• ベストアンサー

球切れの予兆?

球切れの予兆? 純正のHIDなんですが、夜走っていると前方が何かチカチカすると 思ってよくよく見ると、左側のライトが点滅(蛍光灯でよくある症状)していて しばらくすると落ち着いてまた点滅するの繰り返しです。 これは寿命間近で交換した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

HIDは、蛍光灯と同じ様に チカチカし始めたら 寿命です

clean-m
質問者

お礼

HIDの寿命は、4-5年と聞いてましたが、使用状況(点けたり消したり)によっては 上記の半分で寿命が来る場合もあるようですね。 痛い出費ですが、安全には変えられませんので早速交換をお願いしようと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • HID(ヘッドライト)の球切れ(寿命)について

    純正HIDの車に安物の8000Kバルブを装着してます。2年くらい使っており最近、片目がカチカチと点滅するようになりました。しかっり点灯→点滅→消灯・・・を繰り返します・・・ ハロゲンバルブのときは切れるとまったく点かなくなるものでしたが、HIDもそうでしょうか??? このカチカチ点滅はバルブの問題ではなく(寿命ではなく)HIDキット(本体)の問題ですか??? 一度取り外して装着してもこの現象は改善しません・・・ よろしくおねがいします

  • カブのヘッドライト球切れの原因は?

    ホンダスーパーカブ90カスタム(HA02)12V30/30Wハロゲン球使用。 走行中ヘッドライトがフラッシュのように明るくなったり暗くなったりを繰り返した後球切れしました。 ハロゲン球の寿命と思い新品交換しましたが、交換後1キロメートルも走行しないうちに同じ症状で球切れしました。 フラッシュのようにピカピカと点滅するのが気になります。 電圧を制御している部品の故障でしょうか?症状から考えられる原因を教えて下さい。 ハロゲン球1680円で購入しましたがすぐに切れてしまうと結構痛いです。 通勤に使用していて、帰りは夜になるので早く原因をつきとめたいです。 よろしくお願いします。

  • ヴィッツのテールランプの球切れ

    当方、ヴィッツのアルテッツアタイプのテールランプをつけています。 ブレーキ灯が片側2個あるんですが大きい方が球切れを起こして困っております。 小さい方のブレーキ灯は純正の球を流用して使うので球切れを起こしても自分で交換できるのですが大きい方のブレーキ灯は元々テールランプに内臓されております。 自分で交換できるものなのでしょうか? どなたか御判りの方教えてください。 大変困っております。

  • ストップランプの球切れが頻繁で困ってます。

    よろしくお願いします。 トヨタ平成9年式のグランビアですが、ストップランプの球切れが頻繁で困っており、何が原因と考えられますでしょうか。 具体的な状況は、右のストップランプ球が切れて交換して、1ヶ月もしないうちに左のストップランプの球切れと、この繰り返しが数度発生しております。 夜間の尾灯(テールランプ)は同じ球ですが切れてません。 よろしくお願いします。

  • レフ電球の球切れについて

    自宅マンションの廊下部分の照明は、レフ電球なのですが、頻繁に球切れします。常に2コ程度の予備を抱えていますが、レフ電球の使用場所が3ヶ所あり、月1回は交換しています。 最近は、電球形蛍光ランプも多く見受けますが、レフ電球は、ネジの部分から細長い形状であるため、一般的な電球の形状では取り付けられません。以前、「ネオボールZ」(東芝)というランプを試してみたのですが、やはり付けられませんでした。 球切れの少ないレフ電球をご存じありませんか?

  • 車のHIDランプの寿命(ピンク発色)

    2010年3月に新車で購入したプレマシー(形式DBA-CREW)に乗ってます。 (現在の型にモデルチェンジする前のものです) 同年の11月に燃料ポンプの水抜きが不十分だったとかで、リコールの対象となった車ですが、 点検の結果、指摘されてた箇所の不具合はなかったものの、 昨年(2011年)5月 右側のブレーキランプのランプ並びが悪く照灯がちゃんと見えていなかったためユニット交換して以降、前照灯(ヘッドライト)が5か月の間に2回もピンクに発色するという事象が起き、いずれも『ランプの寿命による球切れ』とのことでしたが、HIDライトはこんなに寿命が早いのでしょうか? 1回目・・・2011年8月 左前照灯がピンクに発色 →HIDランプの球切れということだったが念のためユニットと球交換。 2回目・・・今年2012年、1月18日。今度は右前照灯がピンクに発色。 5か月前に換えた左前照灯はオレンジがかった濃黄色に発色(もともとこういう色ではなかったように思うのですが思いすごしでしょうか?) 検査の結果、以前と同じく球切れで右は球とユニット交換。左も念のため・・・と球交換してもらいました。 明日、ディーラーに取りに行くのですが、新車購入から2年も経たないうちに ライトが左右ともピンクに発色し、その原因が球切れとはなんとも納得いかない気が(=_=) 2008年以降は寿命の長いHIDライトが量産されているそうですが、 それまでに量産された2004年以降製造の寿命の短いHgフリーのHIDライトの製造年月が、 たまたま重なっただけでしょうか? ライトの使用頻度は、日中はOFFで高速などの走行時は自動点灯するようにしていますが、 この自動点灯が寿命を縮めてるのでしょうか? また、球切れする前はピンクっぽい発色になるのでしょうか? ちなみにマツダのディーラーでは球切れ以外の原因は、ピンクに発色することに関しても全くわからないとのことでした。 同じような経験のある方、またこの状況の原因がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ヘッドライト交換

    今、スバルフォレスターのSG5系クロススポーツに乗っていますが、HIDの左側のライトだけが点灯せずに消えていました。HIDは標準装備で5年半乗ってます。 HIDは球切れがないのでバルブかバラストの異常だとは思いますが、近頃左側のライト内に水滴が目立つ様になっていたので、もしかしたらバルブにふれてショートしたことも考えられるしバランサーだけが故障したのかもしれません。 水滴はライトの下に貯まるほどではないんですが、後先考えると乾かしてコーキングするよりもライト交換もしたほうがいいとディーラーには言われましたが、結構高いんですね・・・。 ライトを外すにはバンパーも外さないといけないんですが、HIDは視認性はいいけどは今回のような問題が起きると物自体は社外品で安く手に入りますが工賃等がバカにならないのでいっそのことHIDのユニットを全部外してハロゲンにしようかと思ってますが、可能なんでしょうか? またライトは新品交換か、中古か乾かしてシールして様子見か、迷います。 参考までにご意見聞かせてください。

  • シャボン玉を光らせることはできるのか?

    カテゴリー違いであったらすいません。 シャボン玉自体を光らせることはできるのでしょうか? 調べたところ、ゴールドとブルーに光るシャボン玉液はアメリカで売っているようですが、日本での入手は難しそうであり、膨大な量を考えている為に、お金もかかってしまいそうです。 そこで、蛍光塗料などを使い、光(ブラックライト?)をあてることによって、シャボン玉自体が光っているように見えるようにすることはできるのでしょうか? また、しゃぼん玉に下から光を当て、光源の色によってしゃぼん玉の見える色を変えることはできますか? その場合、どういった光源(HIDとかLEDとか)がいいのか、教えていただければ嬉しいです。 こちら、光に対しては全く詳しくないので、小さなアドバイスでも構いませんので、お力添えお願いします。

  • HIDが突然つかなくなった

    スバルのフォレスターに乗っています。2日ほど前に左側のHIDが突然つかなくなりました。 今年の1月にチカチカ点滅したり、ライトの光が変色してきたのでバーナーを純正のものと交換したばかりです。 左側は1年ほど前にライト内に水滴が結構付いてしまう現象が出てそれが原因でバラストがダメになって同じ純正品と交換したことがありました。(ライトASSY自体は交換してません。) いまはライト内が多少曇る程度でパッと見で目立つほどの水滴は確認できないのですがもしかしたら またバラストが逝ってしまったのでないのでは・・・と嫌な予感がします。 単純にヒューズ等の電気的な問題ならいいんですが、バラストとなると懐がいたいです。 まだ車屋さんに見てもらってないのでなんともいえませんが、一番考えられる原因がわかる方いましたらおしえてください。

  • HIDバルブ交換後の、異臭、点滅、ソケット固着

    HIDバルブ交換後に起きた、異臭(ゴム焼け臭)、点滅、ソケットの固着。 教えてください。 交換に際しての詳細 車のステイタス 1)交換は球だけを致しました。 2)純正HID車です。 3)純正の球は、D4Rであります。 4)交換の球は、D4Cを取りつけました。(8000k) 5)同じ35Wを購入しました。 6)bB新型(QNC)で、2007年式です。 交換当初から起きたこと 1)球の色が違いました。(異常球が正常に比べ白い) 2)点灯確認後、ゴムが焼けた臭いがしました 1週間後に確認できたこと 1)ソケットが取れない状態です。(溶接されたか?) 2)点滅するようになりました。現在はほぼ点灯しません。 3)防水カバーを開けると、同じ異臭がしました。 これらの点から、考えられる症状を教えてください。 また可能であれば、修理の概算を添えて頂けますでしょうか。 未熟なため、情報が不足していた場合は教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。