ビデオで手ぶれの少ない画像を録画する方法

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラ自体には手ぶれ補正機能があるが、歩いたり走ったりのぶれは補正できない。
  • ぶれにくい歩き方を練習するか、1脚を固定して手ぶれを吸収しながら歩く練習をすると効果的。
  • スケートをすることも手ぶれを抑える方法のひとつだが、危険が伴うため注意が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオで手ぶれの少ない画像を録画したいのですが。

ビデオで手ぶれの少ない画像を録画したいのですが。 ビデオカメラ自体に補正機能はあるのですが、 性能的に歩いたり走ったりのぶれは補正できません。 (今は、対応できる機種もあるようですが) (ソフトで補正もできるようですが。) 希望は、映画の撮影であるように、 歩いてもぶれないアームにダンバーとかが付いてる器具を使って撮影できれば最高なのですが、 現実無理なので、 歩き方を工夫して、ぶれにくい歩き方を練習するとか 1脚等に固定して脚を持って、手でぶれを吸収しながら歩く練習するとか 何か、ひとりで、歩き、走りの撮影のぶれを最小にする 方法やアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 スケートができれば、いいのですが。(相当危険ですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

小型ビデオカメラ用スタビライザー(安定機)があります。 http://proportal.system5.jp/whatsnew/archives/411 自作できるようです。 一脚にオモリとアームをつけるようです。 人間の腕で安定させるので多少腕力が必要なようです。 内容を読むと一脚の付けいて脚を持ち中腰で移動すれば良いようです。 http://blog.coluli.net/2009/06/monopod.html 私も後で実験してみました。 一脚(凄く安い)に中型の三脚の雲台をつけると良さそうです。 ズームを広角にしてビデオカメラの底をを左手で支え、右手で添えて ビデオカメラ腰あたりに構えてた画像とそれほの差は無いような気もします。 一脚、中型三脚があったらやってみて下さい。

bokeroujin1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小型ビデオカメラ用スタビライザー(安定機) こんな物があるなんて知りませんでした。 感激!! 参考の動画、シャイニング来てましたよ。 凄い!! チャレンジしてみました。 軽い1脚、重い1脚、重い三脚。 それぞれ長い、短い。 安定はするのですが、回転のぶれがやはり起こります。 参考の動画の域までは、まだ達していません。 やはり、横の棒が必要なようです。 祭りや動きのある動画を撮りたいので、 なるべく身軽な装備で望みたいので 軽い一脚やや延ばしで、練習精進でしょうか? 良い報告がしたかったのですが… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Cupper
回答No.2

お奨めは【キャリーバッグ】 キャスター付きですから転がして動かせます。 多少の振動は、ちょっと厚めのビニールシートを敷いてその上を動かせば、 カメラの手ぶれ補正でほとんど吸収できるでしょう。 多少手荷物が多くなりますが、全部一つのカバンに詰め込めるので心配ないでしょう。 (ビニルシートなどはキャリーバッグに入れて持ち運べばいい) そんなの面倒だと仰るのでしたら、コップに水をめいっぱい入れて こぼさないように歩く練習をしましょう。 (こっちのほうがお奨めだったりします)

bokeroujin1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 コップは、練習しました。 波がたって、つい立ち止まってしまうところが、ビデオと違うようです。 コップを縦に揺すって、波を沈めたりしますが、 ビデオでは、そうは行きません。 コップで波が立たなくなれば、達人ですよね。 精進します。 ありがとうございます。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

機器に頼らないなら訓練するしか有りませんね 歩く程度の速さならともかく走るくらいの速さならカートに乗せるかレール敷くかしかないよ

bokeroujin1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱ訓練は、必要ですよね。 人混み+スピードの場面があるので、レールは無理ですね。 予算的にも。 引きたいけど。 ありがとうございます。