• 締切済み

CGIプログラムに自信のある方、どうか知恵を貸して下さい!!(再)

Perlで書いたCGIプログラムを使って、申し込みフォームを利用し、メールでデータを送信しています。(HTML形式で表示するようにしています) (使用しているPCはWindows98、メーラーはOutlookExpressです) それを更に応用して、そのHTML表示のメールに送信ボタンも表示させることにより、更に別の人に、そのHTML表示のデータそのままを送信する(送信先は、そのメールの中に書き込まれているアドレス)というものを作成したいと思っています。(OutlookExpressの転送メール処理を使用しない) このようなものを作成するには、Perlを使ったCGIプログラムでできますでしょうか? ちょっと無謀な案ですが、どなたか良い案があれば、知恵を貸して下さい。

• CGI

みんなの回答

• ribisi
回答No.6

HTMLメールに<form>を記述しても、 メーラー側ではじかれて実行できない のではないかと思います(セキュリティ確保のため)。 どうしても転送ボタンを使わずに実現したいのであれば、 当該メールに返信する、という形ではいかがでしょうか。 CGIプログラム中で、Reply-toヘッダに、 転送先のメールアドレスを吐き出すようにしておきます。 いかがですか。

ponsuke777
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 皆さん、ありがとうございました!!

• ron3
回答No.5

基本的に、ワークフローの仕組みを作りたいということだと思います。 根本から覆すような回答ですが、 メールでデータを送信するってところで、URLを送るようにするのが普通かな?とおもいます。 で、 今回の場合だと、 最初にCGIにで登録=>メール送信 =>メールのURLをクリックして、ブラウザで内容確認。 当然webページなのでボタンを押して承認(?) =>次の人へメール送信 ... (最後) =>管理者へメール送信。 とするほうが自然ですよね? CGIで、途中の内容表示のCGIと、 メールの経路設定が必要ですが...。 ところで、使用しているPC win98って、 サーバとして使ってるんですか?

ponsuke777
質問者

お礼

>URLを送るようにするのが普通かな?とおもいます。 上からの要求なのでだめなんです。。 でも、いろいろと参考になりました。 ありがとうございました!!

• Seiryo
回答No.4

そうとは限らないか、、 余計な詮索すみませんね。

noname#6493
noname#6493
回答No.3

前の質問にも回答した者です。 #1のお礼の内容を最初に書いてくれたらもっと話は早かったのに…。(笑 転送ボタンを付けるまでもなく、最初にCGIスクリプトが発送するメールの返信アドレス(Reply-To)に転送先アドレスを設定しておけば良いのでは?そしたら普通に返信するだけでokです。再びCGIを動作させてサーバに負荷をかけることもなくなります。

ponsuke777
質問者

補足

ボタンがいいというのは、上からの要求で。。 転送先は2個所。1回目の転送先は最初に送られてきたメールの責任者欄に入力されたもの。そこで承認され、更にそこから送るところは、毎回、同じWEB管理者のアドレス宛です。すみません。。たびたび。。

• Seiryo
回答No.2

メールアドレスを使うって事はインターネット経由 ですよね?お客さんからの申し込みにどんな情報が 含まれるのかわかりませんが、暗号化もなしに たらいまわしにするのはどうかと思いますが。。 直接的な回答になってないですね。申し訳ない

ponsuke777
質問者

お礼

すみません、本当はお客さんからの申し込みに使うのではなく、社内で使うんです。使う人は社員で部屋利用の申請書に使います。あまりくわしく言ってしまうと、まずいと思いまして。。

• arukamun
回答No.1

こんにちは よくわからないのですが、ボタンを押すだけで転送出来るチェーンメールの様なものを作りたいのでしょうか? 要するに <FORM>付きのメールが届いて、テキストエリアに送りたい人のメールアドレスを入れて、サブミットボタンを押すと、そのCGIがサーバで処理されて、送られたメールアドレスに、同様のHTMLメールを出すという事ですよね。 そのウェブサーバにはメールアドレスがたまって行くわけですね。 そうすると、そのメールアドレスを悪用する事も可能ですね。 私は想像するだけでやめておきます。

ponsuke777
質問者

お礼

チェーンメール??違いますよ~!! れっきとした仕事なんですよ。 お客さんから送られてきた申込書を上の責任者に送信し、 承認をもらい、更にその上の管理者に送信して承認をもらうというものをつくろうと思っているのです。 いちいち、転送するのは面倒くさいとのことで、ボタンをつけて欲しいと言われているので。 すみません、よろしくお願いします。