• ベストアンサー

彼氏はカイロプラクティックの学校を出て三年整体院で働いてます。アメリカ

彼氏はカイロプラクティックの学校を出て三年整体院で働いてます。アメリカなどでは法制化されてますが日本ではまだ無認可なので、いんちきと言われても仕方ないですけど、結婚を考えてる相手としてはつらいです。これから日本で法制化される事はないのでしょうか? どんなご意見でもかまいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>これから日本で法制化される事はないのでしょうか? ほぼ100%ないでしょうね。そのほかの業界団体が黙っていないと思います。例えば、あんまマッサージ指圧師、整骨院などの柔道整復師、皮肉にもカイロ、整体の団体からも反対論が出ると思います。前者二つは単純にライバルになるからです。さらにマッサージ師は視力障害者の職業保護的な側面もあります。問題はなぜ自分らの団体から出るかですよね。これはあくまでも私の憶測です。まず技術的に、カイロ、整体と称して、実際にはマッサージを行っているからです。国家資格の制度が整えば、当然マッサージはできなくなります。施術者や店舗によっては死活問題になるでしょう。それと並行して技術の統一を図らなければいけません。具体的には「カイロとは」「整体とは」という定義です。いまの現状はカイロ・整体と称して、実際のカイロとはあまりにもかけ離れた事を行っている施術や店舗が多すぎますね。 仮に国家資格になることになっても、国家試験を実施しなくてはなりません。どうでしょう。まともな医学を学んでいない彼らにとって、いったいどれだけ合格するでしょうか?不合格者は職を失います。こんなことするくらいなら、現状で十分だと言うカイロ・整体師は非常に多いと私は思います。無条件で国家資格にすることは、国民全員がカイロ・整体師になりかねないので絶対にないと思います。そもそも今の現状が“自称”ですから。 国家資格化の最大の壁は、実は“彼ら自身”ではないでしょうか。

raraberu317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼も現状を痛感して今日も話し合いました。 これからまた職について考えていきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

彼氏がきちんとした国家資格を身に付けることしか解決策はないでしょうね。 カイロや整体はまともな方もいるとは思いますが、私は中途半端な勉強して知ったかぶりする方もなかには多いのを痛感しています。実際それで体痛めたこともありますし。 つまりはインチキが多い現状のなかで国家資格になることはあり得ないということです。本当に認められたいなら、他の国家資格をとるのが最短距離です。

raraberu317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々調べていきます。

  • goram1105
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.2

アメリカのカイロプラクター(DC)は専門の大学4年→国家試験 日本のカイロプラクター → 1~2年の専門学校→国家試験なし アメリカではDCは医師と同じ扱いをされています。 保険を扱える柔道整復師(接骨院)でも 3年間専門学校→国家試験 なので現状では日本のカイロが認可されることは現時点ないでしょう。 逆に言えば、柔道整復師の人たちがカイロの技術を勉強してる人はたくさんいて それで施術(保険外)でやってる人もたくさんいます。 彼氏に柔道整復師の学校に働きながら入ってもらうのもいいかもですね。

raraberu317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。学校についても調べていきます。

関連するQ&A

  • マッサージ師になるために、整体か?カイロプラティックか?

    初めて投稿いたします。 現在高校二年生の者です。将来の職業で興味があるのはマッサージ師なのですが、どのような学校へ進めばいいかが分かりません。 北海道のため指圧・あんまの資格が取れる三年制の専修(専門?)がありません。 それなら、整体・カイロプラティックなどの資格をとれる学校へ進んだ方がいいのでしょうか? そしてよければ北海道内でお勧め(といってよいのか)の学校も教えて下されば、と思います。 (因みに鍼灸は考えてません) また、父にこの進路を相談したら「マッサージ師はあまりお金にならないのではないか」のようなことをいわれました。 好きなことをやるならお金が一番ではない、とは思いますが仕事に就くなら収入面は気になります。(開業・独立などをぬかしたら)どのくらいの収入が得られるものでしょうか? 初めての質問なので分かりづらい部分・失礼なところがあるかもしれません。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 整体

    初めまして 私は約2年半整体の仕事をしておりました いまは思い切り業種を変えて引っ越しで働いて金貯めてカイロプラクティックの学校に行こうと思っております 何かアドバイスがあればよろしくお願いします!

  • どんな症状も治せる整体師さん探してます

    病院で診断していただいても異常なしと言われますが、とても身体がだるくて困っています…。 日本全国どこへでも伺いますので、 どんな症状でも治せる整体師さんを探しております。 過去にも何度か整体は受けた事ありますが、強く揉んだり、関節をポキポキ鳴らすような整体、カイロプラクティックは逆に調子が悪くなってしまいました。 この方の施術を受ければ必ず良くなるという整体師の方をご存知の方いらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか?

  • 進路 カイロプラクティックの学校

    もうすぐ高校三年になりある程度進路を 固めなければいけなくなりました カイロプラクティックに魅力を感じ その道に進みたいのですが、学ぶなら 奥深く学びたい 日本では国家資格になっていない 等の理由で国際基準の学校がいいと考えて いるのですが… 地元(愛知)では名古屋しかなく探すと 東京,大阪などしか国際基準がありません 金銭的に上京は無理と言われたのですが どうしても諦められません。 東海や愛知から通える国際基準の カイロ学校、おすすめのカイロ学校を 教えていただきたいです。 それと欲張りですがカイロ学校在学中 (または卒業後)短期留学もしたいと 思っています。

  • カイロか整体の学校を教えて!

    大阪在住のエステサロン経営者です。 毎日いろんな方の体を、触り気付く事は、お客様の体の歪み、健康状態など、皆さん体が歪んでいます。また何らかの健康異状がみられます。 仕事上、栄養学やリンパの流れなどは、勉強しましたが、さらに追及したく、カイロプラティックか整体の勉強をしたいのですが、大阪でいい学校を、ご存知の方、また情報に詳しい方、教えてください。 基礎医学が学べ、評判のいい教室などでもかまいません。 いいものを、学びたいので、宜しくご教授ください。

  • 整体ってインチキじゃないんですか?

    主人が整体に通っています。私はそれに嫌悪感を感じてしまいます。 なんだか宗教臭いからです。(マークとか・・・) そもそもガンまで治せるみたいな事がその整体師の著書にかいてあり、だまされてるとしか思えません。6年位前は一回3000円くらいで主人は効いていると感じていたのでお互い独身だし気にもならなかったのですが、診療代がだんだん上がり、結婚した頃には初診料8000円、通院5000円に跳ね上がっていました。それで結婚してからは行くのを止めてもらったんです。それが、このたび主人がぎっくり腰になりその治療院に電話で問い合わせたらなんと、初診料2万円と言われて止めさせました。 それでその人の弟子がやっている初診料なし、一回3000円の治療院に通っていますが、変なシート(花が長持ちするとか)全然関係無い商品のチラシとか持たされていて本当に気持ちが悪いです。ぎっくり腰になって3日経ちますが、まだ腰を曲げながら歩いています。でも「だんだん良くなっている(整体のお陰で)」といって 私の話を聞きません。私は自然治癒力もあると思いますが。。。 会社もずっと休んで寝ていた主人です。心から整体を信じています。 東洋医学をバカにする気は全く無いですが、「インチキ整体師」という言葉ありますよね?だから気になるんです。地道に接骨院や(保険が利くから)医者に通って欲しいです。現に私もぎっくり腰になりましたが、接骨院に地道に通い治りました。それなのにぎっくり腰くらいで、これはヘルニアだから病院に行ったら即、入院だとか、手術されるとかそんなことばっかり言ってます。こんな動けないぎっくり腰ははじめてだ。と。どのように主人を説得すればいいでしょうか?はっきり言ってその整体治療院の名前をここに挙げたい位です。その治療院は地方で口コミで広まり現在東京にも進出しているらしいです。整体って、インチキじゃないんですか??

  • アメリカの学校って…

    アメリカのドラマや映画を見ると 何か悪い事したりすると、校長室へ呼ばれているのをよく見るんですが、本当にアメリカの学校は校長先生が直接、生徒を呼び出したりするんですか? アメリカの学校は、日本のように小学校と中学校は分かれていないんですか?

  • アメリカ人の彼氏と日本で1年暮らしその後渡米予定

    私は現在学生ビザでアメリカに滞在しています。アメリカ人の彼氏が他の国も見てみたいという事で、日本に一緒に帰国し、1年間日本で暮らし、その後アメリカに戻って来ようという計画を立てています。 日本滞在中に、日本で結婚しアメリカ移住のビザ手続きをすればいいのかと思うのですが、その際何VISAを申請したらいいのかと、どの位前に申請すれば日本に住んでから1年後くらいにスムーズに渡米可能になるのか教えていただけたらと思っております。 よろしくお願いします。

  • カイロプラクティック等の民間療法について

    現在通信会社に勤務している会社員@30歳です。 5年前に脳出血の事故にあい、入院・リハビリに1年を費やし、仕事に復帰しました。ところが1年経ってみると社内の状況が変わっており、仕事へのモチベーションをなくしてしまいました。文系卒で医療の経験もありませんが、困っている人を助けるような仕事をしたいと思うようになり、日本では医療に分類されていないカイロプラクティックに興味を持ちました。(アメリカでは医療のようですが) カイロまたは整体や類似の治療法を学びたいと思いましたが、それこそ学校がありすぎてどこに行けば良いのかわかりません。何か情報があれば,教えて下さい。自分は独立を前提に技術を学びたいと思っていますので、独立までフォローをしてくれる所が理想です。家は横浜にあるので、1時間内の場所であると助かります。 また自分の「人を助けたい」というモチベーションを活かすのに、他に3年ほどで取得可能な技術で何かあればアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • アメリカに永住権を取りに行った彼氏について

    私は現在上海に住んでいます。彼氏は上海の人で,二人の間には1歳の子供が居ます。彼は私と結婚をして日本の国籍を手に入れたくないから,自分の力で日本に私達を迎えに行きたいと言っていました。最近日本に私達が戻っているうちに一人でアメリカに勉強をしに,旅立ってしまいました。彼から,メールが来たのですが、永住権が取れたら,私達を迎えに行って,一緒にアメリカに行くとの事でした。住所も,電話番号は教えてくれません。両親は彼から連絡が入ったら私達に教えてくれると言いました。永住権は普通、10年近くかかるんじゃないのでしょうか?彼はそんなにかからないと言っていますが。何も言わずに行ってしまい,どうしていいのか分りません。私は彼より10歳も歳が上です。どうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう