは思えない言動があります。それは父もそうです。 やはり、「いくら家族、親でも一人の人間なんだから価値観や考えが違うのはしかたない」と割り切るしかないのでしょうか? 

  • 大阪周辺の潮干狩りができるところを教えて!

    大阪市内に住んでいます。 ゴールデンウィーク中に家族で潮干狩りに行きたいのですが、 近場で潮干狩りができるオススメな場所を教えてください。 ちなみに車がないので、電車やバスで行けるところがいいです。

  • バイトについてです

    今月の19日からバイトの正式メンバーとして登録され23日から本格的な仕事を教わります。 面接時にゴールデンウィークや長期休暇はまとまった休み取れないけどいい?って聞かれそのときは大丈夫だったので入って答えました。 昨日遠いところに住んでいるおばあちゃんが階段から落ち当たり方が悪かったので歩けなくなりました、ゴールデンウィークや長期休暇の時期に合わせてよく1週間くらい遊びにきてくれていましたがこれからは来れないです、家族と話し合った結果ゴールデンウィークや長期休暇にわたしたちがおばあちゃんの方へ行くことになり、わたしも心配なので行きたいですがシフトがゴールデンウィークに入っています。 早めに言った方がいいのはわかっていますが面接で言ってしまったことやまだ入ったばかりもあり言いにくいです。 正直に言った方がいいですよね

  • 異性の後輩にお土産を渡そうかと悩んでいます

    大学生男子です。同じ大学ではないですが好きな女の子がいます。 中学時代と高校時代は同じ部活の後輩です。(中高一貫校です) その後輩が私のことを好きなのかは分かりません。おそらく、私の片思いだと思います。 私は今年の2月に受験で大阪に行きました。(浪人していたからです) そのときにお土産を買いました。そして、3月にその好きな女の子と会って渡そうとしました。しかし、実際に会ったのですが、お土産を渡すのを忘れてしまいました。ゴールデンウィークに渡すのを考えましたが、会えなかったです。それなら、私は夏休みに渡そうと考えました。ところが、その女の子が私のことを好意に思っていないかもしれないと気付いたのです。 http://okwave.jp/qa/q8707867.html 詳しいことはURLを参照していただければと思いますが、先月に2通メールを送ったのに返信が来ないのです。好意を持っていないかもしれない女の子にお土産を渡すことについてどのように思いますか?また、メールの返信が来ない女の子に、「お土産を渡そうと思っているんだけど・・・」などのようなメールを送ることについてどのように思われますか?おかしなことであれば、すべて諦めます。

  • できる事なら昨日に戻りたいです

    この前質問したのですが http://okwave.jp/qa/q7424913.html 彼を傷つけてしまったと思います 遠足で一緒に回る人がいなくて絶望的だ と言っていたので遠足中に話しかけに行こうと思いました 彼が一人で回るとわかっていたのに私は「今誰かといる?」とメールをまずしました 返信はありませんでした 「一人だ」と返信が来たら「会いに行く」と送ろうと思ってのですが その考えが間違いだった事に気が付きました 彼が一人であると言ってきて、私は一人で回る事を知っていながら 一応確認しようとまたメールで聞いて… 彼が嫌な思いをしたことは間違いないと思います その夜 うっとうしいかな?とは思ったのですが 「一人なら話したかったからメールをしたの 迷惑だったかな?」 と送ってみました やはり返信はありませんでした 彼を知っている私の友達は 気付くのが遅かったメールは返信しない人だから気にしない方がいいと言っているのですが 私にはメールを無視しているとしか思えません 彼を助けたくてメールをしたとは思ってないと思います 彼を含めて、同情だと思う人はいると思います 確かに私の行動は同情からのものかもしれません でも彼が好きな人だからとか男だからとかじゃなく 彼の気持ちを知っているからこそ何かしなくてはと思ったのです これからどうしたら良いでしょう ちゃんと思ってる事お伝えたほうが良いのでしょうか それとも 拒否られているのだから諦めるべきなのでしょうか

  • 手作り料理や加工食品に対する嫌悪感ライン

    http://okwave.jp/qa/q2967374.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477055589 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487635184 クッキーやパンは窯の中で100度超えて完全殺菌されてるはずです。 嫌悪感を持っている人は科学的な考えができない人でしょうか。 正直な思いを教えてください