• 締切済み

サーバーを導入しようと考えているのですが、

サーバーを導入しようと考えているのですが、 ライセンスの意味を教えてください。 Microsoft Windows Small Business Server 2003 R2 Standard Edition 5クライアントライセンス付 上記のように5クライアントライセンス付と表示されていますが、 5クライアントライセンス付とはどういう意味ですか? 5台までのPCが接続できるという意味でしょうか? 10台以上接続させたいのですが、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• PU2
回答No.3

>>10台以上接続させたいのですが、どうすればいいでしょうか? ライセンスを必要本数以上買うだけですね どこのソフトでもライセンスはややこしいので(店だって判らない) 購入するソフトメーカー(マイクロソフト)に聞くのが一番です。

2400KCAL
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くにお店もないのでどうしようかと思っていました。 やっぱりメーカーに問い合わせが一番ですね。 何も知らないので、どきどきしますが...

• gentaro
回答No.2

クライアントアクセスライセンスにはユーザーCALとデバイス(機器)CALがあります。 接続5台まで、または接続5ユーザーまで、の選択が可能です。 よって10台以上接続しようが、ユーザーCALであれば構築可能です。 この場合は、5ユーザーまでのクライアント設定しかできません。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/sbs/techinfo/overview/licensingfaq.mspx

2400KCAL
質問者

お礼

ありがとうございます。 10台同時に接続しなければ良いということですね。 よく考えれば、常設は3台位なので、良く構成を考えて構築してみます。

• yamato1957
回答No.1

>10台以上接続させたいのですが、どうすればいいでしょうか? 10クライアントライセンス分を購入して下さい。接続するPCの台数だけライセンスが必要です。

2400KCAL
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 OK Waveの使い方が間違っているようで、補足に追加の質問をしてしまいました。 申し訳ありません。 接続するだけのライセンスが必要ということはわかりましたので、追加ライセンスの購入先を探してみます。 入手できるサイトをご存じでしたらご連絡ください。

2400KCAL
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 補足の質問なのですが、追加ライセンスはどのように入手すればよろしいでしょうか?