遠距離恋愛の悩みとは?結婚の不安や恋愛の本質を考える

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛中の悩みは、結婚についての不安や恋愛の本質についての疑問が浮かんでくることがあります。
  • 遠距離恋愛では会う機会が限られるため、具体的な会う計画を立てることや、お互いの将来について真剣に話し合うことが難しいことがあります。
  • 結婚を考えるのは早いのか、相手の考え方や自分自身の価値観とのバランスを考えて判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛の悩み

遠距離恋愛の悩み 私は今関東と四国で遠距離恋愛中、彼は4つ年上です。電話やメールは毎日欠かしたことがありません。相手の浮気は全く疑ったことはなく、私もその気はありません。その点では不安はありません。とても気の合うやさしい人です。 しかし最近、もしこの人と結婚することになったらどうするんだろうと考え始めまして、途端にそういう面でいろいろ不安になってきました。 恋愛のうちは気にしなかったことも結婚となるといろいろ障害がでてきますよね。  私も彼もまだ20代前半と後半 なので、そんなに結婚とかについて真剣に話が出たりはしませんが、 このままお付き合いが続けば いずれそういう話にもなるでしょうし、 私は結婚願望もあり、お付き合いするなら真剣に付き合いたいと思う方なので(遠距離ならなおさら)、 重いだろうなとおもいつつも最近考えています。 彼も全く考えてないわけではないそうです。 しかしながら、そうなってくると今の現状があまりにおそまつすぎて、結婚どころか恋愛さえ謎に思えてきて、つねに恋愛って一体なんなんだろう と考えるようになりました。 実は、付きあいだしてから半年間、全く会っていなく、(顔見知りでしたが) なんだかんだお金やら距離のせいにして、具体的な会う計画なども立つことなく、お金ができたらいつか会おう しばらくはこのままで焦らなくてもいい。という感じです。今彼は求職中でお金的に厳しいので、 時間を作って私が向こうに行くことになります。しかしながら、 友人に、え、向こうは会いに来たい!って言わないの? お金がなくても何とかして一度会っておくのが筋じゃないの? もしかしたら貴女がいくことが当然っていうことになるかもよ?と言われて、確かに・・・。 と思ってしまいました・・・。でも、恋愛は人それぞれだし、毎日連絡とりあってるし 微妙なのは今だけ。マイペースなだけ!体目的の恋愛よりよっぽどまし!とポジティブに考えているんですが、やっぱりどうもそれがひっかかって仕方ありません。 そのおかげで最近彼と話すときも、いつも私が一方的に人生に焦っている感じ、理想を押し付けてる感じになってしまっているとおもいます。 彼も口をつぐんでしまうので申しわけないです。 しかし、同僚や友達の話を聞いたりすると、やはり非現実的な恋愛ごっこなのかなあ もっと現実的に考えていくべきなのかなあ・・・と思いなおしたりして、頭の中が混乱しています。  20代前半で結婚を考えて将来の先の先まで心配して それを相手に相談するとか おかしいですか? やはり重いですか・・・? それとも相手が楽観的なのですか? 恋愛がよくわかりません。 相手はとりあえずそのままにして、近いところでもいい人を探す などという話をよく聞きますが、 そんなかんじにもっと軽く考えたほうがいいんですか? 恋は盲目っていいますが、何が見えていないのか分かりません。 みなさん 喝をいれてください。お願いします。

noname#184661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • montare
回答No.2

こんにちは。 私は、20年も前にイギリスと日本で遠距離恋愛をしていました。 想像はつくかもしれませんが、その時はインターネットもない 電話代も物凄く高くて気軽にはできない、そんな状況下で 2年続きました。 唯一のつながりは、「手紙」でした。 そこから進展して、「セカチュー」と同じで、カセットテープに 声を入れて送ったりもしていました。 今思い起こせば、「言葉」だけでつながることの意味を学んだのは その経験からだと強く感じています。 貴女が今悩んでいることは、「何を大切にしたいのか」がいまいち 自分でもつかめないのかな~と文面から感じ取りました。 相手のこと、自分のこと、この先のこと。 誰もが通る道ですよね。 世間一般でも言われることですが、結婚はタイミングなのかもしれません。 私も、結婚して今振り返ると「あの時がお互いにとってタイミングだったんだ」と 気づかされます。 本当に貴女が彼のことを大切に想い、彼との人生を考えるのであれば、今すぐ 彼のそばに行って互いのレールを同じ場所におくことでしょう。 …と考えると、人間は都合よく「リスクを回避したい」という一種の邪念が心に 生まれます。 「不確定で霧がかかったような道は歩きたくない」 誰もがそう思います。 でもその霧を取り払うのも貴方ですし、不確定なのはどこまで行っても「不確定」です。 安心も安定も安泰も自分の心次第だということは気づかれているでしょう。 貴女の考えていることが相手にとって重いのか、聞いてみないと分かりません。 勇気をもって聞いてください。「重いよ。」と言われれば、そこから考えればいいでしょう。 そこでどんな人でも考えるのは、「マイナスにならないように進めるためには…」と 都合よく考えます。 でも、そんな風に考えて、裏を考え先回りして不安がっていたら、もしその方と結婚したら これからもずっと同じようなことで悩んでしまいます。 大丈夫です。貴女は自分が想っている以上に周囲に暖かさを与えれる人ですから。 それは、貴女の >そのおかげで最近彼と話すときも、いつも私が一方的に人生に焦っている感じ、理想を押し付けてる感じになってしまっているとおもいます。 彼も口をつぐんでしまうので申しわけないです。 しかし、同僚や友達の話を聞いたりすると、やはり非現実的な恋愛ごっこなのかなあ もっと現実的に考えていくべきなのかなあ・・・と思いなおしたりして、頭の中が混乱しています。 この言葉から出ています。相手の底まで配慮して、さらには現実も見据えて 自分がいかに行動するかを貴女は表現しています。 考えすぎることはよくないと言いますが、私は逆です。 「悩みたいんやったら、とことん悩め!」 「独りよがりになるんやったら、とことんやれ!」 遠くの花より、近くの雑草。 よく言われることです。実際に、私の身の回りに 今、似たようなことで悩んでいる人はいます。 彼を大切に想う気持ちが、今の貴女にとってどれだけものですか? 貴女はその想いを貫き、彼に命を捧げれますか? ちょっと極端な表現ですが、他人が共に家族を築き後世へとつなぐのが結婚です。 どうであれ、結婚という言葉を勝手に重く考えているのは、貴女であり世間です。 「彼と一緒にいたい。一緒にいろんなことを感じたい」そう想うなら、結婚しなくとも できます。 貴女にとって、結婚とはなんですか?貴女の心にある不安の解消は、自分を守りたいだけの 防御ではないですか? 「添遂げる」という言葉があります。この意味を探すのが他人だけども家族になり、 家族を築くことなのかもしれません。私も今、それを実行中です。 自分に喝を入れれるのは、自分自身ですよ! 貴女が、幸せのかけらを拾えるよう願っています。

質問者

お礼

>貴女にとって、結婚とはなんですか?貴女の心にある不安の解消は、自分を守りたいだけの 防御ではないですか? なんだか核心を突かれた気がします。相手のためといいながら 自分に都合よくなるように、という事しか考えていないと強く思いました。出会いがない、早く結婚したい!という周りの雰囲気にのまれて、私もいつの間にか相手のことより自分のことしか考えなくなっていました。 いま結論を急ぐより、もう少し彼との時間を大切にしたいと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• M0402
回答No.3

こんにちは 私は年齢や遠距離とか関係無く、あなたの気持ちを素直に言った方がいいと思います。 いやッ… 年齢や遠距離のことを気になるのは当然デスよ! 私もするでしょう。 でも、気持ちを話すのが一番の解決策なんじゃないでしょうか? 相手を信じては…? あなたが真剣に考えていることをすれば、相手の方も嬉しいと思いますけど… しかも、モヤモヤした気持ちはお互いの関係に良くない気がしますよッ 大好きな彼に打ち明けてみては いかがでしょう? 私は女なので、男性の結婚に対するものは分かりませんが… 時間がかかってもイイので少し勇気をもって下さい! 応援します!!

質問者

お礼

ぽつぽつと不安なことや、こう思ってるということを話したりしましたが、いつでも答えは、今はそんなに考えなくてもいいんじゃない? でしたw  時間がかかってもイイので少し勇気をもって下さい という言葉に勇気付けられました。 その通りだなあと思いました><  ありがとうございました!

回答No.1

彼としては、まずは仕事に就くことありきでしょう。恋愛はその次。そこはよく理解するべきです。でも、質問者さんから彼のところに会いにいっているのは、少々、彼も甘えすぎですね。仕事が見つかる手立てでもあるんですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。彼が仕事に就いたらお互いに余裕が出るかもしれません。就職活動をはじめたようなので遠くから支えたいとおもいます。不安ですがそれはお互い様だと思いますので、焦らずもうすこし待とうと思います><