• ベストアンサー

料理を始めたばかりなのですが、ホウレンソウの上手な洗い方をおしえてくだ

料理を始めたばかりなのですが、ホウレンソウの上手な洗い方をおしえてください。土をとるのが大変です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.2

荒い桶のなかに水をはって、3分くらいでいいですからつけてください。 根元に入り込んでいる土や、葉の間のごみなどがかなり浮き上がって洗いやすくなります。 水を捨てて、あとは丁寧に根元のほうから葉先に水を流すようにして流水で洗います。 ゆでるとき、きっちり蓋のできる鍋にホウレンソウを入れて、大さじ2くらいの水をいれて蓋をして強火で2分。 あとは水でさらして、水の中で振り洗い。 この振り洗いで残った砂なども流れます。 この方法だとお湯をわかす時間がかかりませんし、たっぷりのお湯で茹でるよりも甘みなどが強いように思います。 加熱時間は目安です。 蓋を開けて、まだ硬そうだったらもう少し長くしてください。 料理初心者といいながら、ホウレンソウを茹でるだけでも感心します。 慣れるまで(慣れても)面倒くさいことがいっぱいですが、ガンバレー。

vitaminee7
質問者

お礼

丁寧に説明ありがとうございます。そのとおりやってみます。

その他の回答 (2)

• para3gathi
回答No.3

ホウレンソウだけは多量の水でゆでた方が良いと思います。その理由はシュウ酸を取り除くためです。良く、ホウレンソウの赤い部分に栄養があると言う人がおりますが、あの部分にシュウ酸がかなり含まれています。 最近は品種改良でシュウ酸が少なくなって来ていると思うのですが。体に入ったシュウ酸はカルシウムと結びつくので、人体には毒性を示します。栄養が逃げる事よりも、有害物質を洗い流す事を考えた方が良いかと思います。 根の部分はいくら充分に洗っても土は残りますから、先に切り取ってしまった方が、土汚れは落としやすいと思います。茹で終わってから水で冷やし、1枚ずつすくい取れば、土はほぼ落とせると思います。根の部分を切り落としてないなら、流水中でのくらげ洗い(振り洗い)が良いでしょう。

vitaminee7
質問者

お礼

役立つ知識を有難うございます。食材の知識を増やすことも重要ですね。気をつけます。

• momoituka
回答No.1

個人的には 時間がない時・面倒な時は 根元を切って 全てを切り離し 葉っぱを纏めて持って 水の入った桶の中で振り荒い。 その後 箸を洗う要領で流水で洗い落とします。 又は 使用する大きさでザクザク切ってから洗います。 葉の広がったホウレン草は本当に厄介ですよね。 切ってから洗うと結構ラクですよ。 簡単に洗ってから ラップで巻いてレンジでチン ボールに水をはり其処へホウレン草を入れたら 流水で洗い流したりもします。 でも 多分どれも栄養が溶け出してしまうと お小言を頂戴しそうですね。

vitaminee7
質問者

お礼

ありがとうございます。一生懸命洗うと栄養が出て行ってしまうのですかね~やっぱり。でもいっぱい土出ますよね。食べててジャリッするの最悪ですし、何回か経験しています。