• ベストアンサー

駐車場内でのトラブル

standbymeの回答

  • standbyme
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.5

スーパーの駐車場内は、私有地に当りますので、事故にあった場合は道交法に準じる事になってはいますが、なかなか難しいところも有ります。全面賠償になる場合は、自分が止まっている時、信号機が赤と青の時など、ごく限られています。車が走行中は、必ず双方に過失が発生します。 ただし、相手に(酒酔い・無免許・スピード違反等)の 重過失があれば、過失の修正が行われます。 とにかく、事故にあったら第一に人命救助、第二に警察への連絡、第三に目撃者がいたら確保した方がいいでしょう。

関連するQ&A

  • 駐車場でのトラブル

    前提 最寄駅から3分の24時間スーパー 駐車場は約30台置き(24時間)と、50台置き(9:00~22:30)の二か所 いずれもチケット制ではない こんな感じなので、30台置きのほうは、通勤する人が無断で駐車しているので、ほぼいついっても満車状態です。酷いのは金曜日の夜から月曜日の朝まで同じ車が停まっていたりします。先日出張で始発のため朝食を買いに朝4:00に行ったのですが、駐車場に入れませんでした。ちなみに店内はお客さんは一人もいませんでした。そんな感じなので、自宅から一番近いスーパーですが、殆ど利用しません。 本題に入ります 本日昼間、たまたま50台置き駐車場の入り口で、自家用車で順番待ちをしておりました。後ろには2台並んでおりました。1台帰ったので、当然私の番だと思い、入れようとしたら、並んでもいなかった車が、ものすごいスピードで、列を追い越して空きスペースに駐車してしまいました。 クラクションを鳴らしたのですが、全く動じないで駐車してしまったので、こちらは車から降りて、運転手に文句を言いに行きましたところ、50~60歳くらいのオッサンでした。 後ろ並んでいた旨つたえると、逆ギレして「整理券あんのかよ!」と怒鳴りはじめたので、こちらもキレて、「じゃあ、テメー持ってんのかよ?整理券見せてみろ!」と応酬すると、運転席で新聞広げて、窓全部閉めて、ドアもロックして無視を始めました。 ドアを開けて引きずり出そうとしたのですが、ロックもかかっていましたので、手が出せませんでした。コイツは埒が明かないと思って、ガラスを拳で叩きつけて「常識ね~んじゃね~か」と怒鳴って帰りました。 多分このオッサンは買い物客ではなく、近所に用事があるために駐車しているだけだと思います。 色々愚痴になってしまいました。今となっては全て手遅れですが、何となく釈然としません。 もっと上手い手はありますかね~

  • 歪な駐車場

    歪な駐車場 自宅の駐車場ですが非常にヘンテコな形です。 敷地が角地で丁度その角に吹きさらしの1台駐車スペースがあるのですが 車に対して左右に30cmほどの高低差があるスロープになっています。 それだけでも車に悪そうですが、そこに乗り入れる鉄板スロープが更に変形で その駐車スペースに対して斜めに上がる感じでスロープが付いています。 文章では中々伝えにくい形状ですが、其処に前進で止めようとすると 鉄板スロープ通過中に右後輪が完全に浮きます。 バックで止めると左前輪が浮きます。 鉄板スロープを越えれば左右の傾斜は有るものの4輪とも接地しますが如何なモンでしょうか? 時間にすると何十秒というレベルですが片輪が浮く駐車でフレームなど歪みませんか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スーパーでの長時間駐車について

    とあるスーパーに車で買い物に行きました。で、そこから徒歩5分圏内のお店2~3軒(駐車場なし)にも用があったので、車はスーパーに置いて歩いて行くことにしました。 2時間くらいして帰ってくると、警備員の方に「ここはこの店で買い物をする人が止める場所だから勝手に長時間とめると違法駐車になりますよ」とかなり強い口調で注意されました。 その時は事を荒立てたくなかったので素直に謝ったのですが、後から考えてみると私は一応そのスーパーで買い物をしているわけですから無断駐車ではない、と思うのです。 最初私がスーパーで買い物をしたときに警備員がいなかったうえ、私はそのときスーツ姿だったので、近くの会社員か学生と間違えられ、朝から夕方までずーっととめていたと思われたのかも、とも思います。 以上を踏まえて質問です。 1)このような事例は違法駐車、あるいは警察沙汰になるのか? 2)私がスーパーで買い物をしていなかった場合はどうか? 3)何時間あたりから「長時間の」駐車になるのか(場所にもよると思いますが)? 補足として、私がスーパーで使った金額は約2000円、駐車場の収容台数は100台くらい、駐車していた時間は合計で約3時間です。

  • 駐車禁止場所にて

    駐車禁止場所にて 先日母親の運転する車でスーパーに買い物に行ったのですが、駐車場が全て埋まっていたので、空くまで待つことにしました。 よく見ると、その中で駐車禁止のスペースに駐車している車が二台ありました。 その車が駐車スペースから出ると、母は素早くそこに入ろうとしたのでここは駐車禁止だと注意しました。 すると車がいっぱいの時は停めてもいい! そんなんじゃあんた社会で生きられない。と怒られました。 私は間違っていると思いますか? 融通がきかなくて硬すぎるでしょうか。

  • スーパーの駐車場で!

    さきほど、スーパーの駐車場であったことを聞いてください。 (1)車でスーパーに行きました。 (2)駐車に入るとハザードをつけている車がいました。 (3)よけて通ろうと思いましたが、対向車がきたのでハザード車の後ろにつきました。 (4)対向車が去った後、近くの車が出たので、その場所に駐車しました。 私が車から降りると、ハザードの車の人が『そこが空くのを待ってたんだから、車を他の場所に移動させろ』と言ってきました。 (5)私は悪くないと思ったので、しばらくは言い合いをしていましたが、 『どかないなら、早く買い物してきて出て行って』とまで言い出したので、結局移動しました。 この場合私が悪かったのでしょうか? また、どう対処すれば良かったのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車場トラブル

    駐車場についてお聞きしたいと思います。 実家の近くに駐車場がありまして駐車場を管理している方と親戚ということもあり、善意で必要な時は無料で車を止めさせて頂いていました。 そんなに頻繁には停めていなかったのですが、つい先日私の姉が奥の駐車スペースを借りている方に、自分たちの車がでにくいので、駐車の仕方を考えてほしいとかなりきつく言われたそうです。姉は普段は離れた場所に住んでいて事情もわからないまま一方的に言われたそうなのですが。 しかし苦情を言ってきた方は奥の駐車スペース2台分のところに管理人さんに頼んで3台車をおいており、また決められた枠内を平気ではみ出して毎回駐車しています。 姉も枠内に収まるように自分の車を停めていると主張したそうですが、枠は無視して自分たちが出やすいように停めてほしいと言われたそうでみんな迷惑してるとまで言われたそうです。 わたしが思うに2台分のスペースに3台無理やり停めれば出にくくなるのは当然なのに自分たちのことは棚にあげて自分たちのことしか考えていないことに納得がいきません。 確かに私の車が止まることでみなさんが迷惑しているのであればそれは謝りますし、善意で置かせて頂いているのでこれからはそのスペースに停めないことでトラブルが防げるとは思うのですが、もともと私の車を止めている場所は管理人さんの息子さんが苦情を言ってきた方よりずっと前に借りている場所なので、果たして息子さんにもおなじように苦情が言えるのであろうかと疑問に思いますし、悶々としてしまいます。 一方的に文句を言われた姉はショックをうけていますし、私としてもそのままにしているのは納得がいきません。管理人の方にも言おうと思いましたがご高齢で車を運転する方ではないので、うまく事情が飲み込めないと思います。 これからの対応として何か良いアドバイスありませんか?

  • 隣と駐車に関するトラブルで悩んでいます

    我が家と隣の家の間に1台ずつの駐車場が並んでいます。 隣は1台分の駐車場しかないのに車が3台あり、駐車した車の前や道路に停めており 私の車の出し入れができない時もあります。 私も車は2台ありますが、1台は近くの有料駐車場を借りており我が家の駐車場には 1台しか停めていません。 隣の人に強く抗議しましたが、無視され全く改善してくれません。 警察にも相談しましたが、私が住んでる所は分譲住宅で道路は公道ではなく私有地 となっており、警察は取り締まれないそうです。 私の家は持ち家ですが、隣は持ち主が引っ越して借家にしており、隣の人はその借家人です。 この道路は住宅を購入する時費用に含まれていたもので、固定資産税は住宅の所有者が 按分して払っています。 質問は (1) 隣の人に道路(私有地)を駐車場として使うのを止めさせる方法はあるでしょうか。 (2) 道路は私有地で住宅の所有者の共有物ですが、この道路の使用について   住宅の所有者と借家人で差はあるでしょうか。   (私はこの道路の所有者の1人ですが、隣の借家人は所有者じゃないはずなのに    駐車場代わりに使っていいのか、という意味の質問です。) よろしくおねがいします。

  • 駐車場のトラブル

    先週の事ですが、知人と大型ショッピングモールで待ち合わせをし、こちらが早く到着しました。その知人とは電話でやり取りをしていて、駐車場に着いているが、空きを探している様子。自分が止めた場所の隣がずっと空いていて、近くに止めようとしている車や探している車も見当たらなかったので、その場所に立ち電話で空いている事を伝えました。 知人がその場所に車を回してきた所に、一台車が近づいてきて、その時は他に空いている箇所もあるのにも関わらず、車をそこにバックさせてきました。今停めようとしている車がいると伝えた所、すぐに近くの別の場所に停めていましたが、数分後に立ち寄ってきて、文句を言われました。 もし混雑ひどく、割り込んだり、10分も20分も場所取りをしている等ならすぐにこちらが去るべきですが、タッチの差で、しかも近くには空いている箇所もありながら、ワザワザ人が居る場所に停めようとするなんて… 言いがかりとしか思えないような文句を言われ大変嫌な思いをしました。 普段から車をよく使うので、駐車場の場所取りには良く遭遇しますが、今回は迷惑にならないように辺りをよく確認していたのですが、これでもマナー違反にあたるのでしょうか?

  • 駐車場でのトラブルで私が悪かったのか...

    今日、子供とデパートにいきました。 そこは、人気店なので駐車するのにも一苦労の場所なんですが、 入口から入ってすぐの所がタイミングよく空いたので、ラッキー♪と思い駐車しました。 そのとき、遠くからクラクションを鳴らして近づいてきた車がありました。 運転していた女性が怒って飛び出してきて 「私はずっとここであくの待ってたのよ!見たらわかるでしょ!! あなたは子供の前でこんなとが平気でできるの?恥ずかしくないの??」 とすごい勢いで怒られました。 ここの店舗は、1列に両側20台ずつ止められます。 一方通行で、この女性は出口の方にハザードをたいて、この列のどこか空かないかと止っていたそうです。 ですが、1列20台も止めれる為、入口から入ってきた私にはその車はまったく見えず、ましてや入口から、2番目の車が出たのでタイミングよく入れてしまったという感じです。 だいたいみなさんはぐるぐる回ってタイミングを見計らっている人ばかりです。 私もなかなか止められずぐるぐる回ることもしょっちゅうです。 そのあともその女性の怒りは収まらず、暴言を吐かれましたが、私は駐車するのはタイミングだと思うので、譲りませんでした。 みなさんなら譲りますか?? 私が大人気なかったのでしょうか...

  • 駐車場であてられました

    お世話になっています。先日駐車場内でバックしてきた車に右ドア2枚あてられました。買い物していて駐車中でしたので、保険は10:0で向こうになりました。そこで質問です。いつか売却する時におそらく査定は下がると思いますが、査定の減額分や気持ちの問題に関して先方から少しでもお金を頂きたいのですが。50万ほしい!というものではなく、少しでも納得できる様にしたいので。事故られたとしても、必ず損はするもんだと思いますが、経験者の方、宜しくお願いします。新車で購入して3ヶ月・・・納得しようにも納得できません。

専門家に質問してみよう