• ベストアンサー

Adobe Golive Cs2 でクラス会ホームページを作っています

Adobe Golive Cs2 でクラス会ホームページを作っています。 出席者の名前をクリックすると、別窓を開いてその人を表示させたいと思います。現在は名前をクリックすると個人写真の別のページに飛び、その写真をクリックすると名前のページに戻るようにしてあります。それを名前のページ上に個人写真を別窓で開いて閉じるようにしたいのですが、いろいろ試してみても出来ません。ソース、css などかなり専門的な知識が必要と言われましたが素人では無理なのでしょうか。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salonpath
回答No.2

■アップロードする場所 画像などと同じで、「ホストにおいてあるHPのファイルの中にアップロード」します。 シンプルな設置方法を書きますね、まずローカルで動作確認してください。 1) 解凍したshadowbox-3.0.3をshadowboxとリネームして、クラス会ホームページのフォルダに入れる (javascript用のフォルダを用意しているならその中、とくに用意していないのならindex.htmlと同じ階層に置く) 例 / クラス会ホームページ ├index.html ├images / 画像フォルダ └shadowbox / 解凍してリネームしたフォルダ  ├shadowbox.css  ├shadowbox.js  ├(略)  └loading.gif 2) index.htmlのheadタグ内に(titleタグの下あたり)以下をコピペ --- <link rel="stylesheet" type="text/css" href="shadowbox/shadowbox.css"> <script type="text/javascript" src="shadowbox/shadowbox.js"></script> <script type="text/javascript"> Shadowbox.init(); </script> --- 必要なファイルへのパスがここ、アップロードする時にこの階層が崩れないようにすればいい href="shadowbox/shadowbox.css src="shadowbox/shadowbox.js 3) Goliveで名前に画像へのリンクをつける 例 / <a href="images/babanobue-big.jpg">名前:babanobue</a> babanobue-big.jpg←個人の写真、実際にあるファイル名と差し替える。 4) そのリンクに rel="shadowbox"を追加 例 / <a href="images/babanobue-big.jpg" rel="shadowbox">名前:babanobue</a> 5) プレビューして名前:babanobueをクリック。 babanobue-big.jpgが同じ画面で開いたら完成 Goliveはサイト管理が出来てftpもついてるんですよね? そのままアップロードすればサーバー上でも大丈夫だと思います。

babanobue
質問者

お礼

タグの表示などわかりやすく示して頂きましたのに、理解できない私が力不足と感じています。2回目の補足を送信してから、再度2回目の回答内容を注意深く読んでローカルのホルダーにshadowboxを置いて画像のリンクへのタグの追加もしてみました。結果index.htmlに「リンク警告」のマームがでてしまいます。挿入するタグのソース部分とweb contentの部分をjeg画像で保存してどこが悪いのか見ていただきたいな、と思っています。再度新しい質問をしてみますのでお目についたらよろしくお願い致します。ありがとうございました。

babanobue
質問者

補足

帰京後、回答の指示に従って試みましたが、やはりうまくいきません。補足で後1回教えて下さい。shadowboxはローカルのホルダーにも置くのでしょうか?画像はgifでは駄目ですか。写真ですがweb用に保存するとき、gifで保存してあります。2枚ほどjpgに差し替えてみましたが駄目でした。ダグの入力間違えもあるかと、回答の中のダグをコピーペーストしてみましたがやはり駄目です。クラス会のHPは学年全体から当クラス、更にクラス会10、クラス誌3等階層も深く、今回はその中の1クラス会にshadowboxを組み入れたかったのですが・・・・私には無理かもしれませんがもう一回試してみます。

その他の回答 (1)

• salonpath
回答No.1

素人でもやる気があれば大丈夫だと思います、でもgolivecs2もってるなんて凄いですね。 いろいろ試したと書いてありますが具体的に何をしたんでしょうか? shadowboxは試してみましたか?とても簡単ですよ。 http://gonchi.sitemix.jp/shadowbox/shadow.html

babanobue
質問者

お礼

再度度々補足でお尋ねしましたが、最終補足でなぜか削除されてしまいました。最後の補足でお尋ねした事は、私がメニューからのリンクの付け替えを忘れていたためで、それに気づいて修正しましたら全て解決し、思い通りのHPになりました。ベストアンサーとお礼をして解決済みにしようと思って補足のページに入っていったら、なぜかこれ以後の削除が削除されてベストアンサー選択とお礼が言えなくなりました。このページからお礼だけでも申し上げたいと記入しておりますが・・・・・ちゃんとお目に届くでしょうか。削除されてしまった補足への回答はすべて印刷してありますのでこんごの参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。又、ベストアンサーに選ぶ手段が消えてしまい申し訳ありませんでした。不手際お詫び申し上げます。

babanobue
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。「ShadouBOXからダウンロードした圧縮ファイルを解凍してアップロードします。」とありますが、ホストにおいてあるHPのファイルの中にアップロードするのですか?こういう所が根本的に解っていません。ダウンロードして解凍はしました。これまではWeb関係の参考書をいろいろ見て別窓の作り方を参考に試みて指定されたタグを入れてみましたが、ページの片隅に別窓は出来るのですが、その先は進む事が出来ませんでした。私事で申し訳ありませんが、連休で1週間留守にします。帰宅後試してみます。よろしくお願い致します。