• 締切済み

デジタルカメラの動画機能

各デジタルカメラの動画機能の能力を比べるには、どのスペックを見ればよいのでしょうか?撮影可能時間などは分かるのですが、画質などどこを見ればよいのか分かりません。教えてください。

みんなの回答

• sesame
回答No.1

・1秒毎のフレーム数。30F/sが最も良いが、15F/s,10F/sのものもある。フレーム数が少ないと表示がややがたつく。しかしその分、ファイルサイズが節約できるメリットもあり、用途によっては一概には悪いとも言えない。 ・フレームサイズ。320*240pixel程度が主流。あまり大きくても撮影時間が犠牲になるだけなので320*240pixelの物が無難かも。 ・保存(圧縮)形式。MPEGをサポートしている物が良い。カメラによってはAVIをサポートしているように見えて、MediaPlayerで開けないAVIだったりする(例:RICOH)所もあるので注意。 …こんな所でしょうか。