高齢で出産した事と家庭の事情からうつ病になり一昨年、夫に離婚してくれと

このQ&Aのポイント
  • 高齢で出産したことと家庭の事情からうつ病になり、夫に離婚を要求された経験があります。
  • 離婚を言われる前にうつ病と診断され、夫に話すと「怠け者」と罵られました。
  • 一年ほど実家で療養し、浮気が発覚して別居中に離婚話が持ち上がりましたが、最終的には流れました。現在も夫との関係に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢で出産した事と家庭の事情からうつ病になり一昨年、夫に離婚してくれと

高齢で出産した事と家庭の事情からうつ病になり一昨年、夫に離婚してくれといわれた。離婚を言われる数日前にうつ病と発覚し、病気の事を夫に打ち明けると「怠け者」と罵られる。当時は思考力がなかった為言われるまま離婚準備を行ったが、実家に引っ越す日が迫る度に離婚を延期され、三回目に何故か離婚が流れる。当時4歳の長女が居た事と家事をまともに行えない事から一年を目安に実家で療養という事になり別居。一年ほど実家(実家は西日本、夫は東日本という長距離)で過ごす事になる。その間、娘と長期休みには夫の元へ滞在していた。浮気が分ったのは別居中の夏休み、夫に会いに行っていた折目にしたPC内に浮気相手に出したと思われる手紙を見つけた事。内容から別れた事が分ったが、本人は離婚しこの女性(子供二人離婚したばかり)と再婚するつもりだったようだ。が、何かあって話がこじれたのか相手は再婚の意思がなかったのかで別れた模様。この女性は夫の部下。女性と別れたので、離婚話が流れたと私は思っている。一年後、夫と同居する為離婚準備で荷造りしたままの状態の部屋へ戻る。部屋は私 が離婚するつもりで荷造りしたが途中話が流れたので、着替えだけを持って実家に行った為残りの荷物は手付かずのまま一年ほったらかされてた。まだうつ病が治ったわけではないのに、毎日ダンボールの箱を見ると力が抜けたものだ。夫はまともに家事をしない私に「一度失った信用を回復するのは前の何十倍も努力しないといけない。それでも信用が戻るとは限らない。やるかやらないか、この違いだ」と正論を吐き何かにつけ責め、散らかった部屋の責任を押し付ける。信用を裏切ったのは夫なのに。全く家庭内が回ってないのに資格試験が迫っている為早朝からあてつけのように勉強し、休みは疲れたといわんばかりに横になり機嫌が悪い。この資格は特に必要なものではないだけに腹が立つ。この先会社が潰れたら、とか給与が減額されたなど、全く予期できない将来の不安に駆られ、直接仕事とは関係ない資格を取り続けている。目の前の家庭をほっぽって資格試験に打ち込む気が知れない。私のせいでアレルギーが酷くなりマスクをかけ掃除機をかけるが途中で胸が痛いと横になる。私のせいでアレルギーになり、ハウスダストで死ぬとまで言う。自分の病気には神経質で大げさに訴えるが妻の健康は気にならないようだ。また離婚話が出ると今度は私の病気を理由に娘を取られかねない。夫婦生活も含め今後どうしたらいいか全く先が読めない。夫の「失った信用云々・・・」の科白に自分のした事がばれても同じ事を言えるのか、とか人は自分に不都合な事がばれなければ強い態度で正論を吐き続けられるものなのかとか、ばれた後の事は考えないのかと考えてしまう。言われ放題でこのまま我慢するしかないのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一年、実家で過ごされてどうでしたか? ご自身の精神面では、少し安定されましたでしょうか? 私からみて、今の生活は、あなた様にとっても子供さんにとっても良い環境とは言えないと思います。 旦那様の浮気が引っ掛かっているのなら、そのことを話してみてはどうですか? 話合えるような夫婦関係ではなくても、話する場をつくらないと、何も始まらなし何も終わらないと思います。 一方的に言われるがままでは、あなた様の気持ちが納得できないのは当たり前です。 余計に病んでしまいます。 ここに書き込む事で、少しは気が晴れるかも知れません。 でも、根本的な問題を解決しなければ、いつまでも変わりません。 冷静に話し合い、お互い理解し合えるといいですね。

ututuma
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  実家で過ごして少しは回復(夜寝れるようになり笑えるようになった)しました。母は昔かたぎ、所謂精神論を言う世代で私の病気についてはよく分ってもらえてません。半年くらい遊ばせたんだからもういいだろうと、後半は家事手伝いでしごかれました。良いリハビリになりましたが心も少々痛みました。  具体的に夫と話し合うとなると、誰かに間に入ってもらわないと事が進まないと思われます。しかし前回の離婚話からこじれて私は夫実家から絶縁状態なので、夫サイドには頼む人が居ない。同じ時期に夫の妹もうつになり離婚された事もあって、夫実父によると私も離婚されないといけないという訳の分らん理由が成り立っているせいですが。夫実父によると妹のうつは元婿のせいで妹のせいではなく私のうつとは違うそうです。ちなみに義母との関係は良好です。冷静に話し合うには親族抜きの第三者に立ち会ってもらうのがいちばんなんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.1

「夫婦喧嘩は犬も食わない。」と言いますが、せいぜいグチを書いてください。まぁ、夫婦で話し合って今後のことは決めてくださいな。

ututuma
質問者

補足

 夫婦で話し合えれば良いんですが。そこまで仲が良くないのが現状。結婚して見知らぬ土地で友人も無く誰かに愚痴を聞いて欲しかったというのは真理ですね。話たり聞いてもらったり何処かに吐き出すことで気持ちが楽になればいいですが、何せうつなもんで。夫に理屈で責められると言い返すのも面倒になり、どうせ何言っても通じないからと諦めているのです。話し合いにはならないし、夫も話し合いを望んでるとは思えない。「犬も食わない夫婦喧嘩」だったらどれほど気が楽か。  質問を読んで頂き回答までありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の夫と離婚したい

    うつ病の夫と離婚したい 結婚して1年未満で夫がうつ病になりました しかし、毎晩ビールを4~6本も飲み タバコも止めず、ムダ買いばかりし、土日になると遊びにでかけ 毎日のようにDVDを借りてきては夜中に見ています。 本当にうつ病なのか疑います。 (これがうつの症状なのかもしれませんが) たびたび会社を休んでいたのですが ついに先日うつ病の診断書を貰ってきました。 その夜、義母よりTELがあり 「そういうことだから大変だけどよろしく」と言われ、 どういうことなのか聞くと 「2年位前からうつ病で薬を飲んでいた」そうで 私は結婚時に何も聞いてなかったので驚いて 「結婚する時に何も言ってなかった」と言うと 「本人が言ったと思っていた。だんだん良くなっていたから 結婚するには問題ないと判断した」とのこと。 結婚してから発症したのではなく再発だったのです。 しかも、そのうつ再発に関しても私に直接言わず義母に言い 私には診断書を突き出し、目を通しておけとだけ。 診断書の休職期間1週間ほどは実家へ帰らせましたが 戻ってきても相変わらず会社へは行っていません。 一日中寝ていて、夕方コンビニへ行きます。 結婚してからうつ病になったのであれば私も協力し 回復するよう努めますが結婚前からであれば話は違ってくると思います。 しかも、隠していたわけですから騙されたとしか思えません。 離婚を考えていますが病気の場合、慰謝料は請求できるのでしょうか。

  • うつ病だという夫、浮気で離婚はだめですか?

    夫とは5カ月ほど前から家庭内別居状態です。 共働きです。 夫の我儘、浪費、過去の浮気などが積み重なり、ある喧嘩をきっかけに私の気持ちは すっかり冷めてしまいました。 ただ、夫は子供の事をとても大事にしているのがわかるので離婚は言い出さず喧嘩した勢いの まま家庭内別居状態に突入していました。 2年前の浮気発覚の時に、誓約書と離婚届けを書かせ、今度浮気したら 即刻離婚届を提出し、慰謝料○○万円、養育費○○万円を支払うと書いてもらっていました。 その後も浮気の気配はありましたが、証拠がないので放置していました。 しかし、私の離婚の意思は日に日に固まっていたところでした。 そんな時に夫が5か月ぶりに話しかけてきました。 手にはうつ病の冊子を持っており、 『俺、うつ病になったみたい。病院で診てもらい薬をもらって来た。』と言うのです。 『この状況(家庭内別居)も辛いし、仕事も激務で気がついたら病気になっていた。』と。 私は、『だから、また浮気した訳?私が気付いてないと思ってた?』とカマをかけると、 『ごめん』と認めました。 本人の自白がある以上、誓約書通りに即刻離婚したいのですが、それを伝えると、 『今、離婚されたら俺はダメになる。 1年で直すから1年だけ面倒みてくれ。』と。 『浮気を認めた以上、夫婦として面倒はみたくないから、離婚届けを提出させてほしい。  そしたら人として1年は面倒をみる』と告げたのですが、 『うつ病の時に離婚とかって難しい問題は考えられない』と言われました。 うつ病と言われても、夫は以前から風邪の時はわざとらしく大げさな咳、辛いアピールの 大きなため息等を周りに人がいる時だけする人なので、それを考えると、今回も うつ病だといって心配をさせたいだけなのではないか?と考えてしまいます。 もともと一緒にいる意味がわからなくなっていたところに新たな浮気の告白。 愛情も冷め、浮気の件で離婚の意思も固まった私が、それでもうつ病の看病に つき合わなくては駄目なんでしょうか?

  • 夫と実家の事で何年ももめています

    結婚して10年。実家の事など殆ど話もださなかった夫が8年前から急に(夫はお盆や正月は仕事が忙しいので休みが取れないので)私が子供を連れて夫の実家に泊まりに行くのが当然だと言うようになりました(孫を見せる為に) 私は夫の休みの時に一緒に行くからと言ってますが夫はとても不満で8年も同じ事でもめています。 夫の実家は遠方(新幹線で3・4時間)で結婚してから2・3年に1回のペースで家族で行っています。恥ずかしい話、夫の会社はボーナスがないので遠方の実家に家族で行くのは金銭面でも大変です。 私の母親も父の実家(遠方でした)に父抜きで行った事もなく父も自分がいない時に母に自分の実家に行ってほしいなんて言った事はないので私には夫の言う事が理解できないです 近くに住んでいるなら日帰りで自分だけでも孫を見せに行こうとは思いますが遠方なので泊まりになり結局家事のお手伝いもしないといけないのに夫抜きでは行きたくないのが本音です。 夫は私の親には全く会いませんし電話もしません。。夫は人見知りだからと言い訳をします。 私の妹の夫は必ず夏休み・冬休みは仕事の休みに家族で私の親の家に数日泊まりに行くのに夫は結婚してから数回泊まりましたがタバコを頻繁に吸いに行ったり車でTVをみて過ごしてみたり部屋で寝てていい?とかなるべく私の親から離れようとするので私がもう実家に来て欲しいとは思わずここ5年程は子供だけを連れて年に2回帰省しています (私の実家は電車で2時間程の場所です) お互い相手の親といると気疲れするのがわかるので私は夫に私の親の事では何も求めませんし これからもそれでいいと思っているのですが夫は自分の実家に私が行かないとか電話をして孫の声をきかせていないとか強要してきます。 電話も時々はしてるし(かかってくる事も多い)夫の親の誕生日などは必ず電話をしてお祝いの言葉を言ったりしています 先日また夫が上記のような不満を言って来ました。私が自分の親なんだから元気?って普通に電話をして子供の声を聞かせてあげればって言ったら怒り出しそれは嫁のつとめだろといわれました。 口癖のように俺が女だったら子連れで夫の実家に行くし電話でもっと孫の声を聞かせる・家の事は任せてるんだから当然だと言います。 子供ももう大きくなってきて祖父・祖母とも会話もないので電話も嫌がります。 それでも子供に無理やり電話にかわってもらったりしている状況です。 夫は数年前に私が夫の実家に行かない事でイライラして借金までしました。(サラ金) 離婚が頭によぎりましたが夫の親がお金は解決してくれたので子供の為にも今に至っていますがこれからも同じ問題で喧嘩をするのはうんざりです 私は自分の実家には夏と冬と子供を連れて帰るので夫からすると自分の実家ばかり帰ってると不満なんだとは思いますが夫の妹も子連れで年に数回自分の実家に帰っていますしこの夏休みも2週間実家に帰っていたと聞きました。 (夫の親も義妹の孫が来るのでそれで良いと思うのですが・・・) 自分の妹だって自分の実家にちょこちょこ帰っているしお盆の時も2週間帰っていたのに夫は私には俺の実家には行かないと怒るのか・・・・ この2週間殆ど口をきいてないです。子供も敏感に感じとっています。子供もかわいそうだし私も 同じ事でいい加減に限界です。 お互いに譲り合えなければ離婚しかないでしょうか? アドバイスをお願いします

  • うつ病の夫と離婚しその後の復縁は?

    半年前、夫の不倫が発覚しました。 元々思いやりのある性格なので、相手の女性の悩みを相談されているうちに助けてあげたいと思い、感情が抑えきれなくなってしまったそうです。 発覚して1週間後、夫は実家に帰ってしまいました。 それ以後、離婚してほしいとメールが何度も来ました。 数年前から体調不良が続き、会社のストレスだと言っていた事も、この不倫がきっかけで矛先が家族に変わりました。 そして今現在、夫はうつ病と診断され会社を休職しています。 先日、1回目の調停(円満)で離婚の方向で進んでいく事が決まりましたが、以前の夫を思い出すとやはり彼を手放す気持ちになれません。 でも、うつ病の原因が私たち家族なのだとしたら、解放してあげたいという気持ちもあります。 心身共に健全になったら子供たちを可愛がっていた良きパパ・夫にまた戻ってくれるのでは?という淡い期待もあります。 相手の女性との事は、終わったようなことを言っていました。 彼にとって、私たち家族にとって何が最良の選択なのか分からず夫と別居して半年たった今も毎日悩んでいます。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 鬱病の夫と離婚したい

    夫がオーバーワークにより休職し2年になります。 その間、傷病手当で過ごしてきましたが、家計が厳しく、会社の財形を解約するように頼みましたが、それをやったらお金がどんどんなくなってしまうと夫は言い、聞き入れてくれませんでした。 今年の夏に、家族に内緒で消費者金融から100万の借金をして、FXを始め、義両親にも来てもらいやめるように言いましたが、断固としてやめませんでした。その後2ヶ月でロスカットになり、100万が全てがなくなりました。 夫が消費者金融からお金を借りるようになった頃から、私自身が精神的につらく、2chのスレッドに不平や不満、愚痴を書き込むようになりました。 夫は実家に一度も行かず、どんなに私がお願いだから実家で少し過ごしてほしいと頼んでも聞き入れませんでした。ですので、2年間一人で夫を支えてきました。そんな中での愚痴を書いたものを、夫が見つけ、それが自分のことだと気づいたようで、自殺予告をしてきました。 以前にもこのような騒ぎがあり、1週間で家に戻りましたが、私は夫との修復は不可能だと思っています。 子供が小学校を卒業するまでは我慢するつもりでいましたが、もはや結婚生活を続けていくことは無理です。 病気の夫によかれと思って飼った犬2匹を連れてアパート暮らしは、大変で、出来れば、10年前にローンで購入したこの家に住み続けたいというのが、こちらの希望です。 母が実家の土地財産を手放し、こちらのローン返済に充ててくれる予定でいるのと、私もフルで働き、頑張ってローンを返していくつもりでいます。 離婚の際、私が書き込んだことは、不利になりますか。 また、この家に住み続けることは可能だと思われますか。 よろしくお願いします。

  • 結婚一年でお互い鬱病で離婚を考えています

    夫は3年前からパニック障害と鬱病を抱え 一昨年であった時はお付合いを進めていくうちに 病があることをつげられていました。 私自身気持ちが強いわけではないので このままひきづられてしまうのではないか?と思いつつ 付合い一年で相手の意向もあり 深く考えず結婚しました。 3ヶ月前から私が鬱病になり 何をしても興味をもてない状態になりました。 夫は心のよりどころとして犬好きなので 家では飼っていないため よく実家に帰り犬とすごしていました ここ1ヶ月で急に犬を飼いたいので引越するといって 相談もなく物件を探してきています。 私は結婚以前より犬が大嫌いのため 結婚するなら犬は飼わないで欲しいということを伝えていました 世にお決まりの「私と犬どっちをとるの?」という答えに 「犬のいない生活は考えられない」といいます 私にとっては普段の生活でも犬が近寄るだけでもめいってしまうほど嫌いなので このままだと病も悪化するだろうと  離婚したい旨を伝えました ・・・・こんなきっかけで離婚をするというのは いいことなんでしょうか ご意見聞かせてください

  • 家庭の事を何だと思っているのでしょう? (夫と女性)

    こんにちは。 30代夫婦 子供がいます。 夫の様子がおかしくて、 いけない事ですが、内緒で携帯を見たところ、 何人かの女性とのやり取りがありました。 (夫に「私が携帯見た事」は内緒にして、  暫く、やり取りを見ています。) ↓ その中である女性(A)とのメールのやり取りです。 ↓ A:「○○(←夫の事)の家庭も色々悩んでいて大変だね。   こっち(←彼女と彼女の彼氏の関係)も整理つけるからね。   ○○と A は、いつまでもずーっと一緒だよ(ハートマーク)」 夫: 夫の返答メールは見つからず。 後日、 A:「もう、こっちは整理ついたからね(ハートマーク)    ずっと一緒にいようね(ハートマーク)」 夫: 夫の返答メールは見つからず。 それから1ヵ月たたずして、 A:「○○の夢は、私がいなくても叶う。    私は必要ないでしょ。  さようなら。」 夫: 夫の返答メールは見つからず。 (この間のやり取り、削除されわからず) それから3ヵ月後くらいして、 A:「もう連絡してこないで」 またすぐ 1時間後、  A:「おやすみ~(ハート)」 2人のやり取りはメール削除している事が多く、 流れが掴みにくいです。 最初に発見したメールで、 「家庭の悩みを他人に相談していた」様子にショックでした。 各家庭、良い事もあれば悪い事もあります。 でもそれは当人同士しかわからない話でもあり、 家庭の愚痴を吐き、 この家庭や私の事を、知らない女性にまで 悪く言われるなんて、恐ろしいし、気分良くありません。 (夫との関係を良くすれば良い事なのでしょうけど・・・) どの話を、どんな風にしたのか、想像しただけで、 夫の事が信じられなくなりました。 悪循環なパターンで 私はこのメールを見てしまって、 私は夫に対して、ギクシャクしてしまい、 結局、更に夫婦関係を悪化させています。 メールから、 2人は浮気という事は予測つきますが、本気度がわかりません。 なんとなく、家庭の悪い話に彼女は嬉しそうです。 夫の事を好きというより、 1つの家庭が不幸になっていく事を 楽しんでいるようにも見えるのです。 (子供のいる家庭を何だと思っているんだ(怒)!!) なぜかというと、数ヶ月のやり取りで、 彼女からのラブラブ「好きです」メール  →私が彼女の存在に気がつく   →私と夫との関係がギクシャク    →夫はますます彼女に気持ちが動く     →気持ちが自分のところにきたら「さよなら」と言い出す      →しかし、メールのやり取りやあったりしている と言う、彼女の気持ちに一貫性が無いからです。 また、 他の女性からは 「○○の家庭の事が片付いたら、遊んでね。」と・・・ 「家庭の悩み」とか「家庭が片付く」とか いったいこの家庭を何だと思っているのだろう・・・と、 皆、何を考えているのかわからないのです。 主人は絶対女性の存在を明かさず、 白状しないのはわかっています。 先日、 「女性がいるのはわかっているので離婚しよう」と 言いましたが、応じません。 (シラを切って、認めず、応じず) いったい主人が何を考え、 この女性達が何なのか?わかりません。 (なんとなく、  女性が遊びで振り回していて、    主人も家庭に戻れず、     行き場がなくなった感じもします。) 女性がいて信じられない主人と、 一緒に生活するのが、気持ち悪くキツイのですが、 様子を見ているべきでしょうか、 はっきりさせるべきでしょうか? 元々主人がお給料を管理していて、 女性と遊ぶ(交際費(?))為、生活費が削られていきます。 非常に許せません。 こそこそ携帯チェックする生活も疲れました。 (夫は私の携帯チェックは気がついて削除しているのでしょう。) 家庭を何だと思っているのだろう・・・ 長文を、最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • 鬱病の夫との離婚を考えるのは、薄情ですか

    夫が鬱病になり7年くらいたちます。今は失業中で私が生活を支えている状態で、私自身最近精神的にもつらく体調を崩し、寝ている姿をみるにつけ将来が不安になります。離婚という考えは、薄情でしょうか?主人が仕事ができるようになったら、これから二人の事を話し合うつもりでいますが。

  • 夫は鬱病なんでしょうか?離婚の危機が迫っている妻より。

    出会って2年で結婚して、それから2年経過した、共働き、子どもなしの夫婦です。最近3ヶ月ほどお互いに仕事が忙しく、私も家事をさぼりがちで、夫に申し訳ないなと感じ始めた頃でした。 最近夫の表情が暗く、気分も沈んでいるようなので、何か悩みがあるのかと話をしていくと「好きな人ができた」(まだ肉体関係はないらしい)とのことでした。 その人と付き合うために私と離婚したいのかと確認すると、夫の答えは「それは違う」でも、「一人になりたい」ということでした。その時私は「なにがしたいの?」というのが素直な意見でした。 そもそも夫は私と出会う前に一度、女児を授かり、結婚し、離婚し、子どもには会わせてもらえていません。もしかして、夫の気分が沈んでいる原因が「女性」や「仕事の忙しさ」ではなく「会えない子どものこと」にあるのではないか? そう考えると「一人になりたい」「自分は馬鹿だ」などと発言する夫は「鬱病では?」と思えてきたのです。 今はとりあえず、なんとか普通に過ごしています。「離婚」の話は避けるようにし、できるだけ夕食を作り、家を散らかさない様にし、腫れ物に触るような気分で過ごしています。しかし「これから私と一緒に暮らしていく気がないかも知れない夫」と、どうやってうまくやっていったらいいのか・・・  暴力もなく、仕事熱心で、社交的で要領が良く、離婚や子どものこともあるのに明るくポジティブな夫だと思っていました。そういうところを好きでした。私が知らないうちにプレッシャーをかけていたのかも知れません。病院に行けば夫は「鬱病」と診断されそうな気がしています。それは少し怖いです。そのとき、私には、夫を支える権利があるのでしょうか? 抽象的な質問、長文での説明ですが、アドバイスなどいただけたら幸いです。

  • はじめまして。私は一昨年ぐらいから夫について悩んでいます。私は夫と子供

    はじめまして。私は一昨年ぐらいから夫について悩んでいます。私は夫と子供の三人家族で年齢は20代半ばです。子供はまだ小さく保育園に通っています。 悩みはお金です。一昨年夫の隠していた借金が発覚しました。金額は6百万でした。かなりショックで離婚まで考えましたが、反省しているのが見えたし、子供がいるのでとどまりました。一緒に住んでいましたが、借金があるため今はお互いの実家にお世話になっています。私は働いているものの稼ぎは夫に比べかなり低いです。別居しているので生活費を毎月夫からもらっています。生活費以外は夫の借金返済や夫の生活費にきえています。 私は隠されていた借金の事があったので生活費は必ず毎月給料が出てから一週間以内に振り込んでもらうよいに約束してもらいました。別居してたら毎月振り込まれ続けました。 が最近になって振り込みがされなくなりました。私は1ヶ月待ちました。そして2ヶ月も待ちました。 夫は反省して必ず毎月振り込むと約束してくれてたのですが…。 かなりショックです。もう夫に期待せず、離婚したほうがよいのでしょうか? 人はかわれないんでしょうか? 色んな意見があるかと思います。良かったら教えて下さい。お願いします。