• ベストアンサー

ハリーポッターのあらすじを教えてください

知り合いにハリーポッターの本を借りました。 相手は好意で貸してくれたのですが、最初の方を読んだのですが、興味がなくなってしまい、途中で読むのを止めてしまいました。 貸してくれた人に、申し訳ないので、簡単なあらすじだけ知りたいのです。 魔法学校に入学するところまで読みました。彼は立派な魔法使いになったのでしょうか?両親の敵を討つような話なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koujin
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

ハリーポッターは、好き嫌いがあるかもしれませんね(^^; ですが、もしがんばれたら、ここからが面白いと思うので読んで見てください。(私も学校入学するまで、たるくてしょうがなかった)だって一応世界ベストセラーになるくらいだから、みんなが面白いと思うんでしょうね。(でも、どこかにファンタジーがダメな人は受け付けないと書いてあった) さて、あらすじですが、両親の敵を討つ話ではないです(笑)。立派な魔法使いにはまだまだなれません。この作品は7部作ですのでこれからです。でも、一話ごとに「名前をよんではいけないあの人」と対峙するそうです。 これは、失敗もすれば得意なものもある。親友も出来れば先生から嫌われたりする。そんなどこにでもいそうな普通のハリーが感動したり、どきどきしたり、怒ったり、とする、それを一緒になって楽しむ話なのだと思います。 あらすじは簡単に言うと、学校に行って友達が出来て、いろいろハプニングがありつつ、悪の魔法使いと対峙して、なんとかなって(?)休みが来て、無事マグルの世界に戻っていく・・てとこですか?(^^)

kana236
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ファンタジーがダメな人は受け付けない」とのこと。そういえば、昔、白いドラゴンに乗ってファンタジーの世界に遊ぶ子供の映画を見たときも、入り込めなかったです。 これから面白いとのこと、せっかくのお勧めですが、ちょっとこれはダメかも知れませんね。一応、本は開いて見ます。 貸してくれた人は、一晩で読めるわよと言っていたので、とっても負担でした。だめだったら正直に言ったほうが良さそうですね。 今回のことで、ベストセラーが自分にとってのベストブックでないんだなあと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハリーポッターの第一作目;第2作目;第3作目」 ご参考まで。

参考URL:
http://sugano.virtualave.net/books.htm
kana236
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

関連するQ&A

  • ハリーポッターについて

    最近DVDでハリーポッターを見はじめた初心者です。書籍は未読です。 解らないことがあります。 マグル=人間ということですか?ハーマイオニーは両親ともマグルだと思うのですが、 どうして魔法学校に入学できるのですか? そして、入学準備をする横丁や、魔法学校へ出発する駅のホームに、ハーマイオニーの家族は来れますか? この物語の世界では、魔法使いという存在は、認知されているのでしょうか? それとも絶対的に秘密の存在でしょうか? 秘密だとしたら、ハーマイオニーは何故魔法使いになろうとしたのでしょうか?

  • ハリーポッターの面白さを教えて下さい

    ハリーポッター(映画でも、原作でも)の面白さを教えて下さい。<(_ _)> 私は、どちらかというと、こういう世界観の物語は好きなほうですが、 (「ネバーエンディングストーリー」とか大好きです。) ハリーポッターだけは、今までのいろんな映画の、いろんな要素の寄せ集めという感じがして、 全く面白さがわかりません。 原作本も読みましたが、 つまらなくて最後まで読めませんでした。 あと、結局魔法の世界へ行っても、 なんか敵とか味方とか、争いばかりやってるし。 これじゃあ現実世界と一緒じゃん、と思ったり。 あと映画に関しては、CGが苦手というのもあるけど…。 でも、これだけ世界中で大ヒットして、 ハリーポッターにのめり込む人がいるということは、 それなりに面白さがあるんだと思います。 ハリーポッター大ファンの方、 その魅力を是非教えて下さい!!

  • ハリー・ポッターの生い立ちについて教えてください

    ハリー・ポッターの生い立ちについて教えてください 1.両親が死んだそうですが、そのいきさつは? 2.両親は本当に亡くなっていますか? 3.両親共に魔法使いだったのですか? 4.育ての親とはどういう関係ですか?親類でしょうか。 5.両親を殺したのは悪い魔法使いだったと思いますが、その人も亡くなっていますか? 映画を断片的にしか観てないのでよくわかりせん。 よろしくお願いします。

  • ハリー・ポッター

    小学1年生の子供が、ハリー・ポッターの本が読みたいと言い出しました。TVで映画を見て、興味を持ったようです。 図書館に行ってみましたが、予約が500件も入っていて、いつになるか分からないと言われました。 まだ漢字は習っていませんが、本をよく読むので、いくつかは解るようです。買ってから読めないと困るので、どのくらいの年から読めるのか教えてください。また、もう少し優しい、魔法の出てくる冒険物があれば教えてください。

  • ハリーポッターに詳しい方に質問

    ハリーポッターシリーズに詳しい方に見ていただけると助かります。 先ほど、久しぶりにハリーポッターの1作目を見て少し疑問に思ったことがあるので質問します。 主人公のハリーは家庭環境が悪かったことから、入学前までは魔法界のことをあまり知りませんでしたよね?そうなると、ハリーに限らず、魔法界とあまり接点がない子供、例えばハーマイオニーみたいに両親が一般人だという子供は魔法界についてあまり知識がありませんよね? もしそうだとすると、魔法界のことをあまり知らない子供は、どうやって入学前の準備、例えば杖を買ったりするのでしょうか?ハリーの場合はハリーが特別な存在だからか、ハグリットが面倒みてくれましたが、特別な存在ではないその他の生徒、特に両親が一般人で魔法界との接点がない子供は、杖を売ってる場所とか分からないと思うのですが… その辺りの事情について何かご存知でしたら教えてください。

  • ハリーポッターと死の秘宝をいきなり観ても大丈夫?

    7月15日にハリーポッターと死の秘宝が封切られました。最後ということでこの映画を観に行こうと思っているのですが、実はハリーポッターの映画シリーズを一度も見たことがありませんし、予備知識も殆どありません。(ハリーポッターという少年が魔法使いということぐらい)。いきなりハリーポッターと死の秘宝を観ても大丈夫なんでしょうか。

  • ハリー・ポッターに似てる本?

    先日、チャットで「○○が面白いよ」と教えてもらい、読もうと思っていた本の名前をド忘れしてしまいました… 「ハリー・ポッターに似てる」と言っていたので童話みたいな本じゃないかと想像しています。 あと、「ハリー・ポッターが空想の話だとしたら、○○は現実に起こりうる感じの…」といったような書評を、検索して見つけた どっかのサイトで読みました。割と売れている本みたいでした。もう何巻か出ているみたいです。装丁もハリー・ポッターと似た感じ(ハードカバーで、たぶん厚みもサイズも同じくらい)でした。作者は日本人じゃありません。 あいまいな情報で申し訳ないです。名前に特徴があったので、聞けば思い出せると思うのですが……宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • ハリーポッター魔法族の人間界での生活について

    ハリーポッター作品のことはよくわからないのですが、魔法族はどのように人間界で暮らしているのでしょうか。 魔法族がマグル?に身元がばれないよう暮らしているのですよね。国の上層部は魔法省の存在を知っているのですよね。 ハリーが魔法省で働いている等ということはわかりました。 ・魔法省のお給料は通貨ポンドでもらえるのでしょうか。 ・11歳でホグワーツに入学し、卒業後人間界の履歴書ではどのような学歴・経歴の扱いになるのでしょうか。 ・税金などは納めているのでしょうか。 ・食事は普通のハンバーガーやフィッシュアンドチップスも食べられるのでしょうか。 ・ハリーは優秀だと思いますが、ホグワーツで落ちこぼれてしまった場合、魔法界や人間界で就職先はあるのでしょうか。 ・人間界では原則魔法を使ってはいけないそうですが、使わないなら何故学ぶのですか。 それとも上記のような問題はすべて魔法で解決されてしまっているのでしょうか。 知識がないために、私の質問で気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。ただ、現実と地続きという設定をネットで調べて発見したので、細かい設定が気になり、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • ハリーポッター最終章に出てくるビクトワールって?

    ハリーポッター最終章「十九年後」でハリーとジニーの子供のジェームズが「テディ・ルーピンとビクトワールがキスしてる!」と両親たちに言ってますが、ビクトワールって誰でしたっけ? 過去の本もさらっと見てみたのですが見つからず・・・。 誰か教えてください。 お願いします。

  • USJハリーポッターエリアに行く前に知っておくこと

    3月の連休にはじめてUSJへ行く予定です。 ハリーポッターエリアが一番楽しみなのですが、恥ずかしながら映画を2、3度観た程度のハリーポッター好きです…。 とてもファンとは名乗れないレベルです。 でも、子供の頃から魔法使いやファンタジーにとても憧れがあったため、ハリーポッターの世界観は本当に大好きです。 そこで、もうあまり時間がないのですが… 行く前に知っておいた方がいいこと(単語というか…)があれば、いくつか教えていただきたいのです。 映画では、お店の名前とか通りの名前とか…わりとさらっと出てきてしまって終わるので覚えきれていません…。 一応、行く前に全部は無理でも賢者の石から、観れるところまではDVDを観るつもりです。 お詳しい方、おられたらよろしくお願いします。