• 締切済み

日中見える月について

noname#1499の回答

noname#1499
noname#1499
回答No.4

180度反対で南北も反対なところ(対蹠点)では確実に見えてません。 地球さんの周りをお月さんは公転していますね。約27日です。その間に地球さんとお月さんの距離を半径とした円周上をお月さんは動くのですが、一方で地球さんも一日かけて自転してます。地球人であれば一度通り過ぎた場所に戻るには一日掛かかることになります。 ところで、この1日という時間と27日という時間を比較したときに、明らかに27日の方が時間が掛かりますねよ。従って1日という短い時間でお月さんが地球さんの周りを公転する距離は極端な話無視できることになります。一日たってもお月さんは同じところにいるわけです。 すると、ある場所にいる地球人からは1日の間に一回だけお月さんを見ることができます。しかも水平線より上にお月さんがいるという特定の時間だけです。従って、反対側にいる地球人には明らかに水平線より上にお月さんがいないので見えません。もちろん、地球さんは自転しているのである程度時間がたってお月さんが見える場所まで回れば、その反対側にいた地球人さんにもお月さんが見えるようになります。 この水平線というのは分かりにくいと思いますが、地球儀の日本の位置に下敷きを当てて見て下さい。日本にいればその下敷きの端が地平線になります。日本にいる地球人が見えるお空の範囲は大よそその下敷より上方の範囲です。その範囲にお月さんがいればお月さんが見えます。太陽さんがいれば同様に見えて、昼間ということになります。この時、同時にイギリスのところに下敷きを当ててみましょう。太陽さんとお月さんは明らかに下敷き(地平線)の下に隠れてしまって見えないことが分かるかと思います。 お月さんの形やみえる時間が違うのはお月さんがどの位置にあるのかによってきまります。こんな稚拙な文章で分かってもらえるでしょうか? 図説にすると分かりやすいのですが。。。

tetusai
質問者

お礼

有難うございました。 学校で、こういう解説の授業を受けていたら、しっかりと憶えていたかも知りませんネ。(もしかすると、受けた事すら忘れているのかも・・・) 大変、参考になりました。 (ここからは、他の方にも共通したお礼ですが、皆さんのご回答、それぞれに素晴らしく、あえてポイントは差し控えさせていただきました。悪しからず・・・)

関連するQ&A

  • 月について教えて下さい!

    昨日皆既日食でしたね。それをきっかっけに月について考えてみたら分からないことがあり教えて下さい! 月は27日で地球の周りを自転しながら公転しますよね。公転と自転の周期が一緒のため月の裏側が地球から見えないことは知っています。 不思議に思ったのは27日かけて地球の周りを一周するのであれば、月の半分位は太陽側にあるはずで、そうすると地球の夜の地点(太陽が見えない側)では月が見えないのではないかと思いました。 要するに、1ケ月の半分位は夜に月が見えないのではないかと思うのですが実際には大体の日は見えますよね? 新月は月が見えない日ですが、これは一ヶ月に1日か2日の様です。どうして他の日は毎日月が見えるのでしょうか?不思議です。疎い者ですので、どうか教えて下さい。お願いします!

  • 月の公転周期?

    昼の空に浮かぶ月を見ながらふと思ったのですが、日本の日中に月が見えているということは、この今の時間は地球の裏側の夜では月が見えていないということですよね? 私の感覚では、日本から見る月は満ち欠けはしても「この時期の夜の空には月が見えない」とか季節的・周期的なものは無かった様な気がするのですが、そうすると月は1日中日本の頭上に浮かんで公転しているということに?? でも「月が見えない国がある」とかいう話も聞いたことがありませんし・・・。 実際のところどうなんでしょう? ・日本でも月が見えない時期とかあるのでしょうか?(地球の裏側にあるとかで) ・それとも月は1日中日本から見える位置にあって、月の見えない国があるのでしょうか? いい歳になっておきながらふと単純な疑問でした。 宜しくお願いします。

  • 月の裏側はなぜ見えないのでしょう?

    月の裏側はなぜみえないのでしょう?ってバカみたいな質問なのですが、もっとくるくる 回っていてもよさそうだと思うのですが、太陽系のほかの衛星も惑星からみると同じ面を 常に向けているのでしょうか?なんだか磁石でもあるみたいに同じ面を向けているのは なぜでしょう?たまたまなんですかね?それとも月と地球との距離が関係しているので しょうか?月って少しずつ離れていってるんですよね、これからもずっとかわらないので しょうか?

  • 月の自転・公転について質問です。

    月の自転・公転について質問です。 ご存知のように、月の自転と公転はほぼ1:1です。その為、地球から月の”裏側”を目視することは出来ません。 先日、Jaxaの公開日に説明員に質問したところ、これは”偶然”で、超長期的にみれば、1:1の関係は崩れて、今見えない裏側も見えることになるであろうということでした。現在の1:1の関係は、皆既日食の奇跡=太陽・月の大きさ、距離が全くの偶然にベストポジションとなったのと同様だそうです。 ところがある友人によると、これは偶然ではなく、”物理の世界での「安定ポジション?(超長期で見れば、動体物がすり鉢の底に落ち着くようなもの)」にはまったのであって、今後1:1が崩れることは無い”との見解でした。この見解によれば、地球の自転/公転の関係も、いつかは「安定ポジション」に落ち着き、地球の半分は常に太陽、半分は裏側に向くことになります。もちろん、数十億年orそれ以上の期間が掛かるでしょうが・・・・・ 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 月の満ち欠け

    他愛ない質問なのですが… 先日、夜空を見上げて思ったことなのですが、 空には半月が見えていました。 月の満ち欠けは太陽と地の位置関係で変化していきますが、 三日月は地球が影になっていると。 では、半月も地球の影だとすると、半月の欠けている部分の直線部分はなぜ直線なのか… 光の屈折? それともほかに説明がつくことがあるのか? 他愛ない質問なので、お暇なときにでも。

  • 月の裏側は見られる?

    先日友人と 「月の裏側はこの地上から見られるのかなぁ?」 という話をしていたのですが、私は中学の理科の授業で先生が 「見られない」 と言っていたのを思い出し、そのことを友人に言うと 「んなこたぁない!地球も月も自転してるんだからタイミングが合えば 見られる日がある!」 と豪語されてしまいました…。 でも、月の模様っていつ見ても同じのような気がするのですが… そもそも月って自転してるんでしょうか? 私が昔聞いた理科の先生の話が間違っているんでしょうか? …すごく初歩的な質問をしているようで恥ずかしいのですが(笑)、どなたか ご存知の方、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 太陽の裏側って観測可能??

     今日マンが喫茶で、キンニクマンを読んでて思ったんだけど・・・・・ プラネットマンの正体である、公転周期が地球と同じで、地球から見ると常に太陽の裏側にある惑星は、地球人には本当に気付いてもらえない存在なのだろうか?  ・・・くだらない質問でごめんなさい・・・ 本当に皆さんが暇なときでいいですので、おしえてください。 

  • 月の内部構造の推定と起源の仮説について

    月の特徴と起源に関する文を読んでいます。 内容は、中学生向けのものなのですが、調べてもわからない部分が2点あるので質問しました。 1 月の内部構造を推定するのに、探査機による重力の測定を用いるとありました。 重力の測定から、内部構造が推定できる理由を教えてください。 2 月の起源に関する仮説のひとつに、捕獲説があるとありました。 しかし、これは現在、地球の重力では月が大きすぎて捕獲するのが難しいため、否定されているとありました。 地球の重力で捕獲できる、天体の大きさはどのくらいが限度なのでしょうか。 質量などが関係すると思いますが、たとえば、「現在の月の半分」というようにお答えいただければうれしいです。 私の理科の知識は、義務教育レベルです。 細かい部分は、おそらく理解できないのでかみくだいていただければ幸いです。

  • 8ヶ月になりますが、夜何度も起きてしまいます・・・

    母乳で育てています。8ヶ月にはいったばかりの女の子です。 日中もたくさんあそんで、離乳食も食べて午前・午後・夕方とお昼寝をします。 夜はだいだいいつも9時ころには寝ますが、おっぱいを飲みながら・・・ そして、2・3時間たつと泣きます。 抱いてみたり、居間につれてきてみたり、子守唄を歌ってあげたりしてもだめで、結局おっぱいを飲まないと寝ない、泣き止まないんです。 夜鳴きとも違うような・・・ そして、朝方も何度もおっぱいなのか?泣くんですよね~ みんな、こんなもんなのかな?4月から仕事も復帰で夜寝れないのがつらいです。 教えてください!

  • 再放送はありますか?

    NHK教育の「ドキュメント地球時間」は再放送をしているんでしょうか? 先ほど(7月12日午後10時~)放映した番組を録画したかったのですが…… もし再放送があるのなら月日を教えていただけると嬉しいです。