-PR-
解決
済み

Win2kのキーボード

• すぐに回答を!
  • 質問No.58662
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 28% (48/166)

Win2000において、アプリを追加したり、削除したりしているうちに、キーボードが「101/102英語キーボード」になってしまいました。これを「106キーボード」に戻す方法を教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

マイコンピュータを右クリックし管理を選択。コンピュータの管理ウィンドウが開く。
右側のウィンドウからデバイスマネージャーをクリック。
左側のウィンドウのキーボードを展開。
…(102)とか書かれているのを右クリックしプロパティを選択。
プロパティ画面からドライバタブを選択。
ドライバの更新ボタンをクリック。
デバイスドライバのアップグレードウィザードが開くので次へをクリック。
このデバイスの既知の…ラジヲボタンをアクティブにして次へをクリック。
このデバイスクラスのハードウェアをすべて表示ラジヲボタンをアクティブする。
右側のウィンドウから日本語106キーボードを選択。

後はどんどん進んでいく。

この手順でできるはずです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル13

すいません。今の回答で二行目の右は左の間違い。 三行目の左は右の間違いです。 訂正します。
すいません。今の回答で二行目の右は左の間違い。
三行目の左は右の間違いです。
訂正します。

• 回答No.3
レベル8

私も同じトラブルに見舞われた者です。。。 100Goldさんの手順はMicrosoftサイトに掲載されている内容と同じで、確かに回避できるのですが、USB機器をプラグアンドプレイで拾ってきたりすると、また現象がでてしまいます。 ロアスのホームページに修正モジュールがあります(TOPページよりQ&AのWindows2000でテンキーを接続するとキーボードの配列が変わる)。 dllファイルを ...続きを読む
私も同じトラブルに見舞われた者です。。。

100Goldさんの手順はMicrosoftサイトに掲載されている内容と同じで、確かに回避できるのですが、USB機器をプラグアンドプレイで拾ってきたりすると、また現象がでてしまいます。
ロアスのホームページに修正モジュールがあります(TOPページよりQ&AのWindows2000でテンキーを接続するとキーボードの配列が変わる)。
dllファイルを上書きして、キーボードを106/109に固定してしまうというものです。
Microsoftではこの方法は紹介していませんが、間違いなく固定になります。
不安であれば元のdllファイルを上書きする前にどこかにバックアップしておけば、いつでも戻せます。
参考までに。。。
このQ&Aのテーマ