iMacの買い替えでOSのバージョンを検討するポイント

このQ&Aのポイント
  • G5のiMacを買い替え検討中で、OSのバージョンを悩んでいます。
  • 主に使うソフトはイラストレーターとフォトショップのCS3です。
  • 10.6は不安定で落ちやすいと聞いて躊躇していますが、10.5は在庫処分品でロースペック感があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMacの買い替えでOSのバージョンを検討しています。

iMacの買い替えでOSのバージョンを検討しています。 現在はG5でOS10.4ですが、電源が入ったり入らなかったりで買い替え検討中です。 そこで現行のOS10.6にするか、2009earlyモデルで10.5にするか悩んでいます。 主に使うソフトはイラストレーターとフォトショップのCS3です。 10.6は不安定で落ちやすいと聞いて躊躇しているのですが、2~3万円の違いでわざわざ1年前の機種を購入するのもどうなのかと…。 ちなみに10.5は在庫処分品です。ですが有線の独立10キータイプのキーボード。 HDD500GB,メモリは最大4MBと現行モデルに比べるとかなりロースペック感は否めません。 OSの状況含め、ご助言いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

CS3自体が動作不安定の欠陥品です。 それに輪をかけてイラレCS3は文字関連で不具合が多くDTP用途ではクズかと… CS2の方がまだ安定しています。 加えて10.4も微妙。 10.5でCS3/CS4を利用するか、10.6で間もなく発売されるCS5を利用するとより安定すると思います。 ちなみに現行のi5/i7シリーズと旧世代のC2D系では、 価格差がない上に搭載グラボの差もあり動作速度も雲泥の差です。 可能ならPDF入稿(X1a/X4)が出来ると良いのですけれどね…

salad-garden
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CS5にするのが一番なんでしょうが、 入稿先がPDF入稿は不可で、CS3までしか対応できないのがネックです。 (確かに文字入力中に落ちたりといった不具合はありますね) やはりマシン自体の性能はi5/i7が格段に上なのですね。 すぐに現状維持の状態では作業ができる10.5でCS3か、 クライアントの今後のアップグレードを期待して、 現行モデルで落ちるCS3でしばらく我慢するか、 もう少し悩んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 50kata
回答No.3

>10.6は不安定で落ちやすいと聞いて躊躇しているのですが どこでお聞きになられたか知りませんが,もしそうな仕事で使っている人たちはどうするんですかねぇ.ましてや新型に買い換えた方々は仕事ができないんでしょうか? G5の電源部はリペア品を扱っているところがありますから交換をオススメします.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の説明不足で申し訳ありません。 10.6の環境で落ちやすいと噂なのはイラレのCS3、 フォトショップもCS3はかなり重いみたいです。 使えないわけではないので、仕事はできるけどイライラするよと 仕事仲間で先に変えた人たちの感想です。 G5はかつて電源部のリペアプログラムが出てたので、 appleに問い合わせましたが、該当機種ではありませんでした。 でも、電源部がダメな感じの起動状態なので、 一度開けて見てみようとは思っています。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

あわせてPhotoShopとIllustratorのアップグレードをすれば、Mac OS X 10.6でも「10.6は不安定で落ちやすい」ということにはならないと思いますが? ハードウェアだけ新しくして、ソフトウェアはそのままというのでは、「画竜点睛を欠く」です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実際、現行モデルではCS3の動作確認がなされてないことはわかっているのですが、 クライアントの関係上、CS3でのデータ入稿をしなくてはならないので、 ソフトはアップできないと言うのが現状なのです(しかもバージョンダウンは不可)。 おっしゃるように、スッキリ新しく出来れば一番スムーズなのでしょうが…。