• 締切済み

小渕が無宗教であった理由

yodaの回答

• yoda
回答No.1

確認した訳ではなく、憶測から回答します。 基本的に、政治と宗教は別々な物として考えて行かなければ成らない事はご存知だとは思いますが、(今の政治家や或る宗教団体には?と思う事がありますが) 政治を行う上で、宗教に関わるべからずから、その基本理念を遂行していると考えるとともに、もう1つの理由として、 故小渕恵三氏はご存知の通り非常に交友関係の広い方です。 それと言うのも、幅広い趣味を持つ事から、その趣味を通して交友関係が広がったと言われていますが、 そういった訳から、色々な宗教に属する人との交友もあったでしょうから、1つの宗教にかかわる事を避けたと考えられるとともに、 それとは別に、若い頃に政治家になる為に世界を知らなければ成らないと、現在で言えば「電波少年」のように世界を放浪し、金が尽きれば現地で働き金を得ては、また旅を続ける。なんて事をしていました。 そんな中で最後に渡った米国で何の面識もつてもない「ロバート・ケネディ」に会見を申し込んだところ、快く承諾を得て会見できた事に感銘したそうです。 そんな事から考えますと、「政治家になっても、分け隔てなく誰とでも会う」と言うことから、無宗教であったと思われます。 注)あくまでも、私の想像からの回答です。