• 締切済み

年上の彼女と別れるかどうか悩んでいます。

年上の彼女と別れるかどうか悩んでいます。 自分は大学3回生でバイト先で出会った6歳年上の彼女がいます。付き合って一年半経ちますが、どうにも馬が合いません。 いい加減な性格で、真剣に付き合ってくれているのか解らなくなり、先日僕の方から別れ話を切り出しました。日頃の不満や思いの丈を話したのですが、その時の彼女の返答が「そんなの理由にならない。納得がいく理由でないと別れないから。」といった感じで、最後には「大学3回生の時って就活とかで不安定になるものだよ。〇〇〇もきっと将来の不安で気が迷ってるだけだよ。」と言われ結局保留になりました。 彼女のすべてが嫌いなわけではありません。いいところもたくさん知っているし、冷めてしまったわけでもないんです。ただ、彼女からの愛情が感じられないんです。 俺のどこが好きになったの?と聞いても「顔がタイプだったんだ。」としか言ってくれず、いまいち釈然としません。そのくせ、「卒業したら同棲してくれるよね?」、「結婚は考えてるの?」なんて聞いてくるので、自分は彼女にとっての何なんだろう?もしかすると「将来養ってもらうための都合のいい男」として囲われているのでしょうか・・・ 別れ話のあと彼女とも話し合いましたが、上記のような考え方しか浮かんできません。僕のこころが荒んでいるだけなのでしょうか? これは全部僕の主観なので、実は僕の考えすぎというだけかも知れません。 なので皆さんの意見をお聞かせ願えないでしょうか? このまま付き合っていくべきでしょうか?それとも別れた方が良いでしょうか?

みんなの回答

  • jnken
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

彼女は、photo554433さんの事が好きな様に感じました。 6歳年上となると結婚なども考えているのではないかなぁ・・・・って。 彼女は付き合った当初からそんな感じの性格だったのでは・・?愛情表現が上手に出来ない人や、素直に好きを出せない人もいますし、もしかしたら年の差などで彼女にも言えない、甘えられないなどプライドみたいなものもあったり・・? お互いに好きなんだろうなぁって感じました☆ 付き合って1年半、もしかしたらちょっと悩みの時かなぁって。 ちなみにあたしは8年目・・・。 結婚も同棲も今後の予定もなく・・・。

回答No.1

>>付き合って一年半経ちますが、どうにも馬が合いません。 このひと言に尽きます。 相手がお姉さん気取りでかっこうをつけているフシもありますが、一年半たっても「どうも馬が合いません」となるともうそれだけのことと言う意味です。 積極的にいい方に考えてきた結果、まだ上記のような気持ちと言うか状況にあるわけで、迷うならこの際、分かれた方がいいのでは。

関連するQ&A

  • 年上だから?

    30代の女性です。 長文になりますのでご注意ください。 現在4歳年下の関西在住の男性と遠距離恋愛をしています。 東京の私の家に月一回の割合で何泊かしていき、その間のデート費用などは殆ど割り勘です。 彼が私のところにくるまでの新幹線代も半額出しています。 今月も彼が来てくれたのですが、少し気になることを言っていました。 私が彼にいままで付き合ってきた女性の人達もデート代は割り勘だったの?と聞いたところ、私以外はみんな年下か同じ年だったため毎回割り勘はなく、三回に一回ほどの割合で彼女と割り勘にしていたそうです。 私は軽い気持ちでなぜ私とはいつも割り勘なのか聞いてみたところ、 「年上だから」と言われました。 勿論、遠距離という理由もあとから付け加えていましたが、日頃彼から 「お年を召している」や「自分より歳をとってキャリアをつんでいるから皺がでている」などと言われています。 日頃から上記のようなことを言われており、何度もやめて欲しいと言っていたのですが、本人は冗談だからと言っています。 割り勘に関しては遠距離だし、当たり前だと考えていましたが ただ、「年上」だから割り勘というのは納得出来ない気がします。。。 収入も大して良くないのに。。 皆様はどのように考えますか? 長文失礼致しました。

  • 年上好きについて

    自分は、男なのですが年上の方が好きで良いなって思ったら年上の方な事が多いのですが、 よく男の年上好きは甘えたいからとか、そういう理由が多いらしいのですが自分は寧ろ年下の女の子に甘えられるよりは年上の女性に甘えられた時のほうがすごく嬉しいと思うタイプなんですけど。 こう言うタイプってめずらしいですか?

  • 年上は苦手なのに、あなたには年上が合っていると・・

    私は、年上(と言っても、1~2歳程度上はまだ大丈夫なのですが・・)4歳以上上の男性になると、 友人関係は全く問題ありませんが、恋人・結婚相手としては、考えられないくらい苦手です。 それなのに、私の周りの人は私には『包容力があって、5~10歳以上年上の男性が合っている』と言います。 ハッキリ言って、気が遠くなるくらい、魅力のないお話で、 そんなに年上の人と結婚するくらいなら、結婚なんてしたくないと考えてしまいます。 年上が苦手な理由は、完全に把握出来ている訳ではないのですが、 ・年上だと思って頼りにしていても、そんなに頼りにならない ・年上の男性から包容力を感じない ・年上の男性に将来性を感じない ・年上の男性の前で素直な自分を出しにくい ・年上の男性に甘えられない 他にもまだあると思いますが今は浮かびません。 本当に素直にも可愛らしくもなれないからだと思いますが、 最近では声を親しみをもって声を掛けてくれるのは、 年下の男性ばかりになりました。 年下の男性達は、まさか、私を結婚相手にしようなんて思わないで、 気軽に声を掛けてくれているだけかもしれませんが・・。 年下の男性からの好意は嬉しく感じますが、 年上の男性からの好意は大きな負担に感じます。 こんな私ですが、それでも、本当に、年上と結婚した方が良いのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 【長文です】年上の彼との付き合い方

    大学3年生の女です。 16歳年上の方と1年近くお付き合いしています。 私は彼と付き合うまで恋愛に興味が薄く、自分はモテないのだと思い込んでいたため 男性の方とお付き合いしたのは初めてです。 彼とはボランティア活動を通じて知り合ったのですが その中で同年代からも年上の方からもそれなりにチヤホヤされ、何度か告白されたこともあり 今まで自分から異性を遠ざけていただけで、けしてモテないわけではなかったのだと知りました。 容姿も中身も平均だと思いますし、特別モテるわけではありませんが。 彼は普通の会社員で、離婚経験があります。 前の奥さんはちょっと性格がキツい方だったようで そのせいか、私には刺激よりも癒しを求めているみたいです。 また、それなりに大きな仕事を任されているようで いつもその仕事のことを考えているようなところがあります。 ボランティアでイベントを企画したり運営したりしているので 土日はほとんどそれで埋まってしまいます。 そうでない週末でも、彼は疲れてほとんど寝ているようなので、滅多に会いません。 一週間に2,3回、平日の夜に私の家に来て、ご飯を食べて(外食したり、私が作ったり) セックスして、ちょっと寝て、泊まったり泊まらなかったりです。 付き合い始める前は繁華街に行ったり映画を見たりもしたのですが、最近はそれもありません。 私は一緒に買い物に行っても大げさにはしゃいだり、物をねだったりできないので 遊びに連れだしても反応が薄いとか思われてるんだと思います。 自分よりも大人の彼を選んで、夫婦みたいな付き合い方をして このまま大人になってしまっていいのかな と悩んでいます。 せっかく大学生なのに、もっと楽しいことがあるのでは? 私の人生これでいいの? と。 私の友達は、ゲームをやったりマンガを読んでいれば幸せ という子がほとんどで 大学生らしい遊びと言われても思いつきません。 以前は私も読書したり一人で買い物に行くだけで楽しかったのですが 最近は何をしても全く楽しくありません。 ボランティアを始めなければ、彼と付き合っていなければ、 もっと若い子らしく遊んでいたのかな と思うと悲しくなってしまいます。 ボランティアはやっぱり楽しいし、彼のこともやっぱり好きです。 やめたいわけでも別れたいわけでもないのですが このまま就活に入って、大学を卒業して、仕事を始めて、大人になるんだと思うと 何のために生きてるんだろうとすら思ってしまいます。 どうしたらいいのかも分からないのですが とにかく今は気持ちの整理の付け方についてアドバイスをいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 7歳年上の彼について

    大学の友達の紹介で7歳年上の男性と出会いました。 ちなみに、私は19歳の大学2年生で相手は26歳の方です。 最初はメールのやり取りから始まって、そのときはただ社会に出て会社とかでも出会いもない人がただ若い大学生と遊びたいんじゃないか(ちょうど失恋中だったので考え方もネガティブになっていて…)くらいに思っていたんですけど、実際本人に会って話してみると、私は結構男の人に対して構えてしまうところがあるのですが、安心して話せたりしました。 また今度ドライブとかにも誘われています。 このままいくと付き合う気がするのですが、やはり7歳年上の26歳の男性と付き合う場合、将来(結婚)のこととかもよく考えてからじゃないとダメですよね?? 付き合うことを軽く考えているわけではないのですが、やはり同年代と付き合うのとは相手の年齢を考えると訳が違うのかな…と。 正直、今の私の年で結婚とかはまだあんまり考えられないので、結婚を視野に入れた付き合いができないのであれば付き合わない方がいいのでしょうか…??(>_<) 長々と失礼しました。 どうかご意見お願いします。

  • 11歳年上の彼女が姉のように感じます

    こんにちは 私には付き合って1カ月と少しの11歳年上の彼女が居ます。(見た目はなかなか若いです。) 私は19歳の学生です。 最近、彼女のことは好きなんだけど姉のように感じてしまいます。 別れたいと思っているわけではないのですが、姉のように感じている彼女と長く続くのかな?と思ってしまいます。 それと、私は結婚もしたいし子供も欲しいと考えています。(今の彼女と、というわけではなく漠然とした考えです) そのことを考えると年齢差が大きいのかなと思ってしまいます。彼女の年齢が年齢なので急がなければなりませんから。ですが私はまだ学生で、自分の将来のことだって分かっていないのに他人の人生のことを考えるのもどうかと思います。 質問ですが、年上彼女と付き合って姉のように感じた場合長く続くのか。私のような結婚願望があると年上との恋愛はキツイものがあるのかなどを教えていただきたいです。

  • 年上への好意は初めて。

    大学生男子です。 僕には気になる女性がいます。塾講師のバイトの1つ年上の先輩です。 その方は結構しっかりもので,将来のことも考えている人です。 遊んでいる大学生が多い中,しっかり自分を持っているところに惹かれます。尊敬できる面があります。 僕は,同い年なら自分から仲良くしに行ったり,話に行ったりできるんですが,年上はあまり経験がないです。 やはり,同等に見られたいです。精神的に。 どういうことから始まればいいでしょうか? 今のところ,僕にはよく話しかけてくれますし,携帯の連絡先も聞いてきてくれました。 でも,それは業務上ですし,面倒見がいい人だからだと思ってます。 ご意見お願いします!

  • 年上の人との付き合い方について

     現在、大学1年生の男です。今度、留学することになり、途中まで同じ大学の人たちと行動することになるんですが、自分と同学年の人たちが少なく、嫌でも年上の人達と付き合わなけれななりません。別に、年上の人達が嫌いというわけではないんですが、苦手意識を持っています。年上の人達と接すると、自分の性格からきっちり真面目に話してしまい、堅苦しい印象を与えてしまいます。というのも、中高と上下関係が厳しい部活をやっていたせいか、割りと知り合ってから長い人に対してもそういった感じで接してしまいます。また、言い方は悪いですが、自分は兄弟で一番上であまり年上の扱い方に慣れていないということも挙げられます。そのため、なかなか年上の人たちと仲良く付き合うことができないでいます。  そこでタイトルの通りなんですが、年上の人との付き合い方について教えて下さい。自分の理想としては、友達に近い感じで接して、遊びとかにも一緒に行くみたいな感じに慣れたらいいなと思います。要するにフランクな感じの人間関係を持ちたいです。年上と仲がいい方や自分と似たような経験をされた方等、どなたかアドバイスをご教授願います。

  • 年上の人ばっかり好きになるのは・・?

     どうしてかわかりませんが、年上の人ばっかり好きになってしまいます。。 年上。と言ってもいつも10歳~15歳くらい離れた人で、そんな人なので当然奥さん、家族がいたりして恋愛にはならないのですが(不倫したりするのは絶対いやなので)。。 特にファザコンでもなければ、家庭環境に問題があったわけでもないのですが。。父もごくフツーの人ですし。。 ここのカテゴリでよいのかわかりませんが、どうして年上の人ばっかりに気持がいってしまうのか自分でもわからなくて。。 そういうのってちょっと変わってるんでしょうか??。何かご存知の方(専門家?でなくても)、年上にばっかり惹かれてしまう理由を教えて下さい。

  • 年上から嫌われます。

    20歳、大学2年生の男性です。 年上から嫌われる傾向にあることを悩んでいます。 中学・高校時代は部活動の先輩と上手くやれていた覚えがないし アルバイトをやっていても社員の人から好かれてないのが伝わってきます。 最近ではゼミの先生からも煙たがられている気がします。 友人にそれを相談したところ、 「お前のことは嫌いじゃないけど、それはなんとなくわかる」と言われました。 友人いわく、自分は何事に対しても上から目線なのだそうです。 確かにそれに関しては少し自覚があります。 自分が相手の立場だったら、偉そうだとか絡みづらいとか思うだろうなぁと感じたこともあるし、 昔はよく上からだなぁと言われました。 現在は反省して矯正したつもりでしたが、できてなかったようです。 それに、自分は自信過剰でナルシストな人間です。 運動も学業も特別結果を残したわけではないのに無根拠な自信に溢れています。 やはり、そういうところが伝わってしまい嫌われるのかなぁと思います。 でも、自分は今の自分のことが嫌いじゃないのです。 自分は性格がよくないと思うし、こういう性格でいいのかとは思うけど 他人のために自分の性格を矯正するのは正直嫌です。 また、自分は大学2年なので半年後には就職活動が始まるのですが、それが不安で仕方ありません。 バイト先の社員さんと上手くやれない自分が、就活で面接を上手くやっている姿が想像できないし、 何より就職してからも部活のときのように揉めるんじゃないかと心配です。 自分は性格を直す努力をするべきなのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 どんな厳しいお言葉でも構いません。アドバイス頂けたらうれしいです。