• ベストアンサー

料理を始めたばかりなのですが、ホウレンソウの上手な洗い方をおしえてくだ

料理を始めたばかりなのですが、ホウレンソウの上手な洗い方をおしえてください。土をとるのが大変です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158647
noname#158647
回答No.2

荒い桶のなかに水をはって、3分くらいでいいですからつけてください。 根元に入り込んでいる土や、葉の間のごみなどがかなり浮き上がって洗いやすくなります。 水を捨てて、あとは丁寧に根元のほうから葉先に水を流すようにして流水で洗います。 ゆでるとき、きっちり蓋のできる鍋にホウレンソウを入れて、大さじ2くらいの水をいれて蓋をして強火で2分。 あとは水でさらして、水の中で振り洗い。 この振り洗いで残った砂なども流れます。 この方法だとお湯をわかす時間がかかりませんし、たっぷりのお湯で茹でるよりも甘みなどが強いように思います。 加熱時間は目安です。 蓋を開けて、まだ硬そうだったらもう少し長くしてください。 料理初心者といいながら、ホウレンソウを茹でるだけでも感心します。 慣れるまで(慣れても)面倒くさいことがいっぱいですが、ガンバレー。

vitaminee7
質問者

お礼

丁寧に説明ありがとうございます。そのとおりやってみます。

その他の回答 (2)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.3

ホウレンソウだけは多量の水でゆでた方が良いと思います。その理由はシュウ酸を取り除くためです。良く、ホウレンソウの赤い部分に栄養があると言う人がおりますが、あの部分にシュウ酸がかなり含まれています。 最近は品種改良でシュウ酸が少なくなって来ていると思うのですが。体に入ったシュウ酸はカルシウムと結びつくので、人体には毒性を示します。栄養が逃げる事よりも、有害物質を洗い流す事を考えた方が良いかと思います。 根の部分はいくら充分に洗っても土は残りますから、先に切り取ってしまった方が、土汚れは落としやすいと思います。茹で終わってから水で冷やし、1枚ずつすくい取れば、土はほぼ落とせると思います。根の部分を切り落としてないなら、流水中でのくらげ洗い(振り洗い)が良いでしょう。

vitaminee7
質問者

お礼

役立つ知識を有難うございます。食材の知識を増やすことも重要ですね。気をつけます。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.1

個人的には 時間がない時・面倒な時は 根元を切って 全てを切り離し 葉っぱを纏めて持って 水の入った桶の中で振り荒い。 その後 箸を洗う要領で流水で洗い落とします。 又は 使用する大きさでザクザク切ってから洗います。 葉の広がったホウレン草は本当に厄介ですよね。 切ってから洗うと結構ラクですよ。 簡単に洗ってから ラップで巻いてレンジでチン ボールに水をはり其処へホウレン草を入れたら 流水で洗い流したりもします。 でも 多分どれも栄養が溶け出してしまうと お小言を頂戴しそうですね。

vitaminee7
質問者

お礼

ありがとうございます。一生懸命洗うと栄養が出て行ってしまうのですかね~やっぱり。でもいっぱい土出ますよね。食べててジャリッするの最悪ですし、何回か経験しています。

関連するQ&A

  • ホウレンソウ料理

    ホウレンソウはあまり好きではないのですが、冬場は野菜不足にならないように、時々購入してます。 おひたし、鍋、味噌汁、スープ、卵とじ、卵炒めはそろそろ嫌になってきました。 ほかに何か簡単できる調理法や、ホウレンソウの味がごまかせる調味料等がありましたら ぜひお教え下さい。

  • ホウレンソウの育て方

    ホウレンソウを畑で耕し、スーパーに出そうと プチ農家をやっています、ホウレンソウを育てるうえで 注意することなどを教えていただけるとありがたいです よろしくお願いします。

  • ホウレンソウがうまくできない!

    昨年10月頃に蒔いたホウレンソウが全然大きくなりません。高さが5cmくらいで、横に広がって(直径15cmくらい)、べたーっとしています。枯れてはいないのですがいつまで経ってもこれ以上大きくならないのです。肥料は苦土石灰100g/m2、乾燥牛糞スコップ2杯/m2、有機肥料200g/m2ほど与えました。私の畑は滋賀県にあります。寒さのせいでしょうか、土が出来ていないせいでしょうか、それとも肥料のせい? 土は砂が多く、まだ畑を始めて6ヶ月ですので、肥えてはいません。でも他の野菜(白菜、ねぎ、ダイコンなど)は比較的順調にできています。

  • ホウレンソウができない

    仕事の基本、ホウ・レン・ソウ。「報告」「連絡」「相談」。 どんな仕事でも、とても大事なことだと思います。 いくら技術があってもホウレンソウができないと、仕事はうまくいきません。 そのホウレンソウを行うことが、どうしてもすんなりできません。 「この報告をすると、自分の評価は落ちるかも・・・」 「こんな相談するべきじゃないんじゃないか・・・」 「この報告をすると他の人に迷惑がかかってしまう・・・」 すんなりできない理由はいろいろです。 「しなくちゃ!」と気付くのに、悩んでて、いつのまにか報告せずに、結局ギリギリで報告して後悔することもあります。 何も気にせずにホウレンソウができれば、仕事がいくらかは楽になるだろうと思っています。 そういう経験のある方、楽になる方法を知ってる方、アドバイスお願いします。

  • (愚問ですが)ホウレンソウと小松菜

    料理・食材として、2者択一が迫られたら(選ばなかった物が、今後1年間、食べられず使えない) 貴方は >どちらの方を選択しますか? >その理由は? ◇ホウレンソウvs小松菜

  • 彼は『ホウレンソウ』が出来ません

    『ホウレンソウ』が出来ない彼に、私が思い違いで待ち合わせ時間あらかじめ待っていなかったことについて責められました。 「近い内にまた来るよ。火曜日とか…」と言われてもう木曜日です。 私は得意不得意、長所短所ひっくるめて恋人だと思っています。 彼は多忙で、日曜日も疲れて気が立っていたのも分かります。 昨日、折角来てくれたのにごめんね。これからは希望は言葉で伝え合い、お互いに無理のない範囲で努力し、カバーし合っていきたい。いつもありがとうとメールしました。 まだ連絡はありません。 彼は何を考えているのでしょうか。 どうすれば『ホウレンソウ』をしてくれるのでしょうか。

  • 「ホウレンソウ」のような標語

    「ホウレンソウ」のような標語 報告、連絡、相談のことを「ホウレンソウ」と言いますが、 このような仕事をする上で大切なことをまとめた標語は他に何かありますでしょうか?

  • ホウレンソウが育ちません

    10月中旬にホウレンソウの種をまきました。芽が出て少し育ったのですが、そのあと、さっぱり大きくなりません。 種をまく前に苦土石灰、化成肥料、籾殻をまきました。 phを測定したら7.5程度でした。 どうしてでしょうか。ご教授をお願いします。

  • ホウレンソウとコマツナの違い

    ホウレンソウとコマツナは栄養分が似ていています. しかし,ホウレンソウはシュウ酸塩を主体とした物質を分泌し, このシュウ酸はアクの原因、カルシウム・鉄分の吸収阻害,結石の原因であると考えられています. 病院ではホウレンソウのかわりにコマツナを出しているらしいとも聞いています. ホウレンソウの代わりにコマツナを作ればいいではないかと考えてしまいます. コマツナにないホウレンソウの魅力とは何でしょうか?

  • ホウレンソウの色素

    学校の実験で、カラムグロマトグラフィーを用いてホウレンソウの色素成分を分離しました。分離によって、ホウレンソウにはカロテン、キサントフィル、クロロフィルa、クロロフィルbなど様々な色素成分が含まれていることがわかりました。 では、緑色のクロロフィルの他に、カロテンやキサントフィルなどの黄色や橙色の色素成分が含まれているにも関わらず、ホウレンソウはなぜ緑色なのですか? 教えてください。