• ベストアンサー

彼氏はカイロプラクティックの学校を出て三年整体院で働いてます。アメリカ

彼氏はカイロプラクティックの学校を出て三年整体院で働いてます。アメリカなどでは法制化されてますが日本ではまだ無認可なので、いんちきと言われても仕方ないですけど、結婚を考えてる相手としてはつらいです。これから日本で法制化される事はないのでしょうか? どんなご意見でもかまいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>これから日本で法制化される事はないのでしょうか? ほぼ100%ないでしょうね。そのほかの業界団体が黙っていないと思います。例えば、あんまマッサージ指圧師、整骨院などの柔道整復師、皮肉にもカイロ、整体の団体からも反対論が出ると思います。前者二つは単純にライバルになるからです。さらにマッサージ師は視力障害者の職業保護的な側面もあります。問題はなぜ自分らの団体から出るかですよね。これはあくまでも私の憶測です。まず技術的に、カイロ、整体と称して、実際にはマッサージを行っているからです。国家資格の制度が整えば、当然マッサージはできなくなります。施術者や店舗によっては死活問題になるでしょう。それと並行して技術の統一を図らなければいけません。具体的には「カイロとは」「整体とは」という定義です。いまの現状はカイロ・整体と称して、実際のカイロとはあまりにもかけ離れた事を行っている施術や店舗が多すぎますね。 仮に国家資格になることになっても、国家試験を実施しなくてはなりません。どうでしょう。まともな医学を学んでいない彼らにとって、いったいどれだけ合格するでしょうか?不合格者は職を失います。こんなことするくらいなら、現状で十分だと言うカイロ・整体師は非常に多いと私は思います。無条件で国家資格にすることは、国民全員がカイロ・整体師になりかねないので絶対にないと思います。そもそも今の現状が“自称”ですから。 国家資格化の最大の壁は、実は“彼ら自身”ではないでしょうか。

raraberu317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。彼も現状を痛感して今日も話し合いました。 これからまた職について考えていきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

彼氏がきちんとした国家資格を身に付けることしか解決策はないでしょうね。 カイロや整体はまともな方もいるとは思いますが、私は中途半端な勉強して知ったかぶりする方もなかには多いのを痛感しています。実際それで体痛めたこともありますし。 つまりはインチキが多い現状のなかで国家資格になることはあり得ないということです。本当に認められたいなら、他の国家資格をとるのが最短距離です。

raraberu317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々調べていきます。

• goram1105
回答No.2

アメリカのカイロプラクター(DC)は専門の大学4年→国家試験 日本のカイロプラクター → 1~2年の専門学校→国家試験なし アメリカではDCは医師と同じ扱いをされています。 保険を扱える柔道整復師(接骨院)でも 3年間専門学校→国家試験 なので現状では日本のカイロが認可されることは現時点ないでしょう。 逆に言えば、柔道整復師の人たちがカイロの技術を勉強してる人はたくさんいて それで施術(保険外)でやってる人もたくさんいます。 彼氏に柔道整復師の学校に働きながら入ってもらうのもいいかもですね。

raraberu317
質問者

お礼

回答ありがとうございました。学校についても調べていきます。