• 締切済み

髪を軽くみせるカットの仕方。

髪の多い人が、かる~い感じの髪型にする場合、どうすればいいのでしょうか? ひとつ。 脱色する。 ふたつ すかす。 髪の切り方で、すかし?というのがありますよね。 でも、その量が多すぎて、床屋に行った後、一週間くらいは、 なんか、まとまりの悪い髪型になってしまいます。 なにか、方法はないものでしょうか? 服装とか、あんまり気にしないんですけど、 髪型だけは、すごく気になるんです。 周りからは、いつもと変わらんやんと言われますが・・・(笑) ちなみに、今の髪型も、一週間すれば、別に気になりません。 みなさん、そんなものなのでしょうか? 散髪した次の日なんか、ほんと恥ずかしいです・・・ 変な質問ですいません。 よろしくお願いしまーす。

みんなの回答

  • cutman
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

髪が多くて困ってらっしゃるようですね。 でも、質問の内容からは、どんなヘアースタイルをされているのかわからないので大まかなところでアドバイスします。 まず、ショートの場合・・・ 「ツンツン」して全体に立っているようなスタイルの場合は、根元から毛量調整をします。一般に言われてる「すきバサミ」といわれているハサミでバンバン根元からすいていきます。これだとかなり髪の量を減らす事ができますよ。 根元だけじゃなくて、中間部分や毛先にも応用します。 次にロングの場合・・・ 回りの毛よりもトップ(上の毛)を少し短くカットしてレイヤーを入れたり、はさみだけでカットしないで、レザー(かみそり)で軽さを表現しても良いでしょうね。それから、ゆるくパーマをかけても面白いと思います。あくまでも、少しだけ流れが出るくらいのパーマがお奨めです。 ヘアカラーも最近はたくさんの色が揃っていますので、ヘアーサロンの人に相談されたらどうでしょうか。 でも、結局は顔の輪郭や頭の形、身長や髪質、髪の長さ、年齢、職業などを考慮したうえでスタイルを決めて、そこから毛量を調整したほうがやりやすいと思います。(若いうちは、いろんなスタイルに挑戦したほうがいいですよ)

noname#13289
noname#13289
回答No.1

私も毛量が多く、しかも一本一本が太くてかたいもんだからショート時代は毎朝泣いておりました...今は気合いで肩にかかるまでのばし、トップはそのままで耳の辺りから段階的にスキを入れ、仕上げはヘアクリームをすり込んで広がらないようにしています。 髪の量が多い場合、あまりスキ(シャギーというんですか)をいれ過ぎると、髪の一本一本が根元から立ちあがってしまい、髪質によっては逆効果になることも。ある程度の量があったほうが、うまくまとまります。あとは整髪料でボリュームダウンしてはどうでしょう。 また、色をかえる場合は、部分的にメッシュを入れるのがおすすめです。見た目、確かに軽くなります。

tomtomtomtom
質問者

お礼

おお!! 同士にめぐり合えた(笑)。 って、女性の方ですよね。すいません。 そうですよね~。長めにするしかないですよね。髪を染めるしかないんですよね~。 はぁ~(ため息) 来年の就職活動が、憂鬱です(笑)。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪がすぐ伸びて困る

    高校生男子です 僕の髪の長さはベリーショートなんですが、髪がすぐに伸びてしまって困ってます。2週間くらいで1cmちょいくらい伸びます。しかも量もだいぶ増えて ベリーショート用の髪型をしてるので伸びたらバランスがわるく不格好です 。なので2週間に一度散髪屋か美容室に行かないといけないのでお金がすぐにへります。なにか髪がすぐに伸びなくなる方法はないですか??

  • 髪のボリュームを抑える方法

    僕は、髪の毛の量が多く、ボリュームが出てしまい、 どうしても変な髪形になってしまいます。 ボリュームを落としたいのですが、いい方法はないでしょうか。 いつも床屋で梳いて貰うのですが、今、1ヶ月もたたないうちに、 きのこのような髪型になってしまいました。 学校に通っているからワックスのようなものは不自然で使えません。 何もつけないけど、髪を切ったりもしない、 なにかちょっとしたことで、髪のボリュームを抑える方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 髪に無頓着すぎ?

    私は22歳の♂です。 私は今まで、大幅な髪型の変更をしたことがありません。パーマをかけたことも無ければ、ロン毛にしたこともありません。髪を染めたこともありません。生まれてこのかた22年、ずっと黒髪ショートのままです。 また、床屋でしか散髪したことがありません(美容院に行ったことがありません)。 今、髪に対して行っていることといえば、2日に1度の洗髪、毎朝の寝癖直し、2~3ヶ月に1度の散髪くらいです。 私は髪に無頓着すぎるでしょうか? また、垢抜けたり女性にモテるためには、(似合うかどうかは別として)多少なりとも髪を伸ばして染めたほうがいいのでしょうか?

  • 理容店では写真を見せればやってくれる?散髪も説明も苦手

     髪が伸びすぎて、散髪に行こうと思うのですが。(20代男) 今まで昔ながら?の床屋と1000円カットの所くらいしか行ったことが無く 「いつもので」「適当に短く」などと伝えますが、どうも変な髪形にされたりされなかったりなので、 髪型の写真を渡し「こんなふうに…」と言ってやってもらうのは、やはり美容室でないと無理なんでしょうか。 自分は服装など全然駄目だし、ちょっと美容室は行き辛いです。 理容店で写真見せればその通りにやってくれるんでしょうか。

  • 髪を切りにいきたい、

    今週ぐらいに髪を切りにいきたいと思ってます。 が僕は今まで 人に切ってもらった事がありません。当然自分で切る事になるわけですが、案の定、 変な髪型になります。 そこで、 今週ぐらいに、 床屋か、美容院、に行こうと思ってます。 そこで、何をどうすればいいかまったく分かりません。 (なんて言って髪を切ったら?) (喋りかけられたらどうしよう。) 想像がつきません。 事細かく教えてくださいよろしくお願いいたします。 (今の髪型は萎びた白菜の様。)

  • 髪を梳くだけでは伸びる?

    最近、床屋にいっても梳くだけにしています. いつも髪を梳く(量が減る)だけでは見た目の長さが変わらないのでだんだん伸びていくわけですよね? (長く残ったところは伸びる) 床屋で髪を梳いてもらうと量だけが減っているのではなく短くなっているような気がするのですがある程度バランスは整えているのでしょうか. 長い部分は切っているのでしょうか. 分かりにくかったらスイマセン.

  • 髪のボリューム

    髪のボリュームを減らすのにはどうすればいいですか? いままで殆ど美容院や床屋に行った事が無く困ってます。 それと将来?http://www.beauty-box.jp/style/mens/142.htmlの髪型や http://www.beauty-box.jp/style/mens/125.htmlの髪型で髪を後ろで結ぶ(ポニーテール?)スタイルにしたいんですが↑らの髪型はどう美容院の人に注文すればいいのですか? また美容院は写真(シャメ)を見せればその画像の髪型のようにカットしてくれますか?(↑のURLの画像です) 変な質問ですがお願いします。 ※URLのモデルは私に関係ありません(笑い)

  • 髪について

    私の髪はパサパサでまとまりが全くありません。それに量も多くてとても広がります。 椿油を使用して広がりはすこし治まっていますがパサパサは全然なおりません。 今の髪は胸くらいの長さで、常に結いてます。 もうばっさりと切ってしまいたいのですが短いと余計に広がるっぽいです。 その上顔の形がエラ張りででかいです。 なので中々切る決心がつきません。 写真のような髪型は私みたいな量が多くパサパサの毛でもできるのでしょうか? お答えしていただけたら幸いです。

  • 自分の髪を散髪

    自分の髪を自分で散髪するのって、非常識なんでしょうか? この前、「髪切ったね」と言われて、その後「どこで切ったの?」と聞かれたので、自分で切ったよ、と答えたら、とてもビックリされました。 以前は2ヶ月ごと位に月床屋さんに行ってましたが、お金もったいないな、と思ったので自分で切ることにした訳です。。。 一般人からすると、変な人、って思いますか? ※そこそこ上手に切れてる、と仮定してください^^;

  • 美容院でのカットと床屋でのカットの違いについて。

    男性なのですが、早速、3点質問させ頂きます。 1、下の画像を美容院・床屋で注文した場合、仕上がりはどのように違うでしょうか? 2、美容院と床屋の違いは何でしょうか?(顔剃りがある かないか?) 3、自分に似合う髪型になった事が一度も無いのですが、『髪質は硬めで、顔型は面長、髪の長さはミディアムよりやや長め、髪の量は多め』似合いそうなヘアスタイルがあれば、ぜひ教えて下さい。 因みに男性です。