高齢で出産した事と家庭の事情からうつ病になり一昨年、夫に離婚してくれと

このQ&Aのポイント
  • 高齢で出産したことと家庭の事情からうつ病になり、夫に離婚を要求された経験があります。
  • 離婚を言われる前にうつ病と診断され、夫に話すと「怠け者」と罵られました。
  • 一年ほど実家で療養し、浮気が発覚して別居中に離婚話が持ち上がりましたが、最終的には流れました。現在も夫との関係に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢で出産した事と家庭の事情からうつ病になり一昨年、夫に離婚してくれと

高齢で出産した事と家庭の事情からうつ病になり一昨年、夫に離婚してくれといわれた。離婚を言われる数日前にうつ病と発覚し、病気の事を夫に打ち明けると「怠け者」と罵られる。当時は思考力がなかった為言われるまま離婚準備を行ったが、実家に引っ越す日が迫る度に離婚を延期され、三回目に何故か離婚が流れる。当時4歳の長女が居た事と家事をまともに行えない事から一年を目安に実家で療養という事になり別居。一年ほど実家(実家は西日本、夫は東日本という長距離)で過ごす事になる。その間、娘と長期休みには夫の元へ滞在していた。浮気が分ったのは別居中の夏休み、夫に会いに行っていた折目にしたPC内に浮気相手に出したと思われる手紙を見つけた事。内容から別れた事が分ったが、本人は離婚しこの女性(子供二人離婚したばかり)と再婚するつもりだったようだ。が、何かあって話がこじれたのか相手は再婚の意思がなかったのかで別れた模様。この女性は夫の部下。女性と別れたので、離婚話が流れたと私は思っている。一年後、夫と同居する為離婚準備で荷造りしたままの状態の部屋へ戻る。部屋は私 が離婚するつもりで荷造りしたが途中話が流れたので、着替えだけを持って実家に行った為残りの荷物は手付かずのまま一年ほったらかされてた。まだうつ病が治ったわけではないのに、毎日ダンボールの箱を見ると力が抜けたものだ。夫はまともに家事をしない私に「一度失った信用を回復するのは前の何十倍も努力しないといけない。それでも信用が戻るとは限らない。やるかやらないか、この違いだ」と正論を吐き何かにつけ責め、散らかった部屋の責任を押し付ける。信用を裏切ったのは夫なのに。全く家庭内が回ってないのに資格試験が迫っている為早朝からあてつけのように勉強し、休みは疲れたといわんばかりに横になり機嫌が悪い。この資格は特に必要なものではないだけに腹が立つ。この先会社が潰れたら、とか給与が減額されたなど、全く予期できない将来の不安に駆られ、直接仕事とは関係ない資格を取り続けている。目の前の家庭をほっぽって資格試験に打ち込む気が知れない。私のせいでアレルギーが酷くなりマスクをかけ掃除機をかけるが途中で胸が痛いと横になる。私のせいでアレルギーになり、ハウスダストで死ぬとまで言う。自分の病気には神経質で大げさに訴えるが妻の健康は気にならないようだ。また離婚話が出ると今度は私の病気を理由に娘を取られかねない。夫婦生活も含め今後どうしたらいいか全く先が読めない。夫の「失った信用云々・・・」の科白に自分のした事がばれても同じ事を言えるのか、とか人は自分に不都合な事がばれなければ強い態度で正論を吐き続けられるものなのかとか、ばれた後の事は考えないのかと考えてしまう。言われ放題でこのまま我慢するしかないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一年、実家で過ごされてどうでしたか? ご自身の精神面では、少し安定されましたでしょうか? 私からみて、今の生活は、あなた様にとっても子供さんにとっても良い環境とは言えないと思います。 旦那様の浮気が引っ掛かっているのなら、そのことを話してみてはどうですか? 話合えるような夫婦関係ではなくても、話する場をつくらないと、何も始まらなし何も終わらないと思います。 一方的に言われるがままでは、あなた様の気持ちが納得できないのは当たり前です。 余計に病んでしまいます。 ここに書き込む事で、少しは気が晴れるかも知れません。 でも、根本的な問題を解決しなければ、いつまでも変わりません。 冷静に話し合い、お互い理解し合えるといいですね。

ututuma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  実家で過ごして少しは回復(夜寝れるようになり笑えるようになった)しました。母は昔かたぎ、所謂精神論を言う世代で私の病気についてはよく分ってもらえてません。半年くらい遊ばせたんだからもういいだろうと、後半は家事手伝いでしごかれました。良いリハビリになりましたが心も少々痛みました。  具体的に夫と話し合うとなると、誰かに間に入ってもらわないと事が進まないと思われます。しかし前回の離婚話からこじれて私は夫実家から絶縁状態なので、夫サイドには頼む人が居ない。同じ時期に夫の妹もうつになり離婚された事もあって、夫実父によると私も離婚されないといけないという訳の分らん理由が成り立っているせいですが。夫実父によると妹のうつは元婿のせいで妹のせいではなく私のうつとは違うそうです。ちなみに義母との関係は良好です。冷静に話し合うには親族抜きの第三者に立ち会ってもらうのがいちばんなんでしょうね。

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.1

「夫婦喧嘩は犬も食わない。」と言いますが、せいぜいグチを書いてください。まぁ、夫婦で話し合って今後のことは決めてくださいな。

ututuma
質問者

補足

夫婦で話し合えれば良いんですが。そこまで仲が良くないのが現状。結婚して見知らぬ土地で友人も無く誰かに愚痴を聞いて欲しかったというのは真理ですね。話たり聞いてもらったり何処かに吐き出すことで気持ちが楽になればいいですが、何せうつなもんで。夫に理屈で責められると言い返すのも面倒になり、どうせ何言っても通じないからと諦めているのです。話し合いにはならないし、夫も話し合いを望んでるとは思えない。「犬も食わない夫婦喧嘩」だったらどれほど気が楽か。  質問を読んで頂き回答までありがとうございました。