• ベストアンサー

駐車場内でのトラブル

standbymeの回答

• standbyme
回答No.5

スーパーの駐車場内は、私有地に当りますので、事故にあった場合は道交法に準じる事になってはいますが、なかなか難しいところも有ります。全面賠償になる場合は、自分が止まっている時、信号機が赤と青の時など、ごく限られています。車が走行中は、必ず双方に過失が発生します。 ただし、相手に(酒酔い・無免許・スピード違反等)の 重過失があれば、過失の修正が行われます。 とにかく、事故にあったら第一に人命救助、第二に警察への連絡、第三に目撃者がいたら確保した方がいいでしょう。