解決済みの質問
イギリスTier 4(学生)ビザの現地での延長はどの程度困難でしょうか?
2010年9月からロンドンの大学の1年のtaught master courseに通う予定です。オファーは無条件合格です。無条件合格なので必須ではないのですが、英語に慣れるため、コースの始まる直前にマスターコースとは違う大学の一カ月のプレセッショナルコースに通う予定でおりました。しかし、プレセッショナルに申し込んでから、メインのコースとプレっセッショナルの学校が違う場合、プレセッショナルの期間しかビザが発行されず、現地でマスターのためのビザを申請しないといけないということがわかりました。
そこで、現地で学生ビザの延長申請をされた方にお聞きしたいのですが、どの程度、時間と手間がかかりますでしょうか?
知り合いはプレセッショナルのビザが10月に切れ、メインのコースのビザがおりたのが、12月に入ってからと言っていました。ほとんどのケースでこのくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
メインのコースのビザが簡単に発行されるのなら、料金に関しては高くても良いと思っています。時間がかかったり、拒否されたりといういう不安感を抱えながら、一番勉強が大変な最初の学期を過ごすのことに耐えられそうにありません。
もし、あまりにも労力がかかるようであれば、一カ月だけのプレセッショナルコースですし、現地でプレセッショナルに通うことをあきらめ、日本で提供されている同様のコースに通うことで対処しようかとおもっています。
情報をお聞かせ願えれば大変に助かります。
投稿日時 - 2010-05-01 18:24:32
コースの始まる直前にマスターコースとは違う大学の一カ月のプレセッショナルコースに通う予定でおりました。
4週間ほどのコースのために高い延長手続きは???
時間もお金も無駄では無いでしょうか?
学校が変わると転校になるために許可が下りないとコースが始まっても授業に参加が出来ないです。
こういったルールを考慮すると同じ大学でコースを取るかやめるかでしょう。
多くの留学生はコースの開始2-3週間前に入国して新学期の準備をしています。
滞在先や荷物の整理、学校施設などの確認も授業が始まる前に下見をしているようですが・・・
現地の学生もコース開始前日に引っ越してくる人は稀です。
投稿日時 - 2010-05-01 22:51:44
お礼
ご回答ありがとうございました。
>4週間ほどのコースのために高い延長手続きは???
>時間もお金も無駄では無いでしょうか?
>同じ大学でコースを取るかやめるかでしょう。
仕事の予定の都合がつかず、同じ大学の長期間のプレセッショナル・コースを受けることができません。
社会人経験が長いので、お金の問題はあまり気にしていないのですが、延長申請を却下される可能性におびえながら本コースでの勉強をスタートすることが不安です。
>学校が変わると転校になるために許可が下りないとコースが始まっても授業に参加が出来ないです。
プレセッショナル、本コースの学校の留学生課に問い合わせたところ、アンコンディショナル・オファーを持っていて、資金証明が問題なければ、時間はかかるが、ビザが下りないことはないとの回答でしたが、私は仕事の予定で12月の休みには日本に帰国しないといけないので、その時点でパスポートがないと困ります。去年、同じようにプレセッショナルとメインのコースの学校が違って、現地でビザ延長をした方は、延長はとても大変だったが、プレセッショナルは一カ月のコースでも、とても役に立ち、面倒な申請をした甲斐があったというご意見でしたので、その他のご意見が聞ければ嬉しいです。
>多くの留学生はコースの開始2-3週間前に入国して新学期の準備をしています。
>滞在先や荷物の整理、学校施設などの確認も授業が始まる前に下見をしているようですが・・・
>現地の学生もコース開始前日に引っ越してくる人は稀です。
今年の初めに先生と研究内容を相談するために学校訪問した際、何件か物件を見学し、プライベートの寮の契約も済ませました。コース開始の一カ月前からの入国希望を出せるということですので、一カ月前から入居する契約をしています。丸々一カ月前からの入国を認めていただけると良いのですが。
実際にビザ延長を現地でした方を一人しか知らないので、できるだけ多くの体験談をお聞きしたいと思っています。実際に体験をされた方がいらしたら、是非、お教え願えれば幸いです。
投稿日時 - 2010-05-02 00:21:04
7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています