• ベストアンサー

Adobe Golive Cs2 でクラス会ホームページを作っています

Adobe Golive Cs2 でクラス会ホームページを作っています。 出席者の名前をクリックすると、別窓を開いてその人を表示させたいと思います。現在は名前をクリックすると個人写真の別のページに飛び、その写真をクリックすると名前のページに戻るようにしてあります。それを名前のページ上に個人写真を別窓で開いて閉じるようにしたいのですが、いろいろ試してみても出来ません。ソース、css などかなり専門的な知識が必要と言われましたが素人では無理なのでしょうか。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salonpath
  • ベストアンサー率48% (194/399)
回答No.2

■アップロードする場所 画像などと同じで、「ホストにおいてあるHPのファイルの中にアップロード」します。 シンプルな設置方法を書きますね、まずローカルで動作確認してください。 1) 解凍したshadowbox-3.0.3をshadowboxとリネームして、クラス会ホームページのフォルダに入れる (javascript用のフォルダを用意しているならその中、とくに用意していないのならindex.htmlと同じ階層に置く) 例 / クラス会ホームページ ├index.html ├images / 画像フォルダ └shadowbox / 解凍してリネームしたフォルダ  ├shadowbox.css  ├shadowbox.js  ├(略)  └loading.gif 2) index.htmlのheadタグ内に(titleタグの下あたり)以下をコピペ --- <link rel="stylesheet" type="text/css" href="shadowbox/shadowbox.css"> <script type="text/javascript" src="shadowbox/shadowbox.js"></script> <script type="text/javascript"> Shadowbox.init(); </script> --- 必要なファイルへのパスがここ、アップロードする時にこの階層が崩れないようにすればいい href="shadowbox/shadowbox.css src="shadowbox/shadowbox.js 3) Goliveで名前に画像へのリンクをつける 例 / <a href="images/babanobue-big.jpg">名前:babanobue</a> babanobue-big.jpg←個人の写真、実際にあるファイル名と差し替える。 4) そのリンクに rel="shadowbox"を追加 例 / <a href="images/babanobue-big.jpg" rel="shadowbox">名前:babanobue</a> 5) プレビューして名前:babanobueをクリック。 babanobue-big.jpgが同じ画面で開いたら完成 Goliveはサイト管理が出来てftpもついてるんですよね? そのままアップロードすればサーバー上でも大丈夫だと思います。

babanobue
質問者

お礼

タグの表示などわかりやすく示して頂きましたのに、理解できない私が力不足と感じています。2回目の補足を送信してから、再度2回目の回答内容を注意深く読んでローカルのホルダーにshadowboxを置いて画像のリンクへのタグの追加もしてみました。結果index.htmlに「リンク警告」のマームがでてしまいます。挿入するタグのソース部分とweb contentの部分をjeg画像で保存してどこが悪いのか見ていただきたいな、と思っています。再度新しい質問をしてみますのでお目についたらよろしくお願い致します。ありがとうございました。

babanobue
質問者

補足

帰京後、回答の指示に従って試みましたが、やはりうまくいきません。補足で後1回教えて下さい。shadowboxはローカルのホルダーにも置くのでしょうか?画像はgifでは駄目ですか。写真ですがweb用に保存するとき、gifで保存してあります。2枚ほどjpgに差し替えてみましたが駄目でした。ダグの入力間違えもあるかと、回答の中のダグをコピーペーストしてみましたがやはり駄目です。クラス会のHPは学年全体から当クラス、更にクラス会10、クラス誌3等階層も深く、今回はその中の1クラス会にshadowboxを組み入れたかったのですが・・・・私には無理かもしれませんがもう一回試してみます。

その他の回答 (1)

  • salonpath
  • ベストアンサー率48% (194/399)
回答No.1

素人でもやる気があれば大丈夫だと思います、でもgolivecs2もってるなんて凄いですね。 いろいろ試したと書いてありますが具体的に何をしたんでしょうか? shadowboxは試してみましたか?とても簡単ですよ。 http://gonchi.sitemix.jp/shadowbox/shadow.html

babanobue
質問者

お礼

再度度々補足でお尋ねしましたが、最終補足でなぜか削除されてしまいました。最後の補足でお尋ねした事は、私がメニューからのリンクの付け替えを忘れていたためで、それに気づいて修正しましたら全て解決し、思い通りのHPになりました。ベストアンサーとお礼をして解決済みにしようと思って補足のページに入っていったら、なぜかこれ以後の削除が削除されてベストアンサー選択とお礼が言えなくなりました。このページからお礼だけでも申し上げたいと記入しておりますが・・・・・ちゃんとお目に届くでしょうか。削除されてしまった補足への回答はすべて印刷してありますのでこんごの参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。又、ベストアンサーに選ぶ手段が消えてしまい申し訳ありませんでした。不手際お詫び申し上げます。

babanobue
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。「ShadouBOXからダウンロードした圧縮ファイルを解凍してアップロードします。」とありますが、ホストにおいてあるHPのファイルの中にアップロードするのですか?こういう所が根本的に解っていません。ダウンロードして解凍はしました。これまではWeb関係の参考書をいろいろ見て別窓の作り方を参考に試みて指定されたタグを入れてみましたが、ページの片隅に別窓は出来るのですが、その先は進む事が出来ませんでした。私事で申し訳ありませんが、連休で1週間留守にします。帰宅後試してみます。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Adobe GoLive 6について

    すみませんお伺します。 Adobe GoLive 6で作成したデータをFFFTPでアップロードしたんですが・・・ (1)例えば自分のページをお気に入りに追加しようとするとお気に入りの名前が「Welcome to Adobe GoLive 6」と表示されて困っています。 Adobe GoLiveで作成すると全てこうなるのでしょうか・・・?どうすれば変更できるのでしょうか?

  • GoLive CSでホームページ作り

    iBook G4 OS10.3.9を使っています。 GoLive CS でホームページをつくっています。 初めて頁を作ってから3年間、大きな変更をせず、更新を続けてきました。 先日、沢山たまっていた使っていないデータをゴミ箱へ移動しました。 その後、更新をしようとしたら「サーバーへ接続できません」と出るようになってしまいました。 レンタルサーバの会社へ問い合わせたところ、サーバー側には問題が無いとのこと。 どうしたら良いのでしょうか? はじめに作ったのが3年前なので、初期のやり方を忘れてしまいました。 写真や、使っていないhtmlファイルを捨てただけです。 ファイルの名前は表紙がindex.htmlで、そこから各ページへリンクしています。各ページはhtml、写真はimgeというファイルにまとめています。 ためしに、「サイトの整理」をしてみたら「参照されていないファイル」の中にhtmlフォルダとimageフォルダが入っていました。 これがマズいのでしょうか。 でも、index.htmlはエラーにならないし、そもそもサーバーに接続できないこととは別問題かなと思います。 とても困っています。どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe GoLive5でWebページを作っているのですが,

    ある大学の研究室のホームページを見たのですが,メンバー紹介のページで,メンバーの名前にリンクがあって,その名前をクリックすると新しい小さいウィンドウが出てきます.そこに個人の自己紹介が書いてあるのですが,単純なリンクではないようなのです.と言うのは,通常ならリンクしてあるページに「切り替わる」のに,そこでは「新しく」その小さいウィンドウが開きます.そしてそのウィンドウには通常のアドレスバーやツールバーが全くないのです.そのウィンドウの中に「Close」と言うボタンがあり,それを押すとそのウィンドウが閉じます.どうもJava Scriptというのを使っているらしいのですが,僕に全く知識がなく,仕方が分かりません.このようなページをAdobe GoLive5を用いて作りたいです.詳しい方どうぞよろしくお願いします.

  • Adobe Golive 6.0からDreamweaverへアップグレ

    Adobe Golive 6.0からDreamweaverへアップグレードしたいと思いますが、 いくつか教えていただけますでしょうか。 パソコンをXPからwindows7に買い換えました。 ずいぶん使っていたので5年ぶりぐらいの買い替えです。 windows7ではAdobe Golive 6.0が使えないことをしり困っています。 (1)Adobe Golive 6.0から最近発売されているDreamweaverCS5はアップグレードできますか? なんどかアップグレードを繰り返すならば、 中古でCS3かCS4を購入しようと思いますが(アップグレード版ではない) (2)購入して今まで作っていたホームページのファイルが見れるのでしょうか。 (3)DreamweaverとGoliveの違い(使用感や使い勝手)はありますか?

  • Adobe CS インストール(GoLive CS Acrobat 6.0)

    Win XP にAdobe CS Premium をインストールしたいのですが、何故かGoLive CSとAdobe Acrobat 6.0が入りません。 ワンクリックで全部インストール出来るわけじゃないんでしょうか。 各ソフトのインストーラーで入れることはCS Premiumのシリアルが対応していないそうで、出来ないようです。 本家サイトにはSafeモードで起動してデスクトップからインストールせよ、とありましたが、アンインストール・インストール繰り返しても、インストール出来るのは、Version Cue・Photoshop CS・Illustrator CS・InDesign CSだけです。 同じような現象が起きている方はいらっしゃらないでしょうか。 また、どう解決されましたか? 前バージョンアンインストール推奨、とありましたが、インストール失敗すると仕事にならないのでかなり困っています。

  • Adobe Goliveについて

    現在Adobe Goliveにてホームページを作成しています。 毎日ブログを書いているのでホームページの更新も毎日していたのですがある日からトップページ(index.html)が白紙状態になりました。 ソフト起動→ファイル→開く→トップページ選択 をすると白紙で出てきます。 しかしプロパティを見ると64KBあります。 消えてしまったんでしょうか? 取り戻す方法はあるのでしょうか? おねがいします。

  • GoLive

    GoLive CS2がたたき売りしていたので、興味半分で買ってきました。 経験的には昔、Photoshop ELを買ったら、GoliveとLiveMotionがおまけで付いてきたことがあって、LiveMotionはバージョンアップもやってちょっと使いましたが、GoLiveは全く使わずに終わりました。 さて、捨て値で買ったので本当に捨てても良いのですけど、ユーザー登録してAdobe Dreamweaver CS4への優待アップグレードも視野に入れてですけど、ホームページビルダーと比べて機能的にいかがでしょうか。 現在5個ほどホームページを持っており、いずれもホームページビルダーの標準モードで作り、フラッシュなどはAfterEffectsで作っています。 近々、Flash MXも買う予定です。 GoLiveでこれは良いということがあれば、GoLiveに移行し、慣れたらAdobe Dreamweaverにバージョンアップしてもと考えています。

  • アドビGoLiveってどうですか?

    macromediaのミレニアムキャンペーンに刺激されたのか、10月発売のGoLive5が本数限定で\18000で販売されるそうです。<定価\39800 私はHP作成のためにFlash4を使ってて「同じmacromediaだから」とFireWorks&DreamWeaverのセットを所有しています。(IBMホームページビルダーより乗り換え) でDreamWeaverなんですが、評判通り(?)使いにくい・・・(涙)。ホームページビルダーに慣れきってしまったせいもあるんですがやはりちょっと馴染まない感じなんです。もちろんDreamWeaver、GoLiveクラスは初心者向けではないのはわかってるつもりですし私自身もそれなりの知識と経験は持ってるつもりです。 と、前書きが長くなってしまいましたがGoLiveとDreamWeaverでは、どちらが使いやすいのでしょうか?お使いの方がいらっしゃいましたら感想をお願いいたします。 機能的にはどちらも必要以上に高機能なのはわかってるつもりです。アドビはLiveMotionもリリースしたので、Flashのswfも問題なく(?)扱えると思ってますが・・・

  • Adobe Goliveについて(Win版)

    Golive CSの本を読んでいたらページ内にVersion cueに関することが書いてありそれをほんの通りにやってみたのですがうまくいきません。そこでAdobeのHP内を調べてみるとどうも本には書いていないことが書いてありました。 それはVersion cueをGo Liveから立ち上げるのではなく最初にコントロールパネル内で設定をする必要があると書いてあったのですが私のPCのコントロールパネルにはAdobeのアイコンがありません。これはどうすれば使えるようになるのですか?知っているかたいたら教えてください。

  • Dreamweaver CS5.5のJQuery

    PC用のホームページを作りたいのですが、iPadでも見れるようにしたいです。 トップページやギャラリーページはjQueryで写真を動かしたいのですが、 Dreamweaver CS5.5にはjQueryが使える仕様になっていると聞きました。 Adobeのホームページを見てみても詳しく書いていません。 iPhone用の小さいサイズのものではなく、PC用の大きいサイズでもjQueryで簡単に作れるのでしょうか? jQueryをやったことがないのですが、このソフトで簡単にFlashのように写真を動かしたり、 サムネイルをクリックすると、写真が大きく表示されるようなギャラリーページが作れるのでしょうか? どなたか、Dreamweaver CS5.5 について教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS

専門家に質問してみよう