• ベストアンサー

エクセルのフィルタの使い方

エクセルのフィルタの使い方 〈作者名〉 〈本のタイトル〉〈発売日〉 この状態で入力されているものに対して 作者名でソートした上で、 発売日でもソートしたいのですが この場合のフィルタの使い方を教えてください。 他に方法があればソートを使わなくても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chile5583
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.1

上記3つのヘッダーで、下にたくさんの行の入力があるとします。 【1.並び替えたいリストの範囲を選択】 作者名のセルが、A1だとしたら、A1をマウスでクリックして選択し、 キーボードで Shift + Ctrl + End ボタンを同時にクリックすると、文字が入力されているセルをすべて選択します。 【2.選択したリストを希望のヘッダー準に並び替え】 その状態で、 Alt + d をクリックしたら、sをクリックします。(並べ替え) 開いたウインドウで、たとえば、 条件1.(最優先されるキー) 作者名(a1のセル)を昇順で並び替え 条件2.(2番目に優先されるキー) 本のタイトル(b1のセル)を降順で並び替え のようにチェックすると、 条件1のルールでまず並び替え、そのリストを次の条件2で再度整える、 という並び替えができます。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/sort.html
syo_syo_syou
質問者

お礼

早々に回答いただきまして、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エクセルのフィルタについて教えてください。

    エクセルのフィルタについて教えてください。 表示させたい結果の表を添付しました。 条件にあったものを抽出したいのですが、「個数が1より大きいもの」という 条件にしたい場合は、どのようにしたら良いでしょうか? 「1<」と入力しましたが、表示されませんでした。 フィルタでは、できないのでしょうか? フィルタ以外でも結構ですので、抽出方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしく ご教授ねがいますm(_ _)m

  • excel VBA フィルタでソートして行を削除する

    質問させていただきたいのですが、 フィルタでソートして、その結果について、行ごと全体を削除したい考えています。 データは10,000行程はあります。 フィルタでタイトル行は12行目、 ソートした結果は、14行目やその他ソート条件によって様々な行から表示されます。 タイトルは残して、ソートした結果の行を全て削除したい場合、どのようにすればいいのか教えていただきたく存じます。 初心者の質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • エクセルのオートフィルタで困っています!

    どなたか教えてください。 エクセルのオートフィルタを使用しているとき、たまにドロップダウンリストに全てが表示されずソートできないことがあって困っています。 データがたくさん(300~1000件)あるときが多い気はします。 どなたか解決方法お分かりのかた、よろしくお願いします。 ちなみにエクセル2000です。

  • エクセルでオートフィルターが使えない

    エクセルで「データ」->「フィルター」->「オートフィルター」が使えなくなっています。 該当シートではオートフィルターを使用していません それと ブックを開いたときにブック名の他に[作業グループ] と名前が付いています これが原因なのでしょうか 解除する方法を教えてください エクセル2002

  • Excelのオートフィルタについて

    Excelのオートフィルタで1400件程度のレコードを処理しています。 フィールド名の横の▼をクリックしたときに出るドロップダウンリストの数は制限があるのでしょうか。 というのは、たとえば商品名で抽出する場合、ある商品名が入力されているにもかかわらず、リストには表示されません。が、オートフィルタオプションのダイアログボックスでその商品名を入力すると抽出できるのです。 もしリストの数を増やしたりできない場合は、毎回オプションで手入力しなければいけないのでしょうか。 正確には数えていませんが,商品名の種類は1000件くらいあると思います。

  • Excelのオートフィルタ機能について

    Excelを使って表を作ったんですが、ある列の合計を取るのに、フィルタをかけて、Σで計算しようとしたんですが、フィルタをかけたのに必要の無い他の数値も全部足してしまいます。こういう場合、どうすればフィルタをかけた数値のみ合計を取ることができるのでしょうか?できるシリーズの本を読んでも今一理解できないので、どなたかご経験のある方、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • エクセル フィルタ

    エクセルのフィルタについて質問があります A列に 氏名と(役あり)と入力しました B列からE列にもそれぞれ クラス名や 番号など入力してあります ここで A列の→役あり←だけ 含まない 行だけ抽出したいのですが まず A1   小林 役あり      A2   関本       A3   小林     A4   田中 役あり     A5   廣橋  こんな 感じで作成してしまいました A1セルに カーソルをおき フィルタのボタンを押下した所     A1セル 小林 役ありと入力したセルに プルダウンマークが     でました C1 D1 E1セルにもでました ここで A1セルのプルダウンボタンを押下しました すべて選択を押下し テキストフィルタの指定の値を含まないを選択 オートフィルタオプション画面が出てきました 抽出条件の指定とあって そのすぐ下に こばやし3組と成っていて そのすぐ下に こばやし 役あり  指定の値を含まない と入力して OKをおしましたが 他の3組は抽出されたのですが A1セル小林(役あり)だけは 抽出されずに 表にのこってしまいます この一番上の セルも抽出するには どうしたらよいでしょうか? 2002では データ→オートフィルタとするとうまくいっていたように記憶 しているのですが・・・ 何故一番上の行だけ 抽出に科kらないのか 何方かお知恵をお貸しください 宜しくお願い致します OSはVISTA ヴァージョンは2007です         

  • EXCELのフィルターについて

    Windows Vista EXCEL 2007 です。 フィルタリングした後、フィルターを解除するとデータが元の状態に 戻ってしまいます。 フィルターを解除しても、フィルタリングのデータをそのまま残す 方法を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • Excelのフィルタについて、教えてください。

    よろしくお願いします。 Excelでフィルタをかけた後、選択肢を見てみますと 普通は、縦の列に表示しているものが表記されますが これを、横の行に表示しているものを選択させたい場合、 どのように操作したらよいのでしょうか?    バス 電車 飛行機 その他  計 1月  1   2    0    1  4 2月  3   2    0    2  7 3月  1   1    1    0  3 このような場合に「計」のところにフィルタをかけて、選択肢を 「バス 電車 飛行機 その他」にしたいです。 非常に初歩的な質問の上、説明もうまくできず申し訳ないのですが、 どのように検索をかけてよいかわからなかったので、おたずねさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • Excelでふりがな

    俳句などをExcelで入力しています。 作品や、作者に入力時に自動でふりがながつくように入力しています。 作者名は下付けで入力になるのですが、名前の漢字よりふりがなが長い 場合(例えば「源重之=みなもとのしげゆき」)にふりがなが切れて しまいます。(上手に表現できませんが、ふりがなが「みなもとのし」 くらいであとは切れてしまいます) ふりがなのフォントを小さくすると入りますが、見えづらくなってしまいます。 ふりがなが漢字より上にはみだしてもいいので、他の名前と同じ フォントで全部表記できるようにする方法はありませんか?

専門家に質問してみよう