• ベストアンサー

新規墓石と家紋について

新規墓石と家紋について 近く墓石の新設を計画中です。業者との打ち合わせで種々の場所に家紋を付けるのが普通だと聞きます。私は何が何でも抵抗する気はありませんが日ごろなじみのない家紋にこだわらないで良いのではとも思います。好きな花とかシンボルマークとかにできないだろうかと考えます。新たに墓石を作られた方で家紋を付けなかった方はいらっしゃいませんか。付けなかった方はその後何か不都合を感じたことはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi-kuma
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.4

私は家紋入れました。 お墓ぐらいにしか入れる(記録する)場所がありません。 自分の家の家紋がなんだか分からなくなるので 証拠としての意味合いですね。 正面にそれほど目立たない様に入れてあります。 これなら子供たちが「家の家紋は何だっけ?」 と言ったときに、思い出してくれればよいですね。 嫌いなら入れなければ良い・・程度のものではないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • rururu3
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.3

墓石の彫刻をしています。 家紋を彫らないのは問題ないと思います。 むしろ、思い入れのない家紋を無理に探してきて彫刻することに違和感を覚えます。 家紋を彫りたがるのは石屋さんが割と常識とか、隣りのお墓とそろえておけば安心だと考えるからかもしれません。 というのも、知識があまりないので変わったことをするのが不安なのですよ。 なので、 「家紋は彫りたくありません」 「この図案を彫りたい」など はっきり伝えればよいと思います。 ちなみに、色々な石屋さんと取引をしていますが家紋を彫らないことはそれほど珍しくありませんよ。 彫る方が多いのは確かですが。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 家紋には特にこれと言った決まりは無い様ですので、基本的には、どの様な家紋を付けられるのも自由の筈だと思います。  業者さんが参考として見せてくれるサンプルの中から選ばれても良いでしょうし、親戚のお墓に刻まれた家紋を使用したり、他家の家紋をその家の許可を頂いて使わせて貰ったりしても良いと思います。  勿論、自分で新しくデザインされるのも自由です。  但し、家紋というものは、質問者様個人だけのものではなく、そのお墓に入られる故人の方や、子孫の方々のものでもあります。  ですから、あまり変な家紋にされると、質問者様御自身は良くても、子孫の方々が恥ずかしく感じられる事もあるかも知れませんので、ある程度は見栄えにも気を使われたデザインを選ばれた方が、良いのではないかと思います。

回答No.1

家紋は、お墓の灯籠や家紋台、親柱と言われるところに入れるのが一般的です。 お墓は「一族代々の受け継がれていくもの」でもありますので、そこから一族をあらわす”家紋”が入れられるようになったと考えられます。 ただし、近年では”家紋”にこだわる方は少なくなっており、一族という認識も薄く「家紋など見たこともない」という方が多いのは実情です。 実際、お墓でも家紋入れはまだ一般的ではありますが、最近では「入れない」という選択肢も増えていますし、家紋の代わりに好きな図案や花、亡くなった故人が描いた絵や文字などが入っているケースも多々みかけます。 要は、一族ないし建立者の方が納得のいくお墓の形であればよろしいかと思います。 ただ、特別な図案の彫刻は、通常の家紋彫刻より費用が若干かさむことはご留意しておいた方が良いかもしれません。 家紋を入れないお墓をもつ方は沢山いらっしゃいますが、それによって「不都合を感じた」、「後々問題になった」という事例は聞いたことはありません。 [supported by かまくら博士|いいお墓]

参考URL:
http://www.e-ohaka.com/knowledge/
shomatsu
質問者

お礼

質問後すぐに回答を頂きながら失礼しました。貴殿のご回答にずいぶん勇気づけられ、柔軟な頭で考えることができたと思います。それでも家紋は小さく1箇所入れることにし、発注しました。ありがとございました。

関連するQ&A

  • 家紋で質問いたします。

    墓石を建てました。本当は下がり藤の家紋ですが 兄が言うのには上がり藤の方が縁起が良いとのこと、母が亡くなった時に上がり藤にしました。私は藤の花は大体下がって咲いているので下げましたが 本当の所気になってます、詳しい方教えて頂けませんでしょうか

  • 墓石に彫る家紋について

    墓石に彫る家紋について、どなたか教えて下さい。(古来、日本には奥ゆかしい伝統としてルーツを暗示する家紋があります。家紋については色々な思想的立場があるでしょうから、その存在の是非までは論じないで下さい。) 墓石に家紋を彫る場合、表紋、裏紋のどちらを彫るべきなのでしょうか。どちらでもよいのでしょうか。実はあまり家紋の表、裏の役割も知らないのでこの点も教えて下さい。また、例外的な事だとは思いますが、母方の家紋を彫ってもよいものでしょうか。夫婦別姓の時代ですから、何ら問題ないと考えていますが、慣例などからみて、異論があれば教えて下さい。曖昧、かつ、若干古色蒼然とした質問ですが、考えれば考えるほどわからなくなるので教えて下さい。実用的な答えを待っています。

  • 墓石の家紋を変えることはできますか?

    タイトルのとおりです。 父の三回忌がありました。 実家は分家なのでお墓の用地は確保してあったのですが、やっと兄がいわゆるお墓を作りました。 墓参りに行き驚いたのは、墓石に掘られた家紋が違っていました。 本家は「丸に隅立四ツ目」、彫ってあったのは「丸に四ツ目菱」です。 お恥ずかしい話です。 ただ単に間違えただけですが、そのままでは良くないと思います。 ①墓石の家紋を変えることはできるでしょうか? ②できるとしたら方法、費用等を知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • ヤマボウシの枝の緑のコケみたいなものは何??

    2年前に業者にヤマボウシを植えてもらい今年も花が咲き順調だったのに今朝見てみるとヤマボウシの枝全体に緑のコケみたいに見える斑点みたいなものが出来ています。 これは一体なんなのでしょうか? 何かの病気ですか? 自分なりに調べてみてもわかりませんでした。 もし病気なら何か対処したら治りますか? 大切なシンボルツリーなので大変ショックです。 わかる方がいらっしゃればぜひ教えて下さい!!!

  • 桜があまり好きではありません。

    桜は好きではなく、桃が好きです。 理由としては ①呆気ないから ②馴染みがないから ③観光地や桜を見る人が多く称賛する程大した事ないから ④警察官のマークですし、嫌いだから 桃の好きな理由は ①桃は花も咲くし実も美味しいから ②桃園の誓い(三国志)に出てくるから ③中国では桜より桃の方が身近な存在だから ④桃は邪気を払ってくれるから です。 日本人としては変わってますか? あまり桃の花が好きな人って聞かないから(笑)

  • 彼のお父さんの還暦祝いには、何が良いでしょうか、、、?

    彼のお父さんが、明日で還暦を迎えます。 明日の晩は、彼のお父さんとお母さん、彼のお兄さんとその彼女さん、彼と私の6人で、 ご家族のなじみのお店へ食事に行く事になっています。 というか、私と彼は(彼の仕事の都合で)行かない予定だったのですが、 先ほど彼より電話があって、急遽一緒に行く事になったので、との事で。 彼のお家(実家)へはよく泊めて貰っているので、ご両親には普段からお世話になっています。 日頃の感謝の気持ちも込めて、何か贈り物をしたいと思うのですが、、、 還暦を迎える方への贈り物というのが初めてなので、 何を贈るべきなのか、そこまで気を使う必要が無いのか、 急な事でどうしようか困っています。 彼に「何か贈るの?」と聞くと、 時間もないし、後日にする、と云ってました。 彼を差し置いて、私が先に贈り物をすると云うのは変でしょうか、、、。 もし贈り物をするとしたら、何が良いのでしょう。 花、、、などは変でしょうか、、、。 ご参考までに、、、 彼のお父様はとても寡黙な方で、お酒はお好きですが煙草は吸いません。 服装も、どちらかと云えば大人しい色目のものを着ておられるようです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式とプランナー

    今月末、結婚式を控えています。 ですが、最近プランナーさんの態度に少し不満がありなんだか心配になってきています。 結婚式場は、県外のホテル兼教会で行いますが、実は、私の母が美容師で私の結婚式の全てを計画してくれました。 私も結婚式をするなら全て母にしてもらいたいという気持ちは前からありました。 全てというのは、ブーケ、会場の花、教会の花等々です。 あと、ドレス、撮影は日ごろからお世話になっている母の知り合いの方に任せることになっています。 言わば、ホテルにとってはお金にならず教会、会場を貸すだけのようなものだと思います。 けれど、私たちは持ち込み料を全てにおいてもちろん払っています。 そこで、プランナーさんも納得はしてくれていると思いますが、その中でも希望を言うと、「それは無理です。」ときつくいわれたり、質問をした返答が遅かったりと、とても不安に思うことがあります。 ここ、最近気になるようになってきました。 私たちで全部計画しているので、プランナーさんにとってはきっと変な言い方かもしれませんが、おもしろくないのかもしれません。 先日も、打ち合わせで母が電話をしてとても嫌な印象を受けたと言っていました。 ほんの一瞬、やめようかと思いましたが頑張ってくれている母と、やっぱり教会は気に入っているので我慢してこのままいこうかと思います。 もちろん、私たちも無理なお願いをしているところはあると思います、でも、プランナーさんという仕事は花嫁さんにとても協力的でいかに満足いく式を挙げるということだと私は思っていますが、それは勝手な思い込みでしょうか? 私も気持ちよく式を挙げたいと思っています。 みなさんはどう思われますか? 結婚式準備で嫌な思いをされた方そしてどうやって乗り越えたか、同じような方がいらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 墓石について 2色の墓石

    よろしくお願いします。 最近墓参りに行って気が付いたのですが、 墓石の門のような入口のようなところに、家紋が彫られている墓石がありました。 表面は真っ黒なのに、家紋を彫っている所は灰色でした。 これが天然石だとすれば、外は真っ黒、内側は灰色と言う石があると言う事なのでしょうか? それとも天然石に加工したものなのか? ご存知の方、是非教えてください。 お願いいたします。

  • 営業担当者

    いつもお世話になってます! 現在ある業者の方を打ち合わせをすることが多く、その業者の方が一週間に1度程、やってきます。その営業担当者なのですが、ある都合で今回退職されるので、次の担当者が一緒に挨拶にきました。 ですが、数回会ったのですが、どうもその営業担当が人間的にもビジネス的な相手としてもとても不満があります。元々の営業マンもすごくよかったか・・と言われると普通な方?ですが知識が豊富という感じでしたので、そのままずっと継続してお取引させていただいていたのですが、、、、、他にも同じような業者は沢山あるので変えようかと思ってます。そこで質問ですが・・・ ・こういった理由で違う業者に変えてよいものなのか? ・営業の方にお伺いしたいのですが、誰かから担当を引き継いだ客先で、人間関係をつくるのは大変でしたか? 何かエピソードなどがあれば、色々お伺いしたいと思います!宜しくお願いいたします。 (わかりにくくてすいません)

  • ブーケの保存加工について教えてください。

    来週末、結婚式の準備でお花の打ち合わせがあります。 どうしてもブーケの保存加工をしたいけれど、 保存加工にまでお金をかけられるか わからない状態です。 「仕事先でブーケの保存加工ができるよ」 と言ってくれた友達がいて、 お願いしようか迷っています。 キュービックブーケのような状態にできるのだと思います。 保存加工後にブーケをしまう箱だけ私が用意しておけば、あとはやってくれるみたいです。 ただ、その友達はお花関係の仕事をしているわけではありません。 加工できる機械(?)が仕事先にある という状況なだけなので 実際に加工したことがあるわけでもないようです。 友達は男性なので、お花についてあまり詳しくも ないかもしれません。 今日、ブーケを保存加工する業者のサイトを見てみました。 加工する際に 業者の手がいろいろ加わって  きれいな状態に仕上がることがわかりました。 友達にお願いしてあまり金額がかからないのはうれしいですが きちんとした状態に仕上がるか、不安になってきました。 ブーケの保存加工は、  やはり素人では上手にできないものでしょうか? それとも素人でも簡単に・きちんと仕上げられるのでしょうか? また 素人でも簡単に・業者に頼むより安く  押し花や ドライボトル、 キュービックブーケのような 保存加工をする方法はありますでしょうか? 詳しくわかる方がいたら教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう