• ベストアンサー

九州大学工学部物質科学工学科について

九州大学工学部物質科学工学科について 九大工学部物質工学科の応用化学コースを調べたのですが、 応用化学コースも機能物質化学クラスと分子システム工学クラスに 分かれていました。この2つは、それぞれどのような分野を中心に学ぶのか、 またどう違うのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gel438
回答No.2

現在、物質科学工学科に通っている者です。 各研究室の研究内容をざっと書いてみました。 機能クラスは  ナノセラミックス  有機機能分子・人工RNA  燃料電池・新型電池・環境触媒  先端高分子化学  有機高分子材料  極限レーザー・バイオ計測  環境分析化学  ソフトマテリアル  量子化学  有機光エレクトロニクス  など 分子クラスは  光エネルギー変換ナノ材料  酵素機能を模範とした触媒  水中物質変換・窒素固定・炭酸固定  有機・無機ナノ分子組織体  ナノカーボンイノベーション材料創製  創薬工学及び化粧品の化学  ガン治療及びDDSシステム  生物物理化学を基礎とした生体材料  人工核酸シャペロン・医薬デリバリー  生体分子イメージング・次世代医薬  など この二つは同じ応用化学科ということもあり、物質科学工学科にいる人でも明確な違いを言える人はあまりいないのではと思います。 ちなみにコース分けは一年時の成績と本人の希望(第一希望~第四希望)により決定されます。 人気はほぼ毎年…機能<分子となっているようです。 理由はいろいろあると思いますが… 創薬系の研究室があるからとか、化学やりたいけど機能はキツそうだから分子とか、女子が多そうだからとか… 参照URLは九州大学工学部のHPの応用化学コースのページです。 もう見たかもしれませんが、ここから各クラスのHPに飛ぶことができます。

参考URL:
http://www.eng.kyushu-u.ac.jp/highschool/course_03b.html
CandyS762
質問者

お礼

遅くなってすみません。 たいへん詳しく教えてくださってどうもありがとうございます。 実際に物質科学工学科の方が機能クラスと分子クラスについて 説明してくださったので、よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.1

大学には案内のパンフレット等も準備されており、 事務室に問い合わせれば入手は容易です。 さらにわからなければ、研究室に問い合わせればよろしい。

CandyS762
質問者

お礼

パンフレットは前に取り寄せたのですが、学科1つ1つについて そんなに詳しく書いていなくてわからなかったので今回たずねました。 研究室に問い合わせるのも一つの手ですね。 ご回答ありがとうございました。