総ありがとう数 累計4,310万(2014年11月27日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
maruchan83

「なんてな」
「なーんてな」という感嘆文は、どういう意味ですか。

よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全3件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-05-03 08:22:49
  • 回答No.1
感嘆詞ではありません
人の話を茶化すときの戯けた表現法です

A「隣の家の前に犬のうんちが落ちてたよ
B」ふ~ん、な~んてね
このような使い方をします
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全2件)

  • 2010-05-03 10:58:40
  • 回答No.2
昔、”ナンチャッテオジサン”というのが居ました。
”ナンチャッテ”は、”なんてな”・”なんてね”を更に茶化した or 砕けた表現です。
先生「正面玄関は学校の顔だから、特にきれいにするように…
生徒「じゃぁ、その先の道路に面したあたりが学校のお尻ですね
先生「?
生徒「だって、こうもんがあるもん。ナ~ンチャッテ
バカバカシクテ、ゴメンナサイ。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-05-03 12:36:01
  • 回答No.3
照れくさいときにつかうときもありますね

「いつか日本をかえてやる!・・・なーんてな」
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • ありがとう数15
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ