陸上自衛隊の精鋭部隊に入りたい - 将来の夢

このQ&Aのポイント
  • 将来陸上自衛隊の精鋭部隊に入りたいと思っています。毎日の走り込みや筋トレを通じて体力を鍛えています。具体的に心がけるべきことや必要な体力検定について教えてください。
  • 陸上自衛隊の精鋭部隊を目指すためには、毎日のトレーニングや体力検定の合格が必要です。また、精神的な強さやチームプレイ能力も求められます。陸上自衛隊の他の部隊についても教えていただきたいです。
  • 陸上自衛隊の精鋭部隊への入隊を目指して頑張っている学生です。具体的な心がけや体力検定の項目など、入隊のために必要な情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来陸上自衛隊の精鋭部隊(中央即応集団や西部方面普通科連隊)に入りたい

将来陸上自衛隊の精鋭部隊(中央即応集団や西部方面普通科連隊)に入りたいです! 自分は将来陸上自衛官になって(現在中三)精鋭部隊に入りたいと思っています。 そのためにほぼ毎日10キロほど走ったり筋トレをしているんですが いくつか質問があります。 まず、精鋭部隊を目指す中で具体的に心がけていたほうがいい事、しておかなければならないことはなんですか? また、体力検定など最低できていたほうがいい事は何ですか? 他にも自分がこれから陸上自衛官を目指すなかでしておかなければならない事はありますか? 精鋭部隊と第一空挺団を思い浮かべる方が多いかもしれませんが 空挺には限りません。むしろ西部方面普通科連隊や他の中央即応集団についても解答してもらえるとうれしいです! 回答お願いします! ちなみに高等工科学校に入るつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rawbrom
  • ベストアンサー率47% (36/76)
回答No.2

陸上自衛隊の精鋭部隊と言えば、 第1空挺団・特殊作戦群・西部方面普通科連隊・ 冬季戦技教育隊・対馬警備隊などがあげられます。 いすれも厳しい基準をクリアした知力・体力の 優れた隊員で構成されます。 自衛隊の入隊に関しては防衛省の自衛官募集のHPなどを ご覧になっていると思いますが、お近くの地方協力本部の 事務所などに話を聞くのも良いかもしれません。 詳しい基準や過程を教えてくれるかもしれません。 自衛隊に入隊してすぐに希望の部隊に配属されることは ないと思います。 まずは、入隊した部隊での訓練や職務を完璧にこなし 秀でた評価を得た上で、上官に希望を出さなければなりません。 そして、はじめは希望どおりにいかなくても 諦めずにいる意志も必要です。 その上で、体力や知力も上げなければなりません。 体力なんてあって当たり前の世界ですし、 専門知識・学力がなければ務まりません。 そして日頃から品行方正であるように 心掛けていなければなりません。 いくら成績が良くても機密に接する職務ですから 素性が悪ければ選ばれません。 あと、部隊の上にたつ人間を目指すなら 防衛大学校に入らなければなりません。 いずれにせよ、困難な道のりですので 諦めずに頑張って下さい。

その他の回答 (1)

  • 4490180
  • ベストアンサー率28% (76/264)
回答No.1

 元陸上自衛隊員です。私が若い頃は東西冷戦期中で学力が低くても、健康なら誰でも入隊できる時代でした。しかし東西冷戦終結後、世界中で軍備縮小が行われ、自衛隊でも人員削減を行っています。   その手段として、若い隊員をあまり入隊させず、定年退職と任期制隊員で3曹に昇任できそうにない隊員を、半ば強制的に任期満了で退職させて人員調整を行うようになりました。よって、自衛隊に入隊すること自体が難しくなっています。   自衛隊入隊試験では学力テストの他、知能テストや各種適正テスト、そして健康診断等を受け、優秀な人しか入隊できないようになりました。  一般候補で入隊した後は、2士の階級で新隊員前期教育を受け、その期間中に各職種の適正試験を受け、本人の希望も吟味して各職種に振り分けられ、新隊員後期教育を受けることになります。   後期教育を終了して各部隊に配属となります。希望通りの部隊に配属されるとは限りません。組織というのは個人の都合の良いようにはなっていません。  配属された部隊で優秀な業績を収めれば、希望した部隊に転属できるかもしれません。しかし簡単な事ではないので、覚悟を決めて頑張ってください。

関連するQ&A

  • 将来陸上自衛隊に入りレンジャー資格を取り精鋭部隊に入りたいです!

    将来陸上自衛隊に入りレンジャー資格を取り精鋭部隊に入りたいです! 自分は将来陸上自衛隊に入りレンジャー資格を取り精鋭部隊に入りたいです。 そこでいくつか質問があります。 具体的に精鋭部隊に入るには入隊前や入隊後、しなければいけないことはありますか? また、どんな事を心がければいいんでしょうか? あと自分はほぼ毎日10キロ走ったり筋トレしたりしてるんですが 筋トレについても解答してもらえるとうれしいです。 他にも何かしておかなければいけないこと、鍛えておいたほうがいい事とかありましたら回答してください! 回答待ってます!

  • 西部方面普通科連隊は最終的に外征に使われますか?

    http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-274.html ↑の記事で離島防衛も結局は海空主体である、とあります。 海空が元気なら海空だけで勝負に勝てるし海空が蹴散らされてる状態では陸自単独でどれだけ頑張っても負けるのは確定していると、そういう内容です。 となると陸上自衛隊最精鋭の西部方面普通科連隊はその要らない軍団を人物金を結集して新設したんですか。でも要らないものを作ると思えませんし必要性に疑問符の多い軍団では優秀な戦闘員が集まりません。 となると左翼の反発を買うから島しょ防衛目的ですと言って胡麻化してるだけでホントは米軍と一緒に外国に攻め入るための隊なのですか?

  • 陸上自衛隊初の「司令官」について

    先般、陸上自衛隊において中央即応集団が編成を完結したと知りました。 この集団の長は、陸上自衛隊初の「司令官」であるとのことです。 質問は3点です。 1:陸上自衛隊における「司令官」の定義はなんでしょうか? 2:これまでなぜ、陸上自衛隊には司令官職が存在していなかったのでしょうか? 3:(質問1とかぶるかもしれませんが)今回なぜ、中央即応集団はその長を「集団長」ではなく「司令官」としたのでしょうか?

  • 自衛隊で最強部隊は?

    来年から私は自衛隊に入隊することになっています。 レンジャー訓練にやりがい、憧れがあり入隊しました。 しかしレンジャーは訓練であり部隊ではありません。 そこで、最も過酷な戦場において最強と思われる部隊はどこだと思いますか?結果によりその部隊に希望を出し最短で行ける道を探すつもりです。よろしくお願いします。 ちなみにどの部隊でもかまいませんが個人的に (1)特殊作戦群 (2)第一空挺団 (3)中央即応連隊 のいずれかと思っています。 また、肺活量5300ccってすごいことなんですか? 私が出した肺活量ですが試験を合格した際褒められました。

  • 尖閣有事で空挺や特殊部隊が最初じゃないのは

    有事があったとして最初に投入されるのは西部方面普通化連隊という部隊だそうですがまったく聞いたことありません。 陸自や海自の特殊部隊はその西部連隊の次だそうですが、何で最初から最強の集団が行かないんでしょうか?

  • 集団的自衛権 陸上派兵

    集団的自衛権が容認されました。 行使の事例は海上自衛隊が主になっていますが、これはやはり中国を念頭においているのでしょうか!? だとしてもやはりアメリカが中東に介入すれば、日本の陸上自衛隊も戦闘に参戦しないといけないのでしょうか!? イラクとかは日本と友好国と聞いていますので参戦しない方がいいと思います。 ご回答お願いします。

  • 自衛隊に詳しい方、教えてください

    今日のニュースで、原発付近で作業していた自衛隊員が 原発への恐怖からトラックや一般車両を窃盗して逃げて逮捕されたというものがありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110419-00000140-mai-soci これが一般の自衛隊員によるものだったらたいして驚きもしませんが、 「第1特殊武器防護隊の隊員」だったことにかなり衝撃を受けています。 この中央特殊武器防護隊は中央即応集団、 つまり自衛隊の特殊部隊であり、自衛隊の中でも精鋭中の精鋭ですよね? 主に原発事故や極悪テロのような国家の危機のための部隊で、 生死を伴うような訓練を精神的にも肉体的にもしてきている人達だと認識しています。 それが逃亡したというのは、にわかに信じられません。 もちろん命をかけて行動してくださってる自衛隊の方々にはただひたすら感謝しています。 人間ですから命が惜しいのもわかります。 しかし国家として考えたら、こういった事態に犯罪を犯して逃亡するような人間が 特殊部隊にいるというのは恐ろしいことだと思うのです。 極端な話、戦争時に命が惜しくて相手に寝返って自軍情報を提供することだって考えられますし、 NBC兵器をも対応する超重要任務の部隊の隊員が憶測の状況で命を惜しむというのは 自衛隊としての性能を強く疑われても仕方がないような話だと思います。 で、質問ですが、 1.中央特殊武器防護隊は他の特殊部隊より訓練が楽だったりなど 他とは一線を画する部隊だったりするのでしょうか? 2.この事態を受けて、部隊の上司らはやはり何らかの処分があるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 自衛隊の訓練、山籠り、訓練期間について質問です。

    陸上自衛隊について質問です。 駐屯地内連隊があり、連隊は5~6の部隊に分けられていると思いますが。(違ってたらすみません) (1)部隊ごとに訓練に行く時期や期間は違うものなのでしょうか? (2)山籠りと訓練は違うのですか? (3)この時期の訓練期間は大体どれくらいですか?訓練から帰って来てすぐまた、別の訓練に行く事はあるんですか? ご存知の方教えて下さい。

  • 高校一年生です、将来陸上自衛隊に入隊したいと思って

    自分は今、ある地域の高校一年生です。 自分は高校を卒業したら陸上自衛隊に入隊したいと思っています。 自分が通っている学校は体育科で偏差値が低いです。恥ずかしいんですけど、自分はその学校でも、順位が下から数える方が早いです。^_^;でも、体力や筋力には自信があります。頭は普通より下でも体力や筋力が十分あれば高卒でも入れるのでしょうか? 自分は一度中学三年生の時に補導をされています。補導されてる人では難しいと思いますが、今の状況で将来陸上自衛隊に入れるのかすごく心配です。 まとめると、頭は低くても体力や筋力があれば入隊できるのでしょうか? 過去に補導歴がある人でも、陸上自衛隊という国を守るという重要な仕事ができるのでしょうか? 世の中は甘くない事は知っているつもりですが自分は自衛隊に入りたいです。 回答者さんがキッパリ言ってくれれば幸いです。長文失礼しました。

  • 陸上自衛隊の格闘訓練について

    陸上自衛隊の格闘訓練について 第一空てい団などの精鋭部隊は徒手格闘を専門的に訓練すると聞いたことがあるのですが、一般部隊では訓練することはできないのでしょうか お願いします