• ベストアンサー

ミニトマトを育てています。

ミニトマトを育てています。 先月のはじめにとあるイベントで ミニトマトの種と育てるための土と紙コップを頂いて その日から早速育てていました。 4つ芽が出て今現在各4つずつの葉がついている状態なのですが 土の表面にカビのように白いものがついています。 水を遣るととても水はけが悪いのですが土がカビてしまったのでしょうか? それとそろそろ紙コップでは窮屈そうなので プランターに移し変えてあげたいと思ってるのですが もう移し変えても大丈夫でしょうか?その際気を付けることなどありますか? 何しろ草木を家で育てるのが初めてなので分からないことばかりです どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

日陰においていませんか? 紙コップでは水が流れないのでしょう、水分過多でも黴が生えますよ。 早くプランターに移して、数日置き、日向に出してやればいいでしょう。 プランター一つに一本です。葉には水をかけないように、根元にやります。

mafylory
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 確かに日陰に置いています、 あまり日が当たりすぎるのも良くないかなと思って… それがいけなかったのですね。 明日プランターに移します。

関連するQ&A

  • ミニトマトの育て方

    思いつきで、通販にてミニトマト栽培セットを購入しました。 あまり考えずに、1週間ほど前に、プランター(18×46の大きさ)に、種をまきました。 昨日までに20個ほどの芽が出てきました。 素人考えで、間引きして今は10個ほどの芽に減らしました。 ところが、検索してみると、定植まえには、小さなポットで植えましょう、みたいに書いてあります。 どうしたらよいのでしょうか? この芽を小さなポットに移しかえたらよいでしょうか? 新たに土を購入しないといけなくなりそうですが、なんという土を購入しないといけないでしょうか? 今後定植する際は、何センチ間隔に植えたらよいでしょうか?(セットに入っていたプランターには何個の苗を植えたらよいのでしょうか?) 恥ずかしながら、種から植えたのは小学校以来です。全く分りません。よろしくお願いいたします。

  • 大葉、カモミール、ミニトマトについて教えてください。

    家庭菜園超初心者です。 地域は北関東です。 4/4日に大葉、カモミール、ミニトマトを種から植えました。 15×45センチくらいのプランターに種の袋半分くらいをそれぞれ 大葉、カモミール、ミニトマトの順で3つに区切って植えました。 現在、大葉、カモミールの芽がうじゃうじゃ出てきました。 そこで質問です。 ・これらはどれくらいの大きさになったらどれくらいを抜いたり?したらいいのでしょうか? ・この三つの植物はこの小さなプランターに一緒に育てていいのでしょうか?他に移したほうがいいですか? ・抜いた芽は棄ててしまうのでしょうか?他にまたプランターを買ってきて植えれますか? ・残った種は棄ててしまうのでしょうか? ・ミニトマトは芽が出るとしたらいつ頃になるのでしょうか? すみません、笑われそうですが、 わかる方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 姫金魚草の育て方

    姫金魚草の種をもらいました。 播種期もちょうどいいので、プランターで育てようと思います。 とりあえずネットで大まかな育て方調べたんですけど、 「水はけのいい土」がいいらしいですね。 今年あさがお育てた土をそのまま使ったらまずいですかね; 土を買ったほうがいいなら、オススメの土教えてください。 どこでも売ってるやつでおねがいします。 あと、最初芽がでるまでは紙コップとかで育てた方がいいですか? あとあと、種上のときに注意することとか、教えてください。 他にも育てるときに特に気をつけなきゃいけないことがあったら教えてください。 お願いします。

  • ベランダでミニトマトが育ってきました

    ベランダでプランターにミニトマトの種を植えたところ、芽が出てきました。 ありがとうございます。 植物を育てるのは初めてで分からないことだらけなのですが、とりあえずプランターに5cm間隔ぐらいで深さ1cm程のところに種を植えましたところ現在は写真のような状態です。 この後はどうすればいいでしょうか? このままプランターでどんどん大きくしていけばいいのでしょうか?それとも今出ている芽の一つ一つを鉢に植え替えるのでしょうか? 仮に芽が20個出ているとすると、鉢を20個買わなくてはいけないのでしょうか?それはかなりの出費になりますが、そうするものなのでしょうか? 脇芽を摘むといいますが、それはハサミで切るのでしょうか?手でブチッとちぎるのでしょうか?どちらも心が痛むのでやりたくないのですが、脇芽を摘まなくても実は育ちますか? 拙い文ですがよろしくお願いします。

  • 葉の落ちたミニトマト、食べられますか?

    はじめまして。ベランダガーデニング初心者です。 今年、プランターで初めて、ミニトマトを育てました。 順調に育っていたのですが、花が咲くころから、葉が枯れはじめ、茶色く縮れて落ちて行きました。ミニトマトの実は順調に育っています。今や、葉は全て落ち、ミニトマトの赤い実だけがなっています。このミニトマト、病気ですか?食べても大丈夫でしょうか? コメント頂ければ幸いです。

  • ミニトマトを育てたい。ミニトマトの実を菜園用土に植えるのはNGですか?

    ベランダ菜園をはじめようと思います。 芽が伸びすぎたジャガイモを1個 土に植えました。 すくすく育ってます(^^;) さらに隣に枝豆を育てる予定です。 別の鉢でミニトマトがかわいいし好きなので育てたいのですが、 ミニトマトの実をそのまま土に入れたら芽が出てきますでしょうか? (こんなことも分からなくてすみません) やはり専用の種を買って来て育てるべきでしょうか? ベランダ菜園、ガーデニングとも超初心者です。 ご存じでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミニトマトの葉がまるまってます

    ベランダでミニトマトを育てています。 プランターの下の方に鹿沼土、上の方は腐葉土と野菜用の肥料を混ぜた物を入れ、そこに植えて1週間ほどたちます。 昨日くらいからミニトマトの葉がしなっとなって ふちが丸まってきています。 原因と、対処法をお教え下さい。

  • ミニトマトが枯れてきました!たすけて下さい!

    プランターで一株、ミニトマトの栽培をしています。 現在、花が咲いている状態です。 つい先週まで元気だったのに、葉が黄色くなってかなり枯れ、元気がありません。 液肥は週に2回くらい、書かれている分量を守り、あげていたのですが。 「葉が黄色くなるのは栄養不足ではないか、IBがよい」と書かれている記事を見てIB?(化成肥料)を買ってきましたが、もう花がついて葉が黄色くなってる状態ではIBを土の上に置くだけでは、効果は遅いのではないでしょうか? IBの量もよくわかりません。多すぎると良くないのでしょうか。 液肥を増やした方がいいとか、IBを土に混ぜた方がいいとか、それよりこうしたらいいとか、なんでも結構です、アドバイス下さい。 植物を育てたことがなく、ネットで調べたりしていますが、よくわかりません。 私にとって初めて育てている植物です。なんとか実をならせたいです。 よろしくお願いします

  • 【続】ミニトマトの育て方を教えて!

    【続】ミニトマトの育て方を教えて! 先日 ミニトマトの育て方について教わりました。現状が変わりましたので、確認も含めて追加で質問をしたいので、お付き合いを是非お願いしますm(__)m 前回、タネから育てた「小鈴」(ミニトマト)を、小さい植木鉢に寄せ植え(8本!)しており、何となくうどん粉病を疑っておりました。 現在はこちらで頂いたアドバイスに従い、プランターに1本ずつ間を開けて植え直し、支柱も刺しました。(プランター購入先の店員さんからもアドバイスを頂きました。) 土は、新たに元肥の含まれた物を袋購入して、新しい土の方を使用しております。 まだ植え直しただけで水やりしかしておりません。 しかし葉っぱが所々枯れております。 うどん粉病の実物を見た事がないので判断できかねるのですが、見る限りこれは枯れてるだけかな?と。 復活可能ですか?今後どうすれば宜しいでしょうか?アドバイス頂ければ嬉しいです。 写真は、枯れた葉っぱを撮ってますが、見づらいかもしれません……。

  • プランターの土にカビが…小バエも…

    初心者です。 ベランダに置いたプランターで、枝豆やハーブを育てようと 数日前に種を蒔きました。昨日辺りから土の表面に白いカビのようなものが… 小バエも出てきました。以前やった時にはこんな事はなかったのに、困っています。 ルッコラはしっかりと双葉が出て、枝豆は少し芽が出ている状態。でも他の鉢は芽も出ていません。 土は以前使っていたものと、買って来たものを混ぜて作りました。 どうしたら良いでしょうか? もう一度土を作り直して、新しく種を蒔いた方が良いのでしょうか? (ルッコラは大丈夫そうなのですが…) 初心者なもので、本当にわかりません。よろしくお願いします