• ベストアンサー

日本では法律違反になるが、海外では法に触れないもの

日本では法律違反になるが、海外では法に触れないもの 表記の通りです。海外、特に先進国(アメリカ、イギリスetc)では違法ではないが、日本国では有罪となるものってありますでしょうか? その方面に精通していらっしゃる方から見ればたくさんあるのでしょうが、私はなかなか見つけられませんでした。 有名な、と言うか特に罪が重い重要そうなものがあればご教示願います。(麻薬取締法関連はいりません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyuki1
回答No.3

No.2です。 タッチの差で先に同じ回答が投稿されてしまいましたので、他にもないかと考えてみました。 一番有名で罪も重い銃刀法違反に勝る物はなかなか見つかりませんでしたが、以下の行為が罪になるのは日本だけだと思います。 小型船舶の操縦、免許無しでボート、ヨット、水上バイクなどを湖川及び日本の経済水域で運行する行為。 アメリカやイギリスでは免許が要らないし、少年や少女が水上バイクで遊んでいても運転しても大丈夫です。 皇室侮辱罪。 そもそもアメリカには皇室に値するものは無く、イギリスは皇室が有りますが、新聞などの様々なメディアは年がら年中エリザベス女王の悪口や批判を平気で掲載していますし、亡くなられたダイアナ妃の盗撮写真を記載した雑誌が普通に売られていて発売中止になったりしませんでした。 日本だったら、天皇陛下や皇室の悪口を書いた新聞や雅子様の盗撮写真なんか記載した雑誌を発行したりしたら、発行元は閉鎖とかになりかねませんし、盗撮した人は死刑とまでは言わないまでもかなり重い罪に問われそうな気がしますが。

Pewerd-Gravity
質問者

お礼

銃刀法違反は私もそうなのかな?(イギリスが曖昧)と思っていました。 その他興味深いものを挙げていただいたのでベストアンサーとさせて頂きました。 法はその国の特色も表すというのは本当ですね。 銃刀法違反=治安のよさ 皇室侮辱罪=立憲君主制 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yyuki1
回答No.2

銃刀法違反関連の法律、がそれに当たるのではないかと思います。

• m-twingo
回答No.1

拳銃所持。 厳密に言えば日本でも所持は可能だが、「銃砲刀剣類所持等取締法」により所持が厳しく制限されているので、一般人の所持はほぼ100%不可能です。

Pewerd-Gravity
質問者

お礼

日本の特色を良く表してる「法」だと思いました。 納得です。ご回答ありがとうございました。