古いウィンドウズ95のデスクトップパソコンの廃棄で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 古いウィンドウズ95のデスクトップパソコンの廃棄について悩んでいます。
  • データ抹消のCDを購入してきましたが、起動エラーが発生しています。
  • 業者に依頼する予定ですが、安心感が欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いウィンドウズ95のデスクトップパソコンの廃棄で悩んでいます。

古いウィンドウズ95のデスクトップパソコンの廃棄で悩んでいます。 回収業者に出そうと思い、データ抹消のCDを購入してきたのですが、お恥ずかしながら何年も使用していなかったためか、以前に変なことをしてしまったのか、起動しようとすると ”Invalid sysytem disk Replace the disk,and then press any key"というメッセージが出て先に進めません。 勿論、なにもディスクは入っていませんし、当初の起動ディスクとかも現在は持っていません。 業者は責任を持ってデータ抹消をすると言うのですが、不安なので自分で抹消しようとしたのですが、 どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111440
noname#111440
回答No.4

HDDを金づちで叩いて壊して出したほうが 苦労も何もなくて早く済んで楽です その時代のHDDはどっちみち今は使い道がありませんから 自分のデーターは自分で管理が1番です 壊してから出したほうが1番心配がないです

19591216
質問者

お礼

ありがとうございます。 物理的に対処する方がよさそうですね。 業者は責任をもってデータ消去するとは言うものの、 面前ではやらないというので、大変不安に思っていました。 早速やってみます。

その他の回答 (3)

• adbarg
回答No.3

Win95の時代は、CDからの起動に対応している物は殆どありません。 よって、データ抹消のCDを購入されても使えません。 フリーでも、優秀な削除ソフトはあります。 DESTROY http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 過去ログ http://okwave.jp/qa/q3584572.html これで、削除用FDを作成して、起動すればOK FDを入れて起動し、DESTORYと入力しENTERキーを押す Pのキーを押す。 Nのキーを押し、0のキーを押す。 3のキー(米国国家安全保償局の勧告による消去)を押す。 Yのキーを押す。 あとは消去作業が終わるまで、待つだけ

19591216
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 利用可能って書いてあったので、購入したんですが、駄目なんですね。 ありがとうございました。

• kaeru911
回答No.2

取り外して2~3回放り投げる。カシャカシャ音がすればディスクは割れてる。それか釘等で数箇所穴を開ける。 その後また取り付けて回収業者に出す。 これで大丈夫です。

19591216
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りやってみます。

• yamato1957
回答No.1

HDD取り外して回収にだせば?。HDDはその後、塩水に漬けて釘で穴でもあけて 燃えないゴミの日にでも出しましょう。

19591216
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDを取り出すのって簡単にできるのでしょうか? なんとかやってみます。