-PR-
  • 困ってます
  • 2010-05-03 07:57:38
  • 質問No.5867768
解決
済み

「なんてな」

  • 閲覧数1229
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
maruchan83

お礼率 31% (83/272)

「なんてな」
「なーんてな」という感嘆文は、どういう意味ですか。

よろしくお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-05-03 08:22:49
    • 回答No.1
    debukuro レベル14

    ベストアンサー率 20% (3635/18948)

    感嘆詞ではありません
    人の話を茶化すときの戯けた表現法です

    A「隣の家の前に犬のうんちが落ちてたよ
    B」ふ~ん、な~んてね
    このような使い方をします
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2010-05-03 10:58:40
    • 回答No.2
    switcho レベル6

    ベストアンサー率 0% (0/2)

    昔、”ナンチャッテオジサン”というのが居ました。 ”ナンチャッテ”は、”なんてな”・”なんてね”を更に茶化した or 砕けた表現です。 先生「正面玄関は学校の顔だから、特にきれいにするように… 生徒「じゃぁ、その先の道路に面したあたりが学校のお尻ですね 先生「? 生徒「だって、こうもんがあるもん。ナ~ンチャッテ バカバカシクテ、ゴメンナサイ。
    昔、”ナンチャッテオジサン”というのが居ました。
    ”ナンチャッテ”は、”なんてな”・”なんてね”を更に茶化した or 砕けた表現です。
    先生「正面玄関は学校の顔だから、特にきれいにするように…
    生徒「じゃぁ、その先の道路に面したあたりが学校のお尻ですね
    先生「?
    生徒「だって、こうもんがあるもん。ナ~ンチャッテ
    バカバカシクテ、ゴメンナサイ。
    • ありがとう数0
    • 2010-05-03 12:36:01
    • 回答No.3
    yambejp レベル14

    ベストアンサー率 52% (3827/7415)

    照れくさいときにつかうときもありますね 「いつか日本をかえてやる!・・・なーんてな」
    照れくさいときにつかうときもありますね

    「いつか日本をかえてやる!・・・なーんてな」
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数15
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ