• 締切済み

スノーボードの用語で「ジブ」とは何ですか?

スノーボードの用語で「ジブ」とは何ですか?

みんなの回答

回答No.2

JIB,たしかスラングで バランス 的な意味合いだったと思います。 (まちがっていたらごめんなさい) プレイする事を、ジビングとか、プレイヤーのことをジバーとか言いますね。 もともと、スケートボードなどで、街のなかの手すりやベンチなどに 当て込んだ滑りのスタイルが、そのままスケートパークシーンに導入され、 その流れで、スノーボードでも雪の上に、  人工的なアイテムを持ち込んで楽しむスタイルが確立されていった経緯があります。 ゲレンデ側の、メリットとしてはキッカー(ジャンプ台)よりも メンテナンスが容易であったり、またTVゲームのようにアイテム攻略的な楽しみがある事 などもあって、近年ではゲレンデごとに個性的なジブアイテムが設置されるようになっています。 某ゲレンデでは、“アイテムをメイクできたら、翌年のシーズン券プレゼント!! ” などという、面白いイベントなどもあります。 ジブに限らず、ボードトリックは下手だとボードを壊しやすいので、 (恐ろしいことに滑ってる本人気がつかないうちに、板が壊れてたりする!!) 最初は、捨て板などで体験スタートするのがお勧めですね。

参考URL:
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4FRSJ_jaJP356JP356&q=Jib+snow&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=bE_kS7-oE47c7APxuM
  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

階段の手すりや、丸太の上を滑っている映像を見たことはありませんか? あれです。

meeko2092
質問者

お礼

アレなんですね☆ 解決です!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スキー場で雪質がよく、パーク(ワンメイク、ジブ)が充実しているところを教えてください。

    スノーボードをやるかたで、 パーク(ワンメイク、ジブ)が充実しており、 さらに雪質がとても良いところがあれば教えてください。 私は去年ニセコに通っていました。 ニセコは雪質は最高でしたがパークはなかったので少し物足りなかったです。 今年はパークで腕を磨きたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • スノーボード用の幅広のブーツを探しています。

    スノーボード用の幅広のブーツを探しています。 今年新しくボードのブーツを買おうかと思っているのですが、 私の足は実寸では25.0~25.5なのですが、非常に幅広でなかなか合う物がありませんでした。 salomonのjapan fit でも少し横幅がキツめでした。 今まではBurtonのHAIL2.70を使用していたのですが、やはりつま先側が合っておらず、 できるなら25.5~26.5当たりで幅広のブーツがあれば・・・と考えています。 幅広の足でも合うようなブーツがあれば教えてください。 当方ボード歴5年、グラトリ・ジブ・キッカーが主です。 宜しくお願いします。

  • スノーボードの形の選び方についてアドバイス下さい

    今シーズン、スノーボードの板を買おうかと思っています。 ですが、メーカー、大きさ、形状など、 なかなか自分で決めきれません。 もしよければアドバイスお願いします。 ■現在は… ・当方、身長148cm、女性です。 ・板を買うのは二枚目。(一枚目はキャンバー) ・スノボ歴は今年で5年目。1シーズン5、6回程ゲレンデへ。 ・中級コースでカービングしながら滑っていることがほとんど。 ・フリーランがメイン。ジブを使ったりグラトリしたりなどの滑り方はしない。 ■今後は… ・ジブ、グラトリ等は今後もするつもりはないが、キッカーに挑戦したい。 (高速カービング・ジャンプをみがきたい) 板の形状は現在いろいろ出ているそうですがおすすめはどの形状でしょうか。 また、具体的なオススメ板などあれば 併せて教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スノーボードにかかる合計費用を教えて下さい!

    僕は今20歳です。今年から、スノーボードに挑戦したいと思っています。 今までは、スキーをやっていました。 小さい頃から、スキーの知識や技術面は父親に教わったり、教室に通っていたりしていましたが、今年から【スノーボードに挑戦したい!】と強く思うようになりました。 しかし、スノーボードに関する知識は0・・・。 【専門用語】と言いますか、まず何を準備すればいいのかすら全く解りません・・・。 「女の子にモテたいから。」という気持ちでスノーボードをやり始めるのではなく、純粋に「スノーボードをしたいから。」という気持ちでスノーボードをやり始めたいです・・・。 またスノーボードをするまでの流れ・・・。 合計費用も教えて下さい。 初心者には、どのようなボードを使うのがベストなのですか? 回答お願いします。

  • スノーボードの板の長さについて

    今シーズンscooterのG7の141cmを購入しました。 フリーランの他グラトリ、ジブにも挑戦したいと思っています。 購入してから質問するのもおかしいのですが、 グラトリ、ジブをに挑戦するには、141cmは長いでしょうか? あたしの身長が155cmで体重は40弱です。 体重ともに脚力もないので同じモデルの137cmにすればよかったのかなと考えています。 グラトリ、ジブなどは短いほうがいいと聞いたのでちょっと不安です。 短めも購入するべきでしょうか?

  • スノーボードを本気でやっている人の年令層について

    キッカーやジブを本気でやっているスノーボーダー の方に質問です。 自分は30代前半ですがこれからもスノーボードを キッカー、ジブメインにやっていきたいと思って いるのですが、スノーボードをやっている方は 20代の人が多いような感じがしてちょっと肩身が 狭いような気がします。 そこで質問なのですが、 1.30才以上でスノーボードやっている方は 周りが20代の人が多く30代のスノーボーダー が少ないことが気になったり肩身が狭い思い等は ありますか? 2.20代以下の方から見て30才以上のスノー ボーダーを見てどんな印象がありますか? 回答していただける方はだいたいの年令と性別を 教えていただければとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • スノーボードについて

    スノーボードをはじめようと思っていて、 オークションでスノーボードを落札しようと思っているの ですが、スノーボードのビンディング(バインディング?)はどんなサイズの靴にも対応するのでしょうか? わからなくて困ってます。知っている方がいらっしゃればご回答よろしくお願いします。

  • ジブクレーンの旋回時、GD2の算出

    ジブクレーンの旋回時のGD2の算出方法が解りません。  ジブ・吊荷・ウインチ・ガントリフレームの重量  旋回軸からの距離  減速比  は既知です。  簡単なモデリングで算出できたら有りがたいです。  以上、ご回答、宜しくお願い致します。

  • スノーボードはじめたいのですが

    この冬からスノーボードはじめたいのですがウエスト110ぐらいに対応できる スノーボードウェアのサイズを教えてください.

  • スノーボード業界で働きたいんです!!

    僕は現在、就職活動をしている、大学生です。 どうしても、スノーボードに関する仕事をやりたいのですが、情報がうまく集まりません。 スノーボード業界で働いている人がいましたら、どういう風にその仕事を見つけられたのかなど是非色々と教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう