古いウィンドウズ95のデスクトップパソコンの廃棄で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 古いウィンドウズ95のデスクトップパソコンの廃棄について悩んでいます。
  • データ抹消のCDを購入してきましたが、起動エラーが発生しています。
  • 業者に依頼する予定ですが、安心感が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いウィンドウズ95のデスクトップパソコンの廃棄で悩んでいます。

古いウィンドウズ95のデスクトップパソコンの廃棄で悩んでいます。 回収業者に出そうと思い、データ抹消のCDを購入してきたのですが、お恥ずかしながら何年も使用していなかったためか、以前に変なことをしてしまったのか、起動しようとすると ”Invalid sysytem disk Replace the disk,and then press any key"というメッセージが出て先に進めません。 勿論、なにもディスクは入っていませんし、当初の起動ディスクとかも現在は持っていません。 業者は責任を持ってデータ抹消をすると言うのですが、不安なので自分で抹消しようとしたのですが、 どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111440
noname#111440
回答No.4

HDDを金づちで叩いて壊して出したほうが 苦労も何もなくて早く済んで楽です その時代のHDDはどっちみち今は使い道がありませんから 自分のデーターは自分で管理が1番です 壊してから出したほうが1番心配がないです

19591216
質問者

お礼

ありがとうございます。 物理的に対処する方がよさそうですね。 業者は責任をもってデータ消去するとは言うものの、 面前ではやらないというので、大変不安に思っていました。 早速やってみます。

その他の回答 (3)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

Win95の時代は、CDからの起動に対応している物は殆どありません。 よって、データ抹消のCDを購入されても使えません。 フリーでも、優秀な削除ソフトはあります。 DESTROY http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 過去ログ http://okwave.jp/qa/q3584572.html これで、削除用FDを作成して、起動すればOK FDを入れて起動し、DESTORYと入力しENTERキーを押す Pのキーを押す。 Nのキーを押し、0のキーを押す。 3のキー(米国国家安全保償局の勧告による消去)を押す。 Yのキーを押す。 あとは消去作業が終わるまで、待つだけ

19591216
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 利用可能って書いてあったので、購入したんですが、駄目なんですね。 ありがとうございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

取り外して2~3回放り投げる。カシャカシャ音がすればディスクは割れてる。それか釘等で数箇所穴を開ける。 その後また取り付けて回収業者に出す。 これで大丈夫です。

19591216
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りやってみます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

HDD取り外して回収にだせば?。HDDはその後、塩水に漬けて釘で穴でもあけて 燃えないゴミの日にでも出しましょう。

19591216
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDを取り出すのって簡単にできるのでしょうか? なんとかやってみます。

関連するQ&A

  • パソコンが立ち上がらなくなりました。

    パソコンの電源を入れたとき、数字や、アルファベットが出てきますが、きょう、立ち上げようとしたら、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と出て、止まってしまいました。 何らかの、キーを押せばいいのかと思ったのでおすと、 Boot from ATAPI CD-ROM:NO Bootable CD Found... とでて、また Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と出てしまいます。 これをみると、CD-ROMがおかしいのかと思うんですが、 たしかに、いまCD-ROMはつかえなくて、 でも、立ち上がっていました。 これからも、とりあえず新しいのを買うまで、CD-ROMはつかえなくていいのです。 修理に出さないと直らないでしょうか? ちなみに、こうなる直前、セーフモードで立ち上がったので、 再起動しました。 いつもは、再起動したら、普通に立ち上がっていたので、 このようなケースは初めてです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • dynabook a2/580pmcリカバリー

    cドライブフォーマットしました Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでて リカバリーできません。 フロッピーやcdが入ってなくとも Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます me用起動ディスクも入れてやっても最後のコマンドガ解かりません リカバリーディスク1から6をいれてみましたが すべてInvalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます 読み込めません ご回答宜しくお願い致します。

  • システムが起動しなくなってしまいました。お助けを

    システムを起動しようとすると ”Initializing Intel PRO/100 Boot Agent Version2.0 press Ctrl + S to enter the Set up Program.. Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と画面が表示され、どのキーを押しても ”Invalid system disk Replace the disk, and then press any key” と繰り返すだけです。助けてください。

  • ウィンドウズが起動しない

    機種名はFMV-5200T6Mです。ウィンドウズ95を使っていました。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、もともとあったプログラムファイルをいくつかDに移したところ、起動しなくなってしまいました。 電源を入れると、富士通のロゴが表示されて、その後「Invalid system disk Replace the disk,and Then press any key.」というメッセージがでます。FDは入っていません。

  • Windowsが起動しない。

    パソコンの電源を入れると、 「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」 と表示され、Windowsが起動しません。 修復する方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • セットアップ方法

    MEの再インストールをするために起動ディスクを入れたのですが、 「Invalid system desk Replace the disk, and then press any key」 というメッセージが出て先に進めません。どうやったら先に進めるのでしょうか。

  • ディスプレイ一体型PCを廃棄する際のハードについて

    PCを買い換えた為、古いディスプレイ一体型PCをリカバリーして下取りに出そうとしたのですが、 リカバリーの途中で壊れてしまい、どうにもならなくなってしまった為、業者に頼んで処分してもらおうと思います。 そこで気になるのがハードの内容なのですが、良く叩き壊すなど聞くのですが、ディスプレイ一体型PCの場合、叩き壊したりすると危ないと聞きました。 (なぜだかは忘れてしまいましたが…) 壊れてしまっているので、もうハードの内容を見られることは無いでしょうか? (ちなみに「「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」とメッセージが出て、どのキーを押してもこの文字が羅列されるだけで、起動DISKも作成していないのでどうにもなりませんでした) なにか良い方法等ありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • パソコンが起動しない…

    友だちのPCで起こったことなんですけど… パソコンを起動しようとしたら【Invalid system disk Replace the disk,and them press any key.】ってのがでてきて起動できないんです… なにかわかる方がいらっしゃったらお願いしますm(_ _"m)ペコリ

  • win98が起動しません

    PC電源を入れてすぐに 「Invalid system disk. Replace the disk, and then press any key.」と言うメッセージが出て、PCが立ち上がらなくなりました。safe modeでの起動も出来ない状態です。diskは何も入っていないのですが、どう対処したらよいのか、教えてください。

  • dellのデスクトップについて

    今、dellのデスクトップを使っています。しかし、最近パソコンをつける時にエラーが発生します。画像も添付したのですが、 Invalid system disk Replace the disk, and then press any key と、文字が出てそこから動きません。 Enter キーや他のキーを打っても、この文字が何回も出てくるだけで復活する気配がありません。 ただ、Ctrl + Alt + Delete を押すと、再起動の様な形になり時々復活します。(大抵はこの状態で止まります) これはいったい何なのか?また、どうしたら直るのか?ご存知の方、ぜひ教えて下さい!すごく困っています。宜しくお願いします。