• ベストアンサー

CAD製図基準(案)のレイヤの分類方法に対する質問です。

CAD製図基準(案)のレイヤの分類方法に対する質問です。 今回、CAD 製図基準(案)に基づいて図面を作成しておりますが レイヤの分類方法にて寸法線がどちらに属するのかが解りません。 どなたかお暇な時で結構ですのでご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishiwaru
  • ベストアンサー率19% (70/356)
回答No.1

どちらとは? 構造物寸法は レイヤー名 C-STR-DIM 太さ0.13(0.25)mm 色white

参考URL:
http://www.cals-ed.go.jp/calsec/rule/cad5.pdf
shikanosuke0104
質問者

お礼

C-STR-DIMになるのですか、 大変勉強になりました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • CAD製図製図基準(案)の運用について

    土木設計を行なっているものです、よろしくお願いします。 これから電子納品が進む中で、会社よりCAD製図に関して調べることを命じられました。 基本として、国土交通省よりCAD製図基準(案)を参考に始めているのですが、 CADの方への運用する場合、実際、全てを行なうことは無理なのではないか?(CADソフト側でそれらの設定を行なうのは厳しい)をというのが、現時点での感想です。 そこで、運用面について詳しい方おりましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • CAD図のレイヤ巾って?

    初めてcadで図面を書こうと思います。 レイヤ巾って何か基準があるのでしょうか? 業界によって違うのでしょうか?誰か教えてください。

  • 最近のCADのレイヤ層と、レイヤ層のDXF変換に…

    最近のCADのレイヤ層と、レイヤ層のDXF変換について 初めて質問をさせていただきます。 最近、協力会社さんに、金型図面の作成をお願いしていますが、DXFデータにて私のCADに読み込むと ほぼ全部の要素が、同一レイヤに変換されてしまいます。後の修正などのためにせめて寸法線と文字と図形くらいは、レイヤを別にしてほしいとお願いしたところできないと、いわれました。私のCADのDXFのバージョンは、GX?とあります。古いので最新のDXFデータの機能に対応していないのは、当然としても、レイヤには、1-255まで対応しているはずです。(確認済み)そこでほかのCADの〔オートCAD2000)とあるCADで読み込んでみたところ、 図形、文字、寸法線、などがきれいに〔色分け、線種などで分かれて)変換されていました。しかし、レイヤはすべて同じでした。そこで、業者さんに、変換する時にわざと同じレイヤにしているのかとたずねたところ、そうではない、といっています。そこで質問ですが、最近のCADは、レイヤがおなじでも操作しずらくないようにできているのでしょうか?それとDXF変換するときは、レイヤは、同じに出力されるように なっているのでしょうか。教えてください。お願いします。 追加、 業者さんのCADは、レイヤの数が16x3の64しかないそうです。パラメータも16x3の3つのうちの、どれにおとすかぐらいしか、ないそうです。(300万したそうです。)

  • RootPro CADのレイヤについて

    RootPro CAD Freeのバージョン10を使用しています。 建物の図面に矢印を載せようと思っているのですが、建物の壁を ハッチングで作成していて、そのハッチング部分を線分を跨がせると線分がハッチングの下に隠れてしまい見えなくなってしまいます。 レイヤの設定等で解決できますでしょうか。 ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • JW_CADの操作方法

     現在『JW_CAD』を使い、製図を行っているのですが、一度書いた寸法を書き直したいのに、書き直すことができずに非常に困っています。  何か、有効な方法などがあったら、助言をお願いいたします。  なお、HELPでは対策できなかったので、至急回答をお願いします。

  • 製図について質問

    2級建築士製図試験についてお聞き致します。 (1)作図において補助線などは最後に消したほうが良いのでしょうか?    消す事によって図面全体が綺麗に見え、消さないよりはプラスに    なると思いますが、これは重要なポイントですか?? (2)平面図で内壁の筋交いはどのように入れるべきでしょうか? (3)矩計図で「サッシ廻り」の寸法が詳細に記載されているサイト    があれば教えて下さい。 (4)これは製図試験を受けられた方にお聞きします。    試験会場にもよると思いますが、座席が低いと製図板の奥のほう(矩計図    で言うと、屋根廻り)が見にくいので、少し立たないと上手に作図できないと    思うのですが、そういう態勢で作図するのはありでしょうか? (5)基本的に図面は詳細に描けば描くほど点数は高いでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • jw_cadで図面のレイヤーごとに縮尺を変える方法は?

    こんにちは。 【jw_cad】で図面の一部の縮尺を変えたいので、 レイヤー分けして、50倍と25倍にしようしたところ、0レイヤーの縮尺だけがかわります。1とか2のレイヤーの縮尺は変わりません。 全体の縮尺は変えれます。(0~Fまで全部25倍とか) レイヤーひとつずつ縮尺を変える方法を教えてください。 今の方法は画面右下のS=1/50をクリックして、縮尺を変える方法です。うまくいきませんが…。それともう一つ質問です。今の方法で、縮尺変更時「実寸固定」と「図寸固定」の違いがわかりません。 以上、二つの質問、よろしくお願いします。

  • auto cad レイヤーの整理方法について。

    auto cad2004を使用しています。 他の人が作ったデータを修正しているのですが、レイヤー数が300を超えていて変換時等、支障をきたしています。 使っていないレイヤーがほとんどなので削除したいのですが、 一括で未使用レイヤーを消すことは可能でしょうか。 ご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 設計者、製図者、オペレーターの違いについて

    小さな会社で働いています。設計担当の人はいるのですが、CADによる製図は主に外注に出しています。 私は、勉強して2D、3DともにCADが使えるようになったのですが、図面を作れるかというとそこまで出来ません。一から図面を書いてと依頼されるとお手上げです。一つの部品でも寸法の入れ方から様々な記号の必要性も分からなかったりです。寸法公差など全て書き入れてある手書き図面ならCADで清書出来ますという程度です。 本などで製図の勉強はしていますが、実践となるとなかなか応用が効きません。CADは楽しいので携わっていきたいと思うのですが、皆さん仰るとおりCADの操作が出来るだけでは将来性がないと思います。 そこで質問です。皆さんの職場では、設計者、製図担当者、CADオペレーターと担当は分かれていますか?また、どの担当にどこまで求めていますか? 寸法などの入れ方、公差の決め方、記号の必要性などは設計者が決めるものですか?それとも製図担当者が入れるものですか?CADオペレーターは、CADが使えるだけでしょうか? 参考までに他の方々の状況など教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。 補足します。 私は機械の世界が初めてです。 どう転んでも設計者にはなれないと思っていますが、CADの操作が出来るというだけで図面作成依頼が来るようになってしまいました。 寸法から記号から何から何まで手書きで入れたものをCADで作ってという人から、形状のみを渡されあとは図面にしてという人もいて、そんな時はとても困ってしまいます。そんな場合は「ここまでしか分かりませんでした」と言って出来るところまでやってはいますが。プレッシャーと未熟さで結構辛いものを感じます。 そんな状況なのでCADが出来る=一般(?)にはどこまで出来るという解釈になっているのか知りたいと思いました。

  • トレースできるCADソフトってありますか?

    紙で提供された図面を、簡単なCADデータ化したいのですが、トレース機能(写し絵のような感じ)で作成できるソフトってありますか? 使い方としては、紙の図面をスキャナで取り込んでレイヤーを作ります。 その上から新しいレイヤーを作って、画像の図面を写したいのです。 製図記号をその図面に記載したいので、CADソフトでそういうことが出来る物がうれしいです。